OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゆかりの作り方を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204181
  • 閲覧数1353
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (94/109)

コンニチワ。

梅干を作ったときのしそで
天日に干さずにゆかりを作りたいのですが、可能なのでしょうか?
ぜひ、教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

したこと無いんだが・・・
レンジでチンすれば、できると思うよ。
大根葉を、乾燥させた時は、
薄く、お皿に広げて、様子を見ながら、
コマメに、チンしていったかな。
詳しく、覚えていないので、
自信なし~ でも、出来るわよん。
お礼コメント
chibikinako

お礼率 86% (94/109)

ありがとうございました。

早速、やってみました。できました!
投稿日時 - 2002-01-23 21:48:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/138)

まずは最も簡単な方法ですが「ゆかり風」です。 ・紫蘇をきゅっと絞って、包丁で刻みます。 ・コップに一杯ほどの量があればフードプロセッサーでもOK。 ・スーパーの「買ったものを詰めるところ」にある樹脂袋を数枚余分に頂く。 ・その袋に、上記を出来るだけ薄く(2~3mm)延ばし、冷凍庫で凍結。 ・必要な分だけ折って使用すると、普通のゆかりより美味しいです。 ※包丁での刻み方は、包丁の先を持って、柄を ...続きを読む
まずは最も簡単な方法ですが「ゆかり風」です。
・紫蘇をきゅっと絞って、包丁で刻みます。
・コップに一杯ほどの量があればフードプロセッサーでもOK。
・スーパーの「買ったものを詰めるところ」にある樹脂袋を数枚余分に頂く。
・その袋に、上記を出来るだけ薄く(2~3mm)延ばし、冷凍庫で凍結。
・必要な分だけ折って使用すると、普通のゆかりより美味しいです。
※包丁での刻み方は、包丁の先を持って、柄を扇形に動かしながら切り、
材料をエイやと直角(いいかげんでOK)動かし、また扇形に.


なぜ天日干しがNGか分かりませんが…、
上記のものを冷凍するのではない方法で
・電子レンジで乾かす。(量によりますので分数とかは?ですが、様子を見ながら上下をひっくり返すと良いですね)
・今の季節、我が家では「乾かす」のにセラミックヒーターが活躍。
 鏡餅(揚げて食べるため)、風呂用の柚子やみかんの皮、
 「湿った心」などを吹き出し口にセットしております。
ご参考になればうれしいです。
お礼コメント
chibikinako

お礼率 86% (94/109)

ありがとうございました。

明日、早速スーパーから袋を頂いてからやってみます。

隣がコンクリート工場なので、ちょっと外に干すのは避けたかっただけなんです。
投稿日時 - 2002-01-23 21:51:56


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ