過去の後悔と未来への希望

このQ&Aのポイント
  • 私が仲良い先輩に女の子の紹介を頼みその結果、その子と付き合う事になりました。付き合う前も、散々傷つけたのに俺が先に幸せなっていいのかわからないと泣かれました。
  • 幸せそうな姿を見せ付けられたり私への態度が明らさまに雑になるのを感じるとすごく寂しい気持ちになりました。
  • この事実をもちろん先輩や新しい彼女は知りません。知ったところで幸せになれる人はいないので言うつもりもありません。変化を受け入れないとダメだという事はわかりますが、時間が解決してくれるものなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の後悔

以前、少しの間だけお付き合いをしていた男性がいました。その後もグループ交際やたまに2人で食事に行ったりなどありました。一度復縁をお願いしましたがダメでした。綺麗事かもしれないけど人としては本当に好きだけど友達としか見れないとの事でした。色々ありましたが、すごく人間的には素敵な方だと思うので、もしいい女性が現れてお付き合いをするとすれば心から祝福できると思っていました。今から考えれば愚かだったとは思うのですが、私が仲良い先輩に女の子の紹介を頼みその結果、その子と付き合う事になりました。付き合う前も、散々傷つけたのに俺が先に幸せなっていいのかわからないと泣かれました。報告を聞いたときは本当にうれしかったのですが、幸せそうな姿を見せ付けられたり私への態度が明らさまに雑になるのを感じるとすごく寂しい気持ちになりました。 この事実をもちろん先輩や新しい彼女は知りません。知ったところで幸せになれる人はいないので言うつもりもありません。変化を受け入れないとダメだという事はわかりますが、時間が解決してくれるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiuta1112
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.5

こんにちは。 振られてからグループ交際や食事等をしてたんだ。質問者様も元彼、またはグループの仲間みんな甘いね! どっちが振ったのかわからないけど、振られたのは結果だから。厳しいですが、結果がすべてです! 元彼に新しい彼女ができてしまったのは仕方ない。質問者様も別れてから新しい彼女ができるまでの期間に何やってました?元彼がフリーの間に対策を取ることはできなかったんですか?厳しくて申し訳ないですが、そんな悠長な気持ちでモタモタしているから新しい彼女ができて後悔するんですよ! 過ぎてしまったことは仕方ないので後は元彼と関わるのは終わりにしましょう。元彼の連絡先→ブロック→削除してください。もう元彼とは用事はないはずです! 質問者様も次の恋愛に向けて頑張りましょうよ。ファッション、髪型、メイク等を変え飛躍しましょう。美人になって元彼を後悔させてやればいい。

その他の回答 (4)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

>散々傷つけたのに俺が先に幸せなっていいのかわからないと泣かれました >私への態度が明らさまに雑になる  この落差が動揺の原因なので、どっちかをなるべく思い出さないようにするか、比べないようにするといいと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

>変化を受け入れないとダメだという事はわかりますが、時間が解決してくれるものなんでしょうか?  恋愛よりも楽しいことがある、または彼よりももっと別の側面からみて素敵な人がいるという希望をもつことが必要だろうと思います。  もし先輩と新しい彼女が結婚したら、結婚式の参加は辞退してもいいと思います。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

彼の立場になって 考えてみて下さい。 多分彼は、別れたと言っても まだ貴方が自分の事を 好きなんじゃないかと 思ってますよね。(復縁をお願いしたから) 貴方の事を 雑にしてるのは 多分貴方が居ると 苦痛なんだと思うんです。 嫌いじゃないけど 勝手に重く感じてるのかもしれません。 グループで会う時は、彼が来ない時とかにするとか 先に早く帰るとか。 同じ時間を 共有すると貴方も段々辛くなると思います。 貴方が過去に交際してた事を 話すつもりが無くても 彼は、「いつか言うんじゃないか」と 内心ビクビクしてるのかもしれません。 それが今の彼女に知られたら…という不安も有るんじゃないでしょうか。 辛いでしょうが これからも冷たくされるより 自分から 彼との共有時間を減らして 別のグループに 参加して もっと沢山の人と出会った方がいいです。 独身の間は、一度交際した関係で 友達になるのは、とても難しいかもしれませんが いつか互いに家庭を持った時は、友達になれるかもしれません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

文面からは,あなたが彼のことを真剣にいろいろ考えて自分なりに前に進もうと努力していることが良くつたわります。 気持ちの置き方として,彼の幸せを祈れる自分でいたい。彼を見守れる自分でいたいというトライはステキだと思いますし,私は正解だと思います。 一方で,人にはエゴがありますから,他人の幸せが嫉妬心を,羨みを駆り立てることは大いにあるでしょうし,自分に足りない物をどうしても探して後悔もすると思います。 ここには書かれていませんが, あなたにはどうして彼が必要なのか あなたの何がだめだったの そのダメなところは,本当にだめなところなのか。 いろいろ考えたいことも,いろいろ思うこともあるとおもいますが この3つを見つめ直すのは,「もう戻れないだろうな。」と決心するのには必要な気がします。いつか何かの弾みで戻れるのでは。という思いが大きければ,彼のことをずっと追っかけて時間が経つのが余計に長く感じます。 あなたが欲しかったのは,彼自身なのか,彼氏という存在なのか。彼の優しさならば,もうあなたに向けられる優しさはないと気が付いているのか。彼はあなたを友人としてしか見られないということは女として彼がどうしても欲しいと思わせることができなかった。それはどんなところなのか? それともちょっとしたすれ違いなのか。 もしあなたに魅力がないというのであれば,それは何が足りないのか。振る舞い?女らしさ?容姿?体系?服装? 容姿体系服装などは変えることもできれば,個人の趣味もあります。女らしさはこれから追求していくべきことだし成長過程です。 現にあなたの相手の幸せを祈るその姿勢こそがあなたの女としての魅力をあげる試練の一つでもありますよね。 トータルして私はあなたがまちがった選択をしているとも感じませんし,彼に対して誠実に自分の出来ることを出せたと思います。縁はときに残酷ではありますが,それでもあなたの人間的な成長を著しく加速してくれます。あなたが成長すれば,不思議なことにもっと素晴らしい人があなたの前に現れる物です。 臆病にならずに,悲しいときは悲しいといってもいいので,今のあなたらしい人生を歩んでください。あなたが自分のステージを上がっていって,もしもっと彼もステージを上がって行ってくれれば,またどこかで出会うかも知れません。 私は個人的に今のあなたは間違っていないと感じました。自身をもって時間を無駄に過ごすことなく歩んでください。

関連するQ&A

  • 過去の後悔について。

    以前、少しの間だけお付き合いをしていた男性がいました。期間は短かったのですが、すごく楽しかったです。色々ありましたが、すごく人間的には素敵な方だと思うので、もしいい女性が現れてお付き合いをするとすれば心から祝福できると思っていました。そこで、今から考えれば愚かだったとは思うのですが、私が仲良い先輩に女の子の紹介を頼みその結果、その子と付き合う事になりました。本当にうれしかったのですが、幸せそうな姿を見せ付けられたり私への態度が明らさまに雑になるのを感じるとすごく寂しい気持ちになりました。 この事実をもちろん先輩や新しい彼女は知りません。知ったところで幸せになれる人はいないので言うつもりもありません…変化を受け入れないとダメだという事はわかりますが、時間が解決してくれるものなんでしょうか?

  • 時間が解決してくれるのでしょうか?

    以前、少しの間だけお付き合いをしていた男性がいました。期間は短かったのですが、すごく楽しかったです。色々ありましたが、すごく人間的には素敵な方だと思うので、もしいい女性が現れてお付き合いをするとすれば心から祝福できると思っていました。そこで、今から考えれば愚かだったとは思うのですが、私が仲良い先輩に女の子の紹介を頼みその結果、その子と付き合う事になりました。本当にうれしかったのですが、幸せそうな姿を見せ付けられたり私への態度が明らさまに雑になるのを感じるとすごく寂しい気持ちになりました。 この事実をもちろん先輩や新しい彼女は知りません。知ったところで幸せになれる人はいないので言うつもりもありません。変化を受け入れないとダメだという事はわかりますが、時間が解決してくれるものなんでしょうか?

  • 後悔しています…。

    彼と付き合って2ヶ月ぐらい経った頃、彼から「一度1人になりたい」と言われました。 その理由は私達が知り合う前、彼には結婚が決まった人がいたのです。結局彼女の浮気が原因で別れたそうですが。 その後、私と知り合って急速に関係が進みました。私との2ヶ月の間に、元彼女の復縁をせまる電話やメールも受け付けず順調かと思っていたのですが、初めて私を抱こうとした時彼のものが反応しなかったのです。 彼は不能になったと悩み、本当はまだ立ち直ってなかったと気付いたみたいです。それから連絡を絶って約一ヶ月。先日突然電話がありました。内容は今日は予定が無くて暇だという事でした。 それを私がかなり軽く受け流してしまい、結局嫌な空気が流れる中電話を切りました。後で会話の内容を考えると彼は私に会いたいと言わせたかったのだと気付いたのです。そして夜電話をすると彼は電話に出ませんでした。折り返しの電話もありません。私としては事実上ふられたんだと思ってこの一ヶ月過ごしてきたので、まさかの電話に彼の変化や気持ちが読み取れませんでした。 ですが今の私が微妙な立場、存在で、付き合いも深いとは言えないので再度連絡を取るのをためらっています。彼が電話に出ない、かけ直さないというのが彼の答えなのでしょうか?また無視されるのを覚悟で連絡を取ってももう遅いですか?彼も私も30代です

  • おせっかいだとは思うけど。。。

    友人が電撃婚約をしました。婚約の報告をする友人の幸せそうな姿をみて私も嬉しく、心から祝福しています。 でもひとつ気になる事が。。。入籍をして相手の男性の姓になる場合(その予定です)画数がとても悪くなるのす。もちろんそのことは彼女に言っていませんし、そのものずばり「画数がわるいよ」とはかわいそうで言えません。今時画数なんて気にするひとは少数派なのでしょうか?画数がわるくても幸せな人生をまっとうした人が身近にいらしたらおしえてほしいです。そうすれば安心して彼女の婚約を改めて祝福できると思います。画数が全てではないと思いつつも、画数が悪いのを知っていてだまっていることに責任を感じなくもないんです。おかしいでしょうか?

  • 元彼の事大して好きじゃなかったのに取られたくない、

    元彼の事大して好きじゃなかったのに取られたくない、元カレじゃないと嫌と思ってしまう心理とは。  相手とは1度別れて復縁しましたが上手くいかずまた別れました。付き合い始めからあまり好き ではなく、ずっと好きになれなくて1度一方的に相手を振って別れて、彼から復縁したいと迫られてやり直したけど彼の方から音信不通にされて別れることになりました。 彼はすごくいい所が沢山あり、性格が本当に好きでしたが、男性というよりは人として好きといった感じで交際期間はそんな彼を愛せない事実にモヤモヤしていて別れてからはスッキリしていたのに取られたくないとモヤモヤしたりします。 好きじゃなかったのに何故こう思ってしまうのでしょうか?

  • 過去に復縁に成功された方っていらっしゃいますか?

    復縁したい彼がいます。 交際7ヶ月で別れました。 彼とは普通に連絡もとっていて、一度やり直したいと伝えましたが「すぐには答えられない」と言われました。 来週遊ぶ約束もしています。 ただ今まで復縁した人が周りにいなくて、本当にできるのかな…と不安です。 過去恋人と復縁された方、よかったら実際のエピソードや復縁する際のアドバイスをください。

  • 長い付き合いの友達を好きに

    私は、21さい男です。 私には中学から親しい長い付き合いの女友達がいます。 よく二人で会ったりします。彼女は私のことを頼ってくれるので、よく恋愛の話をしてきます。彼女の過去の恋愛のことはほとんどしっています。好きな人ができた、彼氏ができたと報告された時はすごくショックで胸が痛くなります。応援するよ、幸せにねって言ってあげるのですが、彼女のことがすごく好きだから心の中ではうまくいってほしくないと思ってしまいます。 最低ですね。。 失恋したときも会ってぎゅっと抱きしめてあげて励ましてあげますが、正直元彼のことを考えて泣いている彼女の姿を見るのがつらいです。いつもそんなときは、「俺じゃだめかな??」って言いたくなるけれど、長い付き合いなので関係が壊れそうで言えません。本当に胸が痛いです。やはり想いは伝えないほうがいいのでしょうか・・。 もう彼女のことを普通の女友達としてみられません。会うとつらくなるけれど、会いたいです。 私と同じ立場の人、長い付き合いの友達と付き合った経験のある人がいたらアドバイスをおねがいします。

  • 別れ?の後悔

    21歳男です。 半年前に彼女と別れましたが、最近その事について思い悩む事が多く、意見をいただきたいと思います。 私は今まで誰とも付き合ったことがなく、元カノが初めて付き合った女性でした。 彼女は経験が割と多かったようです。というのも別れてからそういった個人的な話を聞きました。 私は付き合ってからたかだか三ヶ月で別れました。原因は重い、ことが理由です。 別れてからすぐは諦めきれない、復縁だなんだと思っていたのですが、冷静になってそんな事は無理だろうと自分を納得させました。 自分が幼稚だったから、付き合い方も分かっていなかった、と自虐して理由を納得させてきました。 しかし、そういう自分が間違っていたのかわからないです。 恋愛論のようなものを読めば、別れたら復縁はムリ、潔さを飲み込むように受け入れるべき名のでしょうが最近になって頑張ったのだって間違ってはいないと思う?思いたい気持ちがあります。 極端な言い方をすれば遊ばれてたのだ、と言う人もいます、 私は付き合ったからには相手のために、幸せにできるようにと頑張って受け入れられませんでした。 相手に寄るのかもしれませんが頑張っても報われないのは寂しいです。 そういう事があって思い返す時に自分は間違っていて幼稚だったと思うのが正しいのでしょうか、 それとも相手を思いやる気持ちや、頑張りが受け入れられなかっただけ、と考えるのが正しいのか、どうなんでしょうか⁈

  • 友達への感情 妬みなのか、心配なのか…

    いつもお世話になってます。 今回も、どうぞよろしくお願いします。 友達への感情が、一体どういうものなのか分からなくなりました。 その友達とは、10年くらいの付き合いです。2つ下ですが、同い年のように気も合い、お互い家庭環境や性格が似ているためか、どこか他人とは思えない感じです。 相手も、私をとても頼ってくれ、大事にしてくれています。 ですが、最近その友達に対してよくわからない感情が芽生えてきています。 きっかけは、友達に彼氏ができたことです。友達は今までまともに異性と付き合ったことがなく、初めて彼氏と呼べる相手ができて幸せそうでした。 はじめは私も、素直に彼女の幸せを祝福できていました。ですが、彼女から色々彼についての話を聞いていると…どうもその彼は世間でいわれるところの「ダメ男」のように感じるのです。 簡単な例を挙げますと、彼女にお金を借りたり、自分の都合の良い時にしか会わなかったり、不潔な状態(手を洗っていない等)で行為に及ぼうとしたり…。 他にも色々と聞いていますが、幸せな話よりこういう悪い話がほとんどなのです。友達は彼を本当に好きなため、都合よく利用されているのではないかと思っています。 友達には、もっと他に良い人がいるんじゃないか…とか、本当にその彼は大丈夫なの、とか色々アドバイスのようなものをしてますが…とにかく夢中なようで、「わかってる、ちゃんとよく考える」とか言うものの、変わらず交際しています。 最近では、私が彼との付き合いに対して良く思っていないことがわかっているためか、彼の話をしてこなくなりました。 今の私の正直な気持ちは、友達に彼と別れてほしいと思っています。もっと他に良い相手を見つけて幸せになってほしいとも思っています。…ですが、同時に、「もしかしたら、友達をその彼にとられたような気がして面白くないのでは」とも感じています。 彼と付き合うようになってから、友達と会う頻度もかなり減りました。私自身も付き合っている相手がいるため、お互いそうなっても当然といえば当然なのですが…。 本当の友達なら、どんな相手であっても彼女が幸せならば祝福してあげるべきなのでしょうか。それとも、今の私のように心配し、余計なお世話でもアドバイスしてあげるべきなのでしょうか。…あるいは、放っておくべきなのでしょうか。 友達に対する自分の感情がわからなくなり…今後どうしたら良いのかもわかりません。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大好きな彼を振り、人生最大の後悔をしています

    閲覧頂きまして、誠にありがとうございます。  (長文で失礼致します。) 私は、現在26歳の女性会社員です。 先日、人生ではじめてお付き合いをした、29歳会社員の彼に 自ら別れを告げてしまい、日々後悔の念に苛まれ、 無気力な状態が続いております。 何をしても、彼の事を思いだし、涙が止まりません。 私は昔から、恋愛には大変臆病で不器用なところがあり、 好きな人にだけは(彼にも)、恥ずかしさで目があっても そらしてしまう程です。 彼とは4カ月前に飲み会で知り合い、初めてのデートで告白をされましたが、 もう少し彼の事を知ってから返事をさせて欲しいと伝えました。 そして4か月後に“大好き”と書いたケーキで告白のお返事をし、 大変喜ばれ、ようやくお付き合いをすることができました。 (もっと早くお返事をしたかったのですが、彼は出無精で、 月に2日しか会えず、メールも電話も週に数回あるかないか という状況でした。) はじめて、ファーストキスをし、男女の関係に1度だけなりました。 この年齢にしてはじめて愛される事の喜びを知りました。 私は、幸せのあまり、「これからいろいろなところへ行って、 沢山の思い出を作りたいね。私が○○君の残りわずかな20代を輝いた、 素敵なものにしてあげるから楽しみに待っててね。」と重いメールをしたところ、 「家でごろごろしている方が幸せだから、そういうのはすごくプレッシャー。 あんまり張りきらないで。今週、来週は忙しいから、再来週会おうね。」 と言われてしまいました。 (たまにあるデートは、彼のお部屋でPCゲームかDVD鑑賞でした。 その上、「土日は彼の趣味のダンスの仲間との関係があるし、仕事で忙しいから、会えない。」 とまで言われました。内心、浮気も疑いましたが、全くそれはありませんでした。) その事で、彼の恋愛観が、私とあまりにも違うと感じてしまいました。 それが原因で、正式にお付き合いをしてわずか2週間後に、自ら 彼に別れの電話をかけてしまいました。 (私がお酒を3杯程飲み気が大きくなってしまった事もありました。) 「率直に言うと、もう別れよう。 どちらかが、悪いという事ではなくて、恋愛観が違いすぎると思う。 まだ、傷が浅いうちに別れよう。 ドロドロになってケンカ別れするのだけは避けたいから。 一度好きになった人だから、嫌いになることはないんだけど。 私は、ずっと寂しかったよ。 極端な話、私は、好きな人とは、毎日でも会って、朝・昼・晩メールをしたいような人なの。 でも別れて、街で会っても無視とかはしないでね。」 と大好きな彼なのに、あまりにも馬鹿げた事を告げてしまいました。 彼は、「改善していこうっていうんじゃなくて、別れようって言うのなら、 考えて決めた事だと思うから、仕方ないね。 でも、また飲みにいけたらいいね。 処女まで奪ってしまって本当にごめんね。 ○○ちゃん、悪い人は一杯いるから騙されないようにね。 イイ人と一緒になるんだよ。俺が本当に悪かったね。」とあっさりと、受け入れられてしまいました。 更に、その2時間後に、私は「今までありがとう。今回お付き合いをしてきて、 私のいたらない点がわかりました。○○君からしてもらって嬉しかった事は今後にいかします。勉強になりました。 それでは、またね。」とメールを出しましたが、返事はありませんでした。 状況が少しでも修復出来れば…という願いから、 私は彼からの「別れたくない。」と言う言葉を 期待してしまっていたのかもしれません。本当に好きならば、 そう言ってくれるものだと、思いこんでおりました。 心境とは裏腹の「別れたい」という言葉を告げてしまった愚かな 自分を悔やんでも悔やみきれません。 お恥ずかしながら、涙に明け暮れる日々です。 今後、彼からの飲みのお誘いを数か月でも待ち続けるべきか、 それとも、私から、「実はあの時、本心ではなかった。衝動的な発言をしてごめんなさい。 出来れば私とまたお付き合いして下さい。」 と連絡をしても許されるものか、迷っております。 もしまたお付き合いが出来るならば、全て私が彼の生活・考えに合わせる気持ちでおります。 このまま復縁を願い続ける事は、間違いでしょうか。 また、この様な失恋時の心の持ちようを教えて頂けたら、 幸いでございます。 皆様、どうか厳しくご教示下さいませ。 最後まで閲覧頂きましたことに深く感謝いたします。