• ベストアンサー

イラストレーター、フォトショップと『パーソナル編集長Ver.7』との差はどれ位?

はじめまして。 数日前に「チラシ作成ソフトで最適なのは?」とお尋ねしたものです。皆様からご回答を頂き、office程度しか扱えなくデザイン初心者の私がイラストレーター、フォトショップを使いこなし、1ヶ月程で会社の案内チラシ(エンドユーザー向け)を作成するのは厳しいことを痛感致しました。そしてデザイン初心者でも簡単にチラシ作成が可能な『パーソナル編集長Ver.7』に行き着きました。こちらはPDFでの保存も可能で印刷所に発注するにも好都合です。 会社としては、前回デザイン会社に発注し作成して頂いた出来を求めています。デザイン力は専門で学んだ方にはかなう訳ないと思っています。 知りたい(気になる)のは、色彩、構図作成、画像の鮮明度などが実際印刷した際に、イラストレーター、フォトショップに負けないものかという点です。言い方は悪いのですが”ちゃちく”ならないでしょうか? どんなことでも良いのでご存知でしたら、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Illustratorでもパーソナル編集長でも、オフセット印刷に必要なルールを守っていれば仕上がり品質に差はありません。Illustratorだからキレイだとか、編集長だから色がヘン、ということはありません。印刷適性を考えて画像処理やオブジェクト作成がされていればいいのです。出来上がる印刷データに差はありません。 またPDF入稿を受け付けてくれる印刷所であれば、ルールが守られていればどんなアプリケーションで作成されたデータなのかは問いません。 チラシ内製化の難しさは、印刷所が必要なオフセット印刷用データが作成出来るか、それを最低限クリアしながら会社の求める訴求効果(ブランド構築や売り上げに繋がる効果)のあるデザインを創作出来るか、と言う二点です。 商品写真撮影一つ取っても、商品イメージに合った演出や照明、それに最適な絞りやシャッタースピードの選択、撮影後の画像修正や切り抜きなど、覚えることはたくさんあります。 それを理解した上で会社があなたに「(スキル習得に時間がかかってもいいから)チラシを内製化せよ」と言っているならいいんですが、特定ソフトを買えばワンタッチで自動的に何でも出来上がると考えているのなら失敗すると思います。

hanacafe
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ”出来上がる印刷データに差はありません”というお言葉に安心致しました。おっしゃる通り、どれ位説得力のあるデザインが出来るかが問題ですね。写真はお恥ずかしながら、素材集を駆使したいと思っています。会社としてはとにかく作成せよとの事ですので、良いデザインを参考にしてがんばってみようと思います。 早々にそしてお忙し中ご回答いただき、本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.3

一度、前回のチラシ(パンフ?新聞?)をWordでそっくり再現できるかご自分で試されてはいかがでしょうか? 練習にもなりますし、レイアウトや色彩は再現可能なハズですから.. デザインができないならとりあえず、いろんな物を真似てみてください。 たぶん..「パーソナル編集長Ver.7」でも「Word」でも似たような物ができる気がします... 「社内報(とか学級新聞)」のようなレイアウトの印刷物が必要なら「パーソナル編集長Ver.7」のテンプレを使えば楽でしょうね... レイアウトや色彩もまぁ重要ですけど、使用フォントや文字飾り、文字詰め、行間、撮影の仕方なんかで素人っぽさがにじみ出てしまう可能性は高いです。 フォントぐらいは良いものを揃えた方が良いかも知れませんね

hanacafe
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 前回のチラシを作り直すと言う案、とてもいいアイディアだと思いました。闇雲にいきなりデザインを考えるよりよっぽど身に付くはずです。 ”使用フォントや文字飾り、文字詰め、行間、撮影の仕方なんかで素人っぽさがにじみ出てしまう可能性は高いです。” そうですよね。そこが一番難しいと思いますがとにかく、良いデザインのものをなるべく多く真似してみたいと思います。 フォントのことも色々と調べてみたいと思います。 お忙しい中本当にありがとうございます!

回答No.1

いくら安いソフトでも、色に関しては「赤い色」が 「赤くなくなってしまった」というようなことは有り得ないでしょうし、 画像の解像度も、今時のインクジェットプリンターに対応しているならば かなり高く扱えるのではないかと思われます。 しかし、「パーソナル編集長」のホームページを見ましたが、 「データ入稿が可能な印刷業者」が紹介されているところを見ると どこでも印刷用の完全データとして扱ってくれるのかは不安です。 また、イラストや飾り枠が用意されているところを見ると、 いわゆる「年賀状ソフト」の延長線上に位置していると思います。 また、デザインというのは、ソフトに依存するわけではなく 「ちゃちく」なるかならないかは、やはり「腕」によるものだと思います。 例えば、イラストレーターを使っても、パーソナル編集長を使っても 白い紙の真ん中に“●”を描いてその中に会社名を書くことは同じようにできるでしょう。 機能的に同じことができても、結局その“●”の大きさや フォント選び、バランスの取り方が難しいのだと思います。

hanacafe
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そしてわざわざH.P.を確認していただき、ありがとうございます。 発色の点、安心しました。 印刷所の件、要確認ですね。PDFでの保存が可能とありますが、もう少し詳しく調べてみようと思います。 ”デザインというのは、ソフトに依存するわけではなく「ちゃちく」なるかならないかは、やはり「腕」によるものだと思います。” おっしゃる通りですね。素材集を使い、良いデザインを参考にするだけで、デザインと皆無の仕事をしている私にどこまでできるのか・・・。 とにかく全力でやるだけやってみます。 お忙しい中早々にご回答いただき、参考になりました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラストレーターで作成し、フォトショップ形式で保存するやり方。

    イラストレーターで作成し、フォトショップ形式で保存するやり方。 イラストレーターで簡単なちらしをデザインしました。 そのデザインしたものを、フォトショップ形式で保存をしたいのですが、 手順を教えていただけないでしょうか。注意点などもありましたらそのあたりもおしえていただけると嬉しいです。 初心者ですが、よろしくお願いします。 Ver.CSを愛用しています。

  • フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

    フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

  • フォトショップやイラストレーターについて

    フォトショップやイラストレーターについて質問です。 販売促進用にチラシやパンフレットを作りたいと考えています。 今まではワードでできる限りやってきたのですが、そろそろワードにも限界を感じてきました (あ、ワードで作ったな感がやはり出てしまう) そこでフォトショップやイラストレーターの購入も検討しています。 しかしチラシやメニュー作成にしか使わないのに買うべきなのかとも悩んでいます。 そこで質問です。 チラシやパンフ作成だけなら他にも安くて簡単なソフトなどがあるのか? フォトショップとイラストレーター2つを買う必要があるのか? 高額商品のためすごく悩んでいます。 ちなみに写真編集にと コーレルのペイントショッププロを今は使っています。 当方専門用語にはあまり詳しくないので優しくアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • フォトショップ⇔イラストレーター

    普段はフォトショップでイラスト作成の仕事をしているのですが 今回、入稿形式をイラストレーター形式で、という発注を受けました。 本来はイラストレーターの勉強もしたいところなのですが、今回は時間がないため、できれば使い慣れたフォトショップで完全原稿を作成し(PSD形式) それをイラストレーターで開いて、そのままai形式で保存しようと思っております。 …という、こういった過程で作成した原稿でも、印刷上は問題ないものなのでしょうか。 また、他に何か良い方法をご存知の方、どうぞご指南頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フォトショップとイラストレーター

    会社で ワードを使って 簡単なチラシを作ったり パンフレットを 作ったりする機会があり、デザインにも興味を持つようになりました。 フォトショップは会社のPCに入っていて(古いバージョン) 画像を縮小したり、くっつけたりするのに使ったりする程度です。 今年に入って、フォトショップとイラストレーターを独学で ちょっと使えるようになりたいなぁって思うようになりました。 (現段階でプロ級になって、それで収入を得るようになり たいという訳じゃないんだけど) でも、どうせ勉強するなら、ちょっとだけというよりも いろいろな 機能を使ってみたいという希望はあります。 まず、家のPCはWindowsでフォトショップやイラストレーターの ソフトは入ってません。 で、購入しないといけないのですが、いろんなバージョンがあって それぞれ、どれを購入すればいいのか、。 イラストレーターでしたら CS2?っていうのを購入したらいいのかな?? Office系みたいに、パックになってお得なのとかもあるんでしょうか? また、オークションにも正規として出てますが あれはOKなんでしょうか? 結構、見てたら高いものなので 慎重になってしまいます(^^;; アドバイスがあれば、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 初めてフォトショップやイラストレーターでフライヤーを作成する場合のアドバイスをお願いします。

    初めて質問投稿させていただきます。 エステ系のフライヤーを業者さんに依頼しようと思っています。 今までは、自分でエクセルで作ったものを印刷して手作りのチラシを作っていたのですが 大量に作成する場合は業者さんに依頼した方が安くできるので、デザインは自分で印刷は業者さんに依頼しようと思います。 その場合、フォトショップかイラストレーターでの作成が主なのですがフォトショップやイラストレーターなど使用したことがなく 初心者でも作れる説明やガイドのサイトはないかと探している最中です。 こちらのサイトでフォトショップとイラストレーターを30日間無料でダウンロードできるのですが この無料ソフトで作成することは可能でしょうか? http://www.adobe.com/jp/downloads/ 手順さえわかればなんとかできそうには思うのですが フライヤー作成の手順など、詳しいサイトなどありましたら教えていただけませんでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • フォトショップの操作

    パソコン初心者です。 転職の為、現在パソコンスクールでイラストレーターを教わっています。 ところが転職希望の会社ではイラストレーターではなくフォトショップを使って仕事をしているとのことでした。。。(主に服のテキスタイルを作成するのに使用。) フォトショップは遠い学生時代に基礎をやったっきりです。 パソコンスクールでフォトショップも教わろうかどうか、金銭的に迷っています。 そこで教えていただきたいです。 (1)今習っているイラストレーターの基礎知識があればわざわざパソコンスクールに通わなくてもフォトショップを使えますか? (2)テキスタイルデザインはフォトショップで作成することが多いのでしょうか? フォトショップとイラストレーターの違いもよく分からず、イラストだからイラストレーターだろうと習い始めてしまいました。 初心者ですので、分かりやすく解説していただけると助かります。

  • フォトショップとイラストレーターの使い方

    こんにちは フォトショップとイラストレーター間での使用方法について お聞きしたくて質問しました。 今まで、イラストレーターでバナーなどをデザインして、ホームページで使用していました。 最近、ホームページをリニューアルすることになり、フォトショップでデザインすることが 多いと聞き、手探りでフォトショップを使用しはじめたところです。 質問なんですが イラストレーターで作成したイラストをフォトショップで使用し、加工したい場合 イラストのカラーやパスを含めた状態で読み込むことは可能ですか? 単純にコピペでいけるかと思ってやってみたのですが フォトショップで貼りつける際に、「スマートオブジェクト」や「ピクセル」だと 画像データが荒くなってしまい、またパスは含まれてないように思えます。 「パス」を選択すると、パスのラインだけで、色がついてきていません。 また、貼りつけたパスを選択することができません。 「シェイプレイヤー」だと、シェイプだけになってしまい、イラストの中身が まったくわからなくなってしまいます。 おわかりになる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターとフォトショップでチラシ制作

    質問いたします タイトル通り、イラストレーターとフォトショップを使って、 チラシを制作します。サイズはA4です。 どちらのソフトも、個人のHP制作で使う程度です。 初めてのチラシ制作なのでどちらをメインで作成したらいいかわかりません。画像も使うし、文字も使います。 加工した画像をイラストレーターに貼付けるのがいいのか、 タイトル、文字をフォトショップに貼付けて制作するのがいいのか わかりません。 完成したのは、印刷屋に送ります。 以上よろしくお願いします。 ※どちらのソフトもCSです。 パソコンはマックです。

  • イラストレーター&フォトショップ

    クリエイティブ系のアルバイトに応募しようと思っているのですが、一般的に"フォトショップとイラストレーターが使える"っというのはどういうレベルで使えるっと言えるんですか? 広告やチラシなどを扱う会社です。 応募資格には実務経験がなくてもいいとありました。