• ベストアンサー

ハンバーグ

みなさんはどのようにしてハンバーグを作りますか?? ハンバーグは、家庭によって様々な作り方がありますので、 他の家庭ではどのような作り方をしているのか聞いてみたいです^^ 出来たら、食材の分量や焼き時間など詳しく教えていただけたら光栄です。 また、焼くときのコツや下味に隠し味・・・なんてのもありましたら是非回答お願いしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.2

種は ・牛豚合挽 ・タマネギみじん切り(大量) ・ニンニク(チューブ入りでOK) ・豆腐(つなぎ) ・卵(つなぎ) 調味料 ・塩、コショウ、カレー粉 ・ケチャップ・醤油・和風だしの素 これだけをまずきっちり練ります。 合わせ調味料 水、酒、醤油、ウスターソース、オイスターソース、ケチャップ、コショウ 種の両面を軽く焼いてから、合わせ調味料を入れ、 フライパンに蓋をして、弱火で蒸し焼きにする。 種は形を整えてから、ラップでくるんで冷凍しておけば、 一月ぐらいは大丈夫。 合わせ調味料を、 水、酒、みりん、砂糖、醤油という組み合わせにして、 照り焼き風にしてもいけます。

hu-shan
質問者

お礼

今回の回答には本当に驚かされます。 人によって、全くといっていいほどやっぱり違う作り方をされてるんだなぁ~。と思いました。 10ken16さんの作り方も本当に参考になります!! 寝るときにケチャップを入れるのと、カレー粉はビックリです! でも美味しそう☆ 今度作るときは入れてみようと思います^^ 詳しいご説明も兼ねての回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gonta333
回答No.4

明日の晩御飯にハンバーグにしようと思ってました~。 私の作り方は、もの凄くシンプルです。 材料… 合挽き(豚と牛)を中ぐらいのパックを使います。     玉ねぎ 1/2強、パン粉に牛乳 ナツメグ 塩コショウ     トマトケチャップとウースターソースか焼きそばソース 作り方は、玉ねぎをみじん切りを荒くして、形が残るぐらいにして 軽く炒めます。 荒熱が取れたら、お肉とパン粉を牛乳でふやかした物を混ぜて、塩こしょう、ナツメグを入れて混ぜすぎないようにして混ぜます。 後は焼くだけなのですが、お水を入れて蒸し焼きにしてます。 晩御飯用とお弁当用(ミニ)を作くります。 お弁当用の時は、ソースで味付けをして冷ましてから冷凍してます。 付属の野菜はレンジで蒸したジャガイモやアスパラなどを添えてます。 しいたけのみじん切りを入れても美味しいですよ。

hu-shan
質問者

お礼

私が作る際、たまに中まで火が通らなくて、レンジでチン♪ したこともあったのですが、gonta333さんの方法なら確実に火が通りますね!!(水を入れて蒸し焼き) 今度からこの方法で焼きたいと思います^^ 焼きそばソースというのは思いつきませんでした。 コクが出て、美味しそうですね♪ 今回、質問して本当に良かったと思います^^ 私のこの質問に対するみなさんの回答が明日、gonta333さんが作るハンバーグにも役立てれば光栄に思います^^ ありがとうございました!!!

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。たいした事はありませんが私のやり方でよろしければ。 ■ 材料 豚&牛ひき肉 1パック 玉ねぎ中半分 卵1個 パン粉cup半分~8文目 塩コショウ 小さじ1 マヨネーズ大さじ2 ケチャップ大さじ2 ウスターソース大さじ1 とんかつソース大さじ1  クローブ ナツメッグ コリアンダー カルダモン→3回くらい強振り ■ 用意 1.玉ねぎはみじん切り  ひき肉は冷たいものよりも常温に近づけるごとく料理前に冷蔵庫から出しておく 2.材料をボールに入れて手でこねる。コネ過ぎない。ひき肉の形がなくなればOK 3. 30分ほどそのままで置く 4.ふたつきフライパンで油を引き、手のひらに2回ほど叩き付けて空気を抜いた下地を丸めたものを焼く 5.すぐに火は弱めにして蓋をする。 6.好みの焼き色が付いたら裏返す 7.焼けたら お皿に移す そのままのフライパンで! ■ソースの場合 とんかつソース3 ウスターソース1、ケチャップ3、マヨネーズ2を入れてすばやく混ぜる、 ポコポコ煮えかけたら火を止めてハンバーグに掛ける。 ■醤油ソースの場合 醤油とバターを適量入れてすばやく混ぜる、以下同文。 ■ポン酢と大根おろしを入れて混ぜる 以下同文。 こんな感じです。

hu-shan
質問者

お礼

とても分かりやすいです♪ マヨネーズを使うことによってマイルドになりますよね^^ ただ、カロリーを気にして、最近は使ってませんでした。 HOPinDEERさんの回答を見て、久しぶりにマヨネーズ入りのハンバーグが食べたくなりました(笑) 作り方も若干わたしと違うので、HOPinDEERさんの方法でも今度試してみようと思います^^ コピって印刷しました(笑) ありがとうございました^^

• mahaze
回答No.1

ソース作りだけですが、私の隠し味はオイスターソースです。 焼いたときの肉汁、ケチャップ、ソース、ワイン、オイスターソース、塩、こしょう でソースを作ると美味しいです。

hu-shan
質問者

お礼

私の作るソースは、 普通のソース、ケチャップ、牛乳、白ワイン、塩コショウでした^^ 肉汁を入れるのはGOODアイディアですね♪ オイスターソース・・・味の想像がつかない、 さっそく試してみます♪♪ ありがとうございました^^