• ベストアンサー

本をプレゼントしたい(女性の方の回答をお待ちしております)

こんばんわ。 まだ2回くらいしか会っていない女性(29歳)が つい最近誕生日を迎えました。 そのことでおめでとうと言って なにかプレゼントあげよっかっていったところ 本をねだられました。 なんでも読んで本好きな子らしく、どんなジャンルでも いい(ただしドキュメンタリーは好き嫌いがあるらしい) そうです。 私としてはこれを機に仲良くなれたらなーって 思っています(できれば付き合えればと(^_^;)) そこでこんな本お勧めだよって言うのが ありましたら、ぜひ教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

森絵都(もり・えと)さんの「風に舞い上がるビニールシート」はいかがでしょう。 先日これが直木賞をとってしまいました。 (なのでどこの本屋さんでも今なら分かりやすい所に並んでいると思います) 私は彼女の本が大好きですが、この作品が過去最高です。 短編集です。が、一つ一つ、骨太で暖かいです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kwkmmsr/archives/50766889.html

その他の回答 (7)

• kapachan
回答No.8

その女性と同世代の本好きですが。 本が好き、というからには、好きな作家さんがいるはずですし、読んでいる本も多数あるはずです。 なので、質問と少し外れてしまうかもしれませんが、まずは質問者さんが本を好きになることが1番だと思います。 いろんな本を知らなければ「この本おもしろいから」と薦めても、他の本とどこがどう違って、どのあたりがおもしろいのか説明できないのもさびしいですし。 それを避けるなら、皆さんと同じように図書カードです。 でもやはり、質問者さんも読書をして、その女性と本の内容に関する会話が出来るようになれば、かなり接近できるのではないかな、と思います。

• AZALEE
回答No.7

綺麗な装丁の図書カード類なら無難ですし、喜ばれるのも間違いはないと思います。 ですが、本が欲しいと本好きが言い、かつジャンルは何でもいい。 加えてドキュメンタリーは……と好みを伝える場合 「自分ではまず買わない本を買ってきてくれるかもしれない」 「知らない作家の本かもしれない」 「知ってはいたが、なかなか手が出なかった本かもしれない」 「被っていたら被っていたで、趣味が合うと言うことで話せるかもしれない」 と考えているのことも考えられます 自分がそうな物ですから(笑) ということで無難な作家、作品をあげておきます 文庫がスペースを取らずにイイかと思います 宮部みゆき (パーフェクトブルー 本所深川ふしぎ草紙 ぼんくら etc) 読みやすい文体ですのでcat-tailさんが普段本を読まれない方でも、同じ本を読まれて話題を作りやすいかと思います パーフェクトブルー・本所深川ふしぎ草紙は短くぼんくらは連作で結構量はあります 池波正太郎 (剣客商売←シリーズですがあまり気にせず短編集としても読めると思います) 池波正太郎の「散歩の時何か食べたくなって」などはお相手が食べ物好きであればcat-tailさんの男性らしさ?の軽いアピールになるような気もいたします。 小説ではありませんが男性で食べることがお好きな方なら年齢的にも良い感じの一冊だと思います (お相手の女性の年齢から20後半から30前半と判断いたしましたが……) お役に立てるか分かりませんが上手くいくと良いですね

• yurie0000
回答No.6

どんなジャンルでも読むとはいえ 本一冊取っても好みはかなり分かれるものです。 という視点から行くと 図書券、図書カードがいいと思います。 質問者様が好きな本があって、他の人にもお勧めできるような本であれば そういうのをあげてもいいかなと思います。 後々、おふたりの会話の種にしましょう。

• bari_saku
回答No.5

本好き女性です。 「あまり親しくない人からもらって嬉しい本」という観点から回答します。 ・図書カード ・脳年齢チェックのような実用本 ・懸賞つきのクロスワードパズル本。応募用の葉書も一緒だとなお嬉しいです(笑) なお、分厚い本や大きい本は、置き場所に困るのでNGです。

noname#43840
noname#43840
回答No.4

「365日のベッドタイム・ストーリー」はどうでしょうか? その名の通り、365話の童話が載っています。 本が欲しいという女性なら、話題の文庫本や単行本は既に読んでしまっている可能性が高いと思いますよ。 もちろん過去の本もね…。 私自身がかなりの本好きでそうなんです。(^^; 「365日の~」は値段も少し高く、自分では買うことに躊躇してしまうと思います。 そして内容は童話ですので、嫌いな人は少ないのではないでしょうか。 身近に子供がいない場合には童話を改めて読む機会は少ないので、誰でも昔を思い出しながら、そして知らなかった話は新鮮に楽しめると思いますよ。 実は私が以前から欲しいと思っていて、ちょっと高いので買えない本なんです。 プレゼントしてくれる人がいたら、非常に嬉しいです。(笑)

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31627223
  • LATTE_i
回答No.3

相手の女性、きっと素敵な方でしょうね♪ 私も本が好きです。 相手の方は何でも読む、とのことですがやはり好き嫌いは あると思います。 プレゼントであればずっといい思い出として残るようなものが いいと思うし… なので一番いいのはその方の友人に聞いてみる、ではないでしょうか。 ジャンルや作者など聞いてそこからは質問者様が相手の方のことを 考えて選ぶのが気持ちのこもったいいプレゼントになると思います。 役に立たない意見でスミマセン。 頑張ってください+.゜(。´∀`)ノ゜+.

• top-kaji
回答No.2

図書カードはどうでしょうか? ちょっと抵抗ありますが、わたしは自分のBDに友人からもらいました。 うれしかったですね! 一番いいのはそのカードを持って一緒に買いに行けたら最高。 ・・デートまでこぎつけなくても、もらった方は、、 「本屋で何買おう?」ってすごくエキサイトな気分になりますよ、 5000円カードがいいかな。 図書カード+ちょっとしたスイーツや、ブックカバー、ブックマーク なんていうのがいいと思いますよ。 おすすめです。