• ベストアンサー

ハンバーグをやわらかくしたい

ハンバーグ。 料理本など見て分量などその通りに作っているつもりなのですが出来上がりがいつも固くておいしくありません。 どこか間違っているポイントがあるのでしょうか。。。 やわらかく、ジューシーに作るコツなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chain05
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

肉に赤ワインを入れて少し寝かせてから作ると、出来上がりがふわふわになりますよ。 あとは練って練って練って、柔らかくて形成するのが難しい位にまですると良いと思います♪

iroiroha
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばお肉を赤ワインで漬け込んだりしますね! でもハンバーグにもというのがなんだか目から鱗でした。 赤ワインの量はそんなにたくさんじゃなくても良いのでしょうか。 早速チャレンジしてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • AranOK
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.10

こんばんは。 これはどうやらうちだけみたいなのですが、 うちではハンバーグにつなぎとして、必ず片栗粉を少量入れています。 牛乳に浸したパン粉、卵、片栗粉をつなぎに入れるのです。 玉ねぎは炒めずそのまま入れています。 これで何の不思議もなく美味しくハンバーグを食べていました。 外のはパサついていてどうも好きになれず、食べません。 牛乳に浸したパン粉を少し多めに入れると、かなりジューシーになりますよ。 お試し下さい。

iroiroha
質問者

お礼

ありがとうございます。 パン粉多めで片栗粉ですか! 各家庭それぞれ工夫されてるのですね。 とっても参考になりました。 ありがとうございました!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.9

生焼けを恐れたための焼きすぎが原因です。 焼け上がりは、ハンバーグを押してみて赤い肉汁でなく、透明な肉汁であればできあがりです。 分量があっていれば、柔らか、ジューシーなハンバーグとなります。

iroiroha
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がいるので生焼けじゃいけないと思い完璧に火が通ったであろうくらいまでとことん焼いている。ような気がします。 今度作るときは焼き過ぎないよう気をつけてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.8

豚肉の割合を上げてみてはどうでしょう? 今は、何対何の割合なのでしょう。 合びき肉とは、別に豚ひき肉を購入し、足していって、これだ!という割合にします。

iroiroha
質問者

お礼

!!!です。 私の考え方が間違っていたようです。。。 豚が多いとかたくなりそうなイメージがありました。 牛肉の分量を多くしたほうがやわらかくなると思い 合挽きに牛肉を加えたりしてました。 豚肉を増やすんですね! 今度試してみます。 ありがとうございました。

  • sengaku
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.7

テクニック的には皆さんがおっしゃる通りだと思います。 もうひとつ、いつも買っている肉を代えてみたらいかがですか? すべての肉料理にいえることですが、肉の質がかなり出来上がりに違いをもたらします。 普段どんなところでお買い求めになっているかわかりませんが、質のよい肉を扱っていて、 初めからひき肉になっているのではなく、おいしくてやわらかいハンバーグを作りたいと相談して、 それに適した肉を選んでもらい、その場でひいてひき肉にしてくれるところで購入してみてください。

iroiroha
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通にスーパーで「合挽き」として販売されているものを使用しています。 そうやってお肉屋さんに相談することなど思いつきませんでした。 今度相談してみます。 ありがとうございました。

  • moto0223
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

牛乳に浸したパン粉は入れてますか? 私の作り方 1 たまねぎをみじん切りにして炒め、荒熱を取ります。 2 ひき肉とたまねぎを軽く混ぜます。 3 牛乳にパン粉を入れ ふやかします。 4 肉にパン粉、ナツメグ、塩コショウを入れ   粘り気が出るまで混ぜ合わせます。 5 大体80gぐらいの大きさに取分けかたちを整えます。   そのときに真ん中に少しくぼみをつけます。(ここポイント) 6 フライパンで炒めますがその時くぼんだ方を上にして焼きます。 7 焼き目がつくまでひっくり返さず じっくりと焼きます。   (そうするとくぼみがだんだん膨らんでくるので) 8 両面焼き目がついたら出来上がりです。

iroiroha
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体moto0223さんと同じ作り方です。 パン粉も牛乳でひたして混ぜています。 練りが足りないのか焼きすぎなのか他の方の意見も取り入れながら 再度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

noname#145553
noname#145553
回答No.4

・材料を練り込む際には、手で握って指の間から出るくらいに練る。 ・油をフライパンの底一面に広がるほどの量を入れる。 ・片面に一分位で、結構焼き目が付くほどの中火で焼く。 ・ひっくり返して、弱火にしてフライパンに蓋をする。(焼き蒸す) ・6-7分位で膨らんだ状態になれば出来上がり。(この状態で、竹串などを刺すと肉汁が流れてしまいます。焼き時間を感覚で覚えるまでは、思い切ってターナーで割って、焼き具合を見て学習する) ・焼きあがったハンバーグを皿に取り、フライパンの油を捨て 酢・ポン酢・砂糖・醤油・中華味を入れて煮詰めると、和風ながら こってりとしたソースが出来ます。 以上、料理好きな男の料理でした。

iroiroha
質問者

お礼

とても丁寧に説明していただきありがとうございます。 油も結構たっぷりめに入れるのですね。 和風のソースも大好きなので今度挑戦してみます。 ありがとうございました。

noname#114303
noname#114303
回答No.3

こんばんは。 具材を充分に練っておられますか? ボウルの周囲にお肉の脂分が付き、肉が白っぽくなるまで。 「これでもかぁぁぁ!!!」というまで練りましょう。 その後、ひとつずつぶんを手に取り、丸め、 両手でキャッチボールをするように打ち付け、中の空気を抜きます。 熱したフライパンで表面に焼き色を付け、ある程度焼けたら弱火で。 ふくらんできて、透明の肉汁が出てくれば焼き上がりです。 煮込みハンバーグにするのであれば、表面が焼けたところで ソースやケチャップなどで味付けを。 ちなみに焼きすぎても堅くなります。 頑張ってください(^-^)

iroiroha
質問者

お礼

結構時間をかけて練っていたつもりですが足りなかったのかもですね。 「これでもかぁぁぁ!!!」ですね! すごく伝わってきました^^次回はこのくらいの気合を入れて白っぽくなるまで練ってみます。 ありがとうございました。

  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.2

前にテレビでやっていたのですが、 表面に小麦粉をつけてから焼くと、 肉汁が閉じこめられて、ジューシーになると… ウチでもやってみましたが、 いつもよりもジューシーな仕上がりになりました♪

iroiroha
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!小麦粉ですね! ハンバーグに小麦粉なんてもちろん本にも書いてないし自分でも考えつかないので参考になりました。 簡単にできそうなので次回チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

以前、伊藤家の食卓でみたことがあるのですが ハンバーグを形成する際に コーヒーゼリーをスプーン半分位入れて焼くと凄くジューシーに仕上がります。 以来私の家ではコーヒーゼリーを必ず入れるようにしてますよー。 食べるとき、コーヒーゼリーの味は全くしません♪

iroiroha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も見たような記憶があります。コーヒー苦手なのでほんのりでも味がしたら嫌だなぁと思いながら試さずです。 全く味しないのですね!今度チャレンジしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハンバーグにかけるソースの作り方

    こんばんは。いつもこのサイトで御世話になっております。 タイトルのとおりなのですが、簡単にできる方法、コツなどをありましたら教えて下さい。 昔から、ハンバーグやトンカツにはケチャップをかけるという家庭に育ったもので・・・ 旦那から「ハンバーグのソースは?」と聞かれ「えっ・・」と絶句してしまいました。 料理本を見ろ!と言われそうですが、皆様の方が頼りになりますので どうかよろしくお願いいたします!

  • ハンバーグ・・・

    下手なだけだと思われるかもしれませんが、よかったら教えて下さい。 ハンバーグを作ったのですが、今日も失敗でした。 何度か作ってみたのですが、柔らかくて焼いてるうちに崩れてきます。全部が全部ではないのですが・・・ つなぎが足りないのでしょうか? 牛豚のミンチ、玉ねぎ、卵、パン粉といれてるのですが。本や、前にどなたかの質問にも載ってた通りに入れてみたのですが分量があってないのでしょうか。会社の人のアドバイスの肉100グラムに対して大さじ一杯くらいのパン粉を使っています。卵も卵黄卵白と使っているのですが、やはり私の腕がないのでしょうか。でも、大きな声では言えないのですが、私はやはり料理が得意な方ではないです。頑張ってはいるつもりなんですけどねぇ・・・(>_<)

  • ハンバーグ

    みなさんはどのようにしてハンバーグを作りますか?? ハンバーグは、家庭によって様々な作り方がありますので、 他の家庭ではどのような作り方をしているのか聞いてみたいです^^ 出来たら、食材の分量や焼き時間など詳しく教えていただけたら光栄です。 また、焼くときのコツや下味に隠し味・・・なんてのもありましたら是非回答お願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • ハンバーグの焼き方

    こんばんわ。 今日、ハンバーグを作ったのですが、味がいまいち。。。 毎回、うまくいった試しがなく、今度こそは!と気合を入れて作るのですが、やっぱりダメで。 レシピ通りの分量と、生焼け防止に、今回は氷を中央において焼きました。でも、時間通りに焼いても、全然生ナマで、最後は電子レンジで、肉汁ですぎて、固くなりました。 そこで、最近オーブンを買ったので、次はオーブンで焼いてみようと思います。 そこで、オーブンでハンバーグを焼くコツはありますか? 宜しくお願いします。

  • おいしいハンバーグの作り方

    家でハンバーグを作るのですが、ファミレスで出てくるような箸で簡単に切れるような柔らかさでできず、いつも硬めの仕上がりになってしまいます。 材料は、一般的な合い挽き肉、炒めタマネギ、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグです。 分量、焼き方など仕上がりが箸でサクッと切れるようになるようなコツがあれば教えてください。   

  • 美味しいハンバーグ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ハンバーグは最もポピュラーで美味しいお料理ですね。 このハンバーグに実はいろいろコツがあると思っています。 家庭のハンバーグ料理は我が家では薄めに仕上げてソース(デミグラ) 濃い眼にして オニオンリング(場合により生のみじん切り)をはさんで 2枚仕立てで(ハンバーグ3枚になるうこともあります) ホクホクのところをいただくようにしております。 美味しいハンバーグ、創作ハンバーグのレシピあったらば 是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ハンバーグにお湯?

    昨日、本屋で(小林カツ代さんの料理本?)を見ました。そこに、ハンバーグのレシピが載ってたのですが、少し焼いた後、ハンバーグの1/3くらいまでかぶるように、お湯を入れてフタをして蒸し焼きにすると書いてありました。お湯の量が多かったので、エッ?と思ったのですが、試された方いらっしゃいますか?ハンバーグはいつも生焼けになってしまって、しょうがないので、レンジでチン状態なんです。【+д+】

  • お店で食べられるようなふわふわハンバーグの作り方を教えて下さい

    旦那がハンバーグが好きで、よく作るのですが、いつも硬くなってしまいます。 焼く前は、1センチくらいの厚みで、手のひらくらいの大きさなのですが、 焼くと厚みが3センチくらいに膨れ上がり、大きさも2/3くらいに縮みます。 真ん中をへこましてるのに、肉団子のように硬くなります。 焼きすぎてはいないはずなのですが(赤い肉汁が透明になるくらいまでしか 焼いてないので)お店で食べるハンバーグのようにふわっとした食感に なってくれません。 材料は 合挽きミンチ・玉ねぎのみじん切り・パン粉・牛乳・卵・ナツメグ・塩・コショウ で、本に載っている通りに作っているつもりです。たまに半量をお豆腐に 変えたりしますが、やっぱり硬くなります。 膨らまない、ふんわりハンバーグの作り方を教えて下さい。

  • 固いハンバーグ・・・

     料理初心者です。ハンバーグのタネをレシピ通りにしっかりこねて、冷蔵庫に保存しました。6時間後の夕方にそれを焼いてみたのですが、固いハンバーグになってしまいました。  タネは、混ぜ合わせたらすぐに焼かないと柔らかいジューシーなハンバーグにはならないのですか?冷凍保存するまでではないので、冷蔵保存しておいたのがいけなかったのでしょうか?

  • ハンバーグの焼き方を教えてください

    おいしいと評判の肉屋さんのハンバーグをフライパンで焼くのですが、油ばかり出て中までなかなか焼けなくて困っています。 油がどんどん出てくるので、途中で油を何度も捨てながら中に火が通るまで焼いています。いつも焼きすぎでハンバーグが小さくなったようで、味もあまりおいしくありません。 中までしっかり火が通って、おいしく焼くコツがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう