• ベストアンサー

過去に嫉妬をやめる方法

結婚して約半年です。 夫には私と出会う前に10年近く付き合った女性がいました。結婚の話もでたようですが、ダメになりました。理由はよくわかりませんが、フラれたようです。別れて3年ぐらい経ってから私と出会い、数ヶ月で結婚しました。今、夫は私のことをすごく大事にしてくれます。 でも、夫の荷物や言動から前の彼女の形跡を見つけるたびに私は激しく落ち込み、悲しくなります。それなのに昔のことが知りたくて仕方ないです。そして見つけては落ち込むんです。 自分でも言っていましたが、夫はその人に高価なものを買ったりして尽くしまくっていたそうです。10年間も夫に愛されて尽くされたり、私の知らない夫の10年を知ってるその人が憎くて仕方ないです。義母には何度か名前を間違えられたり、周りの人にも比べられているような気になります。いろいろ勘繰ってヘコんでる自分が情けないです。 夫に未練がないのは見ていてよくわかります。物が残っているのは不精なだけだし、言動も悪気があってのことじゃないので。 昔のことばかり気にして、今の自分の幸せが感じられなくなってしまいそうで怖いです。どうしたら気にならなくなるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 私は嫉妬された事があります。 以前お付き合いしていた彼と別れた後に 一年もしないで彼は他の彼女と結婚してしまいました。 彼は×1で結婚はまだ考えられないと言ってたのに 軽くショックでした。 その彼女は私の知り合いでもあったので 顔を合わせる機会がありました。 その時に、私は普通に挨拶をしたのに その女の人はツンと横を向き無視されました。 私はその時に 「あれ、なんであの人の方が結婚までして 勝ち組なのに私がそんな事をされないといけないの?」 と思いました。 質問者さんは旦那様に結婚相手として選ばれ 今、愛されて幸せに暮らしています。 これかれ10年も20年も30年も 二人でもっと楽しい思い出を作ればいいじゃないですか♪ 結婚して家庭を持ち優しい旦那様に愛されて これ以上の幸せがありますか? うらやましいです。とっても^^

noname#10218
質問者

お礼

私がもし前の彼女に会ったら、同じような態度を取ってしまっていたと思います。 自分の感情ばかり考えてしまっていたような気がしました。lovelovechan様のご回答にとても大切なことを気づかせて頂いたような気がします。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#10556
noname#10556
回答No.11

 似た様な状況です。  何かを見つけるたびに、彼の心がまだその女性に残っているのではないか・・・と不安になって落ち込みました。正直言えば、今でも不安です。  私の対処法・・・ その1)まず、徹底的に彼を信じる(努力をする)  私、結婚はタイミングだと思っています。双方が結婚できる状況(気持ち・条件・環境その他全て含めて)がタイミングよくあえば結婚。一つでもずれてしまえば別れ。そして、結婚するからにはその道を選択した責任を双方ができるかぎりまっとうする。  彼は結果的にその女性とは一緒におらず、私と結婚することを選んだ。そして現に私を大事にしてくれている。その彼の在り方を信じよう。そういうことです。 その2)基本は自分がどうしたいのかを考える  さらに辛くなった時には「自分がどうしたいか」を考えます。法律上夫婦にはなっても、実際は生活を通じて夫婦になっていく、と考えるようにしてます。  私は彼のことが好きで、多少のことがあっても彼を信じて、多少の波乱があっても必死で向き合って、最後の最後に「色々あったけど、あぁ頑張ってきて夫婦になれたなぁ」と思える、そういう人生にしたい。と思っています。  頑張った先に、ギブアップだ!と思うこともあるかもしれませんが、相手の選択は相手に任せるしかありませんから、自分は自分のできることをやるしかない。私は彼が好きで頑張りたい。ギブアップ宣言なんてしたくない。だったら踏ん張って、楽しい家庭を作る努力をして、彼が過去を振り返らないようにしよう。余所見をしないようにしよう。そう思うようにしています。  彼が今後、どんな選択をするかの保証はありませんが、私は私で頑張るしかないので。独りよがりにならないように、色々な話をするようにしています。世の中のことでも自分自身のことでも、どういった出来事をどう感じるのか。そして、二人の心地よい時間をどう作ればいいのか考えます。いろいろな形で向き合って生きて行きたいということも直接伝えましたし、どうしても我慢できないことは伝えるようにしています。(私の場合は、部屋を片付けるときにいろいろな物を目にして辛い気持ちになったことがある、ということだけ言いましたが、それ以上は何も言いませんでした。)今後の彼の選択は、現在の生活の先にあります。現在の生活は私と共にあるので、そこを守り続けようと思ってもらえるような場を作る努力をするしかないと思っています。違う道を彼が選択したら、ボロボロになることは想像できますが、自分がどうするかなんて全くわかりません。    最後に、思わず探してしまう、という気持ちはわかりますが、そういうものを見つけても、あなたが安心する材料はありません、きっと。探そうとしない努力も必要かもしれません。徐々に二人の生活が進んでいけば、形跡は薄まっていくと思います。  笑顔で旦那様を迎えて楽しい生活を送ってください。

noname#10218
質問者

お礼

彼の言葉1つ1つに過敏に反応している自分がいたりします。もう前のことに未練がないのは充分わかってるつもりなんですが、なかなか気持ちが追いつかないようです。 信じることが1番大切ですよね。頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai324
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.10

似た経験をしています。 私の旦那さんは1人とは長く付き合うことはなかったのですが、×1だし、他にも色々と付き合っては別れを繰り返しています。私と初めて会った時には「婚約者」をつれていました。私と付き合う1ヶ月前に彼女と別れています。 なので、前の彼女たちの写真や、手紙、モノが家にあるなんてザラです。写真もただ単に楽しそうににっこり写っている写真だったらいいのですが、勿論半裸になったり・・・とかそんな写真もありますし、一緒にカナダにいった時のビデオが出てきたりとかもしました。しかも悪いのは本人も忘れていてビデオなんてほかのビデオと間違えて再生したり・・・ 痛かった・・・今思ってもあんなにひどいことされたのってなかったように思います。 嫉妬の嵐です(涙)やっぱり彼のことを真剣に好きなので、知らない過去も一人占めしたいんですね。その過去も私と一緒に過ごしてくれれば!なんて考えてしまいます。私の場合、過去が今の彼を作ったんだ、って思い込もうとしてもやっぱり駄目です。前の彼女と行ったことのあるところには絶対に行きたくないし、似た有名人を見ると彼女のことを考えてしまいます。私も今まで自分がこんなに嫉妬深いなんて思わなくって、友人関係も基本的に淡白だったので自分の変化に戸惑っています、、、 ですが、やはり少しずつ、気にしないようになってきました。私は彼ととことん話しているし、自分がどう思っているかも伝えています。私一人ではどうやっても救えない部分があります。「二人でどう時間を積み上げていくか」が嫉妬しないようになるポイントなんでしょうね。要するに、彼にとって自分が一番なんだ、という自信がつくための時間。何処かで疑ってしまうんですよね、自分が一番だとは思うんだけど、この部分では前カノには勝てないのかもしれない・・・とか。今、前カノのこと思い出しているんじゃないかな、とかもう支離滅裂だけど、やっぱり考えてしまいますよね。分かります。なので最近はあえて、前カノと同じポーズで写真を撮ったり、一緒に行ったことのあるところに一緒にいって、私との記憶のが新しいし!とかもうありとあらゆることをやってます。過去にとらわれて時間がもったいないなと頭では思いますが、実際やってみると、理屈ぬきですっきりします。こうやって徐々に彼の一番になっていくんだな、と思います。 時間はかかると思いますけど、なくなることはないと思いますが、私もそうしますが(私は嫉妬の嵐に取り付かれた頃、御飯が食べれなくなりました・・・)一緒になくすようにがんばって生きましょう。やっぱり大事なのは現在であり未来ですからね。。。

noname#10218
質問者

お礼

私の場合10年という月日が重かったりしますが、気持ちはai324さんと同じです。全く同じで嬉しかったです。 一緒に頑張りましょう。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Continue
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.9

私もつい最近同じようなことで悩みましたので、人ごととは思えませんでした。 私はまだ結婚してはいませんが、将来結婚する予定の人がいます。 最近、その旦那予定者さんが引っ越しをしたんですが、将来私との新居も兼ねた物件なので当然私も引っ越しの手伝いをしました。 彼が仕事に行っている間、一人で片づけていると一通の年賀状(今年の)が目に入りました。 一言二言しか書いてありませんでしたが、文面から元彼女からのものだと直感しました。 私は、別れた理由以外に彼から前の彼女がどんな人だったかなど詳しく聞いたことはありませんし、また気になりもしませんでした。でも、ああいうのって分かるもんなんですね。。。 文面は割と突き放した感じでしたが、別れて3年弱も経っているのになんで?と思ったとたん、涙が止まりませんでした。それから、元彼女のことが気になって仕方なくなりました。 それは、今の彼とつき合い始めて少ししてから「前の彼女のことをどうしても思い出してしまう」と言われて一度別れたことがあるからです。 今の彼を見ていれば、私を一番に想っていてくれていることはよくわかるし、彼も元彼女のことは気にしてないということもわかっているのに、どうしても頭から離れませんでした。 その他にもその元彼女が差出人の郵便物や、顔はわからないけど彼女が写っていそうなアルバムがあり、それを前に何度も見たい衝動にかられました。その中に私が知らない彼が元彼女を愛した時間があると思うと、悲しくて涙が出ました。 どんなに相手のことを信頼していても、こういう感情は別物なんだと実感しました。 長々と自分のことを書いてしまってすみません^^; 結論から言うと、私はその元彼女の存在を残す物たちを決して見ませんでした。 しばらく落ち込んでいましたが、ふと私がこうやって考えていても過去の時間は消すことはできないし、これからも残っていくものなんだと気付いたとたん、突然ふっきれました。 私がどうあがいても逆立ちしても、変えられないものなんだ、と。今の私は、彼を見ているようで彼の後ろにいる元彼女の亡霊しか見ていないんだ、と。元彼女をネタに自分で自分をしばっているんだと気づき、「やーめた、時間の無駄だ」と思いました。 ですが、いまだに気になったりもします。完全に消えることはありません。憎たらしく思うときもあります。 そういうとき、私は鏡を見ます。たいてい眉間にしわの寄った嫌な表情をしています。 そんな表情を彼には見せたくないので、ニヤッと無理矢理笑ってみます。そうすると、少しバカらしくなって心が軽くなります。 何の参考にもならないかもしれませんが、自分で自分をしばった縄は自分で解くしかないと思います。 新婚の楽しく幸せな時間を無駄にせずに、だんな様だけを見てあげてください。 きっとそのうち気にならなくなります。

noname#10218
質問者

お礼

家の中を片付けていても、何かできてきたらイヤだなという気持ちと、何かでてこないかなという気持ちがあります。 もうそろそろ本当に出てこなくなると思うんですけど、イヤですよこんな自分。 私もふっ切れるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaziji
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.8

こんにちは。 私はバツ1で再婚してます。元夫はバツ1、今の夫もバツ1です。 元夫の時は前妻の事とか前彼女に関しては何とも思わなかったんですが、今の夫に対してはmeow05さんと同じくかなり嫉妬します。話を聞くのはもちろん、嫉妬で悔しさのあまり泣きながら訳のわからない文句を言ったりもしました(笑)。義父母もそんなわけ無いのに、私と前妻を比べているんじゃないかと変に勘ぐったりした時もありました。 そして今まで過去に嫉妬などした事はなかったせいか、そうなった事やこんな自分にかなり凹みます。 でも二人を比較すると、今の夫をものすごく好きな人だと感じてます。だから自分の知らない過去も独り占めしたいと思うんですよね~。 私はあまりにもこんなぐじぐじしている自分が嫌だったので思い切って話しました。「今まで好きだった人は過去の事で嫉妬したりなんて無かったけど、今は何だかすごく過去に嫉妬してる自分がいる。過去に嫉妬しても意味無い事も良くわかってるのに…こんな自分が嫌で仕方がない。」と。 本人はわかったのかそうなのかわかりませんでしたが、私は気持ちを伝えた事により気が楽になりあまり気にしなくなりました。そして自分が疲れるだけだし、知らなくていい事は無理して知る事もないやと思い散策する事もなくなりました。 一度旦那様に今の気持ちを正直に話してみるのは如何でしょうか?なにか変わるような気がします。 それか今の旦那様と出会えたのは過去があったからだとそれが一つでも欠けていたら自分の運命が変わっていたかも…と前向きに考えてみましょうよ♪ お互いいつまでもラブラブでいたいですね。頑張りましょう☆

noname#10218
質問者

お礼

私も夫の前の彼女に嫉妬するのは、夫のことが今までで一番好きだからだと思います。 正直に話すのがいい方法かもしれません。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はじめまして。 嫉妬するという経験は私にもありますが、嫉妬されるという経験も通して、 こんな考え方をするようになってからそういった気持ちを持たなくなりました。 ・過去はどうやっても変えられない(なら考えてもどうにもならない) ・今一緒にいるのが何よりの幸せ いろいろな経験を通して選ばれたのがmeow05さんなんだという自信をもっても いいと思いますよ。 それと昔のことが気になってしまうようでしたら、物や写真を見つけた時に 旦那様にそのときのことを聞いて、楽しいことであれば一緒に笑ったり してみてはいかがでしょうか? 自分の中にだけ溜めておくのは辛いし、溜めるのにも限界がきてしまいます。 なら無理には溜めず、いっそ話して楽しんじゃおう!という具合です。 まだまだ相手の知らないことなんていっぱいあると思いますし、 そういうことを通してどんどん知っていけばいいと思います。 焦らず、ゆっくり。 それと、自分がイヤだと思ってしまうとやりきれなくなってしまいますから 嫉妬しちゃってる自分も含めて、今の状況を楽しんでください。 嫉妬が全くなくなると、それはそれで「冷めちゃったのかな?」なんて 別の悩みが出てきちゃうものだと思いますよ。 回答になっていなかったらスミマセン。

noname#10218
質問者

お礼

物を見つけた時に笑って話せればいいんですけど、まだそんな余裕がないようでショックの方が先にでてしまいます。でも、捨てちゃってからもっとじっくり見とけばよかったって気になったりするんですよね。これも性格なのでしょうが。 焦らずゆっくり頑張ります。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 新婚さんなんですね~♪ 旦那様のこと、大好きなんですね^^ 私は過去にこだわらないです。 なぜかというと、過去があるから今があるんですよね。 旦那さんが過去に女性と付き合って、いろいろ学んで、そして、今の旦那さんがいるわけです。 だから、いろいろ経験を積んだんだなー位にしか思いません。 今、meow05さんが幸せなら、それでいいじゃないですか。meow05さんにも過去があるでしょう? 過去にいろいろ経験を積んで、今のmeow05さんがいるのだから。 物が残っていて、それがどうしても嫌ならば、旦那さんにそのことを伝えてみてはいかがですか? なんとも思ってなければ、『捨てていいよ』って言ってくれると思いますよ。 ちなみに、結婚、10年も経てば、今のことが可愛く思えますよ~♪

noname#10218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も過去のことと割り切れる性格だったらよかったのですが、こんなに嫉妬深いなんて自分でも初めて知りました。物は自分でも把握していないらしく、ぽろぽろ出てきては捨てています。最初、私に「捨てて」と命令されるのが嫌だったみたいですが、私の気持ちがわかってくれたようです。捨てたくないものだったら隠し持っていればいいし、私の目につかなければそれはそれでいいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11362
noname#11362
回答No.5

私も同じでした。 でも、結婚して3年になりましたが、このごろは彼の過去(前の結婚生活は10年)が全然気にならなくなりました。時間とともに嫉妬の感情が薄れたのもありますが、今自分がとても幸せなので、昔のこともおおらかに受け止められるようになりました。 それに私の場合、10数年前の彼のことはきっと好きにはならなかったと思います。 質問者さんも、色んな経験と年を重ねた彼のことを好きになったのでは? 周りの人間が前の奥さんと名前を間違えたり、比べるのはよくある事だと思います。でも誰しも悪気なくそういうことはすると思うんですよね。気にしない事です。 そのうち周りも名前を間違えなくなるし、時間が色々解決してくれると思います。

noname#10218
質問者

お礼

私にも夫にも結婚のタイミングがあったのでしょう。10年前に出会っていても、なんとも思わなかったかもしれませんね。 時間が解決してくれることを期待します。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OMURETSU
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

meow05さんへ 嫉妬できるほど旦那さんのことが好きなんですよね。 いいじゃないですか!旦那さんはmeow05さんのことを大事にしてくれてるんでしょ?だったら、そう感じることができてるんだったら、旦那さんにもっと甘えましょうよ。もっと嫉妬しましょうよ!旦那さんは受け止めてくれると思いますよ。だって、10年間付き合った女性のことをわざわざmeow05さんに話してくるんですから、旦那さんもmeow05さんのことを信頼して甘えている証拠だと思います。ただ僕が思うのはmeow05さんは嫉妬してしまう自分が嫌いなだけだと思うんですよ。男だって同じなんですよ。それがお互いに伝わらないと、好きの度合いが違うんじゃないかとか思って不安になってしまいますよね。だからこそ、meow05さんの気持ちを正直に旦那さんに伝えることから始めたらどうでしょう?随分と違ってくると思いますよ。

noname#10218
質問者

お礼

そう、過ぎたことに嫉妬してる自分が嫌なんです。 夫にうっとうしがられないうちに嫉妬から卒業できればと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは、男の視線からアドバイスさせていただきますと貴方の状況と旦那さんの状況を置き換えて考えて見てください、貴方に10年尽くした彼氏がいて旦那さんにそのことについて心の中で嫉妬されている‥、貴方なら旦那さんにどうしてほしいですか?多分、もう過去だから!忘れたとは言わないが今は貴方といて幸せだから安心してこれからも愛して。って感じかそれに近いことを思うとおもいます。過去は過去です、引きずりながらでも時は進んでいます。昔の彼女が気になる気持ちはわかりますが進まないと!何を言っても彼は昔の彼女の旦那さんではありません、今の貴方の旦那さんです。可能な限り二人の楽しさや幸せを考えてください。長々と失礼いたしました。

noname#10218
質問者

お礼

自分のことを考えると、過去に未練なんかカケラもないんですよね。夫は私の過去のことなど気にもしてないようですが、嫉妬されたらちょっと嬉しいかな?あんまりしつこかったら「過ぎたこと」としか言いようないですけど。 「過去は過去」割り切る努力をしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debuko
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.1

気にしないこと。 としか言いようがないです。気にしないように自己暗示かけることですかね? 私の場合など、ひどいもんですよ。姑はいまだにしょっちゅう間違えて元妻の名前で私を呼びます。夫が前の生活で着ていた服は、やっぱりちょっとへこみます。料理を作りながら、元妻の得意料理で夫が食べたいものがあるんじゃないかなあと考えたりします。結婚前の付き合いも合わせて20年。私とはたかだか3年です。 でもね、元彼女よりもあなたのほうがいい女。こっちと結婚してよかったと思わせる努力。だと思うんです。私はそれを自分の心のよりどころにして頑張ってます。姑も元妻の名前を間違えて呼ぶけれど(そのときはさすがにむっとして返事しませんが)、いい嫁さんがきたと喜んでくれてます。夫は男だからめったなことは言いませんが、ほーら、私のほうがいい女でしょ、私を選んでよかったでしょ。そう思いながら毎日過ごしてます。ちょっとした言葉の端々に、私を選んでよかったというような事が出るとやったーと幸せ感を感じます。 お互い、がんばりましょうね。

noname#10218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような環境の方からご回答いただけて嬉しいです。少し勇気が湧いてきました。 自分を磨く努力、私も頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の過去に嫉妬してしまいます

    今の恋人は9年前に彼女がいました。彼は大学の間ずっと楽器をやっていて、楽器漬けの生活だったのですが4年生の時に知り合った彼女と結婚しようと思ってお金を貯めるために楽器の道を捨てサラリーマンになりましたが、社会人1年目に彼女の浮気が発覚し彼から別れを切り出したようでした。 今は私が彼女です。でも彼から楽器時代の話、例えば「誰ひとり僕がサラリーマンをやるなんて思ってなかったからな」とか「就職しないとお金が貯まらないと思ったから」とか「もう一回楽器やりたいな」とか聞かされるたびにドキッとしてしまうと同時にとても悲しくなります。 自分に自信がないんです。思い出と分かっていても何だか嫉妬してしまいます。彼はハッキリと「未練なんかない」と言いますが・・・。 テレビで昔の彼女をテーマにしたものを二人でたまたま見るとチャンネルを変えたくなります。”思い出してるのかなあ”って・・。 また、私がある事情で一人暮らしをしたいと言うと、「俺の家の近くに住むならいいよ」と言ってきました。なんでも彼は少しの遠距離恋愛でも女性は浮気すると疑っているようなのです。「俺はそんなのが2回あったから」と言います。どうして昔のことを今の私に重ねるのでしょうか? 自分のやきもち焼きにホトホト疲れてしまいます。気持ちの整理をどうやってつけたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 彼の過去への嫉妬

    1年半付き合っている彼がいます。最初の1年は頻繁に会っていたのですが、ここ半年くらい遠距離で、めったに会うことができません。一人でぼんやり彼のことを考えていると、どうしても彼の昔の彼女のことが頭に浮かんできてしまい、苦しいです。私はその子を見たこともないので、人から聞いた話でいろいろ勝手にイメージしてしまって…彼と付き合う前に、すごく好きだったとか結婚しようと思ってたとかそんな話を聞かされたので、今自分に同じ言葉が向けられても素直に喜ぶことができません。友達が「過去に嫉妬しても仕方ないじゃん」と言うのは、ほんとにその通りだと思うのですが、つい彼がいったことを思い出して苦しくなってしまいます。その彼女が嫌になって別れたわけだし気にすることないと思うのですが、つい考えてしまって…いいかげんやめたいなと思うのですがなかなか抜け出すことができません。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 昔の彼女に嫉妬。

     最近付き合い始めた彼氏がいるんですが、私のことを非常に大切にしてくれているなぁと感じます。  彼氏は以前、7年も付き合った彼女と結婚を決めたそうですが、親との関係で結婚できなかったそうです。普通に考えても、悲しいことだと思います。あれから5年が経ち、今では連絡も取っていないし、未練も全くないと言い切る彼氏。普段の行動からしても、私を大切にしてくれていると感じるんですが、そこまで愛し合った彼女だし、どうしても気になってしまいます。  女性の皆さん、やっぱり、彼氏が昔付き合っていた人のことは気になりますよね?  男性の皆さん、昔の彼女のことを聞かれたり頻繁に話しを出されるとウザイものですか?気になっちゃって、昔の彼女のことを聞き出してしまいます。彼氏も、今は全く関係ないからと話してくれるんですが、それにまた嫉妬してしまって、悪循環です。自分でもそれもわかっているんですが・・・。  どうすれば、昔の彼女に嫉妬しなくなるんでしょうか・・・信じてはいるけれど、彼氏のことが好きになればなるほど、嫉妬が大きくなります。悩んでいます。

  • 彼の過去に嫉妬してしまいます。

    三十代女です。 私の彼は、5ヵ月前に離婚し、子供はいません。 前の奥さんが、子供を欲しがらなかった事が離婚の原因だと聞いています。 だけど結婚生活は7年間だったそうです。離婚する前にすでに別居していたようですが…。 それを告白されて以来、心の中がモヤモヤしています。 私と知り合った当初、「別れて3回ほどメール送ったけど、向こうからは来ない。」と言ってました。 なのでまだ未練があるのかなと思って、付き合う前に、彼に「ヨリを戻したい気持ちはある?」と聞いたのですが、 「100%ない。たとえ戻ったところで同じだ。」との返事でした。 現在彼は一人暮らしをしていますが、結婚していた7年という月日を 別の女性と共にしていたのかと思うと、心がモヤモヤするんです。 この「結婚生活」について、どんなものだったのか、どんな生活だったのか、どんな奥さんだったのか、 彼に全てを聞けば、このモヤモヤは消えるのでしょうか。 彼が着ている服、靴、全て前の奥さんが選んで買ったものだと思うと胸が苦しいです。 料理を作っても、洗濯しても、比べられそうで… もっと前向きになるにはどうすればいいか、アドバイス頂けると助かります。

  • 結婚後の嫉妬を直すには

    私25歳、夫42歳で結婚8ヶ月になりました。 夫婦仲はかなり良く、周りの人からは旦那さんが奥さんにベタ惚れだね、なんて言われたりしています。 昔からなのですが、私は嫉妬深い性格です。 TVに出てる芸能人をかわいいと言うのも許せませんし、店員さんでも若い女性と楽しそうに話しているのもダメです。 夫には私の嫉妬深い性格を話しているので、悪気がなくても少しは気をつけてと言っています。 私の嫉妬の対象となる女性が現れた時は、態度に出さないように気をつけていますが、ご飯が食べれなくなったり、血の気が引いてしまうのですぐに夫にバレて「考えすぎだ」と怒られてしまいます。 夫も無神経なので、若い女性がいるとずっと目で追いかけて近くに座ったり、話かけて仲良くなったりします。(男女問わず、知らない人とすぐに仲良くなります) 嫉妬から体調が悪くなるのが嫌で、夫と旅行や外出を避けるようになりました。 TVを見ていても夫が好きな女性タレントが出てくると吐き気がします。 最近困っているのが、夫が友達と遊ぶ時に私を連れていきたがるのでついて行くのですが、友達の彼女も来る事があり、平常心でいるのが辛いです。 夫が友達の彼女と話している時はどうしていいかわからず完全に孤立しており、そんな私を見て夫は怒ってきます。 私は容姿には恵まれており、男性にちやほやされて今まできました。 いつも女性に嫉妬されたり誤解される事が多かったです。 自分に自信があるし、夫にもかなり愛されているという実感があるので、よく夫に「自分に自信を持ったら直るよ」と言われるのですが、いまいち分かりません。 私の嫉妬深さは異常でしょうか? この嫉妬深い性格を直したいと思うのですが、何かいい克服法があれば教えてください。 ちなみにこの事についてはよく夫と話し合いはしていますが、なかなか改善されません。

  • 彼女の過去に嫉妬で狂いそう

    こんにちは 彼女の事で相談があるのですが 最近付き合い始めた彼女の過去にどうしても嫉妬してしまいます 初めての彼氏は高1の時でそれから2年で高校を中退して1年同棲していた彼氏、自分から猛アタックして付き合ったけどすぐ別れた彼氏(半同棲)、向こうから告白されたけど浮気を繰り返されて離れられなくなった2年同棲していた彼氏などいろいろ聞きました。すべて振られています。 それから何年も好きな人はいても彼氏はいなかったそうなんですがふとした事ですごく嫉妬してしまいます。 彼女自身、好きになったら自分から猛アタックをして告白すると言っていたのに僕から好意を持って告白した事もあると思いますが、なんだか好きの感情が余りに差がありすぎる気がして…。 過去に何回も同棲していたみたいなので冗談で同棲しよっか?と聞いたらえー今は同棲とか嫌かなーと言われて落ち込んだりそんな浮気されても離れられないぐらい好きだったんだなど 最近は話の流れとは言え昔に体験入店で風俗で働いた事があるといって事細かにいったり、結局嫉妬させたくなったとかの嘘でそんな働く感じの子ではないんですが何故わざわざそんな事を言うんだろうとか いろいろ考えるだけで仕事も手につかずこの年になって久々に胸がギュッとなるような感覚をいろいろ思い出し憶測しては体験しています 昔の彼とは全然違うとはいってくれるのですが、どうしても自分が超えてやろうとか考える前に嫉妬に狂いそうになってしまいます。 皆さんこのような状態の時どうやってこなしていますか? 教えてください

  • 嫉妬について

    結婚して1年ほどになります。 先月に、出産もして家族3人で仲良くやっています。 ただ、臨月のときにパソコンを触っていたところ、検索履歴のところにアダルトサイトを色々調べた形跡があったのはいいのですが… 同期の女の子を検索していました。 後に聴いたところFacebookはしてないが写真を見ようとしたと言ってました。 昔、付き合う前に「あの子は可愛い。あの子なら何回でもやれる」とゆっていた子でした。 子供が生まれたら旦那さんに対する愛情も変わり、育児に終われてそれどころじゃないよと周りに言われたのですが、 産後というせいもあるのか、毎日泣いてしまいます。 そんなことで?と、思われてしまうかもしれないのですが、実際に浮気されてないんだからと言い聞かせても付き合って3年ほどになるのに、違う女性が気になるなんて…と思ってしまいます。 夫婦円満で旦那さまが、大好きすぎたので本当にショックで、毎日考えては泣いての繰り返しです。 自分に自信があればもっと平気でいれたのかもしれないですが鏡をみる度、あの子だったら…など考えています。 反省した旦那さんはとてもよくしてくれ、早く忘れなければいけないのになかなか忘れられない自分、子育てをしてるのにこんなことを考えてばかりいる自分が情けないです。 みなさまはどう思われますか。 また男性の意見として検索した気持ちというのはどういうものなのでしょうか。 前向きになれる方法、気持ちが楽になる方法。 なにかアドバイスお願いいたします。

  • 隠されていた彼の過去への悲しみと嫉妬。

    こんにちは。長文ですが私の夫に関する悩みを聞いて頂けますか。 私は24歳。彼は34歳。 夫とは3年交際し(その内二年間遠距離)現在新婚半年です。 彼とは出会った頃から何もかもがピッタリで、交際中も毎日が夢のように楽しい日々でした。お互い「こんなに合う人がこの世にいたんだね」と話すくらいに本当に幸せでした。 遠距離恋愛の間は三ヶ月に一度しか会うことが出来ませんでしたが、それでも必ず迎えにいくという彼の言葉を信じ、ついに今年の春に結婚することが出来ました。 しかし彼には秘密がありました。 ずっと独身だと聞かされていましたが、本当はバツイチで子供が二人いました。 その事を知らされたのは婚姻届けを出した直後で、書類がすり替えられていることに気付いた私が彼を問いただして発覚しました。 そのときは「ずっと前に離婚し子供とは小さいときから離れ離れで、その後一切関わらないでくれと言われ、今はどうしているのか全くわからないんだ」と聞かされました。 とても動揺しましたが、普段は涙なんて見せない彼がとても辛そうに肩を震わせながら泣く姿みて、嘘をつかれていた悲しみよりも、今までその嘘をつき続けてきた苦しみから解放してあげられる‥という喜びが勝り、離婚は考えませんでした。 しかしそれから数日後、彼の荷物を代わりに整理していたところ、昨年の源泉徴収書が出てきました。そこには元妻と子供二人の名前が…。 真相は、元妻と離婚したのは私と入籍するひと月前。元々彼はお父様と実家で二人暮らしでしたが、その家によく遊びに来ていた可愛らしい二人の甥っ子(お兄さんの子供と聞かされていました)が実は自分の息子でした。 彼は20歳の時に年上の女性と結婚し、二人の子供に恵まれおよそ七年間の結婚生活を送りましたが、性格の不一致からケンカが絶えず離婚の話になったそうです。しかしお金のことや子どものことで話し合いがまとまらず、そのまま別居に至り、元妻は子供をつれて実家に帰ったということでした。 別居後も子供のことで協力し合うこともあり、可能な限り生活費を渡し、子供たちを連れてよくあちこちに遊びにいっていたようです。 しかし私と出会ったことで「このまま中途半端なままではいけない」と思い、再び離婚の話を持ちかけたところ、やはりお金のことで意見が一致せず、なかなか話が前に進まずに3年かかりようやく和解したとのことでした。 10も年下の私にはあまりにも重い事実だったこと、そして交際中は事実上不倫関係だったことなど様々な理由から私に嘘をつき続けていたということでした。 交際中は子供のこともあり何度も私との別れを考えたそうです。しかしどうしても私を手離したくなかったと言っていました。 そしてもう二度としようと思わなかった結婚も、私とならばもう一度したいと強く思ったそうです。 あまりに突然の話だったので、始めの頃はまだ隠し事があるのではないかと疑うこともありました。 彼の本当の姿を知るために私はこの数ヵ月の間、疑問に思ったことは全て彼に聞いてきました。 そして彼も「君の不安を少しでもなくすために、どんなことも全て話す」といってくれました。 毎日何時間も話し合い、ときにはケンカしたり二人で号泣することもありました。 しかし沢山会話を繰り返す内に「彼の本当の過去」が鮮明に見えてくるようになり、やがて彼への不信感も消えていきました。 ですが不信感がなくなると同時に次第に見えてくる過去の幸せだった結婚生活、元妻との思い出、愛しい子供のこと‥‥。 勿論楽しい思い出話だけではなく、別居に至った経緯も聞きました。 でもやはり確実に楽しい時間はそこにあったわけですし、私とはあげていない結婚式、結婚指輪の購入、自分の子供が生まれる感動も全部知っているのだと…初めはとても小さかった嫉妬心がどんどん膨らんでいきました。 事情が事情なので私は彼の実家に一度も行っていませんし今後も行くことは出来ません。しかし元妻は今は亡き義理のお母様とも大変仲がよく、子供が生まれてからも彼の両親や兄弟みんなでお誕生日を祝ったりして、とても楽しい時間を過ごしたと聞きました。 私と入籍後は彼は一度も子供たちには会っていませんし、「中途半端なことをしても余計に悲しませてしまうだけだから。」と今後も会うつもりはないといっています。 しかしたまに子供の話になると彼はそっと涙を流します。私はその姿をみてまた胸が苦しくなります。 私の知らない、別の女性の夫だった彼の姿、パパ~と呼ばれていた二人の子供の父親の姿‥‥彼のことが大好きだからこそ、なんだかとても遠い存在になってしまったような寂しさもあり、元妻への女としての嫉妬もあり、ときどき涙が溢れて止まりません。 やっと大好きな人と一緒になれたのだから、彼の心の傷を癒してあげたい、彼を世界一幸せにしてあげたいと心から思っています。 そしていつか私も彼との間に子供をつくり温かい家庭を築きたいと思っています。 しかしふとした瞬間に胸が苦しくなって涙が止まらなくなり、彼を悲しませてしまう私からサヨナラしたいんです。 まっすぐ前を向けるように背中を押していただけませんか…? 最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。 助言等いただけましたら大変嬉しいです。

  • 過去に嫉妬

    旦那の過去に嫉妬してします(私は×1子持ちで旦那と再婚し昨年子供が生まれました) 旦那の元彼女=私の親友(今は既婚者) 出会い=親友が付き会っていた当初(7年前)から知り合いです。 2年前、すでに他の人と結婚していた親友ですが、元彼(うちの旦那)が忘れられず、私と飲んでいるときに電話をしてそこにうちの旦那(元彼)がやってきました。(2年前の出来事です) 後日、再会の場としてうちを選びました。 しかし、親友が帰った後もなぜか帰らず旦那(元彼は)泊まって帰りました。( そしてちょくちょく遊びに来るようになったのがきっかけです。 親友とはもめましたが、今は何とか普通に戻りました。 相手が既婚者であるのにもかかわらず、会いにきた旦那のことを考えると そんなに好きだったのか?と思うと嫉妬で苦しくなります。 飲み会の場に現れたとき私の前でいちゃついていた旦那の姿。 気が狂いそうです。 今でも付き合っていたときの二人の姿や話を思い出すと苦しいです。 何が1番苦しいって、そこまでしても会いたかった相手に私が負けているような気がするのです。(表現がおかしいですが) 喧嘩したとき、俺と○○(私の親友)は愛し合って付き合っていた。それが悪いんか?!と怒鳴られ、腹が立って言ったのでしょうが、そんなことは聞きたくありませんでした。そこから私の嫉妬は始まりました。 ことあるごとに元彼女と自分を比較されているのではないか?と被害妄想気味です。旦那はよく過去の女と比較するような発言をする癖があるようですごく落ち込みます。1度聴いた言葉は忘れることができず、頭の中でずっと繰り返されます。 ベットの中での会話でもデリカシーの無い言葉が何回かあり 最中も過去の女性としてる旦那を想像してしまい 苦しくて本当に嫌になります。 子供ができたとき始めは、おろして欲しい、結婚したくないと言われたので そのこともあり余計に私への愛情が無いのではないかと疑ってしまいます。 もしコレが親友なら快く産むことに賛成していたのでは?と。 嫉妬すると、旦那に冷たく当たってしまいます。 むしろ嫌いになったほうが楽なのでは? と思ったりします。 苦しいです。昨年は病院に通っておりましたがこのことが原因で苦しんでいるとは病院の先生、旦那ともに知りません。気分が落ち込むなどの理由をつけて行っていました。 何をどうしていいのかわかりません。

  • 彼氏の過去のセフレへの嫉妬

    私の彼氏は遊び人などではありませんが、過去にフリーのときに友達とやっちゃった、というような経験が何度かあるようです。私は彼のそのような過去に嫉妬し、いつも彼の過去のことを考えてしまいます。 彼氏に元カノがいたことなどは受け入れられるのですが、軽い気持ちで友達とやってしまう人なんだ、と思うと、私がいる今でも、条件が揃えばしてしまうのではないか、と思ってしまいます。 こう思ってしまう原因は、自分自身でもわかっています。私には本当に愛されている自信がありません。基本的にはものすごくラブラブで、彼が私をすきなことは言わなくても伝わりますが、彼はシャイで、あまり好きだということを口にしません。ケンカもするし、たまに冷たかったりもします。このように自分に自信がないので、結局過去の彼の言動が気になり、疑ってしまうのです。 彼はもともと絶対に浮気はしない人で、信じるべきなのですが、やはり過去の軽い言動から不安に思ってしまいます。 アドバイスお願い致します。