• 締切済み

フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

みんなの回答

• Nori-zou
回答No.2

ご質問内容をざっと読んだ感じでは、 イラストレーターを使う必要は無いように思います。 「イラストレーターを使ったほうがきれいだよ」の意味は 文字や地図や間取りみたいな細かい図形等が使われている場合、 イラストレーターを使い、ベクターデータで作成した方が良い ということだと思います。 フォトショップのみで完結しているのであれば、 イラストレーターの出番はありません。 仕上がりに、使用or未使用によっての差が出ることもないと思います。 ただ、 受け入れ側の印刷業者が イラストレーターに貼付て入稿して下さい。 と言うのであれば、それに従うしかありませんが。 上記とは矛盾してしまいますが、 もし私が同じようにフォトショップで完結させたものを 印刷会社に下阪するならば イラストレーターに貼り付けると思います。 それは、仕上がり云々の話ではなく、 トンボを付けたり、トリミング、断ち落としなどの指定が やりやすいからです。 質問者さんの場合、 イラストレーターに不慣れだということですから フォトショップのデータで入稿し、きちんと要望を伝達したうえで 印刷業者に任せたほうがいいように思います。 以下蛇足ながら フォトショップデータは CMYKになっているとか、仕上がりサイズで350dpiであるとか 断ち落とし分(塗り足し)を考慮してあるとか、 印刷するに必要な、基本的なことはちゃんとしてありますか? 印刷業者側としては、イラストレーターに貼付てあるか、とかいうことよりも 断ち落とし分がちゃんとあるか、のほうが重要だったりします。

• hunaskin
回答No.1

PSDなのかEPSなのか、配置なのか埋め込みなのか、元dataの要不要、それぞれは印刷屋さんの入稿ルール次第です。 全国共通のきまりは今のところありません。 相手先に確認してください。