• ベストアンサー

雑穀米にするのに適した米

我が家では毎日雑穀ご飯を食べていますが、いま雑穀をまぜているのは ミルキークィーンです。他に雑穀を混ぜるのに適した種類の米はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyaok
回答No.3

米の品質を決定するものにアミロース含量があります。 この数値が低いほどモチモチする特性があります。 コシヒカリは16%程度でパサパサするタイ米なんかは20-25%程度です。 0%の究極はモチです。 現在お使いのミルキークイーンは低アミロース米という 新しいタイプのお米で10%程度です。 おそらく雑穀を入れることにより低下した食感が、ミルキークイーンの 強いもちもち感により適度な食感に修正されているのでしょう。 10K2500円くらいのお米ですとアミロース含量が17-20%くらいで入っているでしょうから、 アミロースの観点から食感を考えた場合、モチ米を約3割ほど入れると 現在のミルキークイーンの場合と食感が同等になると思われます。 においが若干変わりますのでお好みの組み合わせを試してみてはいかがでしょうか。

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• satesate9
回答No.2

どんな雑穀を入れてるんでしょうね?

obabasama
質問者

お礼

obabasama
質問者

補足

1パックづつ小袋にされているもので、色々なものがまじっています。 ただ豆類が苦手ではいってないものをつかっています。

• Pesuko
回答No.1

雑穀のほうが味に癖があるから、白米の味がスポイルされて どの銘柄使っても大して変わらないと思う。 (自信なし) 我が家ではもち米を少し入れるとおいしくなったけどね。

obabasama
質問者

お礼