• 締切済み

シソ?!ゆかり?!

みなさん、「シソ」と「ゆかり」の違いを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.2

しそ=シソ科シソ属 の植物 日本に古くからあるハーブの一種で青じそと赤じそが一般的。 青じそは俗に「大葉」とよばれ、刺身の褄などに使われています。 赤じそは梅干や、紅しょうがの色付けに使われています。 ゆかり=梅干の色付けに使われた赤じそを乾燥させ、細かくほぐした物。 ちなみにいわゆる「ゆかり」はある食品メーカーの登録商標となっています。勝手に商品名につけることは出来ないようですね。

unbaba93
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

しそ=生 ゆかり=塩漬け(梅干の横にはいっているようなもの) http://www.o-e-c.net/syokuzai/siso.htm ↑ここの一番最後に「ゆかり」があります

unbaba93
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゆかり(しそふりかけ)の作り方が載ってるHPを探しています。

    梅干を漬けました。 しそが余っているので「ゆかり」を作ろうと思っています。 でも、作り方は本にも載ってないし、HPを観ても文だけだと意味わかんないし‥‥ 画付きで詳しい作り方が載っているHPがあれば教えてください。 もし画付きがなかったら、出来るだけ詳しい文が載っているHPでもいいです。 宜しくお願いします

  • 赤じそって

    何か、青じそは色々なレシピがあるのに、 赤じそは、梅干やゆかり、ジュース、漬物など、何か利用価値が低いような気がします。 いざ自分が育てて気付いたんですが、梅干や漬物を作る気・・ないんです。 何故、青じそはパスタやメインディッシュ色々レシピがあって、赤じそはあまりないんでしょうか? 青じそに変えて、赤じそで料理を作ったらおいしくないんですかね?? 以前母が梅干を作ってて、見てたんですが、 あくが多かったような気がするんです。 このアクのせいで、料理の味をだめにしちゃうんですかね? 皆さん、料理に使う赤じそ・・いいレシピあったら教えてください、宜しくお願いします。

  • 赤シソ

    梅をつけた赤シソってゆかり以外に利用法ありますか?

  • ゆかりの作り方を教えてください。

    コンニチワ。 梅干を作ったときのしそで 天日に干さずにゆかりを作りたいのですが、可能なのでしょうか? ぜひ、教えて下さい。お願いします。

  • しその育て方

    ベランダのプランターでしそを育てていますが、葉が縁から茶色くなって枯れた感じになります。 日が当たりすぎるのかと思い、ちょっと場所を変えてみましたが、まだ変わりません。 水やりは基本朝、夕方は土を見て乾いていたらやる感じです。 何がいけないのか、どうすればいいのか教えてください。

  • 梅干を漬けたシソ

    梅干を漬けたシソの葉はゆかりを作る以外にどんな利用法がありますか?知っている方よろしくお願いします。

  • 「ゆかり」と「あかり」

    赤しそを粉末、乾燥、塩を混ぜて「ゆかり」ですが、 青しそで「あかり」は本当?

  • 紫蘇の実って

    自宅で紫蘇を育てているのですが、先月末くらいから花が咲き始めました。 よく、お刺身等についている穂紫蘇は、つぼみじゃなくて花が咲き終わった状態のモノですよね・・・? どの状態の時に食べればいいのか迷っていて周囲の人に聞いてみたのですが、皆「つぼみの時に食べるんじゃないの?」と言います。 でも「紫蘇の実」というくらいだから、咲き終わり頃からが食べ時だと思うのですが・・。 また、実をそのままにしておけば、種がとれますか? 

  • 梅干の紫蘇のもみ方について

     梅干をつけるための紫蘇のもみ方自体をお教えください。  市販のそのまま入れられる赤紫蘇のパックと、自分でもんだ紫蘇の違いが知りたくて、今年は生の赤紫蘇を買いました。  『二三回塩でもむ』とありますが、まず紫蘇に塩を振ってもみます。  すると次第にかさが減り、真紫の汁が出てきます。きれいですね。  もみまくって、小さくして、さて、洗い桶に水を張って『その中で泳がせた』のですが、これでいいのでしょうか?  それからきつく絞って、また塩を振り、もみまくって水に泳がせて絞る。  これを三度繰り返すと、汁が赤く成って来て、ヨシっと。  しかし、においが非常にアクくさく、梅につけるのはためらわれます。  この紫蘇のもみ方は間違っているのでしょうか?  それとも、もう何度かこの作業を繰り返すべきなのでしょうか?  アク臭さは消えるものなのでしょうか?  よろしくご教授願います。

  • これは、紫蘇でしょうか?

    こんにちは。 夏なので、紫蘇で、ビタミンをとろうと、種をまきました。 いつも出てくる紫蘇の葉と、ちょっと違う感じがするのですが、これは紫蘇でしょうか? 確かに、紫蘇の種をまいたのですが、いつもの紫蘇と違うんです。 種類が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう