• 締切済み

意匠設計

私は電気を専攻している大学3年生ですが、大学時代にだんだんと建築に興味を持つようになり特に意匠設計にすごく興味があります。大学院で専攻を変えることも考えましたが、大学院入試をクリアすることは多分相当厳しい。やっぱり将来意匠設計に携わりたければ学部の建築学科の3年に編入学するしかないでしょうか?

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.1

1週間近く経つけどまだ回答がついていないので。 法律上建築の設計を行うには、建築士の資格が必要です。 だから実際設計を行うには、建築士の指導の下で作業をする人と、建築士として設計を行う人がいます。 中には資格がなくても建築家(意匠設計をする人の一部をこう呼ぶ)を名乗る人もいますので(設計事務所の開設者などは建築士を雇えばなれますので)、資格がなければならないということではないですが、法律上は他の人の設計ということになります。 建築士には1級と2級と木造というのがありますが、通常は1,2級のどちらかになります。両者の違いは建築の規模によります。1級は原子力発電所など特殊なものを除き、何でも設計できますが、2級はかなり小規模なものしか設計できません。一般には住宅程度と考えればよいでしょう。 1級建築士の試験を受けるには学歴か2級建築士が必要です。 2級建築士の受験資格には実務7年が必要で、更に取得後4年の実務がないと1級建築士試験を受験できません。 2級建築士は建築系大卒なら実務経験なしで、1級は大卒後2年の実務経験で受験することができます。 この他短大や専門学校の学歴も実務経験が長くなりますが、2級建築士をとらずに1級を受けることができます。 以上のように建築に関する学歴がなくても建築士になることはできます。しかし、必要な実務経験が11以上(7年実務+2級建築士取得に1年+4年の実務=12年なので、就職後)を考えるとかなり長い間建築士にはなれません。 また大卒でなくても短大や専門学校でも学歴となりますので、必ずしも編入学以外の方法もあります。 今のまま電気学部卒で実務を積むという方法もありますが、果たして建築関連(特に意匠設計)の実務をつめるようなところに就職できるでしょうか? 建築設計の中には電気設計というのもありますので、そのような会社やゼネコンの設計部に電気技術者として勤めれば実務経験は得られるかもしれません(ちなみにゼネコン内の電気技術者は結構貴重な存在です)。 でもそれは意匠設計でなく、設備設計に分類される設計者に過ぎません。電気設備設計の専門家には就職先によっては今もままでもなれるかもしれませんが。今のコースですと意匠設計者には難しいでしょう。 実務経験は設備設計でもよいので、受験資格は得ることができます。しかし、資格は取れても、意匠設計者として働けるようになれるかどうかは疑問です。 そう考えると建築関連の学歴を得て、建築系の就職先に行くまたは大学院に進むのが一番簡単な方法のように思います。ちなみに建築系の大学院の研究は実務経験として認められています。 また意匠設計事務所へ就職する人はかなりの割合で、大学院まで進んでいます。

関連するQ&A

  • 意匠設計に関して

    将来、意匠設計に携わりたいと考えております21歳 男です。 現在、教育大学の4年生ですが、他大学の建築学科に再受験するため仮面浪人しております。 大学に4年通っておきながら、このタイミングで方向転換を図るなんてゆとりと思われても仕方無いのですが、どうか質問に目を通していただければ幸いです。 大学入学時22歳ですが、設計事務所で意匠に携わることを考えれば大学院に進まないと厳しいため、最終的に28歳で就職することになります。 建築業界において意匠設計の分野がいかに厳しい世界かというのは、重々承知しております。 それに耐えうるだけの覚悟や努力は怠らないつもりです。 ただ、28歳で初めて就職するとなると、意匠設計の世界では敬遠されないか心配です。 いくら努力しても年齢がネックになってしまうのは日本では割とあるように思います。 大学で建築を学びながら、オープンデスクやインターンシップを通じて、実践的なスキルを勉強させていただくことや、デザインや構造に関する勉強を周りの学生以上にこなせたとしても、年齢がネックになることは建築業界ではあることなのでしょうか? 建築に携わりたいという気持ちだけでこの1年受験勉強をしてまいりましたので、現実的な問題に目を背けて来ましたが、仮に1パーセントでも、自分の努力次第で道が開けるのであれば、このまま合格を目指して頑張ろうと思います。 職歴があっての年齢のブランクでは無いため不安な点が多いですが、可能性があるならば、これからの自分の活力にもなります。 色んなことを書きすぎて稚拙な文章になってしまいましたが、回答いただければ嬉しいです。 ちなみに横浜国立大学の建築学科を目指しております。

  • 意匠設計と構造設計の両立

    将来意匠設計をやってゆきたいと考えています。ただこのご時勢更に厳しくなってゆくと言われているのでまずは構造設計を経験して、それから意匠と構造をやってゆきたいと思っています。 実際、意匠と構造の設計を両方やっている建築士の方はいらっしゃるのでしょうか?また、両方出来る事でメリットはどのくらいあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 意匠系大学院入試の即日設計課題について

     私は、建築の意匠系研究室を志望している現在大学3年生です。 意匠系研究室の大学院入試には、即日設計というものがあるそうで、 この夏休みに特訓しようと思っているのですが周囲に学外の大学院を受験したことのある方がおらず、困っています。  即日設計の過去問をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ課題内容を教えていただけませんか?  今のところ、即日設計にどのような問題が出るのかアウトラインをつかみたいので、どこの大学の過去問であるかはあまり重要視していません。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 建築意匠設計への就職

    はじめまして、私は今地方大(旧帝大より一つ下のランクぐらいの大学)の大学院一年生で、建築意匠設計を専攻しています。 ゼネコンの意匠設計部・組織設計事務所等への就職を希望しているのですが、この不況で先輩方(大学院二年)の就職活動が例年の状況からは想像もつかない程うまくいかず、不安に駆られています・・ 毎年うちの大学では自分の目指す進路にいかれる先輩方が結構いて、そんな先輩たちに憧れていましたし、もちろん大学院2年生の先輩方も数多くのコンペで賞を取るなど、がんばっている姿を真近で見ていました。 就職活動まで一年を切り、この一年では自身の実力をつけるために設計競技などに積極的に参加し、地道に力をつけていくしかないと思っているのですが、就職活動までのこの期間に際して、何か良いアドバイスや、同じような境遇の方との意見交換、もしくは自分の時にはこんなことを考えていたなんて話が聞けたらいいなと思い質問してみました。 なんだか最近寝れないほど不安に駆られる日々が続いています・・ 良かったら暖かい回答をお願いします

  • 意匠系の有名な大学

    大学で建築を専攻しようと思うんですが、関西だとどこがいいでしょう? 希望は意匠系で意匠に力を入れてる大学、意匠で有名な大学はどこでしょうか? 大阪工業大学はどうなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 意匠設計への転職は、難しいですか?

    現在都市計画コンサルタントをしています。 転職のことで悩んでいます。 今の仕事には、街が好きだからという理由で選んだのですが、都市計画コンサルの実務は、実質は役所の裏方です。形になる仕事がしたい、自分が本当に好きな仕事や打ち込める仕事に一生を費やしたいとの思いから、このたび自分の好きな分野である建築あるいは都市の意匠設計の分野に転職しようと考えています。そこで経験を積んで、将来は建築の分野で、自分の腕を活かせるビジネスをやりたいと思っています。 ゼネコンや大手設計事務所にはなかなか採用がないと思うのですが、設計の経験や知識を積めて、将来独立を考えられるような進路って、他にありますか? (学歴:神戸大建築系(院卒)、28歳)

  • 構造設計で生きていくのに大学院は出た方が良い?

    ずばりタイトルの通りなのですが、当方は30代前半で既に意匠設計に数年携わってきたものです。 これから構造設計で生きていきたいのですが、学部時代は意匠で院にいくことも考えていたのですが、当時は意匠で院に行っても学歴が付いてくるだけだなと考え、学部卒でここまでやってきました。 そこで構造設計という分野においても、実務経験がものを言うのはもちろんだと思いますが、実務とは別に研究期間として構造で院というのは将来的にも必要(ここは主観になりますが)、また有益でしょうか? 年齢・経験等考慮して頂けたらと思います。

  • 大学院で設計授業をとらないのは愚かですか?

    初めまして、よろしくお願いします。まずは自己紹介をさせて頂きます。 私は私立の建築学科の大学院生1年生(M1)です。 夢は建築家です。 研究室は建築計画&都市計画のようなところです。 学部生の時には卒業設計(製作?)で卒業し、修士は修士論文を予定しています。 卒業後は設計事務所に就職し、いつかは意匠設計で食べて生きたいと思っています。 質問:「意匠設計の仕事がしたいのに大学院で設計授業を取らなくても平気ですか?」 先輩の院生方で設計授業を頑張っていてもどこにも就職できてない人もかなりいます。設計を頑張っていても就職先は建築とは無縁の人も沢山います。もちろん、大手ゼネコンの意匠設計に就職する方も若干はいます。 そして、この授業はガチンコで希望しても内容で落とされる可能性があります 迷っている理由:院での設計でいっぱいいっぱいになり、それ以外ができなくなりそう。 自分でコンペなど沢山参加してみたい。 設計事務所でアルバイトをしたい。 意匠設計の院のメンバーとあまり親しくない。 他のメンバー(大体なにかしらの賞をとっている)がレベルが高すぎる。 設計自体に自信がなく、恥ずかしい。 就職する時に設計希望で設計の授業をとらなくて大丈夫なのか不安。 長文になってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。 m(__)m

  • 建設設計事務所と設備設計事務所の違いは何ですか

    建設設計事務所の中に建築意匠設計士、建築構造設計士、 建築電気設備設計士、建築機械設備設計士の方々が いらっしゃいますが、設備設計事務所には○○設備設計士 の方々がほとんどと解釈していいのでしょうか。 特例は除いて一般的な範囲で教えてください。

  • 意匠設計では、大学と実務経験どちらが大切??

    私は専門学校の建築科を卒業し、卒業から現在まで、6年間組織設計事務所で意匠図面を書いています。28歳既婚免許なし。CADオペ採用でしたが、スキルアップをし、最近は、設計業務もやらせてもらえる様になりました。でも、いくら勉強して、スキルアップをしても、専門卒のCADオペには変わりなく、職能の限界、待遇の限界を感じています。そこで、スキルアップの為に、大学に通うかいなか悩んでいます。(通うとしたら働きながらなので、2部を考えています。) 私は、意匠設計は、常に学んでいこうという姿勢があれば、大学へ行かなくても学べると思っています。しかし、社会では、学歴、肩書きによって、さまざまな事を判断されてしまうのも現実です。また、大学に行けば、新しい世界が広がる事も事実です。その様な中で、1級を取得し、とにかく実務経験を積んでいくべきなのか、大学で勉強するべきなのか。。。大変迷っています。この様な経験のある方がいたら、ぜひご回答ください。

専門家に質問してみよう