フォトショップやイラストレーターについて

このQ&Aのポイント
  • フォトショップやイラストレーターについて質問です。チラシやパンフレットを作りたいと考えていますが、ワードでは限界を感じています。フォトショップやイラストレーターを購入するかどうか悩んでいます。
  • チラシやパンフ作成には他にも安くて簡単なソフトがあるのか、またフォトショップとイラストレーターの両方を買う必要があるのか悩んでいます。高額商品のため、詳しいアドバイスをいただけると助かります。
  • 現在は写真編集にコーレルのペイントショッププロを使用していますが、専門用語には詳しくありません。優しいアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップやイラストレーターについて

フォトショップやイラストレーターについて質問です。 販売促進用にチラシやパンフレットを作りたいと考えています。 今まではワードでできる限りやってきたのですが、そろそろワードにも限界を感じてきました (あ、ワードで作ったな感がやはり出てしまう) そこでフォトショップやイラストレーターの購入も検討しています。 しかしチラシやメニュー作成にしか使わないのに買うべきなのかとも悩んでいます。 そこで質問です。 チラシやパンフ作成だけなら他にも安くて簡単なソフトなどがあるのか? フォトショップとイラストレーター2つを買う必要があるのか? 高額商品のためすごく悩んでいます。 ちなみに写真編集にと コーレルのペイントショッププロを今は使っています。 当方専門用語にはあまり詳しくないので優しくアドバイスをもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PhotoshopやIllustrator以外でチラシ作成などをした事が無いので、参考になるソフト紹介ができないのですが、 簡単なチラシ作成なら、Illustratorだけでもいいと思います! Paint Shopもお持ちということですので。 Illustratorはたまに使う程度でしたら、 サブスクリプション版がおすすめですよ。(AdobeSotreなどに案内があります) 1ヶ月単位でライセンス料(5,6千円くらいだったかと。。。)を支払いながら使えるタイプです。 使わなくなったらサブスクリプション契約を切るだけなので、年に数回使う程度ならいいと思います!

関連するQ&A

  • フォトショップとイラストレーター

    会社で ワードを使って 簡単なチラシを作ったり パンフレットを 作ったりする機会があり、デザインにも興味を持つようになりました。 フォトショップは会社のPCに入っていて(古いバージョン) 画像を縮小したり、くっつけたりするのに使ったりする程度です。 今年に入って、フォトショップとイラストレーターを独学で ちょっと使えるようになりたいなぁって思うようになりました。 (現段階でプロ級になって、それで収入を得るようになり たいという訳じゃないんだけど) でも、どうせ勉強するなら、ちょっとだけというよりも いろいろな 機能を使ってみたいという希望はあります。 まず、家のPCはWindowsでフォトショップやイラストレーターの ソフトは入ってません。 で、購入しないといけないのですが、いろんなバージョンがあって それぞれ、どれを購入すればいいのか、。 イラストレーターでしたら CS2?っていうのを購入したらいいのかな?? Office系みたいに、パックになってお得なのとかもあるんでしょうか? また、オークションにも正規として出てますが あれはOKなんでしょうか? 結構、見てたら高いものなので 慎重になってしまいます(^^;; アドバイスがあれば、よろしくお願いします<(_ _)>

  • フォトショップ?イラストレーター?もっと有効なフリーソフト?

    現在、「パンフレット」(モノクロ)20p・800部の作成を依頼されていますが、予算があまりないため、極力自分自身で作成するつもりにしています。 当初、word2003でテキストボックスやワードアートを駆使して、写真や文字を配置させて完成させようとしていました。 で、印刷業者に渡そうと、印刷業者を探すと、意外とWORDは対応していないことを知りました。 いちおう年末まで、余裕があるので今から「フォトショップ」か「イラストレーター」かを購入し作成しなおそうかとも考えていますが、 両方ソフトが高価であることと、 この仕事が終わったら使いそうにないことの 2つの理由から、ためらっています。 印刷業者さんに渡せる「イラストレーター」や「フォトショップ」のファイルが作成できる、フリーソフトや安価なソフトは存在するのでしょうか? もし、よい方法をご存知でしたらおしえてください。

  • フォトショップとイラストレーターについて

    フォトショップかイラストレーターで添付画像の様な、ボコボコした黒い背景を作成したいす。どのように作成したらよいか分かりません。作成方法を教えて下さい。 フォトショップ、イラストレーター CS5を使用しています。 ↓以前の質問内容もみてみたのですが、もう少しボコボコが大きいのが理想です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336155288 よろしくお願い致します。

  • フォトショップとイラストレーターの使い方

    こんにちは フォトショップとイラストレーター間での使用方法について お聞きしたくて質問しました。 今まで、イラストレーターでバナーなどをデザインして、ホームページで使用していました。 最近、ホームページをリニューアルすることになり、フォトショップでデザインすることが 多いと聞き、手探りでフォトショップを使用しはじめたところです。 質問なんですが イラストレーターで作成したイラストをフォトショップで使用し、加工したい場合 イラストのカラーやパスを含めた状態で読み込むことは可能ですか? 単純にコピペでいけるかと思ってやってみたのですが フォトショップで貼りつける際に、「スマートオブジェクト」や「ピクセル」だと 画像データが荒くなってしまい、またパスは含まれてないように思えます。 「パス」を選択すると、パスのラインだけで、色がついてきていません。 また、貼りつけたパスを選択することができません。 「シェイプレイヤー」だと、シェイプだけになってしまい、イラストの中身が まったくわからなくなってしまいます。 おわかりになる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターとフォトショップでチラシ制作

    質問いたします タイトル通り、イラストレーターとフォトショップを使って、 チラシを制作します。サイズはA4です。 どちらのソフトも、個人のHP制作で使う程度です。 初めてのチラシ制作なのでどちらをメインで作成したらいいかわかりません。画像も使うし、文字も使います。 加工した画像をイラストレーターに貼付けるのがいいのか、 タイトル、文字をフォトショップに貼付けて制作するのがいいのか わかりません。 完成したのは、印刷屋に送ります。 以上よろしくお願いします。 ※どちらのソフトもCSです。 パソコンはマックです。

  • イラストレーターとフォトショップ

    イラストレーターとフォトショップ、どちらを買うべきか悩んでいます。 カードやチケットを作成したり、あとは、スキャンした素材で、デジタルコラージュしたり・・・ このようなことをしたい場合、イラストレーターとフォトショップどちらの方が使い勝手がいいですか? 教えてください。

  • イラストレーター&フォトショップ

    クリエイティブ系のアルバイトに応募しようと思っているのですが、一般的に"フォトショップとイラストレーターが使える"っというのはどういうレベルで使えるっと言えるんですか? 広告やチラシなどを扱う会社です。 応募資格には実務経験がなくてもいいとありました。

  • イラストレーターからフォトショップへ

    イラストレーターで作成した文字をフォトショップで使いたいのですが、フォトショップにコピーしたものを貼り付けると自動でラスタライズされてしまいます。ラスタライズされるのは良いのですが、文字がつぶれて見られるものではなくなってしまいます。これはどうしたら解決するでしょうか? 初歩な質問で申し訳ないのですが、ヒントだけでも教えていただけるとありがたいです。何卒、お願いいたします。

  • フォトショップとイラストレーターの使い分け

    会社のPCに、フォトショップ(CS)とイラストレーター(CS)が インストールされています。 イラスト系のソフトというのは解るのですが、 使い分けがわかりません。 絵や図を描くのはどちらの方が適していますか? また、パンフレットを作るにはどちらの方が良いのでしょうか。 フォトショップでできる事、イラストレーターでできる事を 教えて下さい(>_<)

  • イラストレーターとフォトショップどっちがいい?

    ホームページ用のJPEGをイラストレーターで作成し、フォトショップで大きさをかえ、アップしています。 しかしイラストレーターで文字を入力もしくは線を書き込むと 出来上がった画像の線などがばらばらになってボヤけているように見えたりもします。 ホームページ用のJPEG(バナーやボタンなど)はフォトショップだけで作成するのが一般的ですか? また、イラストレーターで作成していらっしゃる方はあまりいないのでしょうか? アウトラインを作成してもボヤけたり、他の画像と見比べると線の太さもバラバラです。 他にこうした方が良いという方法があれば、どうかご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう