• ベストアンサー

過去の彼に後悔

50歳を目の前にした、結婚16年目の妻です。夫は4歳上で私が33歳の時何回もお見合いした末に決めた人です。まじめで誠実な人で不服はありません。穏やかに過ごしているせいか、しょっちゅう昔本気で好きだった人を思い出してしまいます。5年間付き合って別れて5年後に今の夫と結婚しました。昔の彼とは3年くらいは本当に幸せで今でもあの頃は人生で一番楽しく最高でした。でも二人とも長女と長男で両方の親から猛反対をうけ、その後2年くらい辛い日々を送り、結局どちらも親から離れることができず、お互い傷つけあって別れることになってしまいました。このことはその後の私の心に深い傷となり、後悔と反省が交互に波のように、昼夜問わず私を苦しめています。それは悪いことばかりではなく、夫ににはそんな思いをさせたくないと言葉や行動に気をつけるようになりました。いつかその彼に会って、今でも忘れられないこと、大切に思っていること、幸せを願っていることを伝えたいと思います。生きていれば、いつか会える日が来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.4

まあ、会えないかもしれないですよね。もう、貴方とその彼の道は分かたれたのだから。 でも、悲観する事もないよ。 月並みな言葉だけど・・・『彼』はもう既に貴方の一部なのだから。実際には会えないだろうけど、今貴方がこうやって悩んでるように、想像の中でならいつでも会える。(『彼』だけじゃないけどね。今までに出会った人達、今までに見聞きした事、全て貴方が体験した過去は貴方の一部なんです。当然、今のご主人だってそうだよ。) 想像してみて。貴方に覚えていてもらえて幸せを願ってもらえて、想像の中の彼はどんな顔をしてる?きっと照れくさいような嬉しいような顔をするんじゃないですか? もしそうなら、それで良いんですよ。人はそれで良いんだと思う。 上手く文章にして伝えられなかったけど、貴方に大まかなところが伝わればそれで良いです。どうかご自分を苦しめるほど悩まないで下さい。

noname#30837
質問者

お礼

私と別れて失敗したよ、とそんなこと言ってもらいたかったんですよ。欲張りですよね。でも私の中の彼は確かに私とのことはきっと大切に想っていてくれる、あの時は確かに愛されていたと確信しています。時々涙が出るほど辛くなっても本当のやさしさや愛を忘れないための警告かも知れません。暖かい言葉を本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>いつかその彼に会って、今でも忘れられないこと、大切に思っていること、幸せを願っていることを伝えたいと思います。 私は未婚ですが、 実際私もそう思う相手がいました。 彼には彼女がいます。 自分がどうこうしたい、というのではなくただ自分はこんなにあなたを思っていたという事を伝えたかっただけでした。 今年のバレンタイン、こんだけあなたを思っていたの。と伝えるつもりで3ヶ月くらい前から会おうと決めていました。 バレンタイン当日。冷静になって考えた時。ずっとこの日を心待ちにしていたはずだったのに、ふと我に返り、 彼と彼女に迷惑だ。 そんな事も考えず一方的すぎる。 と思いました。 それをきっかけに不思議な事に何も気にならなくなりました。 そして今思う事。 思い出は思い出のままとっておく事も必要という事。 彼に会ってもqueitさんも戸惑ってしまうだけです。 みんなそれぞれ後悔はあると思います。 後悔するという事はわるい事ではありませんよ。 現実を受け止め、思い出は心の引き出しにしまいましょう。 今の彼と会っても、どうしようもないというのが現実です。 頑張って下さい。

質問者

お礼

本当にそうですね。あなたも辛い思いをたくさんしたんですね。どうしようもないのは重々承知なんですが、でも誰かに聞いてもらいたかったのが正直なところかもしれません。いろんなご意見をありがたく受け止めたいと思います。彼の自宅も電話番号も知っていますが、未だ会うチャンスはありませんでした。神様がまだ早いと言っているのでしょう。もっと年老いてからかもしれませんね。私もアンチエイジングで頑張って生きます。もちろん夫のためにも。ありがとうございました。

• my-again
回答No.2

なんかいいお話を聞けた感じがしましたので、残していきますね。 私も生涯で一番好きなヒトと結婚するつもりでいました。結婚がからんで、いろいろな事情で結ばれていません。いまだにお互い結婚はしていませんが、彼女も相談者様と同じような感じになっていて、たまに電話がかかってきて泣いております。 結局恋愛と結婚は別物なんですよね。好きだけでできないのが結婚。おっしゃるように今が満足できる生活で、それなりに幸せだからこそ思い出してしまうんでしょうね。 私たちはいつの日か会えることを信じてタイムカプセルを埋める準備をしています。願っていれば、いつか必ず会えます!いろんな方に聞いても会えるそうです。幸せを願えるなんて、とてもすばらしいですよ。そんな相談者様に神様がほんのちょっと微笑んでくれますよ!今の生活を壊さぬように、ずっと願っていてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。私だけじゃないってほっとしました。辛い思いをしたことがあるから、今幸せを感じられるのかも知れませんね。私も結婚と恋愛は別物です。その彼と結婚して今のような幸せになれるかというとそうではないように思います。夫にも感謝しているんです。

回答No.1

誰にも若いときの激しい恋愛や忘れられない人がいると思います。が、縁あって夫婦になられたのは今のご主人ではないのですか?十数年以上経って、偶然どこかで逢うことはそうないと思いますが、捜してまで逢いたい、という事ですか?同じ街に住んでいればあり得ない話でもないですが、もしわざわざあなたから逢って思いのたけをぶつけたとして、その先に何があるのでしょう。相手はどう思うのでしょう。もし相手が独り身であなたと同じような思いを抱いていたら、ご主人のもとを去るのですか?想い出は想い出にしておく方がよいのでは?

質問者

お礼

そうですよね。お互い良い思い出として、語り合える日はきっと神様が与えてと思います。今は夫を大事にします。ありがとうございました。