夫が家事を手伝わない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が家事を手伝わない理由について考えます。共働きで子供がいる状況下で、料理や掃除などの家事を一人でこなすのは大変です。しかし、夫はほとんど手伝ってくれません。なぜなのでしょうか?
  • 私の夫は自身が家事に必要なスキルを持っていないという理由で、家事を手伝わないようです。私が丁寧に説明しても、やろうとしない様子です。このような態度に困っています。
  • 私は家事を手伝って育った環境で育ちましたが、夫はそうでないようです。男性には家事への抵抗感があるのでしょうか?夫の実家では義母が家事をしているため、夫は手伝う必要を感じていないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事ができないという夫

私の夫は家事をほとんど手伝うことはありません。 フルタイムで共働きで子供が二人おります。 料理、洗濯、皿洗い、ゴミだし、掃除機、お風呂洗い、、、、 料理はハードルが高いにしてもその他は やったことなくても子供じゃないんだから 人がやるの見りゃできんだろ?と思うのですが 「やったことないからわからない、たぶんうまくできないから」 と言い、やろうとしません。丁寧に説明してもやりません。 毎日てんてこまいです。せめてゴミだしだけでも・・・・・・?^^; 私が育ってきた環境は 兄も私も家事を普通に手伝っていたので「わからない」発言の意味がわかりません。 やろうという意思がないからなのか・・・・ それとも男性はそんなにも家事に対する抵抗があるものなのでしょうか? 夫の実家に帰ると、やりすぎだろというくらい義母がいまだに あれこれ面倒見ています。この育った環境の違いでしょうか。 友人の夫はいろいろ下手ながらも手伝ってくれるそうです。 私としてはそのようにたとえ下手でも手伝ってくれようとする気持ちがほしいのですが。 この夫と結婚した私にも責任があるのできびしく追及する気はないですが 協力して生きているのに正直寂しいです。普通のことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.16

ご質問は、子どもが二人いて共働きなのに、夫が家事をしないのが普通かどうか、ですよね? 全く普通じゃないと思います。 子どもがいない専業主婦ならともかく、子どもが二人もいて共働きなのに、ほとんど家事を手伝わないなんておかしいですよ。 しかも、その言い訳が「やったことないからわからない、たぶんうまくできないから」って…。幼稚園児よりひどいと思います。 うちの主人も、義母がかなり世話焼きで、主人の部屋の掃除機がけも、服のアイロン掛けもすべてしており、主人は一人暮らしの経験すらなかったので、始めは何一つ家事はできませんでした。 しかし、少しずつ教えながらやってもらい、褒めて伸ばしていくうちに、ひと通りの家事はこなせるようになりましたよ。今では自分からやってくれることも多いです。 ご主人が今のような状態なのは、育ってきた環境も影響しているとは思いますが、一番は結婚後のご質問者様の態度・接し方のせいではないでしょうか? ご質問者様がそんなご主人でも許してしまい、今まで何もさせてこなかったから、ご主人は今のままでいいと思っているのだと思います。 ご主人厳しく追求する気はない、と書かれていますが、今のうちから少しずつ”夫育て”をしていくことがご主人のためにもなるとは思いませんか? 今はご質問者様が家事も仕事もすべて一人でこなせているから問題はないようですが、今後ご質問者様に何かあったらどうするのですか? ご質問者様が病気になったり、入院したりする可能性もありますし、ご質問者様のご両親がご顕在なら、ご両親の介護等のために短期間、ご実家に帰る可能性だってゼロではないと思います。 また、(縁起でもないとは思いますが)お子さんが病気になって入院し、ご質問者様も付き添うとか、将来的にご質問者様に介護が必要になったり、先に亡くなる可能性もありますよね? そういう緊急事態の時に、ご主人が今のままだと、ご質問者様はもちろん、ご主人もそしてお子さんも困りますよね?そんな時に、急に家事を教えようとしても大変ですよ。 ですから、今のうちに教育しましょうよ。 お子さんがおいくつかわかりませんが、お子さんにだってお手伝いを教えますよね? そんな時、お子さんが「やったことないからわからない、たぶんうまくできないから」って言い訳したら、「それなら仕方ないね」と諦めますか?「主人もしてくれないから仕方ないわ」と環境のせいにしますか? それでは、お子さんのためにもなりませんよね? それと同じですよ。お子さんと同じように、少しずつ少しずつ教育しましょう。 最初はゴミ出しやお風呂掃除など、簡単なことからお願いしたり、洗濯物や洗い物、料理などを一緒にする。 やってくれたら、思いっきり褒めたり、感謝を表す。 お子さんが2歳以上なら、お子さんも一緒にするとお子さんの教育にもなって一石二鳥です。 最初は「自分がやったほうが早い」「もっとこうしてほしいな」などと思っても、子どもだと思って最初は我慢。少しずつ少しずつ「ありがとう。でも次はこうしてくれると嬉しいなぁ」などと控えめに伝える。 ゴミ出しやお風呂掃除など、簡単な家事をご主人の担当にする手もありますが、どの家事もひと通りやり方はわかる、ぐらいになっていないとご質問者様に何かあった時困ると思うので、とりあえずは、1つずつやり方を教えた方がいいと思います。 案外、料理はハードルが高いかな、などと思っていても、やらせてみると料理が好きになる男性も結構いますよ。 繰り返しますが、最初は教えてやらせる方が大変、自分でした方がいいと思っても、家事ができるようになることはご主人のためでもあるので、辛抱強く頑張って下さい。

ppriko0305
質問者

お礼

そうですね、わたしもあきらめてしまっていた部分があります。もう少し粘ってなんとか手伝ってもらえるように育てたいと思います。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (17)

回答No.18

家事は結婚する前に役割分担をしておくとうまくいくという調査結果もあるようです。 家事は女性がするものという考え方の方はたくさんいますので、共働きの場合は協力が必要で、平等や支え合うといった視点からもう一度家庭の環境づくりを提案してはいかがでしょうか。 共働きの家庭で家事を負担と考え、家事支援などを利用する方もいらっしゃいますので、交渉のカードとして利用することも得策かもしれません。 費用がかかることになれば、真剣に考えてくれる可能性も上がるのではないでしょうか。 以下参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.ecobeans.jp/
ppriko0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有料サービスも使いたいですね、、、、割高ですが。 参考にさせていただきます。

回答No.17

すこしでも何かしてくれたら 子供と共に褒めまくると 機嫌が良くなり 何だかんだしてくれるようになりますよ☆ 例えば家族で出かけるときに 一番小さいゴミ袋でもいいから持たせて ひたすら褒める! 子供にもお父さんみたいにゴミ出し出来る人になってね!とか やたら褒めると いい気になりしてくれるようになるかも?です!

ppriko0305
質問者

お礼

褒めて育てる方法ですね! なかなか応じてもらえないのですが 根気よく試してみます。 回答ありがとうございます。

• ucopun
回答No.15

とにかくまずはお金で解決していきましょう。 我が家の主人も、義母が全てしてきたので全くの木偶の坊ですw 学生時代、独り暮らしをしてたはずなのに、炊飯器や電子レンジの使い方を知らないと言ったり、タオルやハンカチの畳み方も分からず、一緒に暮らし始めたときは、その分からないということが理解できず、苦労しました。 義母にも「私が全部してきたから…」と申し訳なさそうに言われたので、義母には言えなくなりました(^_^;) 結婚して10年、今はゴミだし、洗濯(干すまで)、簡単な洗い物は出来るようになりました。 初めは主人のやることに文句を言ってたのですが、効率よくなどと出来るはずもないと諦め、やってくれるだけマシと、喉から出てくる苛立ちを抑えてやらせています。(お皿一枚洗うのにに5分はかかるんですよ!) そしてトイレ風呂掃除、庭の草刈りは、なかなかしてくれないのでダスキンに頼んだりシルバー人材に頼んだりして解決! 主人は倹約家ど、掃除にお金がかかるのをすごく嫌がります。で、結果、自分でやったりしています!ざまあみろ、と心のなかでほくそ笑みながら見ています。 実際はちゃんと掃除出来てなかったり、草もまばらに刈っていたり、なんでちゃんと出来ないの!と思うところが満載なんですけどね。 なのでストレスが溜まるとお金で解決しようとして、主人の重たい尻を上げるようにしています。 上がらない場合でも、お金はかかりますが、ものすごく綺麗になるので気分も良いです。つい最近も、上がらなかったので強硬でダスキンに頼みました。風呂場のカビがなくなり、清々しい気持ちでお風呂に入ってます。 なかなか夫の教育は時間がかかりますね。 とにかく誉めまくることから始めてはどうでしょうか。

ppriko0305
質問者

お礼

なるほど、、、同じ様な状況でしたのですねぇ、、、 もう少しがんばってやってもらえるように 努力したいと思います。 回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.14

働く母親です。 使えるものは子供も旦那も使います。客人も見ているだけにはさせません。 我が家の客で中年男性がいましたが、天ぷらをあげている最中に、途中から代わってもらいました。全くの未経験なのでその場で教えました。すると出来ました。 キッチンでのとっさの手助けは協力した結果が目に見えていいですよ。 特に男性にはトイレ掃除やゴミ捨ては召使いの仕事で、低く扱われているようでプライドが傷つきます。 この男性はある程度家事ができるにもかかわらず自宅では一切していませんでした。専業主婦の奥さんが手伝いの全てにケチをつけるからです。我が家に滞在中はしてくれたことが「客人なのにこれだけやった俺」というプライドを刺激した上に感謝されました。 子供とは別のバカにしない褒め方で、少しずつ家事能力を上げて行き、ついでに汚れ物も扱えるようになればいいかな、くらいで手順を踏んで進めたらいかがでしょう。 この男性の奥さんがその後病気で寝込んだ時には全ての家事を一人でやっていました。やればできるんじゃん、と思いましたね。

ppriko0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、、、やればできるはずなんですよ、、、、少しずつチャレンジしてもらいたい旨を真剣に伝えてみようと思います。

• 56syukumou
回答No.13

>フルタイムで共働きで子供が二人おります。 これでも、夫が何も手伝わないなんて、あなたはスーパーウーマンですね。 共稼ぎは、あなたの意思ですか? 仕事をやめるか、短時間のパートにして、 余裕を作るしかないですね。 何もしない夫に何かしてもらえば、めちゃめちゃ恩に着せられますよ。 結婚前に、協調性の無いことはわかっていた筈では・・・? 申し訳ないですが、ハズレでしたね、

ppriko0305
質問者

お礼

そうですね、ハズレですねぇ、、、 共働きは私の意志でもあるので 仕方ない面もありますね。 回答ありがとうございます。

noname#204018
noname#204018
回答No.12

還暦過ぎた再婚親父ですが、結婚前は自分でやるしかないから、洗濯 掃除 クリーニングの 受け取り、たまに自炊、洗濯。ともかく暇にまかせてやってました。ゴミ出しもわすれると えらいことになるので それが、いまのカミサンがもう世話好きでせっかく身についた習慣が消えて飯の片づけ すらしなくなりました。やるのは休日のシチュー作りとかその程度。 カミさんの足を揉んであげたりはしますけど、こんな亭主関白でいいのかと不安なくらい 前のカミサンだったら怒鳴られまくりでしょう。もっとも子供が3人も致し、風呂に入れる だけでも大変でした。再婚後は犬が二匹で、散歩は一緒にやってましたけどそれも死んじゃった から仕事がなくなっちゃいましたね。

ppriko0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろとお手伝いされていたのですね。 奥様や生活の状況によっても違いますよね。 ゴミだし忘れるとタイヘンですよね笑

• mdhdis
回答No.11

49歳の既婚男性です! これはもう~悪い 習慣ですね~ 今更、義母のせいにしたって しょうがないです 一人前の大人だし、 親だし 直さなきゃいけない所は 自ら直していかないとね~ だいち 貴方がもし 病気で倒れたら どうするんでしょうね~ 旦那に 厳しく言いましょう! 洗い物や ゴミ出しなんか 幼稚園児でも 出来る事です! 良い大人が 何にも出来なくて 恥ずかしく ないんですか?って まずは、 簡単な事から やってもらって 慣れてもらう事です 一つだけでも いいから 責任を持たせて 習慣化させるんです 今更 大変でしょうが やる気があれば 大丈夫! 頑張って下さいね~ (^-^)/

ppriko0305
質問者

お礼

ありがとうございます。やる気をどうだしてもらうかですよね~何度か厳しくいっても気に入らないらしく黙ってしまいます。なんなんですかね、、、 もう少しねばってみたいとおもいます。

• hkinntoki7
回答No.10

単にやる気がないだけでしょ。自分はバツイチ50前のオヤジですけど、家事は全部自分でこなしています。料理も作れるので昼ごはんはお弁当持参です。それに加えて、DIYもできます。  なにもやる気がないご主人にやらせるのは不可能だから、ご主人の小遣いを減額して、家事を外注するって手もありますよ。小遣い減らされれば、少しは仕事として家事をするようになるんじゃないかな(笑)

ppriko0305
質問者

お礼

お小遣い制ではなく、生活費や家賃などほぼ全部だしてもらっていますがその他のお金は毎月いくら余っているのか知らないです。私が働いている為、お金に対してもなんの危機感も家長としての威厳もないようです、、、本当に大きい子どもです。困りました。 家事については話し合ってもう少しがんばってもらいたいとおもいます。

noname#197490
noname#197490
回答No.9

うちは質問文にある家事のすべてを手伝ってくれます^^ 主様と同じフルタイム共働き、子どもも二人です。 うまく出来ない発言には疑問ですね。。 ゴミ出しするのにどう失敗するのかな…? お風呂洗うのにどう失敗するのかな…? 全くやったことがないにしても、じゃあ一回やってみよう!と、これからやってくれたらいい話ですよね。 私が掃除してるとき、洗濯物を干してるとき、旦那が寝転がっているとしたら、私は嫌なので「何かやって」と言います。いい続けていたらそのうち、私が掃除機かけている間にお風呂洗うとか、洗濯物を干してる間に畳むとか、分担できるようになりました( ´∀`)嬉しいです。 旦那様に教えていきましょう。 主様ぜんぶやってたら「私はあなたの家政婦か!」になってしまいます。。

ppriko0305
質問者

お礼

ほんとにおっしゃるとおりですね。 もう疲れました。たしかに夫は平日仕事が多忙です。 もう家政婦状態ですね、、、^^; 改善にむけがんばります。 回答ありがとうございます。

回答No.8

>「やったことないからわからない、たぶんうまくできないから」 →訳:「これまでやらなくても許してくれたし、それでいいと思っていたんでしょ。 今更やるなんて損だ」 >この夫と結婚した私にも責任があるのできびしく追及する気はないですが →訳:「後で困ると言う自覚がなく、流されるまま自分でやってしまった。話し合いは面倒なのでしなかった。 しかし、その非を追求されると自分が悪いと認めざる得ないので、『寂しい』と表現しておく」 結論:客観的に見て、旦那様も奥様も同レベルの怠け者。

ppriko0305
質問者

お礼

話し合いしたほうがいいですよねぇ。 回答ありがとうございます。