学校校歌の現代風アレンジについて

このQ&Aのポイント
  • 学校校歌のアレンジについて質問があります。
  • 現在、私は学校の校歌を現代風にアレンジしようとしています。
  • 具体的には、曲の旋律は変えずに前奏や間奏を追加し、テンポやリズム、コードを変更する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

校歌のアレンジをしています

こんにちは。「卒業した学校の校歌」のアレンジについてお尋ねたします。     これまでの校歌は、数十年前のピアノ伴奏の素朴な混声合唱曲です。アナログテレコで収録したものをCDに焼いて使っている状態で、因みに「総譜」も無さそうです。 私は以前から趣味として「コンピュータミュージック」で作曲活動もしてきました。学校も現代風にアレンジしたいようです。 今回ご質問したいのは、以下の行為は何に該当するかを知りたいのです。例えば「編曲」等に当てはまるのでしたら  作詞:何野 太郎 .作曲:音痴 花子 .編曲:sophia-s として、アレンジに関わったことを明記していただけるでしょうか。 ・曲の旋律は基本的に変えませんが、前奏や間奏をつけます。 ・テンポ、リズム、コードは変更します。 以上よろしくお願い申しあげます。

noname#175742
noname#175742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>アレンジに関わったことを明記していただけるでしょうか。 権利なので、明記してくれと要望すれば当然明記されます。 編曲作品も著作物(二次的著作物)なので、権利関係のこともあり、スコアには本来明記されるべきものです。 編曲した完全な譜面の場合の右上に、作曲者・作詞者・編曲者として併記されます。 また、CDにしたり、演奏したりする場合にも、作詞・作曲・編曲者の名前が紹介されるべきで、ライナーやプログラムに書かれたり、演奏曲目の紹介として司会者が読み上げたりします。 ただし、旋律を譜面化してコードネームをつけた程度のものには、編曲者の名前は書きません。 卒業式のプログラムの裏に校歌の歌詞が載っている場合は、「作詞者○○」と書かれ、メロディーの譜面が載っているのなら、「作曲者○○」ということで、そのようなスペースにフルスコアが載ることはないので、編曲者の名前までは載せませんが、校歌を歌うという場面で、あなたの編曲の譜面が使用されるのであれば、そのプログラムに編曲者の名前が出ていてもおかしくありません。生徒手帳などでは、歌詞だけが載っていても、それが歌われる場面を想定して、作詞者のみならず、作曲者・編曲者の名前が書かれている場合もあります。たいていはその学校の音楽の先生の名前の場合が多いです。 サラリーマンアレンジャーなら、個人の名前が出ない場合もあります。 会社として編曲を引き受け、代金を受け取る際に、「編曲の著作権は、依頼者に移譲します」という条件であれば、編曲者の名前が出ない場合もあります。 編曲は財産としての権利が及ぶものですから、明記を要求することはできますが、引き受けるときの話し合いでキチンと書面に残すほうがよいです。「譜面には常に編曲者名を明記することといたします」などと書いたものを取り交わすほうがよいです。十分な報酬があれば、標記などはどうでもよいという人もいれば、自分のワークとして、はっきり示したいという人もいますが、権利は自分にあるので、「こうしてほしい」ということは言えばよいと思います。校歌などは永く残るので、報酬は要らないが、名前だけはしっかりと刻んでほしいという考え方はよくわかります。後輩に対してもカッコいいですからね。そのような条件のものとでやらせてもらうとよいです。著作権法の27・28条あたりに編曲についての権利のことが書かれているので、先生に拒否されたりした場合は、「法的な権利なのでお願いします」と言えばよいと思います。 なお、原曲の著作者の許諾がないと編曲作業はできませんが、おそらく権利は事実上学校が持っていると思います。また歴史のある学校では、作曲者が亡くなって50年を経ている場合もあります。作曲者がはっきりしていて存命なら、出向いて編曲の許可をもらうのが筋といえば筋です。

noname#175742
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 校歌の旋律の楽譜はありますが、総譜は残ってないようです。このため「総譜」の作成も行う予定です。 作詞者、作曲者とも故人となっています。 >報酬は要らないが、名前だけはしっかりと刻んでほしいという考え方はよくわかります。 まさにこの例に該当します。卒業した学校なので思い出深く、最初から無報酬で考えていました。 詳しいお答え大変参考となりました。

その他の回答 (1)

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.1

打ち込みや吹奏楽で多くの学校の校歌をアレンジしてきました。 校歌の場合は原曲をつくった人がプロとは限らないので、見当違いなコードがついていたり、昔ながらの趣で今とはそぐわない和音が付けられたりということがあります。 また楽譜も満足に無かったり、あまりにひどかったりとそういうケースを見てきました。 テンポは大きくは変わることは想像できませんが、コードが変わる、前奏間奏がオリジナルでつこうが「編曲」になります。 ただ学校の財産として(または生徒手帳等に載るような楽譜に)編曲というポジションが得られるかはわかりません。 事情がわかりませんが学校側が新しい雰囲気にしたいという感じで今後それが当たり前になるようなら編曲と明記されるかもしれません。

noname#175742
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地元で屈指の有名校で、優秀な生徒が在籍して進学率も高く、近年は校舎も設備も整備され「近代的」となっているのですが、「校歌」は昔風のままで、テープ録音のためピアノ伴奏が震えている位です。 コードも変で、不自然な不協和音があったりします。 「近代的な名門校」の校歌として「あまりに古くさい」と言われてアレンジの意見が上がっている状況です。 大変参考となりました。

関連するQ&A

  • もっと今風の校歌があってもいいんじゃない?

    この質問は、あなたの母校の校歌覚えていますか?http://okwave.jp/qa/q6826793.html の続編です。 これまで高校野球などで、多くの校歌を聴いてきましたが、比較的、伝統校が多いせいか、明治・大正・昭和の時代に有名な作詞・作曲家によって作られた昔風の勇壮な校歌が多いようですね。歌詞にも、誇りや向上心・・・いわば自己の研鑽を奨励し、「母校の誇りを感じなさい!」と励ますようなものが多いような気がしますが、それらは女子が少なかった頃の質実剛健な男子校の名残なのでしょうか? 今の時代なら、むしろ、「仲間を大切にしなさい」とか「人には愛情と友情と思いやりを持って接しなさい」とか、スマップの歌のように「一番にならなくてもいいから、あなた自身の持ち味を発揮しなさい」とか、「緊張せずもっと人生を楽しみなさい」とか「もっと自信を持って、時にはあなた自身を誉めてあげなさい」とか、愛媛県の済美の「学園歌」のように「『やれば出来る』は魔法の合言葉」ってな感じのメッセージが込められているのがもっとあってもいいんじゃないかと思うんですが、如何でしょうか? そのためには、今活躍している歌手や音楽家が作詞作曲した曲があってもいいと思うんです。 又、伝統校の創設の頃は女子が少なったせいもあり、多くの校歌は男声をベースに作曲されていると思うのですが、混声四部合唱でも歌えるようにアレンジした校歌は少ないのでしょうか? 通常の歌は、ソプラノがメロディを奏し、後の三部が支える形式を取ったものが多いと思いますが、男声のテノールなどがメロディの曲に後からソプラノやアルトを付けた校歌は存在するのでしょうか?

  • 校歌の歌詞の変更について

     統合により校歌を新しく作る場合、今の校歌を活かして「・・・○○小学校」から「・・・△△小学校」と歌詞の学校名の部分など一部分を変えることができるのでしょうか。作詞家・作曲家の方はお亡くなりになっていると思うのですが、著作権などが気になります。

  • 編曲ってどこからどこまで?

    作詞、作曲、編曲ってありますけど、編曲ってどんなことをしてるのでしょうか?作曲がだいたい曲を作ってしまって、編曲は仕上げみたいな感じですか?それとも、作曲はメロディーラインだけを作って、ほとんど編曲の方が曲を作っているのでしょうか?また、音の種類や、楽器の細かいアレンジなどはどちらの方がやっているのでしょうか?教えて下さい。

  • 編曲 当てはめ方

    自分で作詞作曲するとします、それを編曲者に任せます、編曲が完成します。そしたら、編曲者が作詞作曲者に、「ここの演奏が終わったらAメロ、一旦間奏入れてからサビ。」などと教えるのでしょうか? それとも、編曲者が編曲したものに、鼻歌などでメロディーを入れてくれるのでしょうか?

  • 作詞作曲について

    自分自身で作詞・作曲をされるアーティストっていますよね?宇多田ヒカルとかaikoとかしか知らないのですが;; 作曲についてなのですが、作曲といえばメロディーを作るだけでなく、 伴奏なども作るのでしょうか? それとも、伴奏などは編曲の部類になるんでしょうか? よろしくおねがいします

  • 音楽 アレンジ 独学

    再度内容を少し変更して質問させていただきます。 職業ではなく趣味として音楽のアレンジをしたいのですが(作曲してある曲を編曲、吹奏楽曲にアレンジ、jazzバージョンなどにアレンジなど様々)、独学は可能でしょうか? 楽典を学べば趣味程度にはなるのでしょうか…?

  • あなたの母校の校歌覚えていますか?

    あなたの音楽人生の中で、「母校の校歌」はどんな位置づけですか? 大好き?それともそんなのあったっけ?って感じかな? 昔は、特定の作曲家、作詞家が多くの学校の校歌を作っていたようですね。全国の何百校の校歌を作っていた人もおられるみたいですね。 高校野球などで他校の校歌も聞く機会があると思いますが、今でも大方の校歌は、似たり寄ったりで、日本人の好きな二拍子で勇壮に奏でられるのが多いようですね。 あなたのお気に入りの校歌はありますか?昔風の荘厳な校歌もいいですが、私は、何年か前の甲子園で旋風を巻き起こした愛媛県の済美の「学園歌」なんか好きです。→http://www.saibi.ac.jp/070gakuen/index_gakuenka.html 以前の校歌も有名な方の作で大事に愛唱されているようですが、この「学園歌」は近年出来たようです。あの「『やれば出来る』は魔法の合言葉」ってやつです。 さて、実はこれから先が一番聞きたいのですが・・・ 私の母校の校歌は、いつも斉唱で(みんな一緒の音程で)歌っているのですが、私は合唱をやっているので、四部で歌ってみたくなりました。今度、大同窓会があるので、この機会に四部の楽譜を入手し、もしトントン拍子に進めば、四部合唱で歌ってみたいものだと思います。 皆さんの母校の校歌は、四部或いは二部の楽譜はありますか?歌ったことありますか?

  • 楽譜を探しています。

    初めての投稿です。 City Hunter  愛よ消えないで 作詞: 麻生圭子 作曲: 大内義昭 編曲: 戸塚修 歌: 小比類巻かほる の楽譜(メロディー譜)を探しています。 伴奏用ではなく、主旋律のみの楽譜が欲しいです。 ※ネット上でダウンロードして購入したいです。 検索をしたのですが、伴奏用のものしか見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 音楽の著作権について

    音楽の著作権というのは、基本的に作家が持っていますよね?つまり、勝手に人の曲をいろんなところで使用したりできないんですよね? では、学校の校歌はどうなんでしょうか? やはり作曲家・作詞家のものとして、勝手に使用してはいけないんでしょうか?その学校の生徒や卒業生であっても、勝手に使用してはいけないんでしょうか? それでも、もし、校歌を何かに使用したい場合、直接作曲家・作詞家に許可をとるんでしょうか?歌謡曲なんかの場合は、レコード会社の許可を取って、ジャスラックに使用料を支払えばいいと思うのですが、校歌や合唱曲の場合は、レコード会社は関係ないですよね?やっぱり作曲家・作詞家に連絡するしかないんでしょうか? ちなみに、何かに使うというのは、営利目的の活動の一部に使用するということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 春の選抜高校野球、福岡工大城東高の校歌が最高!

     こんにちは、今日(29日・金曜日)の春の選抜高校野球の第2試合で勝った、福岡工大城東高校の校歌がとても最高でした。普通、校歌というとほとんど戦前につくられた学校唱歌のような古臭いものが多いですが、この校歌は斬新で、歌謡曲ぽくって、歌っている女性の声がとても素敵でした(ちょっと吉田美和っぽかったです)。  そこで、福岡工大城東高校の校歌について知っている方がいたら、あの校歌はいつごろ出来たのか、作詞・作曲者や歌っている女性などについて教えて欲しいです。  ボクは沖縄在住ですが、またあの校歌が聞きたいので福岡工大城東高応援してます。2回戦も頑張ってください。

専門家に質問してみよう