• 締切済み

シソ?!ゆかり?!

みなさん、「シソ」と「ゆかり」の違いを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yochanjr
回答No.2

しそ=シソ科シソ属 の植物 日本に古くからあるハーブの一種で青じそと赤じそが一般的。 青じそは俗に「大葉」とよばれ、刺身の褄などに使われています。 赤じそは梅干や、紅しょうがの色付けに使われています。 ゆかり=梅干の色付けに使われた赤じそを乾燥させ、細かくほぐした物。 ちなみにいわゆる「ゆかり」はある食品メーカーの登録商標となっています。勝手に商品名につけることは出来ないようですね。

unbaba93
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

しそ=生 ゆかり=塩漬け(梅干の横にはいっているようなもの) http://www.o-e-c.net/syokuzai/siso.htm ↑ここの一番最後に「ゆかり」があります

unbaba93
質問者

お礼

ありがとうございます。