• ベストアンサー

イラストレーターとフォトショップでチラシ制作

質問いたします タイトル通り、イラストレーターとフォトショップを使って、 チラシを制作します。サイズはA4です。 どちらのソフトも、個人のHP制作で使う程度です。 初めてのチラシ制作なのでどちらをメインで作成したらいいかわかりません。画像も使うし、文字も使います。 加工した画像をイラストレーターに貼付けるのがいいのか、 タイトル、文字をフォトショップに貼付けて制作するのがいいのか わかりません。 完成したのは、印刷屋に送ります。 以上よろしくお願いします。 ※どちらのソフトもCSです。 パソコンはマックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • budda83
回答No.2

チラシづくりにおいて、 ●レイアウト作業(文字や画像を配置する)は、イラストレーターで行います。 ●フォトショップは、イラストレーターで配置する各画像を作成(加工)するソフトです。 jpgなどの元画像を全てフォトショップで開いて、カラーモードをRGBからCMYKに変換し、できれば解像度も350Dpiにしてから、1個1個「photoshopEPS」形式で別名保存します。 それを、イラストレーターに「配置」します。 ファイル→配置(※リンクにチェックが入った状態) で配置します。 タイトルなどの部品をphotoshopならではの加工をしたいと思ったら、その文字をphotoshopで作成して画像として保存してから、先ほどと同じようにイラストレーターにて配置します。 その際はPSDデータとEPSデータを両方保存しておくと便利です。

その他の回答 (3)

• Nori-zou
回答No.4

わからないことがあれば 直接入稿先の印刷会社に聞けばいいんです。 印刷会社にとってあなたはお客様なのですから 臆することなくガンガン聞いて下さい。 印刷会社側からにしても 何も聞かれずに不備なデータをいただくよりも しっかりと打ち合わせして、 ちゃんとしたデータをいただいたほうがいいに決まってます。 初心者なら尚更、最初にきっちり憶えておけば 今後の為にいいのではないかと思います。 がんばって下さい。

• me-guru
回答No.3

付け加えてですが >完成したのは、印刷屋に送ります。 使う印刷会社が決まっていれば、その会社にある入稿規定を確認してください。 ・お使いのソフトのハージョンが対応しているか  サブバージョンも大切です。CSなら11.*.*と細かなアップデートしています。 ・画像について規定がある場合がある  CMYKへの変換、インク総量。不安なら印刷会社に頼んでください。  Photoshopはpdf形式か、EPS形式どちらを配置するか  CMYKへ変換すると色がくすみます。 ・フォントの扱い アトライン化(画像化)が必要な場合があります。 ・お持ちのプリンターとオフセット印刷の色見が異なる場合があります。(不安なら、印刷会社で簡易デジタル校正、本紙校正をとってください。) ・トンボと「断ち切り」について お分かりになりますか? ・ノセ(オーバープリントの処理) 必須の会社と、やっていけない印刷会社があります。 会社によって、微妙に規定が異なります。ご注意ください。

• draft4
回答No.1

メインはイラストレーターです。  それで文字を配置したり写真を配置します。