• 締切済み

夫のお皿の洗い方が気になってしまいます

今体調を崩していて、夫に家事を手伝ってもらっているのですが、お皿洗いの仕方が気になってしかたありません。夫のやり方なので、そのやり方でやってもらったほうがいいでしょうか。 夫のやり方は、水をたくさん使います。水圧が強いんです。 何度か注意したのですが、変わりません。 水道代くらいのことなのですが。。気になってしまいます。もったいないというか。 桶の中に水をためてその中で濯いでほしいのですが、「桶は邪魔」とか「桶を洗うのが面倒」といって使ってくれません。 水圧を下げると時間がかかると思っているみたいで、一気にジャーと流したいみたいなんです。 手伝ってもらっているのでそれでよしとするべきでしょうか。。 何かいい方法はないですか?よかったらコメントください。

みんなの回答

• borg121
回答No.20

男に家事を任せても役には立ちませんわ。

回答No.19

>桶の中に水をためてその中で濯いでほしいのですが 水は節約できるけど、衛生的に少し問題があるかな。 水圧だけが気になるなら、湯沸かし器からお湯を出して洗うのがいいだろう。母の経験談から教わったことだけど、水よりお湯のほうが汚れがよく落ちるんだそうだ。

• u-lily
回答No.18

基本的には、今後も手伝ってもらいたいなら、「文句は言わない」のが得策。 あなたにとっては単なる「注意」でも,旦那さんからすれば「手伝っているのに文句を言われる。だったらもう手伝わない!」となりかねませんから。 また、現時点でのあなたの「もったいない」感覚も、現実味がなくて旦那さんも賛同しにくいでしょう。だって、もしかしたら1か月ほんの数十円くらいの違いかもしれないし、数十円と 旦那さんの「やりにくさ」を秤にかけたら、「数十円くらい目をつぶれ」という気持ちになっても仕方がありません。 してもらっている最中は、とにかく注意という名の「文句」は言わない。 でも、具体的に水道代が上がった事実があれば、客観的に「いつもに比べてすごく水道代がかかってしまった。食器洗いに使う水って案外大きいのね」と、さりげなく伝えてみてはどうでしょう? 実は私は若干旦那さんタイプ。 水圧自体はそれほどでもないけれど、洗剤の残りが気になって、いつまでも水で洗ってしまうので、ついつい水を多く使ってしまいます。でも、そうしないと「ちゃんと洗えた気がしない」ので、節水しようとしても結局洗えてない気がしてもう一度洗ってしまったり。 そういう、実は根本的な衛生観念の違いも関係していることもあるので、そのあたりの擦り合わせも大事かも? 参考まで。

• pct10968
回答No.17

じじいの独り暮らしです。 >何かいい方法はないですか?よかったらコメントください。 キッチンの混合水栓の下の止水栓を調整して、半分以下の水量にして使っています。 混合水栓が壊れた時に水とお湯を止める所です。 水も飛び散らないし、最大で使ってもジャーではなく殆ど音がしません。 これが毎日の事で、お風呂の次に使う場所なのでかなり節約にはなっています。 まあ・・・水圧で洗うは、そもそも考え方が間違っています。

• pakukuro
回答No.16

やってもらえるだけましです。 そんなに思うなら、早く体調を治して自分の好きなようにやればいいだけです。 注意したの?我が夫でしたら、、、激怒かも? 皿洗いぐらいで?気の毒な旦那さんですね~ 感謝、感謝ですよ。ご主人様を大事にね。

noname#219918
noname#219918
回答No.15

あなたのやり方で夫に皿洗いをさせるのはいただけません。 夫は自分のやり方で皿洗いをやってるんですから、それを認めましょう。 それを認めるだけでいい夫だと認めることができますよ。 こうしなければならないという気持ちは、自分にだけ当てはめて他人には強要しない方針でいけば、そのうち夫のやり方を認めることができて、いい夫であることも認めることができます。

• mindy73
回答No.14

やってもらって文句は言えません。諦めましょう

noname#231796
noname#231796
回答No.13

体調を崩している間限定と考えてよろしいでしょうか? そうであれば、気持ちよく夫さんルールで洗ってもらった方が良いと思います。感謝してもらえた達成感、というのがあると、次に何かお願いしたりするときに、改善案も一緒に受け入れてもらいやすくなりますから。

noname#217538
noname#217538
回答No.12

役割分担を変えるか(皿ふきに変わっていただく)洗いやすい状態に変えるか、油の少ない料理に変更されてはと思います。せっかくその仕事を分担してくれている人に注意するのは私は反対です。やる気をそぎます。水圧は一種の心のメッセージかもしれません。なら、その人にできそうな仕事を探してやっていただくか、その分担が上手にできるようにさっと洗える状態に変えたら良いのです。我が家はこの方針です。私は誰かが手伝いをしてくれそうな気配を察知すると(さすがに懐紙を懐に入れていないが)ティッシュで皿をさっと拭いて洗いやすくして運びます。 基本的に家事は私が、外回りは夫です。が、私も芝刈りをすることがあります。夫だけに任せればいざとなって出来ません。そのとき夫は失敗しないように様々な配慮をしてくれました。これはできなくて馬鹿にされるよりずっと後味が良いです。互いに気持ちよく役割分担できるように工夫をしたほうが平和です。早く体調を回復させてくださいね。

• riokawa
回答No.11

お気持ちわからなくもないですが。 マイルールが強くなり過ぎるとお互い不幸になります! ほどほどに(^^)