• ベストアンサー

作詞作曲について

自分自身で作詞・作曲をされるアーティストっていますよね?宇多田ヒカルとかaikoとかしか知らないのですが;; 作曲についてなのですが、作曲といえばメロディーを作るだけでなく、 伴奏なども作るのでしょうか? それとも、伴奏などは編曲の部類になるんでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27106
noname#27106
回答No.4

本来、作曲というものは、編曲及びオーケストレーションを含めサウンド作りまで完成された状態を脳裏に描いて行うものだと思います。 よってメロディーラインに対しての伴奏やコードなどは、作曲者だけが知っているわけです。 無限に近いパターンが存在するわけですから。 しかし現在のような分業の世界では、編曲家に依頼をすることが当たり前のようになっています。 そのため、作曲したときのイメージと編曲者のイメージが衝突して、争いになるケースも数多いです。 個人的な意見ですが、作曲時には全体のイメージ像が出来上がっているはずです。それを委託する際に細かく説明などを怠ったり、説明しきれないのは、プロであるならばあまりにも恥ずかしいことだと思います。 ただ、プロの世界では売れ筋を狙わなくては食べて行けないという死活問題があるので、自分のイメージを押し殺して、プロモート・サイドの計画路線で進めなければならないという厳しい現実もあるのが悲しいかなあります。 伴奏は編曲の部類になるとおもいますが、作曲の範疇はアーティストの技量によるものだとおもいます。

kaopeach
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

音楽的な専門知識がなくても、作詞と作曲はできます。 作詞や作曲は知識よりも、創造力やセンスの方が大事だと 思います。そして、その曲をギターで、伴奏(簡単な伴奏) しながら、歌えれば、作詞、作曲が出来たと言えます。 でも、それでは、通常そのままの状態をCDとして発売は できません。ここからが編曲家の出番です。 実際にCDレベル(CDでなくてもいいですが、要は曲としての 完成した状態って言う意味です)にするためには、演奏上の いろいろな要素を決めていく必要があります。 楽器の編成を決めて、それぞれの楽器の演奏をどうするかを、 楽譜レベルで、詰めていかなければなりません。そのためには いろいろな楽器の事に精通していなければなりません。それぞれ の楽器がどういう特徴を持っているかを知らなければならない わけです。例えば、ここでヴァイオリンの音を入れたいと思って、 ヴァイオリン用のメロディーを考えても、音が高すぎたり、低す ぎたりして、ヴァイオリンで演奏できない音が入っていれば、 駄目なわけです。それから、楽譜もかけなければいきませんし、 音楽理論についても、詳しくなければいけないわけです。 ただ、作曲と編曲の境界については、ジャンルによっても 解釈が異なるかも知れません。クラシックの交響曲なんかの 場合は、作曲家が編曲の部分まで含めてやっている場合が多い ように思います。

kaopeach
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

作曲についてなのですが、作曲といえばメロディーを作るだけでなく、 伴奏なども作るのでしょうか? それとも、伴奏などは編曲の部類になるんでしょうか? ・プロの場合は、メロ以外は、伴奏などは編曲者がやるようです。 単純に、伴奏を作ろうとすると、コードのアレンジから始まり、 10~20種類のパート(楽器)を付けるとすると、 まず、「他の伴奏楽器」の楽譜はかけないと思います。 楽器には、それぞれ、特有の演奏。アレンジがあるので、 それを、作曲者一人では、到底、無理。 たとえば、ドラムセットを、宇多田ヒカルとかaikoが書いているとは、 思えない。(^^; だいたい、時間的にも無理。 作詞・作曲だけでも、考える時間が必要なのに。また、足らないところを、編曲なんて、やる時間はないはずです。 また、編曲は、沢山のパート。アレンジをするので、大変時間がかかります。 なので、プロの場合は、編曲者がいるのが普通です。 インディーズなど、アマチュアの場合は、本人一人しかいないので、 全部、やらざるおえない・・・だけたと思います。

kaopeach
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#29456
noname#29456
回答No.1

通常は、作曲者が作るのは主旋律とコードぐらいで、 伴奏などは編曲の部類になります。

kaopeach
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 作詞作曲をして、録音したい

    自分で作詞作曲をして、それを彼氏にあげようと思っています。今、作詞とメロディーは完成しました。あげるならテープか何かに録音しなければと思いましたが、せっかくなら伴奏をつけたいですし(でも肝心のピアノが弾けません><)ハーモニーなんかもやりたいです。どうしたら、そのような録音ができますか? パソコンでも作詞作曲ができると聞いた事があるのですが、誰か詳しく教えてください。

  • 作詞・作曲について・・・

    作詞・作曲について・・・ 閲覧ありがとうございます。 自分は楽器などをやっておらず、特にコレと言って音楽が何か出来るわけではないんですが 漠然と作曲に興味があります。 作詞は何となく出来そうなんですが やはり作曲は何の知識もなしに出来そうにないので これから独学で勉強してみようかなぁと思っているのですが それに伴って少し質問があります。 (1)人によって順番などが少し違うとは思うのですが、作曲の手順を教えてください。 Aメロの和音?を作ってメロディーを作って、Bメロ・サビの部分も同じく作って、最終的にアレンジというか曲らしくまとめるために編曲?をする。 ↑の手順と単語が合ってるのかさっぱりですが;;、↑みたいな感じで教えてください。 (2)独学で勉強する場合は、本屋などで本を買って勉強するのが王道でしょうか? また個人差などあると思いますが、オススメの本などあったら教えてください (3)Cubase LE 4を持っているのですが、これは作曲の練習などをするのに使えますか? 質問が多いですが、ぜひ回答して頂けたらとても嬉しいです。

  • 作曲とは

    今頃じゃ、自分で作詞作曲を手掛けるアーティストがたくさんいますよね。 その「作曲」というのは、どの程度のものなのでしょうか? そして、「編曲」との違いは何なのでしょうか? 少し、そういうところで気になったので・・・ 教えてください!!

  • 作曲家・作詞家・編曲家の仕事はどこまで?

    将来作詞・作曲・編曲のお仕事をしたいと考えています。 それぞれの仕事を自分1人で出来ればと考えているのですが、作詞家・作曲家・編曲家のそれぞれの仕事は具体的にどこまで何をしているのでしょうか。 作曲・作詞家のお仕事は何となく想像出来るのですが、編曲家のお仕事がどこからどこまでなのかが良く分かりません。 例えばProTool等でデモテープを作るまでが仕事なのか、あるいは生音を使うのであればそれらを全て録音をし、全てをミックスするまでがお仕事なのか1人で考えても良く分かりません。 それらのお仕事にお詳しい方が居られましたら詳しくそれぞれの仕事内容について教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 宇多田ヒカルの曲の編曲も宇多田ヒカル?

    宇多田ヒカルの曲の伴奏が凄く良い思います。 宇多田ヒカルの楽譜を見ましたが、編曲が誰だと 書いてありません。 宇多田ヒカルの曲の編曲も宇多田ヒカルなのでしょうか?

  • 作詞だけでは……曲は未完成?

     私は趣味として詩や小説を書いています。最近は主に、アーティストの曲のメロディに、自分の詩を重ねて書いています。ちょこちょこ自分の詩(詞)をカラオケで歌ったりしています。  私は将来小説家を目指していますが、正直「作詞」としても活躍したいと思っています。自分の詞を歌って欲しいです。しかし「作曲」はほとんどと言っても過言ではない程出来ません。  作詞作曲に携わっている方や知識がある方、ボーカロイドに携わっている方に質問です。 1、私は作詞だけですが、作曲できる方を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか? 2、「作曲」出来なくては、どうしようもないのでしょうか? 3、ボーカロイド好きなので考えましたが、作曲から始めないと無理ですよね? 4、編曲者も必要ですか?  音楽は得意ではありませんが、歌うこと・詩(詞)を書くこと・音楽が大好きです!!アドバイスやご意見お待ちしております。

  • 作詞者 作曲者

    SWEETEST DAY OF MAY Featuring Kimara Lovelace の作詞者・作曲者・アーティスト名知ってるかた教えて下さい。 コルビーキャレイのBegin Againも同じく作曲者・作詞者教えてください。

  • 歌メロは作詞者?作曲者?

    作曲者と作詞者という表記を見ますが、 歌うメロディーは作詞者と作曲者のどちらが作っているのでしょうか?

  • 作詞・作曲・アーティストの取り分について

    音楽を有料配信する予定なのですが、どこのレーベルにも所属して いない為、それぞれの取り分は大体どの程度が一般的なのかと 思い質問させて頂きました。 作詞・作曲・編曲・歌手とそれぞれどの程度の割合の取り分で みなさんはやっていらっしゃいますか? ちなみに今回は作詞・作曲・編曲は自分で、歌手の方のみに取り分の 何%かを支払いたい考えです。

  • 作曲はできるが作詞と編曲ができない人

    「作曲はできるが作詞と編曲ができない人」がネット上で作品を発表するにはどうすれば良いですか。歌詞が先にできていないと作曲できません。

専門家に質問してみよう