• ベストアンサー

本をプレゼントしたい(女性の方の回答をお待ちしております)

こんばんわ。 まだ2回くらいしか会っていない女性(29歳)が つい最近誕生日を迎えました。 そのことでおめでとうと言って なにかプレゼントあげよっかっていったところ 本をねだられました。 なんでも読んで本好きな子らしく、どんなジャンルでも いい(ただしドキュメンタリーは好き嫌いがあるらしい) そうです。 私としてはこれを機に仲良くなれたらなーって 思っています(できれば付き合えればと(^_^;)) そこでこんな本お勧めだよって言うのが ありましたら、ぜひ教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

森絵都(もり・えと)さんの「風に舞い上がるビニールシート」はいかがでしょう。 先日これが直木賞をとってしまいました。 (なのでどこの本屋さんでも今なら分かりやすい所に並んでいると思います) 私は彼女の本が大好きですが、この作品が過去最高です。 短編集です。が、一つ一つ、骨太で暖かいです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kwkmmsr/archives/50766889.html

その他の回答 (7)

  • kapachan
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.8

その女性と同世代の本好きですが。 本が好き、というからには、好きな作家さんがいるはずですし、読んでいる本も多数あるはずです。 なので、質問と少し外れてしまうかもしれませんが、まずは質問者さんが本を好きになることが1番だと思います。 いろんな本を知らなければ「この本おもしろいから」と薦めても、他の本とどこがどう違って、どのあたりがおもしろいのか説明できないのもさびしいですし。 それを避けるなら、皆さんと同じように図書カードです。 でもやはり、質問者さんも読書をして、その女性と本の内容に関する会話が出来るようになれば、かなり接近できるのではないかな、と思います。

  • AZALEE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

綺麗な装丁の図書カード類なら無難ですし、喜ばれるのも間違いはないと思います。 ですが、本が欲しいと本好きが言い、かつジャンルは何でもいい。 加えてドキュメンタリーは……と好みを伝える場合 「自分ではまず買わない本を買ってきてくれるかもしれない」 「知らない作家の本かもしれない」 「知ってはいたが、なかなか手が出なかった本かもしれない」 「被っていたら被っていたで、趣味が合うと言うことで話せるかもしれない」 と考えているのことも考えられます 自分がそうな物ですから(笑) ということで無難な作家、作品をあげておきます 文庫がスペースを取らずにイイかと思います 宮部みゆき (パーフェクトブルー 本所深川ふしぎ草紙 ぼんくら etc) 読みやすい文体ですのでcat-tailさんが普段本を読まれない方でも、同じ本を読まれて話題を作りやすいかと思います パーフェクトブルー・本所深川ふしぎ草紙は短くぼんくらは連作で結構量はあります 池波正太郎 (剣客商売←シリーズですがあまり気にせず短編集としても読めると思います) 池波正太郎の「散歩の時何か食べたくなって」などはお相手が食べ物好きであればcat-tailさんの男性らしさ?の軽いアピールになるような気もいたします。 小説ではありませんが男性で食べることがお好きな方なら年齢的にも良い感じの一冊だと思います (お相手の女性の年齢から20後半から30前半と判断いたしましたが……) お役に立てるか分かりませんが上手くいくと良いですね

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.6

どんなジャンルでも読むとはいえ 本一冊取っても好みはかなり分かれるものです。 という視点から行くと 図書券、図書カードがいいと思います。 質問者様が好きな本があって、他の人にもお勧めできるような本であれば そういうのをあげてもいいかなと思います。 後々、おふたりの会話の種にしましょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

本好き女性です。 「あまり親しくない人からもらって嬉しい本」という観点から回答します。 ・図書カード ・脳年齢チェックのような実用本 ・懸賞つきのクロスワードパズル本。応募用の葉書も一緒だとなお嬉しいです(笑) なお、分厚い本や大きい本は、置き場所に困るのでNGです。

noname#43840
noname#43840
回答No.4

「365日のベッドタイム・ストーリー」はどうでしょうか? その名の通り、365話の童話が載っています。 本が欲しいという女性なら、話題の文庫本や単行本は既に読んでしまっている可能性が高いと思いますよ。 もちろん過去の本もね…。 私自身がかなりの本好きでそうなんです。(^^; 「365日の~」は値段も少し高く、自分では買うことに躊躇してしまうと思います。 そして内容は童話ですので、嫌いな人は少ないのではないでしょうか。 身近に子供がいない場合には童話を改めて読む機会は少ないので、誰でも昔を思い出しながら、そして知らなかった話は新鮮に楽しめると思いますよ。 実は私が以前から欲しいと思っていて、ちょっと高いので買えない本なんです。 プレゼントしてくれる人がいたら、非常に嬉しいです。(笑)

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31627223
  • LATTE_i
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

相手の女性、きっと素敵な方でしょうね♪ 私も本が好きです。 相手の方は何でも読む、とのことですがやはり好き嫌いは あると思います。 プレゼントであればずっといい思い出として残るようなものが いいと思うし… なので一番いいのはその方の友人に聞いてみる、ではないでしょうか。 ジャンルや作者など聞いてそこからは質問者様が相手の方のことを 考えて選ぶのが気持ちのこもったいいプレゼントになると思います。 役に立たない意見でスミマセン。 頑張ってください+.゜(。´∀`)ノ゜+.

  • top-kaji
  • ベストアンサー率31% (36/114)
回答No.2

図書カードはどうでしょうか? ちょっと抵抗ありますが、わたしは自分のBDに友人からもらいました。 うれしかったですね! 一番いいのはそのカードを持って一緒に買いに行けたら最高。 ・・デートまでこぎつけなくても、もらった方は、、 「本屋で何買おう?」ってすごくエキサイトな気分になりますよ、 5000円カードがいいかな。 図書カード+ちょっとしたスイーツや、ブックカバー、ブックマーク なんていうのがいいと思いますよ。 おすすめです。

関連するQ&A

  • プレゼントに本を・・・。

    今、非常に困っている事があるんです。 本を読むのが好きな友達の誕生日が近いのでプレゼントを何にするか悩んで、本を贈ることに決めたんですが、どんな本がいいやら。 何かいい本ありませんか? 出来れば文庫がいいです。 友達は高校2年生(現在)です。多分どんなジャンルも読むと思います。 *ハーレクイーン系はあんまり。 お願いします。

  • 好きな女性に本をプレゼントしたいのですが・・・

    本好きの女性に片思いしています。そこで本をプレゼントしたいのですが、僕が読書を全くしないのでどの本をあげればいいのかわかりません。何かお薦めないでしょうか?すごく面白かった本を教えてもらいたいです。ちなみにその女性はミステリーやホラーなど何でも読むみたいです。

  • 本のプレゼント。

    はじめまして。 留学(というか帰ってくるか分からない…)する人に本のプレゼントがしたいと思い、今迷っています。 「とりあえず1年だけど、帰ってくるって言い切れない」と言っていました。もしお勧めの本があれば教えてください。ジャンルは問いません。

  • 彼女の誕生日に本をプレゼントしようと思うのですが・・

    彼女の21回目の誕生日になにか本をプレゼントしようと思っているのですが、これはおすすめ!というものがありましたら教えてください。 1年と半年くらいの付き合いで、お互い大学生です。絵本でも、小説でも、なんでもいいんですが、忙しい彼女なのでなるべくすぐ読めるような読みやすいものをおねがいします。 「好き」とあからさまに伝わらなくても、「大事に思っている」ということを伝えたいです。注文が多いですが、よろしくお願いします。

  • 誕生日に感謝の本をプレゼントしたい!!

    近々友人の誕生日があります。 いろいろココロの支えにもなってくれた 友達に誕生日プレゼントとして ありがとうの気持ちがいっぱい つまった本をプレゼントしたいと 思っています。 みなさんの 「ありがとうの気持ち」がつまった本といえば、 どのような本を思い浮かべますか? お勧めなどお聞かせいただいたら、 うれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 好きな女性への誕生日プレゼント

    好きな女性への誕生日プレゼント みなさんこんにちわ。今、好きな女性がいてまだ告白もしてない常態なのですが、今度彼女の誕生日です。そこで誕生日プレゼントを上げたいんですが、どういうプレゼントがよろこばれるでしょうか?相手わ21才の子です。いろいろ考えたんですがいまいちパッとしません。ぜひよろしくおねがいします。

  • 女性へのプレゼント

    カテゴリー違いをしてしまったので、アンケートで再度お聞きしたいと思います。 気になる女性(大学生)が来年就職するので、就職祝いとして何かプレゼントしようと思うのですが、 その子は2月に誕生日があるので誕生日プレゼントと就職祝いのプレゼントは分けて贈ったほうがいいのか、それとも一つにして贈ったほうがいいのかわかりません。 女性としては就職祝いと誕生日プレゼント、二つにして贈られる方が嬉しいのか、 それとも二つ分を一つにしてその代わり高価な物をプレゼントされた方が嬉しいのか、皆さんの意見を聞きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 親しい友人にプレゼントする本

    20代後半(女)ですが、小学校以来の親友(女)の誕生日プレゼントに本を贈りたいと思っています。 もらったら心があたたまったり、ほろっと小さな感動でもできるような、ポエムや絵本のようなもの中心に探しています。 友人からもらって喜んでもらえるような、心に響くおすすめな絵本を教えていただきたいです。絵本以外でもおすすめがあればそれでもかまいません。 どうしても本をプレゼントしたくて探しています!!!

  • 中一の女の子へのプレゼント

    こんにちは。30代女性です。 ここのカテでよいか迷ったのですが、私の姪(中一)がもうすぐ誕生日なので何かプレゼントを考えています。 本や絵が好きな子でもあります。 特に本が大好きで、図書館にはしょっちゅう行っています。 でも、文房具やアクセなんかもいいかなとも思います。 今の中一ぐらいの子は、どういうものをあげたら喜ぶでしょうか?同じ年頃のお子さんを持つ親御さんのご意見をお聞きしたいです。特にお勧めの本など・・・。 宜しくお願いします。

  • 彼女からの突然のプレゼントにお返ししたいです。

    先週の日曜日に彼女から突然プレゼントをもらいました。 誕生日などの記念日でもないのに突然もらってビックリしましたが、嬉しかったです。 もらったのはグッチのネクタイです。(1万円くらいですか?) で、僕も突然お返しをしたいなぁ~と思っているのですが、何がいいでしょうか? 服などは好き嫌いがあるので避けたいです。、 そもそも女性の方向けの商品で好き嫌いがあまり無く、 もらって嬉しいプレゼントってどんなのがありますか? 彼女は25歳、医療系の仕事をしていて、ピンク色が好きです。