• ベストアンサー

フォトショップとイラストレーター

会社で ワードを使って 簡単なチラシを作ったり パンフレットを 作ったりする機会があり、デザインにも興味を持つようになりました。 フォトショップは会社のPCに入っていて(古いバージョン) 画像を縮小したり、くっつけたりするのに使ったりする程度です。 今年に入って、フォトショップとイラストレーターを独学で ちょっと使えるようになりたいなぁって思うようになりました。 (現段階でプロ級になって、それで収入を得るようになり たいという訳じゃないんだけど) でも、どうせ勉強するなら、ちょっとだけというよりも いろいろな 機能を使ってみたいという希望はあります。 まず、家のPCはWindowsでフォトショップやイラストレーターの ソフトは入ってません。 で、購入しないといけないのですが、いろんなバージョンがあって それぞれ、どれを購入すればいいのか、。 イラストレーターでしたら CS2?っていうのを購入したらいいのかな?? Office系みたいに、パックになってお得なのとかもあるんでしょうか? また、オークションにも正規として出てますが あれはOKなんでしょうか? 結構、見てたら高いものなので 慎重になってしまいます(^^;; アドバイスがあれば、よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.6

5番さんが説明されたので今更ですけど、アカデミック版と一般製品とのとの違いは、おまけの写真が無かったり、おまけフォントがなかったりで、基本機能は同じです。 旧マクロメディア系のソフトは商業利用禁止ですけど、Adobe系はその規定はないので、講習終了後に仕事で使うこともかまいません。 印刷ですけど、私は今回大失敗だったんですけど、PowerPointやラベルマイティなどは、商業印刷には向いて無くて、CMYKで背景を利用しようとしたら、解像度不足で駄目でした。 あの手の一般ソフトは、印刷でもインクジェットやレザープリンターなどの簡易印刷で、ポスターなどの本格的な印刷には向きませんでした。 うちは壁紙的(畳一畳ほど)な印刷が多いのですが、ついでにポスターも頼まれて、印刷所に持ち込んだら駄目だしされて、今イラストレータで描き直しています。 CS3で作って、文字をアウトライン化して、レイヤーの統合をしてから、Ver.8形式で保存して持ち込むのが普通です。

uni_k
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます<(_ _)> なるほど、機能的に同じであれば、安い方が、ありがたいです(^^) そうそう、ワードで作っても やっぱりイメージと違ったりするんです・・。 頼んで作ってもらったイラストレーターのは、さすがに綺麗でした。 プロと素人の違いですね(^^;; 畳1畳の印刷?すごいですね!!そんな大きな作品を作って形にするって なんだか ワクワクしますね♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

> ワードで作って印刷屋さんに渡して印刷してもらってたんです そこまでされているのであれば購入されてもいいでしょうね。 しかし、先程も書きましたがCS3で作成したものを受け付けてくれる印刷屋さんはかなり限られると思います。 (Illustrator 10以下などと言う所も平気であったりします) この点が・・・・ですね。 でも練習する分には影響ないので、とりあえず買われてはいかがでしょうか?      ANo.3 さんが書いていらっしゃる所のアカデミック版というものは学生向けのバージョンの事です。 学生さんだからお安くしましょうという(学生の時からユーザとして取り込もうとする)バージョンなのです。 同じ「CreativeSuite3 Design Standard 」でも旧バージョンを持っていれば「アップグレードバージョン」(UP版)、学生さん向けであれば「アカデミックバージョン」(AC版)と通常版の3種類あるという事です。

uni_k
質問者

お礼

たびたびありがとうございます<(_ _)> アカデミック版というのは学生向けで 機能的には一緒なんですね。 ん~~じゃお得ですね♪ いろいろ教えていただき感謝です!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

概要は ANo.1 さんの回答通りです。 「CreativeSuite3 Design Standard」の実売価格↓ http://kakaku.com/item/03300521184/ オークションの物は何があるかわからずやめたほうがいいです。 Adobeは認証出来なければ使い物になりませんので。     ただ、ANo.1 さんも書いていらっしゃいますが、印刷会社はCS3のファイルはまず対応してくれないです。 しかもCS3はかなり重いです、メモリも最低1GBは欲しくなります。 で提案なのですが、確かに本格的にやって行きたいのであれば間違いなく Illustrator、Photoshop、InDesign に行き着きます。 しかし先にも書いたように非常に高価、かつパソコンもそれなりのスペックを要求されますのでデザインの勉強だけでしたらMicrosoft の Publisher 2003 で作ってみてはいかがでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/users/2003/007/default.aspx 確かに邪道ではあります、印刷業界ではほとんど相手にされないのですが中にはPublisherファイルで引き受けてくれる所もあります。 (まあ色の管理が出来ませんので微妙な色味となると無理ですが) でも、デザインだけの勉強であればこちらでも十分だと思います。 値段は↓ http://kakaku.com/item/03206010318/ 尚、2007より2003のほうが軽いです。 インターフェイスも2003のほうがわかりやすい。     これを使っていて物足らない部分が出来てきたら、初めてIllustrator、Photoshop、etcを購入してはと思います。      私はIllustratorファイルで入稿していますが、以下の印刷屋さんはOfficeデータでも受け付けてくれます。 http://www.printpac.co.jp/    A4サイズ100枚で2,300円で作成してくれます。 一度このような所で作って御覧なさい、初めてできてきた時は感激しますよ。      単にチラシと言っても、タイトルの配置、写真の配置、キャッチコピーの作成と勉強する事はいくらでもあります。 十分に人の目を引く事のできるチラシが作れるようになってから、Illustratorなどのソフトを買って使い方を勉強しても遅くはないと思います。 その頃には印刷屋さんもCS3に対応してくるのではないかと思います。       繰り返しになりますがプロが使うソフトを使っても、センスがなければプロのようなチラシは出来ません。 まずセンスを磨く事から始めてはいかがでしょうか。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までは ワードで作って印刷屋さんに渡して印刷してもらってたんです。 でも、やっぱりフォトショップとかイラストレーターも触ってみたくなって(^^;; パソコンのスペックも重要なのですね・・・。確認してみます。 センスは・・・自信がある訳じゃないので 現段階ではプロにって いうよりも興味があって、ちょっとやってみたいなって感じなんです(^^;; いろいろ ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.3

これから覚えるなら、アカデミック版を買ったらいかがでしょうか。 通信教育で、講座とアカデミック版がセットになった物が幾つかあって、 一例ですけど http://www.winonline.jp/soft.html 1番の回答者さんが挙げて見えるCreativeSuite3 Design Standard ¥198,000が、\121,800になり、講座の受講料が1講座3万円程度ですから、お得かと思います。 これは一例で、いろいろありますから、資料を取り寄せて判りやすそうな講座を探してみてください。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先、見てみました。 なるほど、独学でボチボチって思ってましたが 講座を受けて なおかつソフトを購入して安いならいいですね!! アカデミック版っていうのは 「CreativeSuite3 Design Standard  ¥198,000」とは違うのでしょうか?? あと少しで雇用保険の教育給付金制度が受けれそうなので もうちょっと 待ってみてもいいかも(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

別にバージョンは沢山無いですよ(^_^;  現行売ってるのはCS3だけ。 それ以前のはもう売っていませんから、中古とか探すのなら別ですけどね。 Photoshop Elementsは一般向けソフトでフルバージョンのとは、操作感とかが違います。 Photoshop LightRoomは色の調整が主目的のソフトで画像の修正はできません。 セットでお徳で一番安いのはAdobe Creative Suite 3 Design Standard http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/design/standard/ Photoshop+Illustratorの値段でIndesignとAcrobatが付いてきますから(^_^; http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/?cs3Tabs=compare

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットで調べると 見慣れない言葉が沢山出てきて いろんな種類があるように思ってました(^^;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cobra1
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

現在の最新バージョンであるCS3を購入することになると思います。 アドビ製品は最新バージョンが発売されると早晩古いバージョンは販売終了になるので、 もしかしたら現在ではCS2は販売されていないかもしれません。 デザインのプロの現場では古いバージョンを使い続けることが多いので バージョンダウンの手続きをすることでCS2を手に入れる方法もなくはないのですが、 uni_kさんの場合はバージョンダウンを申請する条件を満たしていないので 店頭でCS2が見つからないのであればCS2は手に入れることはできません。 CS3を購入することになります。 Illustrator・Photoshopを含むパッケージ製品は何種類もあるのですが、 uni_kさんはチラシやパンフレットを作ったりデザインに興味があるということなので 「CreativeSuite3 Design Standard」をお勧めします。 ・Illustrator・Photoshopを個別に購入した場合  Illustrator CS3 ¥84,000  Photoshop CS3 ¥100,000  合計 ¥184,000 ・CreativeSuite3 Design Standard ¥198,000  Design Standardに含まれるソフトは以下の通りです。  InDesign CS3  Illustrator CS3  Photoshop CS3  Acrobat 8 Professional  Bridge CS3  Version Cue CS3  Device Central CS3  Stock Photos 質問者さんの場合、必ずしも全てのソフトを使うわけではないと思いますが、 14,000円追加しただけでInDesignとAcrobatが含まれるのは魅力だと思います。 会社ではワードで作成しているとのことですが、それはそれで業務で使用しているので必要だと思いますが、 プロの現場でInDesignが主流です。覚えても損にはならないと思います。 オークションを利用する場合に気をつけることは、ライセンスやユーザー登録がどんな状態のものを出品しているかを確認することが必要です。 開封済み・ユーザー登録済みのものであるなら、出品者からuni_kさんへライセンス譲渡の手続きができるのかを確認した上で入札して下さい。 ですがライセンス譲渡の手続きは出品者が行うことですので、ほんとにやってもらえるのか等わずらわしいような気もしますね。 オークションで購入するなら「新品・未開封」を購入することをお勧めします。これなら問題ありません。 もう一つは、CreativeSuite3のパッケージは、「Web Premium」「Web Standard」「Production Premium」「Production Standard」など いろいろな種類があります。 お勧めした「Design Standard」とは別に「Design Premium」というのもあるので、 入札するパッケージを間違えないことですね。これは店頭購入する場合も同様です。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく解説していただいて感謝です。 高いけれど、それだけ価値のあるものなのでしょうね。 そして、オークションで中古品を買うのにはリスクが ありそうですね(^^;; ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか?

    イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか? イラストなどの仕事をしている者です。 数年前Mac購入と同時にイラストレーター8、フォトショップ5を個人で購入しました。 その後独学で、チラシデザイン等をしてデータ入稿できるまでになりました。 (後に、イラストレーター9、フォトショップ5.5のバージョンアップ版を購入しました。) 現在、仕事環境ではイラストレーターCS、フォトショップは7.0を使っております。 (こちらは私個人の物ではありません) この度自宅のPCをMacbook Proに買い替えました。 独立に伴い、これに仕事環境と同等スペックのイラストレーターとフォトショップのソフトを入れたいのですが、この場合、新たに2つとも買うしかないのでしょうか? そもそも私が所有しているソフト(イラレの8、フォトショの5)では新しいMacにはインストール出来ないと聞いています。 仕事で必要な物なので、ある程度お金がかかるのはやむなしとは思っておりますが、少しでも安くあげるため、改めて買い直すよりバージョンアップが可能であればそうしたいと思ってアドビのサイト等を見てみましたが、よく分かりませんでした・・・。 8から、現在出てるCS5にまで一足飛びにバージョンアップできるとは思っていませんが、何度か繰り返して、CSにまで出来ないものでしょうか? 当方バージョンアップについて詳しくないので、可能かどうか、どなたか教えて頂きたいです。 (安い買い物ではないので、かつて10万も出して買った物が全く無駄になってしまうとしたらちょっと納得できない気持ちです。) どうぞよろしくお願いします。

  • フォトショップとイラストレーターの使い分け

    会社のPCに、フォトショップ(CS)とイラストレーター(CS)が インストールされています。 イラスト系のソフトというのは解るのですが、 使い分けがわかりません。 絵や図を描くのはどちらの方が適していますか? また、パンフレットを作るにはどちらの方が良いのでしょうか。 フォトショップでできる事、イラストレーターでできる事を 教えて下さい(>_<)

  • フォトショップやイラストレーターについて

    フォトショップやイラストレーターについて質問です。 販売促進用にチラシやパンフレットを作りたいと考えています。 今まではワードでできる限りやってきたのですが、そろそろワードにも限界を感じてきました (あ、ワードで作ったな感がやはり出てしまう) そこでフォトショップやイラストレーターの購入も検討しています。 しかしチラシやメニュー作成にしか使わないのに買うべきなのかとも悩んでいます。 そこで質問です。 チラシやパンフ作成だけなら他にも安くて簡単なソフトなどがあるのか? フォトショップとイラストレーター2つを買う必要があるのか? 高額商品のためすごく悩んでいます。 ちなみに写真編集にと コーレルのペイントショッププロを今は使っています。 当方専門用語にはあまり詳しくないので優しくアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • イラストレータ フォトショップが突然重くなった

    OSはVISTAです。 イラストレータCSとフォトショップCSがいきなり重くなりました。 フォトショップはとうとう開くことも出来なくなりました。 イラストレータは保存をすると 「応答なし」になります。 なにか改善策はあるでしょうか?

  • 教えて下さい。イラストレータとフォトショップ

    アドビのイラストレータとフォトショップも次々にバージョンアップしていますが、私の知っているデザイナーのほとんどがイラストレータは8.0、フォトショップは5.5か6を使っています。私の勤めている会社(印刷業)はイラストレータは5.5、7、8、9、10 フォトショップは5.5、6、7と使えるようになっていますが、みんなイラストは8、フォトは5.5か6を使っています。最近、中古のG4 OS9を買って自宅で使えるようイラストとフォトショップをインストールしようと思っているのですが、それぞれのバージョンのメリット・デメリットなどを教えてください。また、インストールするに当たって、なるべく不要なものは入れたくないのでカスタムインストールしようと考えていますが、イラストとフォトで必要最低限のインストールするには何と何を選んでインストールすればいいですか。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ、イラストレーターの値段について

    フォトショップ、イラストレーターをなるべく早い段階で購入予定してます。 お店によって値段は様々ですが、仮に一本10万として、二本でで20万になりますが、 Adobe Creative Suite CS4 Design Stanという商品があるのを知りました。 パッケージ内容は InDesign CS4 Photoshop CS4 Illustrator CS4 Acrobat 9 Pro Adobe Bridge CS4 Adobe Device Central CS4 Version Cue CS4 が入っていて約20万です。 とてもこれらのソフト全部使うとは思えませんが、値段がほぼ同じとはどういう事でしょうか。 ただ、お得なパックと思っておけばよいのでしょうか? それとも単体で一本づつ買うのと何か差があるのでしょうか。 お手数ですがアドバイスよろしくおねがいします。m(uu)m

  • フォトショップなどを勉強したいのですが・・・

    趣味でプロに近いHPを作成できるようになりたいのでフォトショップとかドリームウィーバーをDVD講座などで、独学で勉強したいのですが、CS3とか、CS5とかあってどのバージョンのソフトを購入したらいいかわかりません。やっぱり一番新しいバージョンで勉強するのがいいですか? あと、これらのソフトは難易度で言えばエクセルよりずっと難しいでしょうか? 結構パソコンの得意な知り合いでも独学で挫折したと聞いたことがあります。 高額なので慎重に決めたいと思っているのですが、わからないことだらけなので経験者の方のアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • アイコンの画像をイラストレーターまたはフォトショップで開きたい。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 アイコンの画像をイラストレーターまたはフォトショップで開きたいのですが、 どのように操作すれば開けるのでしょうか? アプリケーションをフォトショップやイラストレーターまたはフォトショップで開くにしますと、 「要求した操作を完了できません。ドキュメントの種類が適切ではありません。」という表示がでます。 どなたかご存じ方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 ちなみにイラストレーターとフォトショップのバージョンはCSです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーター&フォトショップ

    クリエイティブ系のアルバイトに応募しようと思っているのですが、一般的に"フォトショップとイラストレーターが使える"っというのはどういうレベルで使えるっと言えるんですか? 広告やチラシなどを扱う会社です。 応募資格には実務経験がなくてもいいとありました。

  • イラストレーター・フォトショップ 囲むようにして拡大したい

    イラストレーター・フォトショップ 囲むようにして拡大したい こんにちわ。質問させてください。 MAC10.6 イラストレーター・フォトショップともにCSを使用しています。 うまく説明出来るか分からないのですが>< イラストレーター、フォトショップとも、 複雑な形のものをコピーして、背面に同じものをおき 囲むように拡大したいのですが、普通に縮小拡大をすると、 (コマンドT shift+option)、形がずれてしまいますよね?? 前の画像と背後の画像の輪郭を揃えたいのです。 とりあえず背景に同じ画像をコピペして線に色をつければ できる場合もあるのですが、やり方があれば教えてください><;; 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自宅のideapadS145でインターネットに繋がらない問題に直面しています。
  • Wi-Fiには繋がっているが、インターネットへの接続ができないため、プロバイダーに相談したが解決できず。
  • 自動構成IPアドレスが有効ではない可能性があり、連休中であるためレノボのサポートに問い合わせることができない。現在、自分で解決策を見つける方法を模索している。
回答を見る

専門家に質問してみよう