• ベストアンサー

水道管の口径と水圧

現在我が家は2階の一戸建てです。水道管の口径はなぜか25ミリです。お隣は20ミリなので、この地域が特別水圧が弱い等ではないと 思います。そのせいかうちのシャワーは水圧がきつすぎて痛いくらいです。シャワーのヘッドとホースのつなぎ目が、水圧に負けてよく裂けてつぶれてしまいます。 水道管の太さを変えずに、蛇口からでる水圧や水の量をさげる方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メ-タBOXの中に、止水栓(バルブ)が付いています。それを絞れば簡単に調整できます。また、管轄の水道局に基本料金の確認をしておいた方がいいと思います。給水管の口径で基本料金が違ってきます(当市ではφ25から料金が高くなります)。差額が大きいのであれば取り替える事を検討してもいいと思います。工事費はそれほどかかりません。

mamichoko
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 基本料金は、101wanwanさんのおっしゃるとおり、400円くらい高いです。 口径が大きいものから小さいものへの工事はメーター部分の付け替え工事だけで簡単にできると市の水道局の方もおっしゃってました。 ただ、家を建てたときに、水道加入権??といったものを払っているらしく、それはある意味その家の付加価値だから、20ミリと25ミリでは少し差額が生じるので、もったいないから、もう少し検討した方がいいというのが水道局のアドバイスです。 101wanwanさんのおっしゃる通り、止水栓を調節してみます。 ありがとうございました。

mamichoko
質問者

補足

さっそくメーター部分のバルブをしめてみたところ、シャワーの水圧が 通常レベルになり、快適に使うことができるようになりました。 本当にありがとうございました。助かりました~

その他の回答 (1)

• tom0120
回答No.1

混合器の部分に、「マイナス」ドライバーで、まわせる部分がありませんか。 その止水栓で、調整できませんか。 お湯側。水側。ほぼ、同じ程度に、絞ればいいと思いますよ。

mamichoko
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 わかりました。さっそく見てみます。 ありがとうございました。