• 締切済み

のむヨーグルトは凝固しないの?

子供の頃、レモンミルクティーなる物を作ったら牛乳が凝固してしまったことがあります(メチャメチャまずかったです)。 調べてみたら乳成分は酸で固まるとの事。それ以来、牛乳はビタミンCで固まる物だと思っていたのですが、ふと、「のむヨーグルトブルーベリーミックス」なるものを飲んでいて思ったのですが、 のむヨーグルトは凝固しないのでしょうか? それとも、ブルーベリーに含まれるビタミンCでは凝固しないのでしょうか? はたまた、レモンミルクティーに「○ッカレモン」を使ったのがまずかったのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• dairy6260
回答No.1

牛乳が凝固する原因と結果ですが、ビタミンCが原因で牛乳が凝固するわけではありません。レモンの酸味が原因で牛乳成分のカゼインが凝固したのです。 カゼインはタンパク質で20度の温度の場合、PH4.6で沈殿します。 ちなみに、そもそも牛乳中にもアスコルビン酸としてビタミンCが含有されています。