• 締切済み

フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

みんなの回答

  • Nori-zou
  • ベストアンサー率59% (137/232)
回答No.2

ご質問内容をざっと読んだ感じでは、 イラストレーターを使う必要は無いように思います。 「イラストレーターを使ったほうがきれいだよ」の意味は 文字や地図や間取りみたいな細かい図形等が使われている場合、 イラストレーターを使い、ベクターデータで作成した方が良い ということだと思います。 フォトショップのみで完結しているのであれば、 イラストレーターの出番はありません。 仕上がりに、使用or未使用によっての差が出ることもないと思います。 ただ、 受け入れ側の印刷業者が イラストレーターに貼付て入稿して下さい。 と言うのであれば、それに従うしかありませんが。 上記とは矛盾してしまいますが、 もし私が同じようにフォトショップで完結させたものを 印刷会社に下阪するならば イラストレーターに貼り付けると思います。 それは、仕上がり云々の話ではなく、 トンボを付けたり、トリミング、断ち落としなどの指定が やりやすいからです。 質問者さんの場合、 イラストレーターに不慣れだということですから フォトショップのデータで入稿し、きちんと要望を伝達したうえで 印刷業者に任せたほうがいいように思います。 以下蛇足ながら フォトショップデータは CMYKになっているとか、仕上がりサイズで350dpiであるとか 断ち落とし分(塗り足し)を考慮してあるとか、 印刷するに必要な、基本的なことはちゃんとしてありますか? 印刷業者側としては、イラストレーターに貼付てあるか、とかいうことよりも 断ち落とし分がちゃんとあるか、のほうが重要だったりします。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

PSDなのかEPSなのか、配置なのか埋め込みなのか、元dataの要不要、それぞれは印刷屋さんの入稿ルール次第です。 全国共通のきまりは今のところありません。 相手先に確認してください。

関連するQ&A

  • フォトショップ&イラストレーターの使い方

    フォトショップ&イラストレーターの使い方について教えてください。 下書きのイラストをスキャンして フォトショップ7とイラストレーター10で色を付けたいと思っています。 曲線がとても多いので、イラストの輪郭は下書きの線(黒)を最大限に生かして 色を塗りたいです。 しかし、下書きの線をフォトショップで見ると 線が均一ではなくギザギザと汚い線になっています。(解像度は350pxです。) イラストレーターでコツコツとベジェ曲線を描く以外に 下書きの線を均一できれいな線にする何かいい方法はありますでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • イラストレーター、フォトショップで背景を透明にしたい

    FAXで送られてくる原稿をスキャンして、イラストレーター9でまとめております。 スキャンした黒い文字部分を残し、白い背景だけを透明にする方法をご教授ください。 シロウトです。いろんなサイトや本を読みながらやってますが、もう疲れました…。 フォトショップは6です。 印刷会社から、イラストレーターで入稿してくれ、と指示があり、あわててイラストレーターや フォトショップを知人から借りて作業していますが、イライラして、 本業のサラリーマン生活にも支障をきたしています。

  • 教えて下さい。イラストレータとフォトショップ

    アドビのイラストレータとフォトショップも次々にバージョンアップしていますが、私の知っているデザイナーのほとんどがイラストレータは8.0、フォトショップは5.5か6を使っています。私の勤めている会社(印刷業)はイラストレータは5.5、7、8、9、10 フォトショップは5.5、6、7と使えるようになっていますが、みんなイラストは8、フォトは5.5か6を使っています。最近、中古のG4 OS9を買って自宅で使えるようイラストとフォトショップをインストールしようと思っているのですが、それぞれのバージョンのメリット・デメリットなどを教えてください。また、インストールするに当たって、なるべく不要なものは入れたくないのでカスタムインストールしようと考えていますが、イラストとフォトで必要最低限のインストールするには何と何を選んでインストールすればいいですか。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ⇔イラストレーター

    普段はフォトショップでイラスト作成の仕事をしているのですが 今回、入稿形式をイラストレーター形式で、という発注を受けました。 本来はイラストレーターの勉強もしたいところなのですが、今回は時間がないため、できれば使い慣れたフォトショップで完全原稿を作成し(PSD形式) それをイラストレーターで開いて、そのままai形式で保存しようと思っております。 …という、こういった過程で作成した原稿でも、印刷上は問題ないものなのでしょうか。 また、他に何か良い方法をご存知の方、どうぞご指南頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • イラストレーターからフォトショップへのアンチエイリアス

    イラストレーター8.0とフォトショップ5.2を使っています。イラストレーターで作った原稿をフォトショップでEPSにして入稿ですが、そのままだと文字にジャギがでるのでアンチエイリアスをかけるとのことでした。 ファイルの書き出し~アンチエイリアス、というチェックボックスはどこにありますか?

  • フォトショップとペインターのイラストについて。

    僕は、フォトショップやペインターといった、画像を加工したり、描いたりするソフトをいくつか使っているので、雑誌などのイラストを見てどのソフトを使ってそのイラストが描かれたのかは、だいたい想像がつくのですが、私の父が 「フォトショップで描こうがペインターで描こうがイラストレーターで描こうが印刷してまえば、印刷されたイラストを見ても、どのソフトを使ったかどうかは判断できない。」 と言い切っています。 父いわく、印刷するときに印刷会社の人と話し合い、印刷の方法(ここらは難しくてよくわかりませんでした)なんかを決めるらしく、印刷してしまえば結局一緒なのだとか。 父は仕事の関係上、フォトショップやイラストレーターなどを使用して、撮った写真を加工、編集して卒業アルバムを作成し、実際に印刷所に入稿することがあります。 なので印刷や、写真の加工などといったことは父の方が詳しいのは確かなのですが、どうも納得いきません。 実際のところどうなのでしょうか。 それともうひとつ質問なのですがペインターやフォトショ、コミックスタジオといったソフトで同人誌を作りそれをCDなどに保存して、 印刷所に持っていったときに、印刷所の方とはどういったやり取りを交わすのでしょうか。 説明が長くわかりにくいかも知れませんが、わかる人がいれば教えてください。

  • フォトショップで加工した画像をイラストレターで開くには

    こんにちは。 フォトショップ7.0、イラストレター10を使っています。 フォトショップで加工・保存した画像をイラストレターで開くと、サイズが5倍ほどに大きくなって元画像が何かもわからない状態です。 フォトショップと同じ大きさでイラストレターに開くにはどうしたらいいでしょうか? 今日、一日いろいろ考えても分からず、こちらにお尋ねしてみようと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • フォトショップとイラストレーターの使い方

    こんにちは フォトショップとイラストレーター間での使用方法について お聞きしたくて質問しました。 今まで、イラストレーターでバナーなどをデザインして、ホームページで使用していました。 最近、ホームページをリニューアルすることになり、フォトショップでデザインすることが 多いと聞き、手探りでフォトショップを使用しはじめたところです。 質問なんですが イラストレーターで作成したイラストをフォトショップで使用し、加工したい場合 イラストのカラーやパスを含めた状態で読み込むことは可能ですか? 単純にコピペでいけるかと思ってやってみたのですが フォトショップで貼りつける際に、「スマートオブジェクト」や「ピクセル」だと 画像データが荒くなってしまい、またパスは含まれてないように思えます。 「パス」を選択すると、パスのラインだけで、色がついてきていません。 また、貼りつけたパスを選択することができません。 「シェイプレイヤー」だと、シェイプだけになってしまい、イラストの中身が まったくわからなくなってしまいます。 おわかりになる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フォトショップで同人誌を作るとき。

    線画を抽出して、トーンとベタのみフォトショップで加工しようと思っています。 そのとき、トーン素材ではなく、フィルターやエフェクトを使って作った柄を使っても大丈夫でしょうか? 印刷したときに、つぶれたりしないか心配しています。 データ入稿も、印刷自体も初めてで、仕上がりがわからず・・・。 教えていただけたら、大変助かります。

  • フォトショップの画像がイラストレーターで小さく表示される(RGB⇒CMYK)

    A4、A3のポスター(チラシ)をイラストレーター形式(.ai)で印刷会社へ頼み、 印刷する予定なんですが、入稿手順の段階で現在の作成仕様に誤り(?)があることに気づきました。 知識不足でまず以下の様にデータを完成させました。 フォトショップで加工した画像【RGBカラー、PNG形式、解像度約1000】を イラストレーターへ埋め込み(この時点ではA4のデータからはみ出る程大きく表示されました)で、 その上で縮小してサイズ調整 しかし、印刷会社の指定では埋め込む画像は、 【CMYKカラー、EPS形式、解像度350推奨】とあることを入稿直前に知りました;; 指示に従い、フォトショップ上で (1)RGB⇒CMYK (2)EPS形式で保存  L(指定に従うというよりは(1)の作業によりPNG形式では保存できないため変更) ※解像度は大きい分には問題ないのかと思いあえていじりませんでした。 上記の作業を行い、再度イラストレーターへ配置したところ ≪画像が小さく表示されてしまいます!≫ 縮小されているだけなのである程度は拡大しても画質は崩れませんし 画面上では一見問題なさそうなんですが、その場合実際の印刷の仕上がりに影響はあるのでしょうか。 また、↑で解像度の指定がありましたがあえて無視し、カラーモードの変更のみ行っているので、原因は (1)カラーモードの変更(RGB⇒CMYK)か、 (2)保存形式の変更(PNG⇒EPS) のいずれかだと思うのですが・・・。 また、解像度を下げてみたところ(1000⇒350) 少しだけですが画像が大きく表示されました。 ??? 初心者なものでどうすべきか、解決策が分かりません。 月曜には入稿したいと考えているので、申し訳ありませんが早めのご回答よろしくお願いいたします!!