• ベストアンサー

親しい友人にプレゼントする本

20代後半(女)ですが、小学校以来の親友(女)の誕生日プレゼントに本を贈りたいと思っています。 もらったら心があたたまったり、ほろっと小さな感動でもできるような、ポエムや絵本のようなもの中心に探しています。 友人からもらって喜んでもらえるような、心に響くおすすめな絵本を教えていただきたいです。絵本以外でもおすすめがあればそれでもかまいません。 どうしても本をプレゼントしたくて探しています!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.3

そういう時のギフトで私のオススメは断然これでございます。 「Say Hello! あのこによろしく。」 http://www.1101.com/say_hello/info/introduction.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902516020/hobonichi-22/ref=nosim (アマゾンでも35レビューで☆5つですな~。) CDケースほどの大きさで、暑さは多分…2~3cmくらいかな。結構厚めです。大きさ的にもギフト向きかなと思います。 3匹のワンコが生まれてからそれぞれ巣立っていく過程を写真で丁寧に追っていきます。 まず、文句なしに写真が美しい。 内容的には、前半は子犬のほのぼのとした写真が満載で家族愛にぽかぽかします。 後半はほろりとさせられます。というか結構ぐっときます。 本を通して、ほんの少し自分の家族が透けて見えたりして、切なくてあったかいとても好きな本です。 ご参考まで。

yumemomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPを拝見させていただきました。 私自身が犬を飼ってるので、自分でほしくなってしまいました。 とても心あたたまる一冊に思います。 ぜひ、検討させていただきます。

その他の回答 (2)

noname#202112
noname#202112
回答No.2

佐野洋子『100万回生きたねこ』

yumemomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく本屋に行って本を探してみます。 本の存在は知ってましたが、内容までは把握してませんでしたので、見てみたいと思います。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

いきなり絵本じゃなくて申し訳ないですが・・・。(ほろり、という感動というよりは”ズドンッ!!”って感じの衝撃だったりしますし・・・。でも、これは本当にお勧め) 「かもめのジョナサン」(リチャードバック著 五木寛之訳)なんてどうですか? 訳者あとがきによると、「ロールシャッハテストのようなもの?」らしいです。(僕の場合はこの本を読んで、前述のように”ズドンッ!!”って感じの衝撃を受けました。) 貴方のお友達の場合はどうでしょう?きっと何かしら心が揺さぶられると思いますよ。色々考えさせられる本です。

yumemomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく本屋に行って本を探してみます。 絵本でなくても、読むことで衝撃をうける等、何か感じるものを友人に得てもらえたらと思ってますので、どんなものかまずはみてみます。

関連するQ&A

  • 大切な友人にプレゼントしたい本

    友人30代女性(私も同じです)に本をプレゼントしたいのですが、いろいろ迷っています。 彼女は、スピリチュアル系や人生訓などの本が好きで、江原 啓之、美輪 明弘、飯田 史彦などを読んでいますが、そちら系の本を、こちらが選んで押し付けるのも、好みの問題があるので、詩集や画集、絵本などがないかな、と思っているのですが、お勧めのものがあったらお願いします。 子供くさくなく、大人の女性向けの優しい気持ちになるようなものがあったら、嬉しいです。

  • 出産の近い友人へ本のプレゼントを。

    こんにちは。 出産を約1ヶ月後に控えた友人に、 本をプレゼントしたいと思っています。 (今、入院中なのです。) お見舞いに持っていく予定です。 おすすめの本や絵本をご存知ないですか? 宜しくお願い致します。

  • 40代男性への本のプレゼントについて

    皆さんの意見を是非参考にさせてください。 働いてるお店のお客様に本をプレゼントしたいと思っています。 お客様は40代男性で仕事場では上の立場ですが 最近、仕事に疲れているようです。 とても私の事を大事にしていてくれてお惚気ではないんですが 今の支えは私だと言ってくれています。 私にとっても凄く大事な方なので何かしたいんですが 本が好きな方なので、心にスっと入ってくような ポエム(?)のような本を探しています。 少し笑えるものだったり、感動できたり、元気になったり、、、 皆さんのオススメの本を是非教えていただけませんか? お願いします。

  • 恩師への本のプレゼント

    2年間お世話になった先生が この春で転勤してしまいます とても親しかったので 個人的にプレゼントしたいです 先生とは本や映画DVDの貸し借りを よく行ったので本を贈ろうと考えました 絵本、エッセイ、小説 ジャンルは問いませんので なにかオススメを教えてください ちなみに 20代後半の女の先生です

  • 誕生日に感謝の本をプレゼントしたい!!

    近々友人の誕生日があります。 いろいろココロの支えにもなってくれた 友達に誕生日プレゼントとして ありがとうの気持ちがいっぱい つまった本をプレゼントしたいと 思っています。 みなさんの 「ありがとうの気持ち」がつまった本といえば、 どのような本を思い浮かべますか? お勧めなどお聞かせいただいたら、 うれしいです。 よろしくおねがいします。

  • プレゼントするなら・・・

    こんにちは!!保育の専門学校に通うものです。 今月同じ学校に通う友達が誕生日で、絵本をプレゼントしようと考えています。 その子は感動系で絵がかわいい本が好きなのですが(「ともだちほしいなおおかみくん」のような) おススメの絵本があったら教えてください!!

  • 大学受験をひかえた友人へのプレゼントについて

    来年、大学受験をひかえた友人の誕生日にプレゼントをおくろうと考えています。今、考えているのは勉強などで行き詰まったときに読んでもらいたいと思い、絵本などを考えています。しかし、どのような絵本がよいのかわかりません。もし、もらってうれしかった絵本やおすすめの絵本があれば教えていただけないでしょか。補足ですが、その友人は「相田みつを」さんの詩集とポストカードはもっているので、できれば相田みつをさん以外のもので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 素敵な本を彼にプレゼントしたいんです。

    絵本、詩、文庫本、ジャンルは問いません。 出来れば、読みやすく、心温まる本、プレゼントに最適な 本、探しています。 みなさんが考える素敵な本紹介してください。

  • 親友にプレゼントしたい本

    もうすぐ私の一番の親友の誕生日です。しかし、友達は今、凄く人間不信だったり、生きている意味さえわからない位病んでいます。 そんな友達の心に届くような、本はありませんか?出来れば誕生日だったり、人にプレゼントするために書かれている専用の本ってありますよね???そういう系の本がいいんです。一番内容が届きそうなものがあれば題名を教えてください!!!

  • 友人への誕生日プレゼント

    来週友人の誕生日があります。その友人とは一年近く連絡をとっていないのであげにくいのですが・・・ 友人は来年結婚します。そんな友人にプレゼントで何をあげたらいいか非常に迷っています。何かお薦めはありますか? あと久しぶりなのでメッセージを送りたいと思っています。手紙やカードは無難なので絵本をあげたいのですが、恋人あての絵本はよく目にするのですが友人あての絵本が見当たりません。何かご存知ではないですか? お願いします。

専門家に質問してみよう