• ベストアンサー

何故夫と結婚してしまったのか・・・

私は42歳、中1、小4,小1の娘がいます。夫は45歳。同じ職場で恋愛結婚しました。付き合って結婚まで1年でした。  夫と知り合った時、私には9年間つきあっている彼がいました。結婚を前提にしたつきあいでした。でも、私の母が大反対でした。なぜなら、私との収入差、彼の学歴が高卒という、そんな理由からでした。私もそこの部分は正直いってひっかかってはいました。ですから、主人の家柄のよさや高学歴、高収入がとても魅力的にうつりました。また、熱烈なアタックに惹かれました。そして、元彼に別れを告げて夫と結婚しました。  しかし、今日まで、一日たりとも元彼の事を忘れた日はありません。あんなに私を愛してくれた人を裏切ってしまった事への罪悪感と元彼と結婚すればよかったという後悔。そして元彼への思慕。夢にまで元彼が出てくるのです。時々夢と現実の区別がつかなくなることさえあります。元彼はもう結婚し、子どもにも恵まれています。でも、まだ私の事を愛してくれているのではないか、そんな図々しいことまで考えてしまうのです。  こんな感情、変ですよね?でも、苦しくてたまりません。一体私はどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

思い出として取っておくしかないですよ。 考えても見てください、彼はあなたが去った後、別の女性と結婚して、恐らく良き夫として、良き父親として、幸せに過ごしていると思います。 そこに割り込む余地があると思いますか? 彼だって迷惑以外の何者でもないですし、彼の家族にしてみれば、何を今頃身勝手なオバサンがしゃしゃり出てきて、恥ずかしくないのかという気分でしょう。 あなたのお子さんや夫だって、迷惑な話です。 母親の反対があったにしろ、決めたのはあなたですし、人生一旦決断したことは取り消せないんですよ。 これ以上は、あなたは今ある家庭を守って、幸せになるしか道はないのです。 それに彼だって、会ってみれば判りますけど、多分太った禿のおっさんです。 いつまでも青年のままの訳がないし、彼の前に立つあなたも、失礼ながらオバサンそのもの、可憐な少女ではないのですよ。 お互いの思い出を壊さないためにも、それはそれとして過去の美しい思い出に留め、目の前の子供や夫に向き合いましょう。 ご主人も見慣れてしまっただけで、意外によいところもあると思いますよ。 数十年ぶりに、高校の同期会に行って、オバサンになった嘗ての美少女と会って来ました、飲んで歌ってハチャメチャでした。

sukisuki88
質問者

お礼

そうですよね。わかっています。私はもうあの頃の私ではありませんから。思い出として残しておくのがいいんですよね。

その他の回答 (5)

noname#151896
noname#151896
回答No.6

子供って母親が父親をちゃんと愛してるか密かに確認していますよ。 大好きなお母さんがお父さんにどんな気持ちで居るか、分かる年になってますよ! 自分はお母さんの好きでないお父さんとの子供なのか・・・そんな悲しい思いをさせないであげて下さい。 もし、ご主人のあなたに対する気持ちに不満があり、そのように感じるのなら、あなたが御主人に妻としての役割を果たしていないからかもしれません。 えっ?娘さんに気持ち伝えてるんですか?(今他の方への返事を見ました)あなたは娘さんの前で女を出すんですか??止めてあげて下さい!本当に、止めてあげて下さい。 家族に恵まれなかった夫を持つ44歳女です。お願いします、娘さんの将来の為、もう少し賢いお母さんで居てあげて下さい。 ごめんなさい、横に居たら引っ叩いてるかもしれません。

sukisuki88
質問者

お礼

ひっぱたいてもらいたいぐらいです。こんなことばかり考えている私は異常ですよね。でも夫は愛せません。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

結婚して10年以上経っている人の発言とは思えないですね・・・ 恐らく元カレと結婚していても今のご主人の魅力的なところを思い出して同じように後悔していると思いますよ。 無いものねだりです。 相手もお子さんが居て家庭を持っているんだし、何もできることはないです。ご主人と結婚していなかったらあなたの生んだかわいいお子さん3人にも出会えていないのですよ。 ご主人に不満があって、その不満の足りないところを元カレの存在や思い出で補おうとしているのではないでしょうか? 現実逃避以外の何ものでもないですよ。 ご主人ともっとコミュニケーションとってください。 過去を振り返っても仕方ないじゃないですか。過去は変えられません。 質問者さんはもう母でもあるんだから、外へ女性としての価値を求めないでご主人と向き合うべきですよ。質問者さんの暴走で一番被害に遭うのは子供です。 逃げないで手に入れた家庭でもう一度幸せを見つけて下さい。 もっとおばあちゃんになったときに孫に昔こんな人と恋をしてね・・・って言えるようなおばあちゃんになったらいいじゃないですか。恋の思い出話ができるおばあちゃんっていうのも素敵ですよ。

sukisuki88
質問者

お礼

私は夫が愛せないんです。情で暮らしているんです。でも、離婚する勇気もない。子どもたちはほんとに被害者です。

noname#36252
noname#36252
回答No.4

そんなに恋しい人だったら、何故その当時結婚しなかったんですか。結婚まで行かなかった理由を並べて、勇気のなかった自分を正当化しているだけではないでしょうか。 今、元彼に会っても、何をいまさらという感じにお互いなると思います。お祭りの日に、幸せそうな姿を雑踏の中で見かければ、それで十分という関係ではないでしょうか。 三人もお子さんがいて、映画「愛の流刑地」のヒロインのように愛欲におぼれたいのでしょうか。 その恋愛感情は、おそらく欲です。業の深い欲を心の奥底が持っていて、恋愛の相手を求めるのです。たまたま、昔の彼氏が記憶にあったから、そうなっているだけではないでしょうか。 私にも心の奥底には昔付き合っていた人の思い出がありますが、会ってもどうしようもないし、向こうが成功していたら、返って悔しいのではないかと思います。あなたは振った人ですが、私は振られた方だからです。 思い出の中の人は、いつまでも二十代だし、若くて綺麗な横顔をしているものです。 頬をつねって、現実に戻りましょう。ご主人に提案して、春は旅行にでも行きませんか。房総へのドライブでも良いし、湘南の海でもいい、そんな過去は忘れて、ご主人と楽しみましょう。

sukisuki88
質問者

お礼

欲深い女です。夫に満足していないんですね。夫のいい所を見ていこうと思います。

• totomatsu
回答No.2

多分、その彼と結婚していたとしたらあなたは今頃 今のご主人の事を思って「高学歴高収入でおまけに あんなにアタックしてくれたのになんで私はこの高卒のこの人と 結婚しちゃったんだろう」と同じような状況になっていたのでは?? 現状が幸せという状態に慣れ切ってしまってありがたみが 薄れてしまってはいませんか? 今のご主人がいなかったら可愛い3人のお子様も存在しなかったんですよ。 お子様達の寝顔でも改めて眺めて見てください。 昔の彼だからこそ頭で美化しているだけだと思います。 上の娘さんはお母さんのそんな不安定な気持ちを察する お年頃ですよ。自分の母親が実は父親でない人にずっと こだわっていると知ったらどんなに悲しむか・・・。

sukisuki88
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。きっと逆のことを思っていたでしょうね? 私は、今の生活が嫌でたまらないのです。だからなんですね。長女は私のこの後悔を知っています。私は馬鹿な母親です。

回答No.1

一生その思いと付き合わなければならないかもしれません。 あと10年位したら、何とか薄れるかも知れません。 同じような間違いを、私もしたように思います。 今57歳ですが、50過ぎた頃から何となくその思いが 薄れつつありますが、それでも偶にあります。 一人で解決するしかありません。

sukisuki88
質問者

お礼

一生ですか・・・。とりかえしのつかない過ちを犯してしまったのですね。元彼に会いたいです。あなた様は会わなかったのですか?