dailylabのプロフィール

@dailylab dailylab
ありがとう数547
質問数1
回答数914
ベストアンサー数
267
ベストアンサー率
51%
お礼率
100%

30万円以上するハイスペックマシンの新品は決して買わず、 10万円の中古のコンシューマを買い続けるタイプの人間です。 専門は印刷・MacでのDTP(デザイン~製版です。) 商品撮影もやっていました。

  • 登録日2006/10/30
  • indesignでの柱およびノンブルの作成について

    現在、indesignで小説の編集をして勉強している者です。 質問は『柱とノンブルをすべてのページに配置するにはどうすればよいのか?』です。 すべてのページにノンブルと柱を入れたいと思うのですが、思い通りにならず困っています。 マスターページの1ページ目にノンブルと柱を挿入したのですが、すべてのページに適用されず、どうすればいいのかわかりません。 ノンブルは書式>マーカー>現在のページ番号>で自動的に割り当てられるように設定しました。柱はテキストで中央に配置しました。 作業環境は Mac/indesign CS4 です。 基礎的な内容で恐縮ですが、回答よろしくお願いします。

  • DTPオペレーターの方お願いします

    DTPオペレーターの方お願いします。 以前、DTPオペレーターの仕事をしていました。 2年ぶりにまたDTPオペレーターの仕事を始めることになりそうです。。。 IllustratorやPhotoshopはかなり実務で使用していたので、 馴染みがあるのですぐ思い出せると思うのですが、 前の会社はIndesignよりQuarkでの作業が多かったので、 結構Indesignは苦手意識が強いです。 (1)今回の仕事はIndesign中心のため、 これだけ覚えておけば大丈夫という機能や知識がありましたら教えてください。 また、書籍等おすすめがありましたら教えていただけると嬉しいです。 (2)あとDTPにおけるフォントや印刷の基礎知識、専門用語等を復習して思いだしたいのですが、 そういったことが書かれているおすすめの書籍があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • Photoshop CS4のメニューの表示

    Photoshop CS4のメニューの表示で、いつのまにかメニューのプルダウンが一部しか表示されなくなり、「全てのメニューを表示」をクリックしないと出てこなくなりました。インストール後はクリックしなくても出てきてたのですが。24インチのモニターでいつも最大化した状態で使用しています。クリックせずに全てのメニューを表示させるには、どうしたらよいのでしょう。 Win Vista sp2です。

  • 縦書き、40字×30行という原稿規定での応募作者に

    私は、Open Office.org Writerを使って応募原稿を書いています。 これまでの10数年間は、ワープロを使って難なくルビ振りも、その他、単語登録などもこなせて、応募原稿を書き上げていたのですが、ASUS社のEee PCを手に入れて1年、まだ、まともに小説の応募原稿を書き上げられずに、困っています。 ワープロも、とうとう、故障してしまったので、あとは手書きか、パソコンを駆使できるようになるか、なので、どうか、「武士は相身互い」、同じ状況で原稿応募を続けている方、知恵を、少々、拝借できないでしょうか。 具体的には、縦書き、40字×30行にした場合、本文にルビを振ると、ルビが右の本文に近づき過ぎて、ルビを振りたい本文とルビの間が空きすぎます。 「フォントを変えればいい」、とかもアドバイス受けたのですが、調整していて、何が何だか分からない状態です。 この際、同業者の誼みで、Open Office.org Writerを使って小説を書いている人の、調整例を教えていただこうと決心しました。 おそらく、公募に作品の応募を続けられている方で、「縦書き・40字×30行」という条件で執筆している人は多いと思いますので、是非、ルビ振りにふさわしい行間設定の方法と、原稿の中央下にページ番号を印字する方法、以上2点を教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • ai. イラストレーターにつきまして

    普段はフォトショップCS3で、手描きをスキャンしてレイヤー合成で一枚の絵を作っています。 イラストレーターは使用しておりません。 .psdですと、納品後に先方が開けない方がいらっしゃいましたので、現在はご指定頂かない限りはTIFF納品です。  ごく稀に.aiで納品して下さい、と言われるのですが、その場合は先方にフォトショップ使用のみですと伝え、先方が対処して下さっておりました。 イラストレーターは普段、作品制作の時点では必要ないのですが、今後も.ai納品が必要な時が出てきそうなのでソフトを購入しようか迷い中です。。 そこでお伺いさせて頂きたいのですが、フォトショップから.aiに変換する事は簡単な事なのでしょうか? (もしササッと変換するのみで、ご迷惑おかけする程の事でもないようでしたらこのままフォトショップのみで行こうと思うのですが、細かい作業が必要であればイラストを頼まれた以上は完成するまでやらなければと思います。。。) コストなどは必要経費として割り切っておりますが、.ai納品のみの目的でイラストレーターソフトを購入するのが正しいのか。。。宝の持ち腐れとなってしまわないか、その辺りが心配です。 両方をお使いの方、是非アドバイスお願い致します。