• ベストアンサー

水道管の音について

一戸建てです。 台所の水道を止めると、コンコンと水道管の音が気になります。 ゆっくり止めると音はしません。 音が出るところは、洗だく機へ入水する手前の管で、下から立ち上がったところです。その管は、コンパネの中で、クロス張りのところです。 管が揺れる音なのか、水圧の音なのかどちらかわかりません。 現場を見てもらわないと難しい問題かなと思いますが、宜しくお願いします。

• ymts
  • お礼率95% (69/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.4

http://www.geltec.co.jp/product/pro_comuso.htm こういう製品を付ければ軽減されます すんなり収まる場合もありますが、だめな場合2~3個付けることもあります まずは洗濯機用の蛇口に取り付けるのがいいでしょう

ymts
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 具体的な製品の紹介がうれしいです。 原因がハッキリして助かりました。

その他の回答 (4)

• haya1oto1
回答No.5

皆さんがおっしゃる様に”ウオーターハンマー” で間違いないと思います。 一般的に発生原因は配管内にエアー溜まり箇所がある為です。 この点が大きくウエイトを占めています。 キッチンを止めると全自動洗濯機近くで音がする例が多く見られますがエアー溜まりだと音とは別の例えば食器洗浄機や浄水器他使用頻度の低い場所に溜まったエアーが原因で起こることが多いです。 水を流したり、機器を使用してみてください。 改善することもあります。 非常にまれな例ですが 細い水道管が道路に一本あって3軒共有で使用、家の間隔は広いのですが一番奥の家の食洗機でエア溜りがあった影響で手前の家のキッチン水栓を開閉する度にハンマーが発生していました。  発見改善するのにかなり疲れました(笑)  これはプロでも中々見つけられません。 あとは・・・給湯器の電磁弁の不良により発生する場合もあります。 キッチンで開閉しながら誰かに給湯器の前で音を聞いてもらってください。 給湯器内部でゴンゴンする様なら給湯器メーカーのサービスマンを手配してください。 どちらにせよ上水道指定工事店に点検を依頼してください。

ymts
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 原因がハッキリして助かりました。 色々な例をありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

自家水道の場合として.一般的な対応を。 何箇所かに.ぎゃくしべん(チャッキバルプ)を取り付ける 配管の一部をかとうかんにする。 配管の一部を比較的膨らみやすい配管(被服鉛管・プラスチック管等)にする 膨張タンクを取り付ける

ymts
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 原因がハッキリして助かりました。

回答No.2

ウォーターハンマーです。 急激に水流を止めると後ろから流れてくる水圧がつんのめった感じで管が揺れます。ymtsさんのおっしゃっている通り「管が揺れる水圧の音」なのです。 例えると赤信号で急ブレーキを踏んで後続車が続々と突っ込んでしまう様に似ています。 改善としてはウォーターハンマー低減装置を付けることや揺れないように管を固定して支持することです。 昨今の水栓金具は洗濯用給水やシングルレバーのように急に水を止めることが当たり前に成ってきているのでウォーターハンマー自体を皆無にするのは非常に困難かと思われます。 あくまで「低減する」範疇での対策となります。

ymts
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 例えが良かったです。 原因がハッキリして、助かりました。

• horaemon
回答No.1

水圧(ウォーターハンマー)の音ですね。 流れている水を一気に止めると反動で反対側に衝撃が加わります。その時に発生する音だと思います。 おっしゃるとおり、反動を少なくするように静かに止めると音はしないと思いますが、ウォーターハンマーを吸収する弁を取り付ければ衝撃は解消すると思いますので、水道工事の専門店にご相談してみてください。

ymts
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 原因がハッキリしたので、助かりました。