• ベストアンサー

寿司桶の扱い方

材質が天然杉の寿司桶を購入しました。 明日早速使いたいのですが、使用する前にどのような手入れをすればいいのでしょうか。 洗剤をつけて洗うのか、水でさっと流すだけでよいのか、 それとも濡れ布巾で拭いたほうがよいのでしょうか? また、使用後の手入れの仕方と保存時に注意することも教えていただけると助かります。よろしくお願します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

ヒニキのおひつや飯台についてですが参考になるでしょうか?匂いがうつりやすい点などについては同じだと思うのですが・・・  色落ち、匂いなど気になるようなら、はじめのうちはぬらしたふきんなどを敷いてから、ご飯など入れるようにするといいと思います。

参考URL:
http://www.hinokio.com/toriatukai.html
ZUP10563
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

洗剤は避けたほうがよいでしょう 使用後もへばりついた酢飯などは一晩水につけてふやかしてからとったほうがいいようです 硬いものはできるだけ使わないほうがいいようです

ZUP10563
質問者

お礼

なるほど。洗剤は避けた方が良いのですね。 教えていただいたとおりのお手入れをしようと思います。 どうもありがとうございました!