• ベストアンサー

親しい友人にプレゼントする本

20代後半(女)ですが、小学校以来の親友(女)の誕生日プレゼントに本を贈りたいと思っています。 もらったら心があたたまったり、ほろっと小さな感動でもできるような、ポエムや絵本のようなもの中心に探しています。 友人からもらって喜んでもらえるような、心に響くおすすめな絵本を教えていただきたいです。絵本以外でもおすすめがあればそれでもかまいません。 どうしても本をプレゼントしたくて探しています!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.3

そういう時のギフトで私のオススメは断然これでございます。 「Say Hello! あのこによろしく。」 http://www.1101.com/say_hello/info/introduction.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902516020/hobonichi-22/ref=nosim (アマゾンでも35レビューで☆5つですな~。) CDケースほどの大きさで、暑さは多分…2~3cmくらいかな。結構厚めです。大きさ的にもギフト向きかなと思います。 3匹のワンコが生まれてからそれぞれ巣立っていく過程を写真で丁寧に追っていきます。 まず、文句なしに写真が美しい。 内容的には、前半は子犬のほのぼのとした写真が満載で家族愛にぽかぽかします。 後半はほろりとさせられます。というか結構ぐっときます。 本を通して、ほんの少し自分の家族が透けて見えたりして、切なくてあったかいとても好きな本です。 ご参考まで。

yumemomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPを拝見させていただきました。 私自身が犬を飼ってるので、自分でほしくなってしまいました。 とても心あたたまる一冊に思います。 ぜひ、検討させていただきます。

その他の回答 (2)

noname#202112
noname#202112
回答No.2

佐野洋子『100万回生きたねこ』

yumemomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく本屋に行って本を探してみます。 本の存在は知ってましたが、内容までは把握してませんでしたので、見てみたいと思います。

• Tori_30
回答No.1

いきなり絵本じゃなくて申し訳ないですが・・・。(ほろり、という感動というよりは”ズドンッ!!”って感じの衝撃だったりしますし・・・。でも、これは本当にお勧め) 「かもめのジョナサン」(リチャードバック著 五木寛之訳)なんてどうですか? 訳者あとがきによると、「ロールシャッハテストのようなもの?」らしいです。(僕の場合はこの本を読んで、前述のように”ズドンッ!!”って感じの衝撃を受けました。) 貴方のお友達の場合はどうでしょう?きっと何かしら心が揺さぶられると思いますよ。色々考えさせられる本です。

yumemomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく本屋に行って本を探してみます。 絵本でなくても、読むことで衝撃をうける等、何か感じるものを友人に得てもらえたらと思ってますので、どんなものかまずはみてみます。