• ベストアンサー

紅茶にミルクとレモンを同時に入れる方法?

紅茶に入れるミルクとレモンの事でお尋ねしたいのですが。 私、みっともないのを承知で、ミルクとレモンを一緒に入れて飲みたいのです。 そうすると、ミルクが凝固してしまいますが、凝固させないための業、添加物など無いでしょうか? ミルクとレモンを入れたときの、合わさって桃の香りになるのが好きなんです。 紅茶を選べる店に行ったときは、オレンジペコのミルクティーを注文しています。 柑橘類と牛乳が、紅茶の中でくっつき過ぎず、見た目ミルクティーで飲みたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red-melon
回答No.2

やはりミルクティーにレモン果汁を入れてしまうと凝固分離してしまうんですが、実は「レモンミルクティー」の作り方というのがあるんです。 紅茶の権威、磯淵猛先生の著作「紅茶のある食卓」にそれが載っていました。 レモンの果汁を入れないよう、皮のみを使います。 *レモンミルクティー* (1)良く洗ったレモンを、皮だけ小片に3~4枚切り取る。 (2)手鍋に水140cc入れ、レモンの皮を少ししぼりこむように1,2枚入れる。 (3)茶葉を2杯(人数分プラス1杯)入れ、茶葉が完全に開くまで煮込む。 (4)茶葉が完全に開いたら、牛乳210ccを注ぎ、沸騰直前まで煮込む。 (5)ティーカップのふちの回りに、レモンの皮をつぶしながらつけておくとミルクティーを注ぐ前から香りが漂って、おいしさの効果が上がる。 (6)ティーポットの中に残りのレモンの皮をやはりつぶすように入れ、煮込んだミルクティーを移し替える。 作ったことがないのでどんな味かわかりませんが爽やかな感じがしそうですね。 ただ、ミルク+レモンで桃の香りがする、と言うのには?ですが・・・ それから、もし知っているのであれば蛇足かもしれませんが・・・ オレンジペコというのは、オレンジの香りがするとか茶葉の種類(例えばアッサムとか)というものではなく、茶葉の部位のことです。 葉っぱの一番先っぽの新芽を「フラワリー・オレンジ・ペコ」、最初の小さな葉っぱのことを「オレンジ・ペコ」、2番目の葉っぱは「ペコ」と呼ばれます。

organic33
質問者

お礼

レモンミルクティーですか、チョット難しそうですが、挑戦してみます。 昔、飴にありましたよね、四角い小さい飴をなめるとフルーツの味がして、別の飴をなめると別のフルーツの味がして、二つ一緒になめると、別のフルーツの味がするって言うの。 オレンジペコって、ブランド名かと思っていました、製造法か、産地から取ったものかと。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• red-melon
回答No.3

No.2の者です。 今思い出したんですが、フルーツフレーバーティーを使うというのはどうですか? ティーバッグになっていて、レモンのフレーバーのついている紅茶がスーパーでも売っています。 それで濃い目に抽出したものにミルクを入れたらどうかな、と思ったんですが・・・ って言うか、桃の香りが好きならピーチティーじゃダメなのかな・・・? どっちにしても、喫茶店でやるのは本当にみっともないので、ミルクとレモンを合わせるのは自宅でやった方がいいと思います・・・

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルーツフレーバーティーですか、探してみます。 喫茶店と言うより、レストランのコース料理を食べたときに、最後に紅茶を選べるなら、紅茶にして、普通はミルクティーなんですが、レモンミルクティーをやりたい衝動に駆られるものですから、何か方法が無いかと???です。 それをやって、みっともないと取られるか、ぼけ爺と取られるか?

回答No.1

お邪魔しますね。 主様の嗜好に合うかはわかりませんが・・・ 私はレモンシュガーを入れてミルクティーのレモン風味で飲んでいます。 まろやかだけど、レモンの香りも楽しみたいなあと思うことが時々あるので、レモンシュガーは常備してます。

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 レモンシュガーですか、早速探したいと思います。 分離しても飲み心地、味には問題無いのですが、隣にいる人が微妙な反応をするので、見た目だけでもと思っています。