• ベストアンサー

フォトショップ⇔イラストレーター

普段はフォトショップでイラスト作成の仕事をしているのですが 今回、入稿形式をイラストレーター形式で、という発注を受けました。 本来はイラストレーターの勉強もしたいところなのですが、今回は時間がないため、できれば使い慣れたフォトショップで完全原稿を作成し(PSD形式) それをイラストレーターで開いて、そのままai形式で保存しようと思っております。 …という、こういった過程で作成した原稿でも、印刷上は問題ないものなのでしょうか。 また、他に何か良い方法をご存知の方、どうぞご指南頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#246720
noname#246720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

問題は大有りだと思いますが・・・ まず、そのクライアントがなぜIllustrator形式を指定したのかが問題ですね。 そのイラストを利用するとき、拡大縮小や、変形、ちょっとした手直しなどをしたくてパスで制作されたIllustrator形式を指定したのなら、画像として解像度の存在するデーターは使い物にならないでしょうし、 使用サイズがまだ決まっていないのかもしれない、データを軽くしたいのかも・・・・ お仕事ということなので少し厳しいことを言いますが >今回は時間がないため これは言い訳。 打ち合わせの時正直にIllustratorはまだ使えない事を伝えれば解決したかもしれませんよ。 使用できない事を黙って依頼を引き受け、こっそり代用案をこんな場所で質問しているのはクライアントに対する誠実さがなくて、私ならそんな方には仕事を発注したくないです。 まず正直にIllustratorを使えないこと、フォトショップで製作したいことなど相談されるのが一番でしょう。

noname#246720
質問者

お礼

厳しくも暖かい助言、ありがとうございます。 今回の原稿は、「手直しをするとしたら全てこちら(イラストレーター側)」 ということで、トンボも入った完全原稿を希望しておられたので 同じように原稿を作成できるなら…と思った次第でした。 テンプレートもある状態です。 やはり少し時間がかかっても、勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#105101
noname#105101
回答No.4

一般的な企業ロゴのような、パスデータが求められる場合は イラストレータが向いていると思います。 (拡大・縮小や、バリエーションが必要な場合) フォトショップでも曲線のパスの扱いに慣れていれば、 イラストレータでもつくれると思います。 塗りと線の設定など、多少の慣れは必要でしょうが、 はじめはみな初心者ですので。

noname#246720
質問者

お礼

はじめは皆初心者…本当にその通りだと思います。 まずは勉強してから質問するべきだったと思っております。 お忙しい中お時間を割いて頂きありがとうございました。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.3

イラストレーターを生業としているのなら、自分の作風は確立されていると思いますが、それは当然Photoshopの表現力を駆使したものなんですよね。 とすると、クラの注文に対して初めからIllustratorは使えないというよりIllustratorでは描けないことを明言すべきでしたね。それがプロのアーティストとしてのスタンスではないですか? あるいは何でも挑戦してみようというスタンスなら、そうしたニーズの出る前に十分トレーニングしておくべきでしたね。 筆画を特徴とする人にペン画が欲しいと言われたようなもんでしょ? ビットマップとベクトルはデジタル的に異なるカテゴリーですからね。

noname#246720
質問者

お礼

普段はフォトショップで、水彩画の塗りを売りにしており 今回のクライアントさんもそれを期待しているようです。 今回はトンボも入った完全原稿ということで、そのまま印刷に回すことを想定しておられるようなので、できればそれに応えたいと思っているのですが もう少し勉強します。 ご回答ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 やっぱり、始めにビットマップでも良いか確認するべきだったと思います。  強いて、方法をあげるとすれば高解像度(300dpiくらい)でA4サイズくらいで作成して、イラレ上に配置してai形式で保存という所でしょうか。クリッピングマスクも設定してヌキをつくり、カラー形式は「CMYK」で…。  いずれにしても、イラレの最低限の操作や設定は必要になると思うので、本を買って一夜漬けする必要はあるかと思います。  ちなみにイラレの使い方ですが、ベジエ曲線の使い方が主になるので、ベジエ関係の操作とショートカット、線分の設定方法・アウトライン化のあたりをマスターすれば、イラスト制作は出来るかと思います。

noname#246720
質問者

お礼

イラストレーター用のテンプレートは頂いているので、 イラレでデータを作るとしても、画像自体はフォトショで作成し、 貼り付けるつもりでおりました。 やはいこの方が良いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

    フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

  • フォトショップエレメントで入稿できますか?

    お尋ねします。 印刷での入稿といえば、イラストレーターかフォトショップでと指定されてることがほとんどですが、フォトショップエレメントでの入稿は問題があるのでしょうか。相手のソフトによって変わるものでしょうか。それとも、PSD形式であれば問題ないのでしょうか。

  • フォトショップファイルをイラストレータに配置する際

    フォトショップしか使えませんが、印刷所がイラストレーターファイルで入稿せよとのこと。フォトショップのPSDファイルを、イラストレーターファイルに「配置」する方法を以前ここで伝授されました。 詳細をお伺いしたいのですが、まずは配置する際、 リンク テンプレート 置き換え のチェック欄は、すべてチェックしたほうが良いでしょうか? 配置後、イラストレータファイルを保存する際 PDF互換ファイルを作成 配置した画像を含む ICCプロファイルを埋め込む 圧縮を使用 のチェック欄はどうしたら良いでしょうか? ちなみに、レイヤーを統合したPSDファイルを、配置しようとすると、いつも「フォトショップ形式のファイルを読み込めません」と出ます。2つのフォトショップがありますが、どちらで作ったものでも、レイヤー統合したものはそうなります。 ウィンドウズ7 32 Ultimate イラストレーターCS2 フォトショップCS2 フォトショップ6.0 ご教示よろしくお願いします!!

  • フォトショップ・イラストレーターについて

    こんばんは。 フォトショップとイラストレーターで画像編集をできる形式が あると思います。(.psdなど) これを他のソフトで編集したいのですが 何かあるのでしょうか。 体験版があるものが良いのですが。 どなたか分かる方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターからフォトショップへのアンチエイリアス

    イラストレーター8.0とフォトショップ5.2を使っています。イラストレーターで作った原稿をフォトショップでEPSにして入稿ですが、そのままだと文字にジャギがでるのでアンチエイリアスをかけるとのことでした。 ファイルの書き出し~アンチエイリアス、というチェックボックスはどこにありますか?

  • イラストレーター、フォトショップで背景を透明にしたい

    FAXで送られてくる原稿をスキャンして、イラストレーター9でまとめております。 スキャンした黒い文字部分を残し、白い背景だけを透明にする方法をご教授ください。 シロウトです。いろんなサイトや本を読みながらやってますが、もう疲れました…。 フォトショップは6です。 印刷会社から、イラストレーターで入稿してくれ、と指示があり、あわててイラストレーターや フォトショップを知人から借りて作業していますが、イライラして、 本業のサラリーマン生活にも支障をきたしています。

  • PDFファイルのテンプレートをダウンロードしたが、フォトショップで編集したいが、できるのか?

    ネットにてフォトショップにて入稿しての印刷発注をします。 テンプレートをダウンロードしたのですが、PDFファイルでした。 いつもフォトショップを使っているので、フォトショップで作りたいのですが、できるのでしょうか?  出来ないのであれば、PDFファイルで作成するには、今までフォトショップ形式で保存している写真やイラスト等のファイル等は使用できますか? 

  • フォトショップで手直し後、ai形式保存

    私はフォトショップもイラストレーターも使ったことがありません。 ロゴ作成を依頼しようと思っているのですが、その前に自分でも少し情報を集めている状況です。 質問1:イラストレーターのai形式ファイルですと図形の拡大縮小を画質を落とさずに出来るとのことですが、フォトショップのpsd形式ファイルも図形(写真というのでしょうか?)の拡大縮小は画質を落とさずにできるのでしょうか?最低でも数種類のサイズの図形(ロゴ)が必要になるので画質が落ちないことは重要になります。 質問2:イラストレーターで作成するロゴですとベタッとした感じになってしまうとのことなので、まずはイラストレーターでロゴを作成してもらい、その後フォトショップで立体感、質感があるロゴに手直しをしてもらうよう依頼する予定です。フォトショップで手直しされた後もai形式にてファイルの保存は可能でしょうか?手直しの内容によって可能、不可能になってしまうのでしょうか? 質問1での答えが、psd形式でも画質を落とさずに拡大縮小が可能なのであれば質問2の答えが「不可」であっても問題はないかなと思っています。 依頼する方に聞けば良い内容の質問ではありますが、基本知識として知りたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • フォトショップとイラストレーターの使い方

    こんにちは フォトショップとイラストレーター間での使用方法について お聞きしたくて質問しました。 今まで、イラストレーターでバナーなどをデザインして、ホームページで使用していました。 最近、ホームページをリニューアルすることになり、フォトショップでデザインすることが 多いと聞き、手探りでフォトショップを使用しはじめたところです。 質問なんですが イラストレーターで作成したイラストをフォトショップで使用し、加工したい場合 イラストのカラーやパスを含めた状態で読み込むことは可能ですか? 単純にコピペでいけるかと思ってやってみたのですが フォトショップで貼りつける際に、「スマートオブジェクト」や「ピクセル」だと 画像データが荒くなってしまい、またパスは含まれてないように思えます。 「パス」を選択すると、パスのラインだけで、色がついてきていません。 また、貼りつけたパスを選択することができません。 「シェイプレイヤー」だと、シェイプだけになってしまい、イラストの中身が まったくわからなくなってしまいます。 おわかりになる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい。イラストレータとフォトショップ

    アドビのイラストレータとフォトショップも次々にバージョンアップしていますが、私の知っているデザイナーのほとんどがイラストレータは8.0、フォトショップは5.5か6を使っています。私の勤めている会社(印刷業)はイラストレータは5.5、7、8、9、10 フォトショップは5.5、6、7と使えるようになっていますが、みんなイラストは8、フォトは5.5か6を使っています。最近、中古のG4 OS9を買って自宅で使えるようイラストとフォトショップをインストールしようと思っているのですが、それぞれのバージョンのメリット・デメリットなどを教えてください。また、インストールするに当たって、なるべく不要なものは入れたくないのでカスタムインストールしようと考えていますが、イラストとフォトで必要最低限のインストールするには何と何を選んでインストールすればいいですか。詳しい方、よろしくお願いいたします。