• ベストアンサー

何故夫と結婚してしまったのか・・・

 私は42歳、中1、小4,小1の娘がいます。夫は45歳。同じ職場で恋愛結婚しました。付き合って結婚まで1年でした。  夫と知り合った時、私には9年間つきあっている彼がいました。結婚を前提にしたつきあいでした。でも、私の母が大反対でした。なぜなら、私との収入差、彼の学歴が高卒という、そんな理由からでした。私もそこの部分は正直いってひっかかってはいました。ですから、主人の家柄のよさや高学歴、高収入がとても魅力的にうつりました。また、熱烈なアタックに惹かれました。そして、元彼に別れを告げて夫と結婚しました。  しかし、今日まで、一日たりとも元彼の事を忘れた日はありません。あんなに私を愛してくれた人を裏切ってしまった事への罪悪感と元彼と結婚すればよかったという後悔。そして元彼への思慕。夢にまで元彼が出てくるのです。時々夢と現実の区別がつかなくなることさえあります。元彼はもう結婚し、子どもにも恵まれています。でも、まだ私の事を愛してくれているのではないか、そんな図々しいことまで考えてしまうのです。  こんな感情、変ですよね?でも、苦しくてたまりません。一体私はどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

思い出として取っておくしかないですよ。 考えても見てください、彼はあなたが去った後、別の女性と結婚して、恐らく良き夫として、良き父親として、幸せに過ごしていると思います。 そこに割り込む余地があると思いますか? 彼だって迷惑以外の何者でもないですし、彼の家族にしてみれば、何を今頃身勝手なオバサンがしゃしゃり出てきて、恥ずかしくないのかという気分でしょう。 あなたのお子さんや夫だって、迷惑な話です。 母親の反対があったにしろ、決めたのはあなたですし、人生一旦決断したことは取り消せないんですよ。 これ以上は、あなたは今ある家庭を守って、幸せになるしか道はないのです。 それに彼だって、会ってみれば判りますけど、多分太った禿のおっさんです。 いつまでも青年のままの訳がないし、彼の前に立つあなたも、失礼ながらオバサンそのもの、可憐な少女ではないのですよ。 お互いの思い出を壊さないためにも、それはそれとして過去の美しい思い出に留め、目の前の子供や夫に向き合いましょう。 ご主人も見慣れてしまっただけで、意外によいところもあると思いますよ。 数十年ぶりに、高校の同期会に行って、オバサンになった嘗ての美少女と会って来ました、飲んで歌ってハチャメチャでした。

sukisuki88
質問者

お礼

そうですよね。わかっています。私はもうあの頃の私ではありませんから。思い出として残しておくのがいいんですよね。

その他の回答 (5)

noname#151896
noname#151896
回答No.6

子供って母親が父親をちゃんと愛してるか密かに確認していますよ。 大好きなお母さんがお父さんにどんな気持ちで居るか、分かる年になってますよ! 自分はお母さんの好きでないお父さんとの子供なのか・・・そんな悲しい思いをさせないであげて下さい。 もし、ご主人のあなたに対する気持ちに不満があり、そのように感じるのなら、あなたが御主人に妻としての役割を果たしていないからかもしれません。 えっ?娘さんに気持ち伝えてるんですか?(今他の方への返事を見ました)あなたは娘さんの前で女を出すんですか??止めてあげて下さい!本当に、止めてあげて下さい。 家族に恵まれなかった夫を持つ44歳女です。お願いします、娘さんの将来の為、もう少し賢いお母さんで居てあげて下さい。 ごめんなさい、横に居たら引っ叩いてるかもしれません。

sukisuki88
質問者

お礼

ひっぱたいてもらいたいぐらいです。こんなことばかり考えている私は異常ですよね。でも夫は愛せません。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

結婚して10年以上経っている人の発言とは思えないですね・・・ 恐らく元カレと結婚していても今のご主人の魅力的なところを思い出して同じように後悔していると思いますよ。 無いものねだりです。 相手もお子さんが居て家庭を持っているんだし、何もできることはないです。ご主人と結婚していなかったらあなたの生んだかわいいお子さん3人にも出会えていないのですよ。 ご主人に不満があって、その不満の足りないところを元カレの存在や思い出で補おうとしているのではないでしょうか? 現実逃避以外の何ものでもないですよ。 ご主人ともっとコミュニケーションとってください。 過去を振り返っても仕方ないじゃないですか。過去は変えられません。 質問者さんはもう母でもあるんだから、外へ女性としての価値を求めないでご主人と向き合うべきですよ。質問者さんの暴走で一番被害に遭うのは子供です。 逃げないで手に入れた家庭でもう一度幸せを見つけて下さい。 もっとおばあちゃんになったときに孫に昔こんな人と恋をしてね・・・って言えるようなおばあちゃんになったらいいじゃないですか。恋の思い出話ができるおばあちゃんっていうのも素敵ですよ。

sukisuki88
質問者

お礼

私は夫が愛せないんです。情で暮らしているんです。でも、離婚する勇気もない。子どもたちはほんとに被害者です。

noname#36252
noname#36252
回答No.4

そんなに恋しい人だったら、何故その当時結婚しなかったんですか。結婚まで行かなかった理由を並べて、勇気のなかった自分を正当化しているだけではないでしょうか。 今、元彼に会っても、何をいまさらという感じにお互いなると思います。お祭りの日に、幸せそうな姿を雑踏の中で見かければ、それで十分という関係ではないでしょうか。 三人もお子さんがいて、映画「愛の流刑地」のヒロインのように愛欲におぼれたいのでしょうか。 その恋愛感情は、おそらく欲です。業の深い欲を心の奥底が持っていて、恋愛の相手を求めるのです。たまたま、昔の彼氏が記憶にあったから、そうなっているだけではないでしょうか。 私にも心の奥底には昔付き合っていた人の思い出がありますが、会ってもどうしようもないし、向こうが成功していたら、返って悔しいのではないかと思います。あなたは振った人ですが、私は振られた方だからです。 思い出の中の人は、いつまでも二十代だし、若くて綺麗な横顔をしているものです。 頬をつねって、現実に戻りましょう。ご主人に提案して、春は旅行にでも行きませんか。房総へのドライブでも良いし、湘南の海でもいい、そんな過去は忘れて、ご主人と楽しみましょう。

sukisuki88
質問者

お礼

欲深い女です。夫に満足していないんですね。夫のいい所を見ていこうと思います。

  • totomatsu
  • ベストアンサー率34% (46/132)
回答No.2

多分、その彼と結婚していたとしたらあなたは今頃 今のご主人の事を思って「高学歴高収入でおまけに あんなにアタックしてくれたのになんで私はこの高卒のこの人と 結婚しちゃったんだろう」と同じような状況になっていたのでは?? 現状が幸せという状態に慣れ切ってしまってありがたみが 薄れてしまってはいませんか? 今のご主人がいなかったら可愛い3人のお子様も存在しなかったんですよ。 お子様達の寝顔でも改めて眺めて見てください。 昔の彼だからこそ頭で美化しているだけだと思います。 上の娘さんはお母さんのそんな不安定な気持ちを察する お年頃ですよ。自分の母親が実は父親でない人にずっと こだわっていると知ったらどんなに悲しむか・・・。

sukisuki88
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。きっと逆のことを思っていたでしょうね? 私は、今の生活が嫌でたまらないのです。だからなんですね。長女は私のこの後悔を知っています。私は馬鹿な母親です。

回答No.1

一生その思いと付き合わなければならないかもしれません。 あと10年位したら、何とか薄れるかも知れません。 同じような間違いを、私もしたように思います。 今57歳ですが、50過ぎた頃から何となくその思いが 薄れつつありますが、それでも偶にあります。 一人で解決するしかありません。

sukisuki88
質問者

お礼

一生ですか・・・。とりかえしのつかない過ちを犯してしまったのですね。元彼に会いたいです。あなた様は会わなかったのですか?

関連するQ&A

  • 若い女性との結婚がいいですか?

    私は、1年前に2年間付き合った彼と別れました。 先日、元彼が婚約して、結婚式の準備をしていることを知って とてもショックを受けました。 元彼は国立大学で博士号を取得して研究職についていました。 彼には「あなたは大学院を卒業していないから結婚できない。 私は教職についている人との結婚をのぞむ」そう告げられました。 とにかく、女性も家柄もよくかなりのエリートじゃないと 結婚したくないようだったので、仕方なくあきらめました。 ところが彼の結婚相手の女性のことを聞いて とても驚きました。 高卒で普通のOL。女性の年齢は24歳。 ものすごいショックでした。彼と13も年がはなれています。 私と彼は同じ年齢です。私の学歴がきにいらないんじゃなく 年齢だったようです。 私は、2年間、彼と毎日のようにSEXしていました。 若い女性の肉体が魅力的だったのでしょう。 そんなに若い子が好きなんですか?男性は?

  • 学歴(家柄)と結婚について

    学歴(家柄)と結婚について 一流大卒の男性(両親も一流大卒)と高卒の女性(両親も高卒)の結婚って変ですか? たとえば男性の父親は大学の教授、母親は小学校の校長。 女性は汚い市営住宅に住んでいるというようなケースですが。

  • 肩書きと結婚と幸せ…

    例えば結婚相手の男性の学歴や地位、収入、家柄が女性より下だった場合…、 どんな問題が起こる可能性がありますか? やはりその溝は、幸せを遠ざけるのでしょうか? 今は、好きなら何も考えずに結婚してもいいかな…と単純に思いますが…

  • 夫に蹴られた

    夫に蹴られた 2週間程前に夫に腰の辺りを足で蹴られました。立派な、DVで、私は結婚当初から暴力したら離婚すると言っていたのに、そんな事をした夫が許せません。別に痣になることもなかったですが、痛かった。とは言っても、子供は中1と小4で、私も仕事をしていてすぐに離婚という訳にはいきません。 夫が謝って二度と暴力は振るわないと言うのなら許そうかと思いますが、当の本人は謝る気はさらさらない様子。最悪離婚も視野には入れながら、今の夫と上手く折り合いをつけて人生過ごすべきか、母子家庭でも頑張ってやっていくべきか悩んでいます。 私はできれば家族仲良く協力し合って、楽しく幸せに、それぞれがやりたい事が出来るよう生きていきたいと思っていますが、暴力で物事解決するとは思いませんので、暴力振るった夫は改善の余地はあるのか? 夫の稼ぎの方が良いので、足長おじさん的な生活はできるでしょうが、そんな人生で良いのか?人生共に歩む人と言えないかなと…

  • 高校中退したことを夫に隠しています

    結婚7年目の主婦です。 高校2年の時に中退したことを夫に隠しています。 高校が商業科だったのですが他にやりたいことが見つかりその方面の専門学校へ進学したかったため、親の反対を振り切ってほぼ勝手に中退しました。 その後、バイトで資金を貯め、専門学校に進学し、希望の職種で働いた後結婚しました。 ですがパートをしたいと思っても高校中退では雇ってもらえるところもありません。 夫には中退したことを話していないため今働いているパート先にも高卒と嘘をついて採用になりました。 ですが、長く勤めれば勤めるほど、いつかばれるかもしれない、こんなによくしてもらっている周りの人に嘘をついている、という罪悪感ですごく辛いです。 職場の人はみんなよくしてくれて 「○○さんはみんなに好かれるね、育ちがいいからかね」 とか言われますがそれさえも実は学歴詐称を知っていて言っているのかも・・・などと疑心暗鬼になってしまいます。 職場で学歴や学校の話になると辛くて辛くてもう嘘をつきたくありません。 夫にも隠しているため母に相談するといまさら話す必要なしといわれました。 夫は有名大卒で私の学歴は専門卒だと思っています。 確かに専門卒であることには違いないですが高卒と嘘をついていることが問題なのです。 この年になり、今職場に嘘をついていることも辛いので高卒認定を受けて大学に行こうと思っています。 学歴を詐称したり、逃げて隠している自分が嫌だからです。 夫は大学に行くことに賛成してくれていますが大学を受けるために高卒認定の勉強を隠れてしたりこっそり試験を受けに行くのは困難なのではないかと思います。 さらに隠していてばれてしまったら嘘をついていたことに激怒すると思います。 それなら自分から打ち明けたほうがいいのか、迷っています。 今頃になって打ち明けたら家庭崩壊するでしょうか。 隠しておいたほうがいいでしょうか。 夫は真面目で嘘が大嫌い、という性格です。

  • 家柄のちがう彼女との結婚について

    当方27歳男性です。 彼女との結婚について、相談させてください。 彼女は僕の一目惚れで、学生時代には猛アタックの末2年間付き合いましたが、彼女と僕の繁忙期が重なり、すれ違いの末お別れをしました。そして、三年後によりを戻し、復縁してから半年ほど付き合っています。 彼女自身は庶民的な感覚を持った子で、大学卒業後会社員をしています。しかし、実家は医師や弁護士などの親戚が殆どで、東京育ちです。大学も一流のところを出ています。 僕も、(自分で言うことではないですが)彼女と同じ一流大学と大学院を出ています。 ただし、両親、きょうだいともに高卒で、いわゆる田舎の長男だと周りからは見られると思います。※僕自身は東京で就職をし、妹夫婦と弟夫婦が両親と同居していることもあり、田舎や家業に戻るつもりはありません。 彼女は本当にいい子なので、結婚したいです。しかし、僕の家は、育ててくれた大事な家ではあっても、客観的に見れば会話や言動のレベルも高くなく、彼女のお家からしたら下品と思われることは、いくらでもあるように感じています。 また、彼女は、 「私は遅くに生まれた子どもだから、両親は友達の親よりも歳を取っていて、考え方が古い。『あなたは好きな人と結婚しなさい』と口では言うけれど、親自身は学歴や家柄を重視して、お見合いで結婚させられた人達。それが全てじゃないことは知りつつも、自分の親戚には学歴や家柄は欲しいと言うのが本音だと思う。万が一私の知らないところで、『高卒なんて』と失礼なことをいってあなたやご家族を嫌な気持ちにさせたらどうしよう」と不安がっています。 ※実際にはこんな言い方ではなく、もっと配慮した言い方です また、両親に彼女のことを話したら、「そんないいとこの子と付き合うなんて」と心配をされました。 彼女も将来は僕と一緒になりたい、とそれとなく言ってくれているのですが、結婚は親戚付き合いが増えることであり、彼女と僕では生きてきた環境が違うことも自覚しています。 実際に結婚するために、話をこれから少しずつ進めるにあたって、僕・彼女含め、予めしておかないといけないことはありますでしょうか。どんなことに気を付けて、段取りを進めたらよいのでしょうか。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

  • 結婚継続するべきか?

    現在息子は2歳 生後10カ月の時から一年間 夫と別居をしていました(私には帰れる場所がないので夫がマンションを借りていました) 原因は産後すぐの暴力や 暴言です。 性格も嫌いで まともに話ができません 一年間別居をしましたが 息子の為に元に戻り 半年ほどたちましたが 子供の前でも暴力があり 本当に呆れはてています 夫の年収は2400万あり その中から毎月15万貰って生活しています(家賃や光熱費は夫が支払っています) 今まで息子の為にという気持ちと、 私の両親は他界しており帰れる実家がない為何とか我慢していました 正直 夫とは 学歴も家柄も私の方が 劣っていて 見下されているのが伝わります 姑からも「この結婚はあなたが我慢しなさい」とハッキリ言われました 家柄や学歴は私の方が劣っているけど 産後すぐの女性に暴力をふるったりする夫の事は私も心の中で馬鹿にしてしまっています こんな夫婦仲で 息子に良い影響があるとは思えませんが これから どうすれば良いか分かりません 1年後 旦那は仕事で転勤になるので その時は単身赴任してもらいたいと思っています 単身赴任のまま 結婚生活を継続していくか 離婚してしまうか 何が一番良い方法でしょうか? 精神的に参ってますので お手柔らかにお願い致します

  • 結婚相手に求めるもの・・(賛否両論?)

    こんばんは。20代半ばを過ぎまわりが半分くらい結婚し、いろいろと思い悩んでいます。 今のところ意中の相手がおらず、取引先に紹介してもらうことになりましたが、 高卒と大卒どちらがいいか? と聞かれました。私は4大卒なのでどちらかといえば大卒がいいですが、 友達に聞くと「好きになったら学歴なんて関係ないよ!」確かにそうだと思いますが、現実的に考えると自分より収入が低い人と結婚ってどうなんでしょうか? もちろん好きになったら関係ないのかもしれませんが、サラリーマン(不動産収入など除く)で高卒ってどう思われますか? 是非皆様のご意見ききたいです よろしくお願いします。

  • 女性の学歴について(男性に質問です)

     結婚する際、女性の学歴を気にしますか?たとえば、自分と同じくらいの学歴の人がいいとか、とりあえず大学は出ていた方がいいなぁ、とか。  余計なお世話かもしれませんが・・、バイト先に高卒のフリーターの女性がいて、結婚願望が強いのですが、相手の男性には高学歴高収入を求めていて、そんな彼女自身はとくに夢ややりたい仕事もなく、ただ遊びまくってるようにしかみえないのに、なんだか都合がいいなぁ、と思ってしまったので・・。性格悪くてすいません。

  • 警察官との結婚

    こんにちは。 28歳の女です。彼の学歴、職業を理由に私の両親、親戚に結婚を反対されています。 1.彼が高卒。(私は世間で言う有名大学を卒業しております。 そのため結婚相手にはせめて大卒以上を望んでいるようです。また、学歴差による価値観の違いも心配しているようです。) 2.彼が警察官。(勤務体制が不規則、収入が良くない、また転勤が多いなどが理由です。) 私の親戚が全員が大卒以上であるためか、高卒と言うのが「とにかくいや!」と言われます。 また、転勤などによって私が小さい頃からの夢であった仕事をやめなくてはならなくなるのではないか、なども反対の理由です。 上記の理由から「とにかくダメ!」と言われています。 両親のことはとても大切ですし、反対を押し切るのではなく、なんとか認めて欲しいと説得しているのですが、祖母がショックのあまり倒れて寝込んだり、両親も全く話も聞いてくれず、話が前に進みません。 私は、彼のことが好きで一生一緒にいたいと思える相手でしたので、結婚したいと思いました。 しかし恋愛とは違い、結婚となると生活していかなくてはならなくなりますし、「好きだけではいけない。条件も大事。」という両親の意見も理解できます。確かに警察官は大変なお仕事だと思いますが、私にはそんなに両親の言う「悪い条件」であるとは思えないのですが・・・。 どのように両親を説得すればよいでしょうか? ご意見お聞かせいただきたいです