• ベストアンサー

ハンバーグ

みなさんはどのようにしてハンバーグを作りますか?? ハンバーグは、家庭によって様々な作り方がありますので、 他の家庭ではどのような作り方をしているのか聞いてみたいです^^ 出来たら、食材の分量や焼き時間など詳しく教えていただけたら光栄です。 また、焼くときのコツや下味に隠し味・・・なんてのもありましたら是非回答お願いしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

種は ・牛豚合挽 ・タマネギみじん切り(大量) ・ニンニク(チューブ入りでOK) ・豆腐(つなぎ) ・卵(つなぎ) 調味料 ・塩、コショウ、カレー粉 ・ケチャップ・醤油・和風だしの素 これだけをまずきっちり練ります。 合わせ調味料 水、酒、醤油、ウスターソース、オイスターソース、ケチャップ、コショウ 種の両面を軽く焼いてから、合わせ調味料を入れ、 フライパンに蓋をして、弱火で蒸し焼きにする。 種は形を整えてから、ラップでくるんで冷凍しておけば、 一月ぐらいは大丈夫。 合わせ調味料を、 水、酒、みりん、砂糖、醤油という組み合わせにして、 照り焼き風にしてもいけます。

hu-shan
質問者

お礼

今回の回答には本当に驚かされます。 人によって、全くといっていいほどやっぱり違う作り方をされてるんだなぁ~。と思いました。 10ken16さんの作り方も本当に参考になります!! 寝るときにケチャップを入れるのと、カレー粉はビックリです! でも美味しそう☆ 今度作るときは入れてみようと思います^^ 詳しいご説明も兼ねての回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.4

明日の晩御飯にハンバーグにしようと思ってました~。 私の作り方は、もの凄くシンプルです。 材料… 合挽き(豚と牛)を中ぐらいのパックを使います。     玉ねぎ 1/2強、パン粉に牛乳 ナツメグ 塩コショウ     トマトケチャップとウースターソースか焼きそばソース 作り方は、玉ねぎをみじん切りを荒くして、形が残るぐらいにして 軽く炒めます。 荒熱が取れたら、お肉とパン粉を牛乳でふやかした物を混ぜて、塩こしょう、ナツメグを入れて混ぜすぎないようにして混ぜます。 後は焼くだけなのですが、お水を入れて蒸し焼きにしてます。 晩御飯用とお弁当用(ミニ)を作くります。 お弁当用の時は、ソースで味付けをして冷ましてから冷凍してます。 付属の野菜はレンジで蒸したジャガイモやアスパラなどを添えてます。 しいたけのみじん切りを入れても美味しいですよ。

hu-shan
質問者

お礼

私が作る際、たまに中まで火が通らなくて、レンジでチン♪ したこともあったのですが、gonta333さんの方法なら確実に火が通りますね!!(水を入れて蒸し焼き) 今度からこの方法で焼きたいと思います^^ 焼きそばソースというのは思いつきませんでした。 コクが出て、美味しそうですね♪ 今回、質問して本当に良かったと思います^^ 私のこの質問に対するみなさんの回答が明日、gonta333さんが作るハンバーグにも役立てれば光栄に思います^^ ありがとうございました!!!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。たいした事はありませんが私のやり方でよろしければ。 ■ 材料 豚&牛ひき肉 1パック 玉ねぎ中半分 卵1個 パン粉cup半分~8文目 塩コショウ 小さじ1 マヨネーズ大さじ2 ケチャップ大さじ2 ウスターソース大さじ1 とんかつソース大さじ1  クローブ ナツメッグ コリアンダー カルダモン→3回くらい強振り ■ 用意 1.玉ねぎはみじん切り  ひき肉は冷たいものよりも常温に近づけるごとく料理前に冷蔵庫から出しておく 2.材料をボールに入れて手でこねる。コネ過ぎない。ひき肉の形がなくなればOK 3. 30分ほどそのままで置く 4.ふたつきフライパンで油を引き、手のひらに2回ほど叩き付けて空気を抜いた下地を丸めたものを焼く 5.すぐに火は弱めにして蓋をする。 6.好みの焼き色が付いたら裏返す 7.焼けたら お皿に移す そのままのフライパンで! ■ソースの場合 とんかつソース3 ウスターソース1、ケチャップ3、マヨネーズ2を入れてすばやく混ぜる、 ポコポコ煮えかけたら火を止めてハンバーグに掛ける。 ■醤油ソースの場合 醤油とバターを適量入れてすばやく混ぜる、以下同文。 ■ポン酢と大根おろしを入れて混ぜる 以下同文。 こんな感じです。

hu-shan
質問者

お礼

とても分かりやすいです♪ マヨネーズを使うことによってマイルドになりますよね^^ ただ、カロリーを気にして、最近は使ってませんでした。 HOPinDEERさんの回答を見て、久しぶりにマヨネーズ入りのハンバーグが食べたくなりました(笑) 作り方も若干わたしと違うので、HOPinDEERさんの方法でも今度試してみようと思います^^ コピって印刷しました(笑) ありがとうございました^^

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

ソース作りだけですが、私の隠し味はオイスターソースです。 焼いたときの肉汁、ケチャップ、ソース、ワイン、オイスターソース、塩、こしょう でソースを作ると美味しいです。

hu-shan
質問者

お礼

私の作るソースは、 普通のソース、ケチャップ、牛乳、白ワイン、塩コショウでした^^ 肉汁を入れるのはGOODアイディアですね♪ オイスターソース・・・味の想像がつかない、 さっそく試してみます♪♪ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • おいしいハンバーグの作り方

    ハンバーグを何回か作ったんですが、まあ毎回ある程度うまくできます。 毎回フライパンで焼いてましたが、こないだは初めてオーブンでじっくり焼いてみました。油っぽくなくていい感じでした。これは!というハンバーグのつくり方を知ってる方教えてください。フライパン・オーブンでの焼き方のコツ、材料、隠し味、トッピングで合うものでもかまいません。よろしくお願いします。

  • ハンバーグをやわらかくしたい

    ハンバーグ。 料理本など見て分量などその通りに作っているつもりなのですが出来上がりがいつも固くておいしくありません。 どこか間違っているポイントがあるのでしょうか。。。 やわらかく、ジューシーに作るコツなどあれば教えてください。

  • めちゃめちゃ美味しい!ハンバーグの作り方教えてください!

    ゴク普通に美味しいハンバーグは作れるんです! でも、もっともっと美味しく作る方法が必ずあると思うんですよね。 おそらく「隠し味」になると思うんですが、 「わたしはこれで旦那はおろか過去の男を絶賛させた!」というようなハンバーグを作った方、教えてください。 ※ちなみに私は、玉ネギをペースト状にし、生地を1時間冷蔵庫で寝かせています。やわらかくて美味しいです 宜しくお願いいたします

  • ハンバーグの焼き方

    こんばんわ。 今日、ハンバーグを作ったのですが、味がいまいち。。。 毎回、うまくいった試しがなく、今度こそは!と気合を入れて作るのですが、やっぱりダメで。 レシピ通りの分量と、生焼け防止に、今回は氷を中央において焼きました。でも、時間通りに焼いても、全然生ナマで、最後は電子レンジで、肉汁ですぎて、固くなりました。 そこで、最近オーブンを買ったので、次はオーブンで焼いてみようと思います。 そこで、オーブンでハンバーグを焼くコツはありますか? 宜しくお願いします。

  • 美味しいハンバーグ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ハンバーグは最もポピュラーで美味しいお料理ですね。 このハンバーグに実はいろいろコツがあると思っています。 家庭のハンバーグ料理は我が家では薄めに仕上げてソース(デミグラ) 濃い眼にして オニオンリング(場合により生のみじん切り)をはさんで 2枚仕立てで(ハンバーグ3枚になるうこともあります) ホクホクのところをいただくようにしております。 美味しいハンバーグ、創作ハンバーグのレシピあったらば 是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • おいしいハンバーグの作り方

    家でハンバーグを作るのですが、ファミレスで出てくるような箸で簡単に切れるような柔らかさでできず、いつも硬めの仕上がりになってしまいます。 材料は、一般的な合い挽き肉、炒めタマネギ、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグです。 分量、焼き方など仕上がりが箸でサクッと切れるようになるようなコツがあれば教えてください。   

  • ハンバーグにかけるソースの作り方

    こんばんは。いつもこのサイトで御世話になっております。 タイトルのとおりなのですが、簡単にできる方法、コツなどをありましたら教えて下さい。 昔から、ハンバーグやトンカツにはケチャップをかけるという家庭に育ったもので・・・ 旦那から「ハンバーグのソースは?」と聞かれ「えっ・・」と絶句してしまいました。 料理本を見ろ!と言われそうですが、皆様の方が頼りになりますので どうかよろしくお願いいたします!

  • ハンバーグ

    ハンバーグを作る時、失敗率が高くて、せっかく作ったのにがっかりです。 一番の悩みが、火が通りやすく薄く焼いているのに、焼いているうちに、半分とまではいかないですけど縮む上にハンバーグが厚くなってしまうことです。時間をかけないと、中まで火が通らないし、焼いているうちに、肉汁がどんどん出てきてしまって、火が通るころには、もうフライパンの中がデロデロ(悲)実際食べてみても、やっぱり味気ないし、食べずらいです(悲) ハンバーグが縮まない方法教えてください。焼き方のこつもあれば、一緒にぜひよろしくお願いします。

  • ハンバーグ食べ歩きます!

    これから、日本全国の美味しいハンバーグ店を食べ歩き旅行したいと考えています。そこで、日本全国の皆様にオススメのハンバーグ店を教えて頂きたいと思い、投稿いたしました。 まずは、北海道の美味しいハンバーグ店をご存知の方、宜しければご助言頂けますでしょうか?宜しくお願いいたします! なお、私は横浜市在住ですので、神奈川県・東京都のハンバーグ店については比較的行き易い為、常時教えてください! 青森以南については、北海道制覇以後、再度こちらで投稿させていただきます! ちなみに、ご回答に対する返信(というか感想レポート)は、かなり時間が空くと思いますので、気長にお待ち頂けますでしょうか?

  • ハンバーグという言葉を、あえて日本語にしたら?

    ハンバーグ、ありますね! 洋食屋さんのメニューにもあるし、家庭でも作ると思います。 子供が好きなおかずでもあります。 一般的に“ハンバーグ”で通ってますが、これをあえて日本語にするとしたら、どう訳しますか? “つみれ”と訳す人もいますが、どうもちょっとイメージが違いますね。 ひき肉固め焼き?・・・どうもシックリきません。 皆さんだったら、どう訳しますか?面白い回答を期待しています。

専門家に質問してみよう