• 締切済み

建築設計がしたい

現在の設計事務所の状況はどのようなものでしょうか。(仕事の量、儲け、就職状況など) 自己紹介が遅れましたが、私は最近建築設計に興味を持ち、大学の建築学科に学士編入しようか迷っています。しかし、建築業界は厳しいということを聞くので、その状況でやっていけるのかとても不安に思っています。また、仮に編入に成功して大学を卒業する頃には26歳になっています。この年齢からの就職はどうなのでしょうか。さらに、将来的に個人の事務所を構えたいと思っているのですが、仕事はどのぐらいあるのでしょうか。最後に、私は安藤忠男の建築に憧れて建築に興味を持ちました。彼の手がけているような美術館といった大きな建築の依頼などは、どのようにすれば得ることができるのでしょうか。

みんなの回答

noname#16670
noname#16670
回答No.4

48歳の一級建築士、理学修士です。 他のご回答者様の通りです。 一級建築士の資格取得者の職場はとても多方面です。 諸官庁の建築審査課とか指導課、消防署にもおられます。この人達は公務員「技術職/技官」ですので。公務員試験の条件も合わせて考慮必要と思います。 建設会社/工務店/・・・沢山の方がおられます。 景気は・・・最悪の様です。 同級生に先日会いました。 「大手ハウスメーカー。中堅の工事管理部管理職ですが、最近は、仕事の入手に技術職部門も協力させられて、ついにノルマの世界が現実になってきた。と 顔色・・・悪かったです」 設計事務所。この道は、多種多様、人それぞれ、専門も細かくなってきています「構造計算専門とか。申請代行業務専門とか、お施主さんとの打合せ専門にされておられる方。「スタイル良くて、会話が上手の方多いです・・・(゜_゜)」」 --------------------- 昔ありました。現在でもあるかどうか・・・・ 一級建築士。足の裏に付いたご飯。 その心は。 とらないと、気持ち悪い。 とっても食べられない。。。。(>_<) ---------------------- NISEIはどうか。。 うーーん 私の場合。正直なところ。 一級建築士の資格がないと、働けない。。 と言う所にいませんので。 研究所です。 名刺の肩書きの一つになっているぐらいです。。 アドバイスにも、ならなかったと思います。 スミマセンデシタ。 発言には自信がありますので、一応自信有りにさせて貰いました。・・・・

• missPIGGY
回答No.2

設計事務所とひと括りにしても、規模は様々です。 多くは2~3人規模の小さな個人事務所ですので、仕事量は決して多いとは言えません。 事務所を構える方法としては、やはり大きな建設会社の設計部や設計事務所などで実務経験を積み、ある程度の人脈を築いてからの独立というのが一般的だと思います。 資格(一級建築士)を持ったからといって仕事はやってきませんし、独立しても色々とアルバイトをして生計を立てている建築士は少なくありません。 現実的にはかなり厳しいと思いますが、努力と才能があればやってやれないことはないですから、よくご検討されてみてください。

kazgon
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり建築設計の仕事というのは本当に好きではないと厳しいようですね。じっくり考えてみたいと思います。

noname#65504
noname#65504
回答No.1

今建設業界は厳しいですよ。 建築学科に入学してもいわゆる建築家(設計事務所勤務)になれる方は、僅かです。 多くの人は建設会社や住宅メーカーに就職します。これらの中でも設計部に配属される人もいますが、多くは建設現場(建設会社)や営業(住宅メーカー)職に配属されます。 ある程度の規模の設計事務所に行くには設計コンペなどである程度実績を上げておかなければならないと思います。有名事務所に行った同級生のほとんどはそういった成果を持っていた人か、学生中にバイトで行っていて、その会社の人に認められた人のどちらかです。 よって、専門誌に載るような有名建築の設計に携われる機会はかなり厳しいと思います。 有名建築家のいる事務所か大手総合設計事務所または大手ゼネコンの設計部でなければ、なかなかそのような案件依頼は来ないと思います。 なお、意匠的に優れたものが欲しい場合はコンペにより、選ぶこともあります(東京都庁など多くは公共建築)。こういった機会を利用して名をあげていけば仕事は来ると思います。 質問者の場合年齢的には、卒業した頃は4浪した人と同じになり、就職もちょっと厳しいような気がしますが(2浪程度なら問題にならない)、設計事務は能力次第のような所がありますので、何ともいえませんが、設計を目指すなら大学院まで行くことも考えておいた方がよいと思います。 ちなみに私が卒業したのは随分前ですが、学資入学で入った人がおりました。その人はその時点で2級建築士を取得しており、卒業後は自分で事務所を開き、その後1級建築士を取得して、活躍しているようです。 別な人で有名設計事務所に行き、その後独立した人もおります。 今ではときめく安藤さんも最初に話題になったのは小さな住宅(住吉の長屋)でしたし、その後商店建築と住宅を数多く手がけ能力を磨き、名声を得て今の地位を築いています。 可能性は低いと思いますが、努力と才能次第では成功できるかもしれません。 但し、個人事務所を開くには建築的な能力だけではなく、役所や施工会社との折衝能力や営業能力が必要です。 これらの能力とそれまでに費やす時間と費用を自分に照らしあわせて、現実的に対処するのがよいと思います。

kazgon
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、建築業界は厳しいようですね。 もう少しじっくり考えてみたいと思います。