• ベストアンサー

私の過去

結婚32年経ってるのに、私の娘時代の過去(元彼がいた事・その人と色々あった事)をいまだに引きずって意地悪してくる夫(63才)は変ですか? それとも結婚してくれた夫(見合い結婚)に感謝ですか?  いい年してこんな質問恥ずかしいですが、最近解らなくなってきました。 愛情あったのに憎しみさえ覚えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

あなたの独身時代の出来事を引きずって意地悪するご主人を異常か、とお尋ねですが、その程度によりますが・・・。程度を量る材料は、あなたがここで質問しなければならないほど気にされている。と、いうことはあなたの許容範囲を超えた意地悪ですので、ご主人の行為は問題視されるべきでしょうね。 では何故ご主人が今頃になって嫌がる妻の結婚前の異性関係を持ち出すのかです。63歳のご主人、失礼ながらこれから人生を切り開いていく年令ではありません。これからの生きていく世界は限定されたものです。男として先細りの人生になります。 しかし、ご主人はご自分の年令を考えずに頭の中の可能性は若い頃のままなのでしょう。しかも、若い頃にやり残したことを特に自分もできたはずだ。と、いうように妄想されているのでしょう。それが恋愛だったのではないでしょうか。恋愛の話しはご男女ともに経験する話題です。 その恋愛体験は、あなたの紆余曲折に比べてご主人は平凡だったのでしょう。夫婦の昔の恋愛の有様を自分と妻のあなたを比較して、羨ましさと嫉妬心であなたをからかっていらっしゃるのだと思います。ご主人は非常に真面目な方だと思います。若い頃に恋愛で苦労されたあなたとご自分を比較されて、ご自分の恋愛経験の無さを、あなたをからかうことで、埋めていらっしゃるのです。本心は妻として真面目なあなたに感謝されている、しかし、そういう感謝の気持ちを面と向かって言えないタイプのご主人だと思います。夫婦和合の際にご主人の興奮材料として、昔の彼との事を程度を考えて話してあげては如何でしょうか。

noname#193420
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。あの人父親の命令ばかりの青春時代で趣味もなく陰湿な性格なんです。しかも変な所がくそまじめで・・・。 そしておっしゃる通り、素直に言えないタイプなんです。 そうですね・・・何かの形で過去の話しを話せる機会があればいいですね。

その他の回答 (6)

• yama891
回答No.7

抜粋:結婚32年経ってるのに、私の娘時代の過去(元彼がいた事・その人と色々あった事)をいまだに引きずって意地悪してくる夫(63才)は変ですか?:抜粋 ⇒当たり前ですが、”変です。” 誠に、失礼ですが_”お見合い結婚”された、ご夫婦間で、そういう・悶着(トラブル)は、よく聞きます 例えば、恋愛経験が、ありながら・ご結婚に至らず・・・と言う事は、色々なご事情でどなた様も、最低2~3人の方の、”麗しく・懐かしい・胸からとれない”甘い__トゲ”のような、想い出は、あるものです。⇒私でも、片手に余る・恋しく_切ない方の事が、時に”夢”にでてきた事があります。 ◎多分、ご主人様は何らかの・”嫉妬・逢って話もした事もないのに、妬いているのでしょう。 ”可愛いと思って差し上げれば、よろしいので_優しく・笑顔で、接すれば_いいのでしょう。” ⇒誰でも、過去があり・現在があります。 ○今の生活が、大事で・充実していれば、それだけで十分でしょう。 ○”愛憎・紙一重”と言います。 笑って、許して差し上げる事でしょう。 ◎そういう・心のゆとりを、忘れない事でしょう。 どうぞ、お幸せな日々を祈念いたしまして。 以上

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 >愛憎・紙一重”と言います。 笑って、許して差し上げる事でしょう。  私がうわてになればいいんですけど・・・。 あの人は「愛」でなく考えが古臭く変な固定観念があるんですね、きっと。 でも愛・・ととらえる様頑張ってみます。 ありがとうございました。

• tang0510
回答No.6

もうそろそろ定年ですか? ご主人も男としての自信がなくなって 苦しんでいるのかもしれませんね。 もし、あなたがいなくなってしまったら・・・と 不安なのでしょう。 「はいはい。わたしがわるーございました」と 毎回聞き流すことは難しいでしょうか? そのうち過去をほじくり返すのにも 飽きるのではないでしょうか? もしくは逆に 「あなた、今日はどこでだれとなにをしていたの? お昼はどなたとどこでなにを召しあがったの?」と すこしご主人に興味をしめしてあげるとか・・・ めんどくさそうですね(^_^;)

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 一度しつこく旦那の行動を聞いてやった事ありました。 そういう時はすごくうざそうな顔するんですよね。勝手です。 苛め返してやろうと思いましたが、同類になるからやめました(笑 苦しんでると思うとちょっとスッキリ・・・(悪妻かな・笑 ありがとうございました。

回答No.5

かなり歳下の男性です。 以前ヒトから言われました。 人間関係で変えられないことが二つある。 (1)過去を変えられない (2)ヒトを変えられない 確かに過去を変えることは不可能です。 ヒトもアドバイスはできますが基本的に自分の都合で相手を変えることはできません。 御主人が嫉妬をしてもどうにもならないはずと心では分かっていらっしゃるはず。 でもmitsu-32さんの事を愛し過ぎて子供っぽくなってしまってるですね。。。 嫉妬は独占欲と自分に自信がないことの現れです。 旦那さま自身が乗り越えなければならない自分で作ってしまった世界なんですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫉妬と独占欲ですか・・。確かに当たってます。私の実家との関わり方で思った事あり、その事で喧嘩も良くしてました。 愛され過ぎとは感じた事はないですが、・・・でも参考になりました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

過去の異性関係を言うメリットは一つもありません。 墓場まで持って行かなくては。 と書いてももう遅いですけど・・・・ ハイハイって聞いていればいいのでは? たぶん死ぬまで言うと思いますけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚の勇気がないので、そうするしかないですよね。 書くのが色々長くなるので書かなかったのですが、私から暴露したのではなく、私の昔の職場の女性(それしか思い当たらず)のイタズラ電話が原因でした(;;

回答No.2

何か、ノリで言ってきてるような感じがします。 悪気はないと思いますよ。 心に不安や心配事、メンタル面で弱い部分がある人は、相手に意地悪したり、嫌味みたいな事を言う人がいますね。 これからもっと仲良くしていきたいと思っているなら、改まってじゃなく普段の会話の中で話してみて下さい。 ただ、嫌な事を前面に出して話するのではなく、旦那さんの良いとこや好きな所を先に言って褒めてから、昔の事を言われると悲しくなってしまうとかいえば、分かってくれると思いますよ。 (内容は浅く広くがいいですね) 質問主さんも、今まで旦那さんに言ったことや、やった事を振り返ってみてもし悪いことがあったと思うなら、改めましょう。 旦那さんが、あれ?最近あいつ変わったなぁと意識して、良い方に変わるかもしれません。 人間 お互いの考えや行動があるように、お互いのバランスは必要! これからも仲良く夫婦生活を送ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃられてる事、図星の部分あるかも知れません・・・。 そして夫婦お互い様と言いますものね・・・。参考にさせて下さい。

回答No.1

今でも ラブラブなんですね。     夫(63才)は変ですか? ←ヤキモチなんですね。   いい年してこんな質問恥ずかしいです←ごちそうさま   男はいくつになっても子供です あなたに甘えたいだけ   実際 男は仕事がなくなると何もなくなってしまうのでかまって欲しいだけです。   なにか あなた以外に興味を持つものがあればいいのですが。                  白い牙でした。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、そんな…ラブラブじゃないんです・・m(;∇;)m 陰湿で・・・。確かにあのお方は趣味がありません。 パソコンのオプションのゲームばかりでうんざり。