• ベストアンサー

中一の女の子へのプレゼント

こんにちは。30代女性です。 ここのカテでよいか迷ったのですが、私の姪(中一)がもうすぐ誕生日なので何かプレゼントを考えています。 本や絵が好きな子でもあります。 特に本が大好きで、図書館にはしょっちゅう行っています。 でも、文房具やアクセなんかもいいかなとも思います。 今の中一ぐらいの子は、どういうものをあげたら喜ぶでしょうか?同じ年頃のお子さんを持つ親御さんのご意見をお聞きしたいです。特にお勧めの本など・・・。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本が大好きな子なのであれば、他の回答にもありましたが、図書カードがいいと思います。 または、好きな作家名やシリーズ名をきくことができるのであれば、それらの本をプレゼントするとか。 せっかく本好きな子なのだから、中途半端な文房具やアクセサリ(それらの方が好みがハッキリ出ると思います)をあげるよりは、本をあげるのがいいと思います。 図書カードは味気ないかもしれないけれど、その子自身にとっては借りるのではなく、買うのならどれが欲しいのか、真剣に考えるだろうし、自分で買い物をするいい勉強にもなると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • mana0709
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.3

本が好きな子ほど、贈る本には気を使います。 うちの娘は洋物ファンタジー 「はてしない物語」「ダレン・シャン」「ハリーポッター」「バーテミアス」等が大好きでしたが 「指輪物語」「ナルニア国物語」は何度チャレンジしても身体が受付けないとのことで映画で済ませています。 最近では時代小説の司馬遼太郎と藤沢周平にぞっこんですが 人気の萩原規子のシリーズは興味なし。 母親の私にも我が子の好みがつかめません。 この時期の子供(特に女の子)ほど、好き嫌いが激しく、自分の好きなものはとことん好きだけど 他のものは全く受け付けないことが多いです。 本当に喜んでもらいたいのなら 本人に直接聞くのが一番です。気のおけない間柄でしたらきっと即答してくれます。 本好きな子は、欲しい本のリストは常に頭の中にあるようです。 本をプレゼントしてもらえるなんて姪御さんは幸せですね。

  • sueko25
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

先日、テレビでそれくらい(中1くらい)の女の子のお誕生日にお父さんが子供の好きなアーティストのCDかDVDをプレゼントしてました。←曖昧ですみません。 好きなアーティストがいるのならば、そんなものも良いのではないでしょうか? 本好きならば、好きな作家さんを家族に調べておいて貰って、新書をプレゼントなんていうのもいいかもしれないですね。 本好きならばもしかしたら、少し物足りないかもしれませんが、「夏の庭」が読みやすく、とても良い本だと思います。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.1

本が好きな女の子なら無難に図書カードは いかがでしょうか? 自分が本当にその時に欲しい本が買えますからね。 文具券っていう手もあります。 ティーンに人気の品物が、必ずしも皆が好きだという 保証はないです。 何なら本人に直接何が欲しいか訊いて、一緒に 買いに行くのも楽しいかも知れません!

関連するQ&A

  • 5歳の女の子が喜ぶプレゼントを教えてください。

    姪の5歳の誕生日がもうすぐです。 この年頃の女の子のブーム?が喜ぶものを教えてください。 あと、叔父がプレゼントとして妥当な値段も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 3歳の女の子へのプレゼント

    実家の近くに住む親戚の子ども(3歳の女の子)に誕生日プレゼントをと考えています。 現在私は実家のある県では暮らしていないので、その子とは年に1回会うくらいで親しいわけでもないのですが、親戚中で私が生まれてからその子まで20年間子どもが生まれなかったので、とてもかわいく思っています。 私としては現在のところ、シールをたくさんとシール台紙、あとかわいい文房具とお菓子数点を、自分でラッピングしてプレゼントしようかと思っています。 私はちょっと愛情が空回りしやすいタイプというか、よく人にプレゼントなどあげたりするんですが、後から振り返ってあれはイタかったな、と思うことが多々あります。 滅多に会わない親戚だということ、プレゼントをもらうその子からしてみればおそらく名前すら知らない人だということ、そしてプレゼントの内容からしてみて、この私のプレゼントはイタイでしょうか? またこんなプレゼントはどう?といったアドバイスもお待ちしております。

  • 自分の誕生日

    誕生日プレゼント 中一男子です。 僕はもう少しで誕生日なのですが、欲しいものがありません。 ゲームもおもしろくありません。パソコンも家にあります。 携帯は持っていませんが欲しいと思いません 本も図書館で借りればいいし、動物園なども興味ないです。 文房具もそろっています。服、アクセサリーも興味ないです できれば、趣味を新しく増やしたいです。 自分はこんなものをもらった、こんなものをあげた、など教えてください。 くだらない質問ですいません。回答お願いします。

  • 小5女の子にあげたら喜ぶプレゼントは??

     いつもお世話になっています。20代前半女性です。  知り合いの小5の女の子にプレゼントを貰いました^^お返しを考えているのですが、何がよいか悩みます。その子の親にも気を遣わせてもいけないので2000円以内にしようと思っています。  その子はピアノを習っていて、携帯も持っている、歳の割に少しませた子です☆今時の子は皆こんな感じかな^^;  ちなみに去年、その前は、プーさんの写真立て・ストラップをプレゼントしました♪また少しお姉さんになったので何が喜ぶでしょうか。  ディズニーのキャラクターが好きみたいです。今のところ考えているのはペンなどの文房具、プールでも使えそうなバスタオルやビーサン・・・です。  身近に同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、その他アイディアのある方、アドバイスお願いします^^

  • 小6女の子へのプレゼント(お礼)

    お世話になります。 私の住んでいる地域では、小学生は集団登校しています。 この集団登校でリーダーとして3年間お世話になった小6の女の子へお礼をすることになりました。 数人で連名でのお礼をするのですが、私は男の子の親で、女の子を持つ親御さんもその子がまだ小さいため、その年頃の女の子が好きなキャラクターなど好みがわかりません。 例年500円程度の文房具を贈っているようなのですが、今回もそれにならおうと思っています。 お勧めのものがありましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 9歳の女の子

    こんにちは。 知り合いに9歳の女の子がいます。 誕生日プレゼントを考えているのですが、その子の好みが分からないので、ものではなく、ギフト券にしようと思っています。 ギフト券って、普通に手紙と一緒に入れて大丈夫なんでしょうか?? 現金じゃないし大丈夫かと思いましたが、ギフト券も現金みたいなものですよね。 それで物を買いますし・・・。 現金を郵送する場合って、普通郵便じゃなくて何か専用の封筒みたいなのに入れて送りますよね。 なんか、茶封筒みたいな。 ギフト券も現金を郵送する時に使うような封筒のほうがいいのでしょうか? もし、そういう封筒で送るならば、その封筒はどこで買えるのでしょうか? 図書カードは本と文房具が買えますが、図書カード以外に何かいいものありますか? 私は個人的には9歳だからおもちゃ券っていうわけにもいかないから、服とか文房具以外のもので、学校で使うようなものとか、服とかを買えるようなギフト券がいいかなぁと思ってます。 それと、金額はいくらぐらいが妥当でしょうか? 私は前に別の人ですが、図書カードをいただいたことがあり、金額は3,000円でした。 本好きな私にとっては3,000円だったら単行本が1冊買えるので嬉しかったのを覚えています。 また、過去にこんなギフト券をあげたとか、もらったという経験がある方がいましたら教えてください。 あと、知り合いは千葉県に住んでいるので、全国で使えるギフト券にしようと思っています。

  • 小学校3年生(女の子)にプレゼントをするなら。

    こんにちは。 過去の投稿も閲覧してみたのですが…。 ヒットするものが無かったので新しく質問させて頂きます。 お盆に、小学三年生の姪に久しぶりに逢います。 その際、お誕生日のプレゼント交換を約束しています。 (ちなみに交換相手の私は、もういい大人です。) が、ファンシーショップや通販などで色々検索するもピンときません。 特にブランドやキャラクター物、高級な物や高価な物は求めていません。 姪は、水色とオレンジが好きだと言います。 文房具や洋服などを考えていましたが…。 実際、小学校低学年くらいの女の子は、どんなもので喜ぶのでしょうか? 予算は1000円~3000円内で考えています。 お誕生日でもありますし、“お小遣い”は避けたいです。 気に入ると、とても上機嫌になる姪なので、その笑顔の為に必死です…。 また、 今後の為にも、もし参考になるサイト(通販など)などがありましたら、 どうか教えていただけませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します!!

  • 高校生が喜ぶプレゼントは?

    子供のころから可愛がっていた姪が高校生になりました。私たち夫婦には子供が居ませんので娘のように可愛がっていた姪に小さな頃から度々色んなものを贈ってやっていました。子供の頃はおもちゃや文房具等何でも喜んでくれていましたが、今や高校生になりいまどきの高校生はどんなものが嬉しいのか全く分かりません。年頃の娘さんがいらっしゃる方、又同年代の方からアドバイスをいただければ助かります。

  • 2歳女の子。誕生日のプレゼント

    ごく親しい友人の子供で、2歳になる女の子に誕生日プレゼントをあげたいのですが、どんな物がいいのか何かオススメを教えて下さい。 実際に同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方でお気に入りでよく遊ぶおもちゃとか、好きなキャラクターとか、親御さんが買わないけどもらったら嬉しいものとかを教えていただけると嬉しいです。 予算は3000~5000円でお願いします。

  • 9歳の女の子へのちょっとしたプレゼント

    9歳女の子へのちょっとしたプレゼント お盆に旦那の実家へ行きます。 その時、9歳の姪に何かプレゼントを持って行こうと思います。 予算は2000円です。 義姉が化粧っ気がなく、いつもすっぴんユニクロ、髪もぼさっとした感じの影響か、姪もあまりぱっとしない感じなのですが(ユニクロ批判とかじゃないです) 、きっと可愛いものが好きだろうなーと、可愛いワンピやオシャレノート、着せ替えシールセット、水でとれるマニキュアなどをプレゼントしてきましたが、ほとんど喜んでくれません。 ワンピも義理で着ました、って感じだし、オシャレノートも遊んではいましたが、無表情でした…… じゃあ、と、お菓子の好みを聞いて、それを持っていっても、全く嬉しそうな素振りを見せません。 その場で食べてもくれませんでした。 どれも、うちの5歳の娘は欲しがるものばかりだったので、子供っぽすぎたのかな、と思ったりもするのですが… だからと言って図書カードとかだと、きっと金額を見て舌打ちするような子です。 絵をかくのは好きみたいなので、ペンとかのセットもいいかなとは思うのですが、どうでしょうか? ちなみに… 義姉とは連絡をとる仲ではないので、聞くのは無理です。 義母も同居ですが、嫁姑あまり仲良くないのに義母は口が軽いのでバラされそうで言いたくないです。

専門家に質問してみよう