• ベストアンサー

2歳女の子。誕生日のプレゼント

ごく親しい友人の子供で、2歳になる女の子に誕生日プレゼントをあげたいのですが、どんな物がいいのか何かオススメを教えて下さい。 実際に同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方でお気に入りでよく遊ぶおもちゃとか、好きなキャラクターとか、親御さんが買わないけどもらったら嬉しいものとかを教えていただけると嬉しいです。 予算は3000~5000円でお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

nya-konさん、こんにちは。 2歳の娘がいます。 2歳って、男の子、女の子の好みがだんだん出てくる年齢ですよね。 うちは、好きなのは、キティーちゃん、アンパンマン、ですね。 お邪魔女も好きですが、アンパンマンのほうが好きかな? クリスマスには「アンパンマンのお人形が欲しい!」と言ったので サンタさんにお願いしました(笑) ちょっと早いけど、アンパンマンの「あいうえお」なんかもいいかも!! あと、アンパンマンの「パン工場」なんかでもいいですね♪ うちは「ひろびろタウン」を持っています。 あと、いつも気にいって遊んでいるのが、キティーちゃんの「おままごとセット」と キティーちゃんの「パステルボックス」というやわらかい素材でできたブロックのおもちゃです。 これは、色々組み合わせて遊べるので、ずっと後まで遊べてお勧めです♪ キティーちゃんのほかにも、スヌーピーなどでも出ていると思います。 おままごとセットは、これから女の子でしたら、ずーっと遊べるのでお勧めです♪ あとは、レゴなんかもいいですね。積み木も大好きです。 もし、お友達にどういうおもちゃを持っているか、どういうのを持っていなっかを 聞けたら聞いておいたほうが、重ならないのでいいと思います。 (以前、お友達の子供に、トミカシリーズの船をあげたら、持っていたんです!!!) ご参考になればうれしいです。

nya-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました!うちにも娘がいるのですが、まだ6ヶ月なので2歳くらいの子の喜ぶものって分からなくて…。 それにしても「アンパンマン強し!」ですね。アンパンマンを選んでおけば間違いないかな?と思い始めてきました。教えていただいたおもちゃの名前を全部メモさせていただきましたので、メモを片手に早速トイザラスに行って来ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4727
noname#4727
回答No.5

ここの、木のままごと2というところを見てください。 本当にいいものがいっぱいです。おままごとは飽きないので、いいと思います。やっぱり、玩具は木ですよね~。 積み木もあるし、いろいろあるので、見てください! 友達にもプレゼントして大変喜ばれました!

参考URL:
http://www.waku.net/index.html
nya-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URL見に行ってきました。 正直言って・・・自分の娘(6ヶ月)に買ってやりたいです! 今回だけに限らず、教えていただいたサイトは友人の出産祝いとかにも使えそうです。いいところを教えていただきました。ありがとうございました!

  • salt7
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

今、2歳の娘がいるので、私が欲しいものを申し上げましょう! それはずばり!キッチンおままごとセットです。 できるだけ、現実に近いものがいいと思います。 ついている野菜や果物がリアルだったり、ざくっと包丁で切れる仕掛けになっていたり。 道具類も、鍋、フライパン、包丁、まな板、お玉などもついていて、芸が細かい方が子どもが身につくことが多いような気がします。子どももママになりきれるし。 2歳なりたてだと、すぐに正しい遊び方をするのはムリかも知れませんが、3カ月もするといっちょ前に「ママ、ご飯できたからきて~!」とか言うようになりますよ。 参考までに、今、うちの娘が夢中になっているものは、でこぼこフレンズ(おかあさんといっしょのキャラクター)のパズルと機関車トーマスの歌のビデオです(女のコなのに…)。 お風呂にはいると、バケツと小さいカップと足のかかと用のヤスリを巧みに使って、「カレーを作る」といって、一生懸命湯船のお湯で料理するマネをしています。ということで、お風呂で遊べるグッズなどもいいかもしれませんね。

nya-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり女の子ですね~。 >3カ月もするといっちょ前に「ママ、ご飯できたからきて~!」とか言うようになりますよ。 salt7さんの娘さん…カワイイですね~(^^) おままごとセットは母と子が一緒に遊べるところが魅力ですね。すごく参考になりました!ありがとうございました。

回答No.2

「まだ2歳なのに?」と思われるかもしれませんが、それは日本地図のパズルです。公文式が出しているおもちゃです。自然と日本の形、都道府県の場所など覚えられます。私はまだ0歳児だったのに、紙でしたが日本地図のパズルをいただきました。よかったですよ。 ご友人には内緒で、突然にプレゼントをあげて驚かせようと思っているのですか?じゃなかったら、好きなキャラクターがわかれば、そのキャラ関係のおもちゃをあげるのが一番いいと思います。今は色んなキャラがいっぱいあります。これがすきだろうと、単に思い込みであげて「あんまり好きじゃないのに」って思われるのも、ね。 おままごとセットも万人に好かれますね。長く遊んでくれますよ。 木のおもちゃもなかなか良いものです。ちょっと高いけど、飽きが来ず、長く遊べます。木ということで、子ども自身も喜ぶし、親も喜びますよ。トイザらスに行くと色んな木のおもちゃがあって、自分が欲しくなります。 喜んでもらえるといいですね。

nya-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!おっしゃる通り、突然というかお誕生日にあわせて宅配便で送ろうと思ってます。以前に頂き物をしたのでその御礼を兼ねて…。好きなキャラクターとか欲しいものを聞いてしまえば一番早いんでしょうが、友人の性格を考えると遠慮すると思うので。 日本地図パズルもいいですね。遊べてお勉強にもなるし…。ダブっちゃう可能性も少なそうですしね。トイザラスにあるかな?探してみます!ありがとうございました。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.1

アンパンマンがすごくお気に入りです。 2歳の男の子ですが、おねえちゃんが2歳の誕生日に アンパンマンのパソコンをいただいて以来、 2人でずうううっと未だに遊んでいます。 パソコンでなくてもキッチンセットもよくいじってました。 包丁で果物を2つに切るんですが、切る以外にもお皿、スプーンなどで ママどうぞーっていって遊んでました。  2歳になって2ヶ月ですが弟はアンパンマンのパチンコが嬉しいようで 毎日やってます。アンパンマンに限らず、お安いものでも いいのですがキッチンセットはもらうと嬉しいです。 キティーちゃんはどうですか?いろいろありますよね?  最近、でこぼこフレンズのぬいぐるみをみると 男の子ですが欲しがります。ミルモでポンのマラカスも好きです。 音がでるグッズも嬉しいですね。  楽しめるものがみつかるといいですね^^

nya-kon
質問者

お礼

ご回答ありがどうございました。アンパンマンっていまだに人気なんですね。私が子供だった頃からありますもんね。すごいな~。 キャラクターは変わらなくても、おもちゃは今すごいんですね「パソコン」とか「パチンコ」とか…。お子さん達が夢中になって遊んでる様子が見えてくるようです(^o^) 後はお店に行って現物を見て決めたいと思います。いい情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5歳になる女の子への誕生日プレゼント

    いつもお世話になっています。 親戚の女の子に5歳の誕生日プレゼントを贈ろうと思うのですが、何がよいのか悩んでいます。 同じ年頃の子を持つ友人にきいたところ、「プリキュアとかディズニーのプリンセスがはやってるから、それに関連したグッズなら喜ぶかも」と言われたので、おもちゃやさんに行ってみましたが、あまり私の趣味ではなく・・・。(親戚の子が喜ぶならそれでもいいような気もしますが。) 今考えているのは絵本なのですが、しかけ絵本などは5歳児には幼すぎるでしょうか?普通の絵本でもいいのですが、定番ものは既に持っているのではないかと思ってしまい、決めかねています。 予算は2000円~3000円ぐらいで考えています。 なにか良い案があれば教えてください。

  • 12歳の女の子の誕生日プレゼントは?

    いつもお世話になっている、年上の友達夫婦の娘が明日12歳になります。 去年までは、ちょっとした小物をプレゼントしてたのですが 今までのように子供ぽいプレゼントもどうかな~と思っています。 けど、その年頃の子に何が流行っているのかまったく知りません。 実際、今時の12歳の女の子が喜ぶようなプレゼントってどういったものでしょうか? 予算は2000円くらいを考えています。 同じ年頃の娘さんがいらっしゃるお母様よろしくお願いしますm(__)m

  • 14歳になる女の子への誕生日プレゼント

    今月の27日に14歳の誕生日を迎えるいとこの女の子が いるのですが(4月から新中学3年生になる子です)、 プレゼントってどんな物をあげたらいいのでしょうか? これぐらいの年頃の女の子って難しいものがあって 何をあげたらいいのかわからなくって・・・。 どうか教えていただけないでしょうか?

  • 3歳女の子への誕生日プレゼント

    友人のお子さん(3歳になる女の子)へ誕生日プレゼントを贈りたいと思っているのですが、私は0歳男の子の育児経験しかなく、何を送ったら喜んでもらえるのか見当がつきません。 同年の女の子のママパパ、ご助言ください。 以前、その子はキャラクターものは何でも好きだと聞いたことがあるので、キティちゃんやアンパンマンなどのキャラクターの何か(値段は2~3千円くらい)を贈りたいと考えています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • もうすぐ5歳になる女の子、誕生日プレゼント何が

    2月末に5歳になる女の子に誕生日プレゼントを買いたいのですが、何を選べばいいか思いつきません。洋服、キャラクターのオモチャ、靴、本、以外で何か良いものを探したいと思います。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳の女の子への誕生日プレゼント

    10月に親戚の女の子が1歳のお誕生日を迎えます。 何かプレゼントを贈りたいのですが… 1歳の女の子は何を貰ったらママとしては嬉しいでしょうか? ちなみに上に3歳のお兄ちゃんがいるのでオモチャは沢山あると思います。 何かオススメあったら教えて下さい。 宜しくお願いします★

  • 1歳の誕生日プレゼント何が良いかしら?

    姪っ子の1歳の誕生日プレゼント、何がいいか悩んでます。 女の子二人目なので、たいていの洋服やおもちゃを持っているため、何にしていいか分かりません。 同性のお子様お持ちの方、二人目の誕生日プレゼントでもらって良かった物、うれしかった物があったら、教えてください。

  • 子供が喜ぶプレゼント

    カテゴリ違いかもしれませんが、教えてください。 5歳(多分もうすぐ6歳だと思う)の女の子と、3歳(もうすぐ4歳)の男の子に何か玩具をプレゼントしようと思うのですが、最近の子供がどういった玩具を好むのか?値段的にはどのようなものがあるのか?見当が付きません。 この年頃のお子さんがいらっしゃる方、子供さんのお気に入りの玩具や、親としてこれはお勧め!なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女の子へのお誕生日プレゼント

    前回回答して下さった方々、ありがとうございました。 前回の回答もあり、今現在友達として平日必ず顔を合わせて、話をしたりトランプ等をできる仲になる事ができました。 本当にありがとうございました。 今回の質問はタイトル通り、誕生日プレゼントに関しての質問です。 今度、その子の誕生日があるのですが、プレゼント何にしようか悩んでいます。 携帯電話や、かばんにも付けれるので、携帯ストラップにぬいぐるみ等が付いているのをプレゼントしようかと思っているのですが、変でしょうか・・ まだ友達付き合いも長くはないので、さすがに指輪など、気持ちの表現は当然避けたいと思っています。 なので、女の子が喜ぶような可愛い物をプレゼントしたいと思っています。 女の子が誕生日プレゼントとして、貰って嬉しい物って何でしょうか? また、ぬいぐるみ付きの携帯ストラップをプレゼントするとしたら、どういうキャラクターの物が喜ばれるでしょうか? (ミッキーやプーさんなど) その女の子は15歳です。 その子に対しての恋愛感情はあるのですが、今回の誕生日でその事を告げる気はありません・・ なので指輪など、気持ちの表現は当然避けたいと思っています。 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 1歳の女の子へのプレゼント

    友人の子供(女の子)がもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 今度友人の新居に招かれていて行くつもりなのですが、その時子供に誕生日プレゼントを持って行こうと思います。 私自体子供がいないので、1歳の女の子にはどういった物が喜ばれるのかよく分かりません。 友人に聞くのが一番良いかと思いますが、気を遣う人なので「そんなのいいよ~」って遠慮されると思います。 1歳の子だから何をもらってもよく分からないとは思いますが・・・ お子さんのいらっしゃる方、アドバイス宜しくお願いします。 予算はだいたい3000円くらいまでで、遊ぶ系がいいかなぁと思っています。別に遊ぶ系ではなくても良いのでアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう