• 締切済み

友達への感情 妬みなのか、心配なのか…

いつもお世話になってます。 今回も、どうぞよろしくお願いします。 友達への感情が、一体どういうものなのか分からなくなりました。 その友達とは、10年くらいの付き合いです。2つ下ですが、同い年のように気も合い、お互い家庭環境や性格が似ているためか、どこか他人とは思えない感じです。 相手も、私をとても頼ってくれ、大事にしてくれています。 ですが、最近その友達に対してよくわからない感情が芽生えてきています。 きっかけは、友達に彼氏ができたことです。友達は今までまともに異性と付き合ったことがなく、初めて彼氏と呼べる相手ができて幸せそうでした。 はじめは私も、素直に彼女の幸せを祝福できていました。ですが、彼女から色々彼についての話を聞いていると…どうもその彼は世間でいわれるところの「ダメ男」のように感じるのです。 簡単な例を挙げますと、彼女にお金を借りたり、自分の都合の良い時にしか会わなかったり、不潔な状態(手を洗っていない等)で行為に及ぼうとしたり…。 他にも色々と聞いていますが、幸せな話よりこういう悪い話がほとんどなのです。友達は彼を本当に好きなため、都合よく利用されているのではないかと思っています。 友達には、もっと他に良い人がいるんじゃないか…とか、本当にその彼は大丈夫なの、とか色々アドバイスのようなものをしてますが…とにかく夢中なようで、「わかってる、ちゃんとよく考える」とか言うものの、変わらず交際しています。 最近では、私が彼との付き合いに対して良く思っていないことがわかっているためか、彼の話をしてこなくなりました。 今の私の正直な気持ちは、友達に彼と別れてほしいと思っています。もっと他に良い相手を見つけて幸せになってほしいとも思っています。…ですが、同時に、「もしかしたら、友達をその彼にとられたような気がして面白くないのでは」とも感じています。 彼と付き合うようになってから、友達と会う頻度もかなり減りました。私自身も付き合っている相手がいるため、お互いそうなっても当然といえば当然なのですが…。 本当の友達なら、どんな相手であっても彼女が幸せならば祝福してあげるべきなのでしょうか。それとも、今の私のように心配し、余計なお世話でもアドバイスしてあげるべきなのでしょうか。…あるいは、放っておくべきなのでしょうか。 友達に対する自分の感情がわからなくなり…今後どうしたら良いのかもわかりません。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• peko66
  • お礼率69% (143/205)

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.5

peko66 さんのそのお友達への感情は、純粋に心配だけで、嫉妬ではないと思えます。 客観的に見て、ご自分にもつきあっいる方がおられて、その方とうまく行ってるのなら、友達に恋人が出来てもとられたという感覚にはなりにくいし、それだけ色々、問題のある彼氏さんのような人なら、誰が見ても不安になるのではないでしょうか。 けれども、やはり、人の彼氏である以上、口だしはされない方が良いと思います。 そういうことは、彼女自身が気が付いて、何とかするというのが良いと思えます。アドバイスしても きっと反発をかうだけになるし、本人が目が覚めるまでそっとしておくしかないと思います。 私が気になったのは、(友達ならどんな相手でも祝福するのが本当か。)という問いかけです。真面目で誠実な人の中には、こういう考え方をされる方もあるかと思います。友達ならいつも仲良く、平穏な関係でいたいと望むというのが人の常だとは思いますが、こと、人間関係においてはどんな場合も、色々と波風が立つのが普通です。祝福出来ない時はしないでください。 若いうちからお金の貸し借りを安易にする彼氏さんは先が思いやられます。peko66 さんが、良い感情を持たれなくても当然だ思います。辛いでしょうが、そのことについては触れないで今までどおり、仲良くして、 見守っていてあげてください。そして、彼女がアドバイスをしてほしいと言って来た時だけは、きついようでも、はっきりと言ってあげるというのが親友として望ましいのでないかと思えてなりません。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

>ですが、同時に、「もしかしたら、友達をその彼にとられたような気がして面白くないのでは」とも感じています。 私もそう思ったことがあります。 自分がずっと仲良くしてた友達が 出会ったばかりの恋人に夢中で 面白くないのですが、素直に喜べない 自分自身も責めてました。

回答No.3

もう正直な気持は伝わっていると思います。 あとは積極応援さえしなければ、彼女としては別れたいときに別れられると思います。 そのくらいの対応でいかがですか。

• blazin
回答No.2

貴方が書いているそのままだよ。 どれ「か」?では無くて、どれ「も」。 妬みもある。 心配もある。 お節介もある。 親友歴の長さが高じて、 彼女を「管理」する目線さえ持ってしまっている。 それが今の貴方。 何かに分かりやすく偏っているのではなくて、 色々な感情がまさに入り組んでいる。 だからこういう気持ち、とは一言に言い切れない。 今の貴方の状態はとても自然なんだと思う。 今後どうしたら? 貴方は必ずしも「する」側では無い。 仮に貴方が、 友達に対して何かをしても(選んでも)、 それがそのまま影響力を持つ訳じゃない。 彼女だって選べる。 今も選んでいる。 貴方からの影響を一定に保つ。 そういう距離を選んでいる。 だからこそ、 貴方の前では「彼氏」の話をしないんだよ。 しても、 貴方はあまり良い顔をしないから。 良い顔をしない貴方の気持ちも分かる。 でも、 当事者の私は、 この彼と初交際する事を選んでいる。 たとえ周りからは駄目男に見えても、 自分にとって異性的「初」を与えてくれた存在。 それは仮に別れても続く大きな価値。 自分だから分かる彼もいる。 貴方には分からない彼氏の良さもある。 勿論経験が無い分、 彼氏の影響力はどうしても強く受けてしまう。 自分は自分、として振る舞っているようで。 彼にマイペースを奪われて、 彼「寄り」の私を選んでしまっている自覚。 それもあるんだと思う。 ただ、 たとえ駄目男でも、 たとえアンバランスな状態での交際でも。 今交際関係を育み、 自分には彼氏がいる状態で過ごす事の新鮮さ。 それがとにかく彼女には大きい。愛しい。 それに対して、 親友の貴方からの評価は特に要らない。 幸せになって云々まで考えて貰わなくて良い。 今交際出来ている事が幸せで、 交際するとこういう風になるんだ。 自分の中の鈍っていた部分が動き出している事。 それ自体がプラス。 それを、 経験者の貴方に「選別」される事の違和感。 そしてされたくない。 だからこそ、 貴方の表情(彼女の交際を評価する表情) それを感じて以来、彼女は貴方に彼氏の話をしない。 それは意図的なんだと思う。 貴方は大切な親友。 でも、 貴方が言った事、 貴方が思った事が全部正しいとも思っていない。 自分の事のように心配してくれる。 それは貴方の優しさであり、 友達歴の長さの中で感じる貴方の長所でもある。 それでも、 貴方が今抱えている部分は、 彼女にとっては少し大き過ぎるのかもしれない。 親友に彼氏が出来た。 その分、 親友の私のスペースが減った。 それに対する単純な寂しさもあるんだよ。 彼女の事を他人事には思えない。 という事は、 私のこの寂しい気持ちも他人事だとは思わないで・・・ そんな風に思う貴方もいたりする。 彼女を支えているようで、 実は貴方も彼女に助けられ、構って貰って来た。 そんな彼女が今、 初めての彼氏に夢中で貴方は二の次になっている。 その優先順位の変化を自然(当然) そう思う貴方もいれば・・・ 変化についていけていない貴方もいる。 私は、 たとえ初彼氏であっても、 それに負けない位の存在でありたい。 そして、出来ればそう思って欲しい。 彼氏は彼氏。 親友(私)は親友、と。 貴方は今までそうしてきたから。 彼氏がいる時でも、 親友である彼女のスペース、 そこにはあまり大きな波風を立てずに、 基本的には維持継続してきた人。 理想は、 彼女にもそういう風に私という存在を残して欲しい。 そう思う貴方もいるんだよ。 でも、 彼女は貴方じゃない。 彼女は今、 ハッキリ優先順位を付けて、 彼氏と分かち合う自分を中心に世界と向き合っている。 当然貴方のスペースは減る。 それで良いと思っている。 分かち合っても、 私(彼女)の中に多くを占める彼氏の存在、 そこに評価吟味を持ち込む最近の貴方とは・・・ 以前よりも少し絡み難い感じはあるから余計に。 心配は分かるけれど、 お世話は頼んでいない。 私は私なりに考えてやっている。 そこに意見やアドバイスは要らない。 必要なら、 こっちから持ち掛ける。 その時に、必要な分だけ対応して貰えれば。 そう思っている彼女と、 貴方はこれからどのように歩を合わせていくのか? 自分の感情が分からないなら、 分かる「まで」向き合ってみたら? その時間は十分にある。 今彼女と分かち合う時間が減っているからこそね? お互いにお互いの考えがある。 そして、 お互いにお互いが求めているバランスがある。 親友でも同じでは無い。 大切な存在である事。 それは変わりはないけれど、 親友という存在の感じ方、活かし方、向き合い方。 それってお互いに違う(部分もある) 違いの少ない部分で向き合うのは楽。 誰でも出来る。 違いとぶつかった時に、 それをどのように受け止めて、 そして受け入れて付き合っていけるか? それが友達関係の質でもある。 まさかの時に、真の対応が選べる質。 貴方と彼女の関係にそれがあるのか? 誰も貴方を悩ませてはいない。 だからこそ、 貴方自身、ゆっくりと整理整頓してみて☆

回答No.1

友達が変な男にハマってしまうというのは、実によくあるパターンです。 そんな女性はどこにでもいます。 結論から言うと、一言くらいは注意しても良いかもしれないけれど、 それで相手が嫌がるようならほっといたほうがいいです。 そういう女性は周りが見えてないんですね。初めての彼氏なら余計だと思う。 本人があれ?おかしいな?と思うまで、気づきません。 友人のアドバイスがうざったく感じてしまう。 気づいても、依存体質の女性だとズルズルと付き合いが続いたりする。 結局は周りがどうこう言うことじゃないってことですね。 今の段階では、様子見です。 彼女が何か相談したいと言ってきたら、乗ってあげましょう。