• ベストアンサー

雑穀米にするのに適した米

我が家では毎日雑穀ご飯を食べていますが、いま雑穀をまぜているのは ミルキークィーンです。他に雑穀を混ぜるのに適した種類の米はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyaok
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.3

米の品質を決定するものにアミロース含量があります。 この数値が低いほどモチモチする特性があります。 コシヒカリは16%程度でパサパサするタイ米なんかは20-25%程度です。 0%の究極はモチです。 現在お使いのミルキークイーンは低アミロース米という 新しいタイプのお米で10%程度です。 おそらく雑穀を入れることにより低下した食感が、ミルキークイーンの 強いもちもち感により適度な食感に修正されているのでしょう。 10K2500円くらいのお米ですとアミロース含量が17-20%くらいで入っているでしょうから、 アミロースの観点から食感を考えた場合、モチ米を約3割ほど入れると 現在のミルキークイーンの場合と食感が同等になると思われます。 においが若干変わりますのでお好みの組み合わせを試してみてはいかがでしょうか。

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

どんな雑穀を入れてるんでしょうね?

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。

obabasama
質問者

補足

1パックづつ小袋にされているもので、色々なものがまじっています。 ただ豆類が苦手ではいってないものをつかっています。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

雑穀のほうが味に癖があるから、白米の味がスポイルされて どの銘柄使っても大して変わらないと思う。 (自信なし) 我が家ではもち米を少し入れるとおいしくなったけどね。

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑穀米の美味しい食べ方

    試しに買ってみた、やずやの「雑穀畑」があんまりクセもなく美味しかったので、 雑穀に興味を持ちました。 ミネラルや食物繊維も豊富で体に良さそうだし、次は雑穀ごはんを炊いてみようかなと 思っています。 初心者にも食べやすい雑穀の種類など、美味しい雑穀ご飯の食べ方教えてください。

  • ミルキークィーン くらいやわらかくなるお米は?

    ミルキークイーン以外のお米を水多めで炊くより ミルキークイーン規定量の水で炊いたほうが柔らかいと思うのですが なにせ、高いです。 もう少し安いのでないでしょうか? お米は店舗によりだいぶ価格が違うのは承知です。 参考までに、銘柄をお聞かせください。

  • 麦など雑穀の簡単なとぎ方

    こんにちは。ご飯にその日の気分で麦やひえ、あわなど雑穀を混ぜています。 お米をとぐときに、麦(胚芽押麦です)は浮きやすいし、ひえやあわは粒が小さく、とぎ汁を流すときにこぼれやすいです。 雑穀をあまり流さなくてすむような、よいお米のとぎ方はあるのでしょうか。 よい工夫をなさっている方、おられますか?

  • お米 丹後ミルキークイーン 庄内はえぬき 今食べたいのはどっち?

    いつも30キロ玄米で頼んでいるお米がそろそろなくなりそうです。 前回はミルキークイーンを食べてみて本当に美味しくて驚きました。 ミルキークイーンもいいけど、食味特A12年連続という触れ込みも 手伝ってはえぬきにも興味を持ちました。 30キロ買うとしたらしばらくは食べ続けないといけません。 あなたなら今どっちが食べたいですか? もしくは、食べ続けるならどちらのお米ですか?

  • ごはんが赤っぱく染まらない雑穀は?

    健康のために、雑穀入りご飯を食べたいのですが、 家族は白いごはんが大好きで、雑穀をいれると、 食感はともかく色が赤く(朱色に?)染まるのが どうしても許せない!と拒否されてしまいます(涙) 雑穀パック?は何種類もの雑穀が入っているものですが、 これが入っていなければ赤くならない! というのがわかりましたら是非おしえてください!! よろしくお願いいたします。

  • 雑穀を使ったレシピを教えてください

    雑穀を食材として取り入れたレシピが知りたいです。 雑穀で調べると (1) ご飯に混ぜて炊く (2) 肉・魚の代用品として調理する(アレルギーで肉・魚の食べられない人向け・マクロビオテックのレシピ) (3) 乳製品を使わなくてもお菓子・ケーキが作れる(これもマクロビオテックのレシピ) といったレシピしか見つかりません。 栄養のある野菜を取り入れるように、雑穀を食材の一部として取り入れたいです。 今のところひき割りのはと麦を買いました。茹でたとき、お米のようにでんぷん質(?)が出てきたので、汁物や煮物に入れるとトロミがついておいしそうな~と思いました。

  • 雑穀について

    昔の人は、白米が高級品だった為あわとかきびとかばかり 食べていた、と聞いたことがあるのですが 栄養のない白米が高級品で、栄養のある雑穀が安く手に入ったなんて すごく羨ましいです。 今、近所の健康食品店やスーパーなどを見てみると 雑穀は結構高いんですが、なぜ高いんでしょうか? おかずよりも米を沢山食べる方なので 少しでも健康にいい雑穀を加えたいんですが どこか安く買える場所はないでしょうか? ネット販売でもいいです。

  • ミルキークイーンの違いは?

    最近お米に興味を持ちミルキークイーンが美味しいとの事だったのでネットで情報を探していると もっちりが好きな人には美味しいけど とにかく高い との意見が多かったのですが 本日あるお菓子やさんでミルキークイーンが2300円ほどで売っていたので 何も考えずに思わず買ってから、ミルキークイーンってかなり高いんじゃなかったっけ? と考えるはめに。 私が購入したのは 5Kg 茨城県産 20年 100% のミルキークイーンだったのですが 産地などによって皆さんが美味しいと言っているミルキークイーンとは全くの別物に なってしまうんでしょうか? まだ他のお米が少し残ってて明日明後日には食べるってわけではないのですがよろしくお願いします。

  • 雑穀の炊き方

    アマランサスのような細かい雑穀を発芽玄米と一緒に炊飯器で炊くと、アマランサスだけがほとんど内蓋の裏に出てしまいます。炊飯器が悪いのでしょうか?今はしょうがないので土鍋で細かい雑穀だけ炊いています。どうすれば炊飯器でちゃんとご飯と混ざって炊けるか教えてください。

  • 雑穀米は健康というけれど

    雑穀米がブームですよね。 私は雑穀米(五穀米)とかが大好きで おいしいし、外食しても白米にしますか?雑穀米がいいですか? といわれると迷わず雑穀米にします。 でもどうして、こんなに体によくておいしいのに、 一般的には白米なのでしょうか?親戚の小学生も基本は白米のようです。 戦前はいっぱいたべていた雑穀も今は、むしろ健康のために、選んで食べている感じですよね。 まあ、おいしいってのは、主観もありますし、、、 戦中世代の方は、戦争を思い出すっていわれるのもわかるのですが、 実際のところ、いまの60才以下の人とかは戦争を思い出すわけでもないしもっと 普及すればいいのにどうして、やはり米といえば圧倒的に白米になるんでしょうか? おしえてくださいよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう