• ベストアンサー

40代男性への本のプレゼントについて

皆さんの意見を是非参考にさせてください。 働いてるお店のお客様に本をプレゼントしたいと思っています。 お客様は40代男性で仕事場では上の立場ですが 最近、仕事に疲れているようです。 とても私の事を大事にしていてくれてお惚気ではないんですが 今の支えは私だと言ってくれています。 私にとっても凄く大事な方なので何かしたいんですが 本が好きな方なので、心にスっと入ってくような ポエム(?)のような本を探しています。 少し笑えるものだったり、感動できたり、元気になったり、、、 皆さんのオススメの本を是非教えていただけませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

ぼくを探しに (単行本) シェル・シルヴァスタイン (著), 倉橋 由美子 (著), http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%97%E3%81%AB-%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3/dp/406112983X ちなみに40代の男性です。大人向けの童話ですね。

xxx-mami-xxx
質問者

お礼

ありがとうございます★ あたしはこうゆうの大好きなんです(ノ∀≦。) 自分でも読んでみたいんで今度探してみます!

その他の回答 (4)

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.5

こんにちは。  本を受け取ってそのままでは疲れがそんなに取れないと想像してしまいました。すみません。  おすすめというほどではないのですが、文芸書をおすすめしたいです。銀河鉄道の夜とか  そして質問者さんが最初の切の良いところまで大体30分程度朗読してあげてはいかがでしょう。(かなり練習がいります、間違えてもスルーして読み返さない)  きっといい高揚感が得られると思います。

xxx-mami-xxx
質問者

お礼

ありがとうございます★ 新しい発送ですね(゜ロ゜屮)屮 男性に本を送ることが初めてなんで、あたしには高度かも( ゜ェ゜)・;'. でも、いつかチャレンジしてみたいかも、、、 その時は参考にさせてください!

  • hechima1
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

ポエムではありませんが、私は近藤紘一さんの「サイゴンから来た妻と娘」を偶然読んでいい作品だなと思いました。 「少し笑えるものだったり、感動できたり、元気になったり」に合ってると思いますし、主人公が多分40代のジャーナリストでベトナム戦争、サイゴン陥落といった背景にあまり興味がなくても面白く読め、旅した気分もちょっと味わえます。

xxx-mami-xxx
質問者

お礼

ありがとうございます★ 逆にあたしの方が興味を持ちそうな作品ですねぇ♪ 今度本屋で探してみます.+:。(´ω`*)゜.+:。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。私も読書が好きなのですが、40歳代の男性の方で読書がお好きならかなり読んでいらっしゃるか、好きな本のこだわりがあると思います。ポエムより写真集なんかいかがでしょうか?活字優先で購入される方には(私もそうなんですが)却って写真集のように何も書いていない本で、色々想像を働かせたりするのは新鮮です。しかもあまり買いませんので(人にもよりますが)嬉しいと思います。  眺めるだけでも楽しいのは「LIFE」という雑誌(もう廃刊になったようですが)が出している写真集です。色々なテーマがあって「父親」とか「母親」とか「動物」などで特集を組まれています。どれもクスッと笑えて和む写真が多いです。洋書が多い書店などに行くとあると思いますし、アマゾンでも売られています。 http://www.chee.cc/mono/page/041201.htm  あまり写真家は詳しくないのですが、動物や生き物が好きな方なら岩合光昭さん栗林慧さんなどの写真集とか、自然なんかだと野町和嘉さん、佐藤秀明さんなどいかがでしょうか?他にも書店に行くと星や花などの自然や「SMILE」などといったテーマの写真集もあります。 http://www.digitaliwago.com/archives/index.html http://www5.ocn.ne.jp/~kuriken/ http://www12.ocn.ne.jp/~shumei/ http://www.nomachi.com/  ご参考までにm(__)m。

xxx-mami-xxx
質問者

お礼

ありがとうございます★ そうなんですよ! お仕事場にお邪魔した時に部屋には沢山の本がΣ(゜ロ゜;) 自然も好きな方なんでぜひ候補にさせてください♪

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

下記の本はいかがでしょうか 重松清 ビタミンF 新潮文庫 Family、Father、Friend、Fight、Fragile、Fortune…〈F〉で始まるさまざまな言葉をキーワードに ひとの心にビタミンのようにはたらく小説を意図した短編作品集

xxx-mami-xxx
質問者

お礼

ありがとうございます★ サイトでみてみたら40代の方にピッタリそうですね♪ 今度本屋で探してみます。

関連するQ&A

  • 親しい友人にプレゼントする本

    20代後半(女)ですが、小学校以来の親友(女)の誕生日プレゼントに本を贈りたいと思っています。 もらったら心があたたまったり、ほろっと小さな感動でもできるような、ポエムや絵本のようなもの中心に探しています。 友人からもらって喜んでもらえるような、心に響くおすすめな絵本を教えていただきたいです。絵本以外でもおすすめがあればそれでもかまいません。 どうしても本をプレゼントしたくて探しています!!!

  • 誕生日に感謝の本をプレゼントしたい!!

    近々友人の誕生日があります。 いろいろココロの支えにもなってくれた 友達に誕生日プレゼントとして ありがとうの気持ちがいっぱい つまった本をプレゼントしたいと 思っています。 みなさんの 「ありがとうの気持ち」がつまった本といえば、 どのような本を思い浮かべますか? お勧めなどお聞かせいただいたら、 うれしいです。 よろしくおねがいします。

  • おすすめの本(小学生)

    小学3年生の息子へのプレゼントに本を考えています。 これまでは、私が適当に選んであげることもあったのですが・・・ 今回は夢中になって読んでしまうような、大人になっても心に残っているような、感動を味わってもらえたらな・・・と考えています。 本当は片っ端から読んで、自分でその感動を見付けるものかもしれませんが、ふと、みなさんはどんな本が心に残っているのかな・・・と気になりました。人それぞれ感動した本はいろいろ違うと思うので、参考にさせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、私はあまり本が好きな子供ではなかったのですが(^^) それなりに、今でも心に残っているのは、たしか・・・『広島の姉妹』だったと思います。感動ではないですが、衝撃的だったのを覚えています。

  • 素敵な本を彼にプレゼントしたいんです。

    絵本、詩、文庫本、ジャンルは問いません。 出来れば、読みやすく、心温まる本、プレゼントに最適な 本、探しています。 みなさんが考える素敵な本紹介してください。

  • 心を救ってくれたお勧めの本を教えてください

    もうすぐクリスマスなので 大切な人の心を暖かくしてくれる本を探しています。 つらいときに支えになった本、 人からもらって感動した本など お勧めの書籍がありましたら是非教えてください。

  • 母の日に本をプレゼントしようかと思うのですが

    母の日に妻に本をプレゼントしようかと思うのですが、 何かオススメってありますか?? 現在25歳で1歳半の男の子のママで主婦。 普段本当に頑張っていて、こんな機会に何かプレゼントしたいのですが、 服とかじゃなくて、何か今の生活をより元気に送れるような、 メッセージのある本がいいなーって思ってます。 妻の好きな作家で堀川波さんがいるのですが、 堀川波さんで何かオススメがあれば、 他の作家さんでも、何か母の日に送る本としてオススメがあれば教えてください。 あとは数本のカーネーションをつけて渡そうかなと考え中。。

  • 本(絵本や写真集など)でおすすめ

    みなさんが今まで読んだ本の中で、元気や勇気をもらったり 影響を受けた(考え方が変わったなど)本ってありますか?? または感動したり、なんとなくスキな本、なんでもいいです。 プレゼントとして本を贈ろうと思うのですが、 ストレートに伝わるものがいいので できれば写真集や絵本などでお願いします。

  • 人生に疲れた時に読む本

    色々悩んだり迷ったり、あるいは単純に生きて、仕事をして、 人間関係を築いていくこと、働くこと、家族… 色々なことに疲れたりした時、心の支えとなってくれる本や、 心が洗われる本、その他なんでも結構です。 お奨めの本を教えてください。 人生哲学的なものでなくても、童話などでも歓迎です。 感動できる小説でも、もちろんOKです。 よろしくお願いいたします。

  • どんな本がいいですか?

    付き合って2年ちょっとになる彼がいます。 遠距離をしており、共に社会人です。(彼23歳、私22歳) 最近彼は仕事がうまくいかず、上司にもグチグチ言われて精神的に相当参ってるようです。 実家暮らしなのですが、親兄弟とはほとんど話もせず、帰ってくるのも遅いので友達と気分転換ともいかないようで当たる所は私なのですが… 彼は本を読むので、何か元気が出るような本をプレゼントしたいと思っています。 私の知り合いが以前、彼氏に何冊かプレゼントしてた本は絵本のような感じで、長い文章ではなく詩のようなものが書いてありました。 短い文章なのにとても心が暖まるような本だったのを覚えています。 私自身が本を読まないので、全く検討がつきません。(その知り合いとも連絡とってません) 何かオススメの本はありませんか?

  • 感動して泣ける本

    泣ける本を探しています! みなさんのオススメ教えてください。 ・悲しい涙ではなく、感動の涙 ・ミステリーやホラーはNG(>_<) ・読んでいてドキドキワクワクするもの ・切なめでもOK ・読み終わったあと、心がふわっと温かくなるようなもの できればこの項目にあてはまるものでお願いします。 わがままですいません(;^_^A ちなみに私は18歳です! よろしくお願いします(*_ _)