• ベストアンサー

作曲&編曲を本格的に学びたい

はじめまして。宜しくお願いします。 今僕は自分の趣味程度で作詞作曲をしています。 ピアノは弾けるので、テープレコーダーに鼻歌で作ったメロディーを記憶して引いて録音...というスタイルでやっているのですが 作曲や編曲を本格的にしたいと思っています。 ここで色々調べて、パソコンのソフトを使う方がたくさんおられたのですが、 僕としては専門学校や講座を受けたりした方がより本格的かなと思っているんですけど どうなのでしょうか?(特に編曲はある程度の知識が必要だという声を聞きました) あと、友達は作曲にmotifという機会を使っているのですが、個人的に相当な額でして…。 まぁ本気でやりたいのなら多少の出費はやむを得ないのでしょうけど、 金銭的な事情に詳しい方がおられれば是非お伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo_ta
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

はじめまして。まずは; (1)作曲・編曲自体のレッスン (2)ソフトや機材を使うレッスン を区別して考えましょう。街の音楽教室などでも、大抵これら2つのコースに分かれています。 (1)はコード進行とか楽器の特性みたいな話で、文面から察するにこちらの方が貴方のニーズにマッチしていると思います。 (2)は言ってみればWordやExel教室のようなもので、個人的にはお金を払ってレッスンを受けるほどのものかな?と言う感じですね。少なくとも(1)より先に受けても意味は無いと思います。 ちなみに、motifと言うのはヤマハのシンセですよね。確か20万円ほどしたと思います。これ一台でマルチトラックの曲を完成させる事は出来ますが、パソコンをお持ちならソフトでやった方が良いと思います。何より編集するための画面の広さが違いますから。 作曲・編集ソフト(DAWとかシーケンスソフト等と呼ばれる)は初心者向けのものなら2万円前後からあります。しかもこれには、ベーシックなソフト音源(PCをMIDI音源として使うソフト)がバンドルされていることが多いです。例えばこんな↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5ECWSH6%5E%5E 実はフリーソフトでも結構高機能なものがネット上にありますが、説明書もサポートも無いので初心者には少々ハードルが高いかも。 他に必要なものは、入力のためのMIDIキーボード(約1.5万円~、ただしデジタルピアノをお持ちなら不要)と、まともな音が出てソフトとの相性の問題が無いオーディオインターフェイス(約1万円~)位でしょうか。あと、ヴォーカルや生楽器を録音したいのであれば、マイクも要ります。 これらのものを揃えていじってみると、自分の演奏がMIDIデータになって可視化されるのが面白いと思いますし、トラックを重ねるとどんな音になるのかも判ります。 もしお金に余裕があれば、平行して上記のレッスンを受けるのも良いでしょう。

yamamaya089
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 なるほど、とりあえず20万円使う道は選ばなくてもよさそうですね(笑) とりあえず知識が殆どないので(1)から攻めて行こうかなと思います。 話はそこからですね。ありがとうございましたv

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

http://www.jmecps.or.jp/course/index.html 上記のHPを取り合えずお勧めいたします。これで、基礎的なことは学べる筈です。あとは、ご本人の能力/趣向の問題だと思います。 作曲/編曲といっても、ピンからキリまであるような気がします。本格的なオーケストラ曲等をおやりになりたいのなら、専門の作曲家に師事されることをお勧めいたします。 編曲はある程度どころか、それこそ専門家としての能力がないと話になりませんよ。各種楽器の特性や機能も知らないとオーケストラの編曲は不可能でしょう。 私の身内で作曲の(いわゆるクラッシク音楽)専門家がおりますが、先ずは五線譜に全部書いてみて、それから確認のためにピアノで再現するようです。全てが頭の中の作業のようですね。良く映画やテレビのドラマで、ピアノで音を叩いて、一つ一つ音を楽譜に書くなんていうことは殆ど出鱈目のようです。メロディーが浮かんだら、同時に和声も付いて来るようです。最終的にはピアノで確認しているようですが。その身内ですが、日本では最高の作曲学科を出て、更に留学までしておりますが。

関連するQ&A

  • 編曲 当てはめ方

    自分で作詞作曲するとします、それを編曲者に任せます、編曲が完成します。そしたら、編曲者が作詞作曲者に、「ここの演奏が終わったらAメロ、一旦間奏入れてからサビ。」などと教えるのでしょうか? それとも、編曲者が編曲したものに、鼻歌などでメロディーを入れてくれるのでしょうか?

  • 作曲・編曲について

    作曲・編曲について質問させてください。 シンガーソングライターは作詞作曲をし、人によっては編曲も手がけるとのことですが、ここでいう作曲とはメロディーライン(旋律)のことで、編曲がギターやドラム、ストリングスを作り上げること・・・と考えて間違いはありませんか? また、作曲にギターが必要だと耳にしたのですが、編曲を他者に頼む場合でも作曲する際にギターは必要なのでしょうか。 音楽が大好きで今まで色々な楽器で演奏してきたのですが、ギターは手に入れて4年経った今でもまったく弾けない状態で・・・(^^;) 教えていただけると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • 作詞作曲をして、録音したい

    自分で作詞作曲をして、それを彼氏にあげようと思っています。今、作詞とメロディーは完成しました。あげるならテープか何かに録音しなければと思いましたが、せっかくなら伴奏をつけたいですし(でも肝心のピアノが弾けません><)ハーモニーなんかもやりたいです。どうしたら、そのような録音ができますか? パソコンでも作詞作曲ができると聞いた事があるのですが、誰か詳しく教えてください。

  • 作曲家・作詞家・編曲家の仕事はどこまで?

    将来作詞・作曲・編曲のお仕事をしたいと考えています。 それぞれの仕事を自分1人で出来ればと考えているのですが、作詞家・作曲家・編曲家のそれぞれの仕事は具体的にどこまで何をしているのでしょうか。 作曲・作詞家のお仕事は何となく想像出来るのですが、編曲家のお仕事がどこからどこまでなのかが良く分かりません。 例えばProTool等でデモテープを作るまでが仕事なのか、あるいは生音を使うのであればそれらを全て録音をし、全てをミックスするまでがお仕事なのか1人で考えても良く分かりません。 それらのお仕事にお詳しい方が居られましたら詳しくそれぞれの仕事内容について教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 編曲ってどこからどこまで?

    作詞、作曲、編曲ってありますけど、編曲ってどんなことをしてるのでしょうか?作曲がだいたい曲を作ってしまって、編曲は仕上げみたいな感じですか?それとも、作曲はメロディーラインだけを作って、ほとんど編曲の方が曲を作っているのでしょうか?また、音の種類や、楽器の細かいアレンジなどはどちらの方がやっているのでしょうか?教えて下さい。

  • 世の楽曲の中には、作曲者と編曲者が別人物の作品があ

    世の楽曲の中には、作曲者と編曲者が別人物の作品があります。そこで、どこまでが作曲でどこからが編曲なんですか?例えば作曲者が鼻歌でメロディーを伝えて、編曲者がそれに楽器の音を加えていくということがあるとすれば作曲者よりも編曲者のほうが曲作りの比重が圧倒的に大きくなりませんか?

  • 作曲?編曲?それとも?

    緊急と言うわけではないのですが、かなり前からずっと気になっている事を質問させてください。僕が好きなアーティストは、いわゆるシンガーソングライターで、基本的に全ての楽曲をご自身で作詞作曲なさっています。それは良いのですが、ずっと気になっている事と言うのは、例えば1つの曲の中にも、多様な楽器が用いられている事も多いですよね、ギター・パーカッション・キーボードetc…。そういった楽器のパートと言うのも、基本的に作曲家と呼ばれる方が書き下ろしているのでしょうか?それとも、例えばその楽器担当の方と作曲をなさった方が試行錯誤しながら決めていくのでしょうか、「この歌に合うメロディはこんな感じじゃない?」みたいな感じで。編曲というものもありますけど、そこで組まれていくのでしょうか?ただ、僕の好きなアーティストの曲で、編曲がされているものがほとんどないもので。。そんなの気にする事じゃないやん、と思われるかもしれませんが、一般的にはこうだよ、みたいな事をご存知の方、いらっしゃいましたらお答え、よろしくお願い致します。

  • 編曲者について

    編曲者って曲の間奏とかの長さなどは自分で決められるのですよね? それとも、間奏も作曲者に指示されたりするのですか? あと、編曲を依頼する場合、メロディーだけを吹き込んだテープ(コード進行などはナシ)を編曲してくれるのでしょうか?

  • 編曲をしていただけるサイトを探しています。

    こんちには、作曲(メロディのみ)をピアノ曲用に編曲していただける方を探しています。そのような、サイトを知っていましたら、教えてください。

  • 作曲コンクールはありますが、編曲コンクールはないの

    作曲コンクールはありますが、編曲コンクールはないのでしょうか? たとえば、 「ピアノ用に」編曲した 曲、 「オーケストラ用に」編曲した 曲、、、 などと 編曲コンクールがありそうですが、 検索してみると、、ない?らしい 詳しいかた、よろしくお願いします。