• 締切済み

意匠設計に関して

将来、意匠設計に携わりたいと考えております21歳 男です。 現在、教育大学の4年生ですが、他大学の建築学科に再受験するため仮面浪人しております。 大学に4年通っておきながら、このタイミングで方向転換を図るなんてゆとりと思われても仕方無いのですが、どうか質問に目を通していただければ幸いです。 大学入学時22歳ですが、設計事務所で意匠に携わることを考えれば大学院に進まないと厳しいため、最終的に28歳で就職することになります。 建築業界において意匠設計の分野がいかに厳しい世界かというのは、重々承知しております。 それに耐えうるだけの覚悟や努力は怠らないつもりです。 ただ、28歳で初めて就職するとなると、意匠設計の世界では敬遠されないか心配です。 いくら努力しても年齢がネックになってしまうのは日本では割とあるように思います。 大学で建築を学びながら、オープンデスクやインターンシップを通じて、実践的なスキルを勉強させていただくことや、デザインや構造に関する勉強を周りの学生以上にこなせたとしても、年齢がネックになることは建築業界ではあることなのでしょうか? 建築に携わりたいという気持ちだけでこの1年受験勉強をしてまいりましたので、現実的な問題に目を背けて来ましたが、仮に1パーセントでも、自分の努力次第で道が開けるのであれば、このまま合格を目指して頑張ろうと思います。 職歴があっての年齢のブランクでは無いため不安な点が多いですが、可能性があるならば、これからの自分の活力にもなります。 色んなことを書きすぎて稚拙な文章になってしまいましたが、回答いただければ嬉しいです。 ちなみに横浜国立大学の建築学科を目指しております。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.1

建築関係の職人兼デザイナーです。しかし零細 大学院が必要条件なのかどうか、専門卒の私は全然知りませんが 設計事務所でデザイン(=意匠)をやる以外 希望に柔軟さがなさそうなのが気になります。 とにかくデザインなら、どこでもバイトで潜り込んで 実際に働かれる事をお勧めします。 木、クロス、ガラス、鉄骨、看板、色んな事を知っていなければ あなたがおっしゃるデザインは出来ないです。 私は一部分しかやってないんですけどね。 学校で学ぶのはそれはそれで大事ですが 仕事となると予算が絡むので、アレ使いたいコレ使いたい と出来ないのです。 バイトでも、そういった現物を触る機会はあるし それがあって初めてデザインが出来る という部分もあります。 望む職場で望む仕事に就けなかった時にどうしますか? 望む職場だけど望まない仕事、望む仕事だけど望まない職場 とか そうなった時にどれだけ自分の希望を譲れるか 「いずれは」と希望を温め続けられるかが、問題になると思います。 建築業界は、狭いというか求められる技能が一から教えるのが大変なので 実力さえ付ける事が出来れば転職には困らないとは思います。 私は4度転職していますが、困った事がありません。 本業は職人なんですけどね。 学校を出たら、望む業界には入れると思います。 望む職場と仕事がすぐ手に入るかどうかは疑問です。 ただ、業界内にいたらヒョイと呼ばれて 望む会社に入っちゃうなんて事は珍しくありません。 不遇な境遇にあっても今の情熱を保ち続けられるかどうか 納期仕事なので体力があるかどうか 一歩間違えば死傷者が出る業界なのでキツい人が多いですが、 それを受け流せる鈍さがあるかどうか にかかっているでしょう。 と、偉そうに書きましたが私にはそんなものは特になく しかし、色々な職人の下で働いたり、デザインさせろと言ってやったり うまく行ったら当然次も任される、 うまく行かなかったら「次はうまくやる」と、結局やる の繰り返しで続いてる感じです。 もう少し広く見てみましょう。その為にもどこかでバイトです。

left46_souchi
質問者

お礼

回答ありがとうございますt。過労死してしまうほど過酷な現場と改めて認識することで、ある程度柔軟な心持ちが必要だとわかりました。