• ベストアンサー

中一の女の子へのプレゼント

こんにちは。30代女性です。 ここのカテでよいか迷ったのですが、私の姪(中一)がもうすぐ誕生日なので何かプレゼントを考えています。 本や絵が好きな子でもあります。 特に本が大好きで、図書館にはしょっちゅう行っています。 でも、文房具やアクセなんかもいいかなとも思います。 今の中一ぐらいの子は、どういうものをあげたら喜ぶでしょうか?同じ年頃のお子さんを持つ親御さんのご意見をお聞きしたいです。特にお勧めの本など・・・。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本が大好きな子なのであれば、他の回答にもありましたが、図書カードがいいと思います。 または、好きな作家名やシリーズ名をきくことができるのであれば、それらの本をプレゼントするとか。 せっかく本好きな子なのだから、中途半端な文房具やアクセサリ(それらの方が好みがハッキリ出ると思います)をあげるよりは、本をあげるのがいいと思います。 図書カードは味気ないかもしれないけれど、その子自身にとっては借りるのではなく、買うのならどれが欲しいのか、真剣に考えるだろうし、自分で買い物をするいい勉強にもなると思いますよ。

その他の回答 (3)

• mana0709
回答No.3

本が好きな子ほど、贈る本には気を使います。 うちの娘は洋物ファンタジー 「はてしない物語」「ダレン・シャン」「ハリーポッター」「バーテミアス」等が大好きでしたが 「指輪物語」「ナルニア国物語」は何度チャレンジしても身体が受付けないとのことで映画で済ませています。 最近では時代小説の司馬遼太郎と藤沢周平にぞっこんですが 人気の萩原規子のシリーズは興味なし。 母親の私にも我が子の好みがつかめません。 この時期の子供(特に女の子)ほど、好き嫌いが激しく、自分の好きなものはとことん好きだけど 他のものは全く受け付けないことが多いです。 本当に喜んでもらいたいのなら 本人に直接聞くのが一番です。気のおけない間柄でしたらきっと即答してくれます。 本好きな子は、欲しい本のリストは常に頭の中にあるようです。 本をプレゼントしてもらえるなんて姪御さんは幸せですね。

• sueko25
回答No.2

先日、テレビでそれくらい(中1くらい)の女の子のお誕生日にお父さんが子供の好きなアーティストのCDかDVDをプレゼントしてました。←曖昧ですみません。 好きなアーティストがいるのならば、そんなものも良いのではないでしょうか? 本好きならば、好きな作家さんを家族に調べておいて貰って、新書をプレゼントなんていうのもいいかもしれないですね。 本好きならばもしかしたら、少し物足りないかもしれませんが、「夏の庭」が読みやすく、とても良い本だと思います。

• a080010
回答No.1

本が好きな女の子なら無難に図書カードは いかがでしょうか? 自分が本当にその時に欲しい本が買えますからね。 文具券っていう手もあります。 ティーンに人気の品物が、必ずしも皆が好きだという 保証はないです。 何なら本人に直接何が欲しいか訊いて、一緒に 買いに行くのも楽しいかも知れません!