• ベストアンサー

2歳女の子。誕生日のプレゼント

ごく親しい友人の子供で、2歳になる女の子に誕生日プレゼントをあげたいのですが、どんな物がいいのか何かオススメを教えて下さい。 実際に同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方でお気に入りでよく遊ぶおもちゃとか、好きなキャラクターとか、親御さんが買わないけどもらったら嬉しいものとかを教えていただけると嬉しいです。 予算は3000~5000円でお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

nya-konさん、こんにちは。 2歳の娘がいます。 2歳って、男の子、女の子の好みがだんだん出てくる年齢ですよね。 うちは、好きなのは、キティーちゃん、アンパンマン、ですね。 お邪魔女も好きですが、アンパンマンのほうが好きかな? クリスマスには「アンパンマンのお人形が欲しい!」と言ったので サンタさんにお願いしました(笑) ちょっと早いけど、アンパンマンの「あいうえお」なんかもいいかも!! あと、アンパンマンの「パン工場」なんかでもいいですね♪ うちは「ひろびろタウン」を持っています。 あと、いつも気にいって遊んでいるのが、キティーちゃんの「おままごとセット」と キティーちゃんの「パステルボックス」というやわらかい素材でできたブロックのおもちゃです。 これは、色々組み合わせて遊べるので、ずっと後まで遊べてお勧めです♪ キティーちゃんのほかにも、スヌーピーなどでも出ていると思います。 おままごとセットは、これから女の子でしたら、ずーっと遊べるのでお勧めです♪ あとは、レゴなんかもいいですね。積み木も大好きです。 もし、お友達にどういうおもちゃを持っているか、どういうのを持っていなっかを 聞けたら聞いておいたほうが、重ならないのでいいと思います。 (以前、お友達の子供に、トミカシリーズの船をあげたら、持っていたんです!!!) ご参考になればうれしいです。

nya-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました!うちにも娘がいるのですが、まだ6ヶ月なので2歳くらいの子の喜ぶものって分からなくて…。 それにしても「アンパンマン強し!」ですね。アンパンマンを選んでおけば間違いないかな?と思い始めてきました。教えていただいたおもちゃの名前を全部メモさせていただきましたので、メモを片手に早速トイザラスに行って来ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4727
noname#4727
回答No.5

ここの、木のままごと2というところを見てください。 本当にいいものがいっぱいです。おままごとは飽きないので、いいと思います。やっぱり、玩具は木ですよね~。 積み木もあるし、いろいろあるので、見てください! 友達にもプレゼントして大変喜ばれました!

参考URL:
http://www.waku.net/index.html
nya-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URL見に行ってきました。 正直言って・・・自分の娘(6ヶ月)に買ってやりたいです! 今回だけに限らず、教えていただいたサイトは友人の出産祝いとかにも使えそうです。いいところを教えていただきました。ありがとうございました!

• salt7
回答No.4

今、2歳の娘がいるので、私が欲しいものを申し上げましょう! それはずばり!キッチンおままごとセットです。 できるだけ、現実に近いものがいいと思います。 ついている野菜や果物がリアルだったり、ざくっと包丁で切れる仕掛けになっていたり。 道具類も、鍋、フライパン、包丁、まな板、お玉などもついていて、芸が細かい方が子どもが身につくことが多いような気がします。子どももママになりきれるし。 2歳なりたてだと、すぐに正しい遊び方をするのはムリかも知れませんが、3カ月もするといっちょ前に「ママ、ご飯できたからきて~!」とか言うようになりますよ。 参考までに、今、うちの娘が夢中になっているものは、でこぼこフレンズ(おかあさんといっしょのキャラクター)のパズルと機関車トーマスの歌のビデオです(女のコなのに…)。 お風呂にはいると、バケツと小さいカップと足のかかと用のヤスリを巧みに使って、「カレーを作る」といって、一生懸命湯船のお湯で料理するマネをしています。ということで、お風呂で遊べるグッズなどもいいかもしれませんね。

nya-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり女の子ですね~。 >3カ月もするといっちょ前に「ママ、ご飯できたからきて~!」とか言うようになりますよ。 salt7さんの娘さん…カワイイですね~(^^) おままごとセットは母と子が一緒に遊べるところが魅力ですね。すごく参考になりました!ありがとうございました。

回答No.2

「まだ2歳なのに?」と思われるかもしれませんが、それは日本地図のパズルです。公文式が出しているおもちゃです。自然と日本の形、都道府県の場所など覚えられます。私はまだ0歳児だったのに、紙でしたが日本地図のパズルをいただきました。よかったですよ。 ご友人には内緒で、突然にプレゼントをあげて驚かせようと思っているのですか?じゃなかったら、好きなキャラクターがわかれば、そのキャラ関係のおもちゃをあげるのが一番いいと思います。今は色んなキャラがいっぱいあります。これがすきだろうと、単に思い込みであげて「あんまり好きじゃないのに」って思われるのも、ね。 おままごとセットも万人に好かれますね。長く遊んでくれますよ。 木のおもちゃもなかなか良いものです。ちょっと高いけど、飽きが来ず、長く遊べます。木ということで、子ども自身も喜ぶし、親も喜びますよ。トイザらスに行くと色んな木のおもちゃがあって、自分が欲しくなります。 喜んでもらえるといいですね。

nya-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!おっしゃる通り、突然というかお誕生日にあわせて宅配便で送ろうと思ってます。以前に頂き物をしたのでその御礼を兼ねて…。好きなキャラクターとか欲しいものを聞いてしまえば一番早いんでしょうが、友人の性格を考えると遠慮すると思うので。 日本地図パズルもいいですね。遊べてお勉強にもなるし…。ダブっちゃう可能性も少なそうですしね。トイザラスにあるかな?探してみます!ありがとうございました。

• gekyu16
回答No.1

アンパンマンがすごくお気に入りです。 2歳の男の子ですが、おねえちゃんが2歳の誕生日に アンパンマンのパソコンをいただいて以来、 2人でずうううっと未だに遊んでいます。 パソコンでなくてもキッチンセットもよくいじってました。 包丁で果物を2つに切るんですが、切る以外にもお皿、スプーンなどで ママどうぞーっていって遊んでました。  2歳になって2ヶ月ですが弟はアンパンマンのパチンコが嬉しいようで 毎日やってます。アンパンマンに限らず、お安いものでも いいのですがキッチンセットはもらうと嬉しいです。 キティーちゃんはどうですか?いろいろありますよね?  最近、でこぼこフレンズのぬいぐるみをみると 男の子ですが欲しがります。ミルモでポンのマラカスも好きです。 音がでるグッズも嬉しいですね。  楽しめるものがみつかるといいですね^^

nya-kon
質問者

お礼

ご回答ありがどうございました。アンパンマンっていまだに人気なんですね。私が子供だった頃からありますもんね。すごいな~。 キャラクターは変わらなくても、おもちゃは今すごいんですね「パソコン」とか「パチンコ」とか…。お子さん達が夢中になって遊んでる様子が見えてくるようです(^o^) 後はお店に行って現物を見て決めたいと思います。いい情報をありがとうございました。