• ベストアンサー

紅茶にミルクとレモンを同時に入れる方法?

紅茶に入れるミルクとレモンの事でお尋ねしたいのですが。 私、みっともないのを承知で、ミルクとレモンを一緒に入れて飲みたいのです。 そうすると、ミルクが凝固してしまいますが、凝固させないための業、添加物など無いでしょうか? ミルクとレモンを入れたときの、合わさって桃の香りになるのが好きなんです。 紅茶を選べる店に行ったときは、オレンジペコのミルクティーを注文しています。 柑橘類と牛乳が、紅茶の中でくっつき過ぎず、見た目ミルクティーで飲みたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.2

やはりミルクティーにレモン果汁を入れてしまうと凝固分離してしまうんですが、実は「レモンミルクティー」の作り方というのがあるんです。 紅茶の権威、磯淵猛先生の著作「紅茶のある食卓」にそれが載っていました。 レモンの果汁を入れないよう、皮のみを使います。 *レモンミルクティー* (1)良く洗ったレモンを、皮だけ小片に3~4枚切り取る。 (2)手鍋に水140cc入れ、レモンの皮を少ししぼりこむように1,2枚入れる。 (3)茶葉を2杯(人数分プラス1杯)入れ、茶葉が完全に開くまで煮込む。 (4)茶葉が完全に開いたら、牛乳210ccを注ぎ、沸騰直前まで煮込む。 (5)ティーカップのふちの回りに、レモンの皮をつぶしながらつけておくとミルクティーを注ぐ前から香りが漂って、おいしさの効果が上がる。 (6)ティーポットの中に残りのレモンの皮をやはりつぶすように入れ、煮込んだミルクティーを移し替える。 作ったことがないのでどんな味かわかりませんが爽やかな感じがしそうですね。 ただ、ミルク+レモンで桃の香りがする、と言うのには?ですが・・・ それから、もし知っているのであれば蛇足かもしれませんが・・・ オレンジペコというのは、オレンジの香りがするとか茶葉の種類(例えばアッサムとか)というものではなく、茶葉の部位のことです。 葉っぱの一番先っぽの新芽を「フラワリー・オレンジ・ペコ」、最初の小さな葉っぱのことを「オレンジ・ペコ」、2番目の葉っぱは「ペコ」と呼ばれます。

organic33
質問者

お礼

レモンミルクティーですか、チョット難しそうですが、挑戦してみます。 昔、飴にありましたよね、四角い小さい飴をなめるとフルーツの味がして、別の飴をなめると別のフルーツの味がして、二つ一緒になめると、別のフルーツの味がするって言うの。 オレンジペコって、ブランド名かと思っていました、製造法か、産地から取ったものかと。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.3

No.2の者です。 今思い出したんですが、フルーツフレーバーティーを使うというのはどうですか? ティーバッグになっていて、レモンのフレーバーのついている紅茶がスーパーでも売っています。 それで濃い目に抽出したものにミルクを入れたらどうかな、と思ったんですが・・・ って言うか、桃の香りが好きならピーチティーじゃダメなのかな・・・? どっちにしても、喫茶店でやるのは本当にみっともないので、ミルクとレモンを合わせるのは自宅でやった方がいいと思います・・・

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルーツフレーバーティーですか、探してみます。 喫茶店と言うより、レストランのコース料理を食べたときに、最後に紅茶を選べるなら、紅茶にして、普通はミルクティーなんですが、レモンミルクティーをやりたい衝動に駆られるものですから、何か方法が無いかと???です。 それをやって、みっともないと取られるか、ぼけ爺と取られるか?

回答No.1

お邪魔しますね。 主様の嗜好に合うかはわかりませんが・・・ 私はレモンシュガーを入れてミルクティーのレモン風味で飲んでいます。 まろやかだけど、レモンの香りも楽しみたいなあと思うことが時々あるので、レモンシュガーは常備してます。

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 レモンシュガーですか、早速探したいと思います。 分離しても飲み心地、味には問題無いのですが、隣にいる人が微妙な反応をするので、見た目だけでもと思っています。

関連するQ&A

  • 紅茶のレモン、ミルク、ストレートは同じ?

    素朴な疑問なのですが、 喫茶店など行って紅茶を頼むと「レモン?、ミルク?、ストレート?」と聞かれますが、 どれにするかによって、茶葉や淹れ方を変えることはあるのでしょうか? ミルクにコーヒーフレッシュを出すような店は一緒なんだろうなと思いますが 紅茶専門店だったら変えたりということもあるのかな、と・・・ 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 女性はミルクティー派?レモンティー派?

    女性はミルクティー派?レモンティー派? 女性に聞きます。 紅茶のミルクティーとレモンティーどちらがおいしいと思うか教えてください。その理由もお願いします。

  • 男性はミルクティー派?レモンティー派?

    男性はミルクティー派?レモンティー派? 男性に聞きます。 紅茶のミルクティーとレモンティーどちらが美味しいと思うか教えてください。その理由もお願いします。

  • 甘い紅茶を飲みたいです

     ペットボトルで売られているレモンティー、アップルティーをよく買います。リプトン(でしたっけ?)からは季節限定で変わった味の紅茶もよく出ているのでそういうのが大好きです。インスタントでは日東から出ているピーチティーがお気に入りです。  私は甘いのが好きなので、本格的な茶葉を使った砂糖なしの紅茶が苦手なんです。つまりジュース感覚で飲める紅茶が大好きなんです。(紅茶好きの方から言わせると「こんなの紅茶じゃない」って言われるでしょうけど…)  でも毎回ペットボトルを買うのも高くつくなぁと思っていたところ、知人からマスカットと桃のフレーバーティーという茶葉をもらいました。  茶葉はあまり使うことがないのですが、ティーポットを使い茶葉を蒸らしたら、インスタントのピーチティー以上においしそうな桃の香りがして、「これならペットボトルを買わなくてもいいかも?」と早速砂糖を入れて飲んでみたら、匂いだけが桃で、味は普通の紅茶と変わらない… 砂糖を沢山入れたらジュースのように飲めるかも?と多く入れたら、何だか砂糖湯みたいになってしまいました。  フレーバーティーの茶葉を使う場合、どうすれば市販されているレモンティー、アップルティーのようなジュース感覚で飲める紅茶の味に近づけるのでしょうか? もしメーカーによっても違いがあるというのなら、そのような茶葉があれば教えていただけないですか?

  • 紅茶、ミルク

    先日、茨城県のある喫茶店で紅茶を注文しました。「ミルクはどうしますか?」と訊かれたので、「ミルク、お願いします」とお願いしました。そうしたら、既にミルクが入れられた状態で紅茶が出て来ました。私は、ミルクは別に出てくるのが普通ではないかと思うのですが、既に入れられて出される店や場所もあるのですか?初めてだったので少し驚きました。

  • 紅茶

    紅茶(レモン・ミルク・ストレート) というメニューのとき(紅茶の種類はレモンティー、ミルクティー、ストレートがありますの意)、 tea(lemon or milk or straight) で通じますか? アイスティーは、そのままice tea(lemon or milk)で通じますか? たとえば「牧場ヨーグルト」という商品があったとして、牧場ヨーグルトのフローズンアイス、というものがある場合、frozen yogurtだけでもいいですか? frozen ice of MAKIBA yogurtとか(でもfruzen iceはおかしいですよね? なんとなく…)できれば、牧場ヨーグルト、というのを入れたいのですが、その場合、どう表現したらいいでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 市販のレモンティーのような紅茶の入れ方。

    友達から紅茶葉を貰ったので、こちらの質問などを参考にさせてもらって自分で初めて紅茶を入れてみたのですが、どうもあまり美味しくいれられません。私は市販の午後ティーやリプトンのレモンティーのような甘ったるい味が好きなのですが(紅茶本来の味をダメにしてるというのは何となくわかってはいるのですが)、あの味に近づけるためにはどうすればいいでしょう?砂糖の量を変えてみたりしたのですが、気持ち悪い味になるだけで市販の味に近づきませんでした…。 ちなみに頂いた紅茶葉はTea.Pi.Oというところのスノーフレークティーです。香りがとても気に入ったので、美味しく飲みたいのです。どんな事でも構わないのでアドバイスをお願いします。

  • 紅茶、コーヒーについて。

    毎日、飲んでるんですがコーヒーと紅茶は体にいいんですか?紅茶と言ってもレモンティーとかミルクティーとかも。何か知ってたら教えてください。

  • 喫茶店等での紅茶の注文の仕方

    お洒落な喫茶店等で紅茶の注文の仕方にいつも悩みます。 というのも、コーヒーの方は、「ホット」でホットコーヒーが、 「アイス」でアイスコーヒーが出てきますよね? 自分は、コーヒーが駄目でもっぱら紅茶なんですが、「レモンティーで」というと、 ホットですかアイスですか?と聞かれます。「紅茶で」というと、レモンとミルクございますが・・ 当然と言えば当然なのですが、コーヒーのように短くかっこよく注文するには何と言えばよいでしょう?自分が飲むのは、紅茶のストレート、レモン、ミルク、その時により違います・・ 皆さんは、どのように注文されますか? スマートな注文方法教えて下さい。お願いします。

  • 紅茶の色の濃さ。薄いのってありですか?

    今日は。今日のお昼にも質問させていただきましたが、 またお料理関連のことについて、質問させてください。 紅茶って、特にアイスティーなんですが、 色が薄いのっていいのですか?ありですか? 味もうすーく感じたりするのですが。。。 濃くないと、ミルクティーとか、レモンをいれたとき、 微妙だな。。。って思うんです。 今日カフェでダージリンティーを飲みましたが、 これがまためちゃくちゃ色が薄くて、ジャスミンティーの ような色具合です。で、ミルクとシロップをいれたら、 ダージリンティーの味なんかしません(笑)。 ちゃんと手でいれてる紅茶でした。 紅茶の質というか、カフェや喫茶で出されるアイスティーの質の高いと いうお店は、いったい、どういうアイスティーが評価されるのでしょうか? 色が薄くても、アイスティーですか? よくわからないので、どうぞよろしくお願いします。