おすすめの本(小学生)

このQ&Aのポイント
  • 小学3年生の息子へのプレゼントに本を考えています。夢中になって読んでしまうような、大人になっても心に残る感動を味わってもらえる本を探しています。
  • たしか『広島の姉妹』が心に残っているようですが、感動ではなく衝撃的な内容でした。
  • みなさんが感動した本は人それぞれ違うと思いますが、どんな本がおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの本(小学生)

小学3年生の息子へのプレゼントに本を考えています。 これまでは、私が適当に選んであげることもあったのですが・・・ 今回は夢中になって読んでしまうような、大人になっても心に残っているような、感動を味わってもらえたらな・・・と考えています。 本当は片っ端から読んで、自分でその感動を見付けるものかもしれませんが、ふと、みなさんはどんな本が心に残っているのかな・・・と気になりました。人それぞれ感動した本はいろいろ違うと思うので、参考にさせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、私はあまり本が好きな子供ではなかったのですが(^^) それなりに、今でも心に残っているのは、たしか・・・『広島の姉妹』だったと思います。感動ではないですが、衝撃的だったのを覚えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

以前子供文庫をやっていましたので岩波少年文庫をっ読み漁りましたが、 今廃版になっているものが多いようです。 ちょっと覚えている本の題名ですが、検索で出ると思います。 15少年漂流記 ジュールヴェルヌ 新潮文庫 黒猫王子かぽーねる 岩波少年文庫 バンビ 森の ある一生の物語 岩波少年文庫 小さい牛追い 牛追いの冬 岩波少年文庫 近くに図書館があれば岩波はそろっているはずです。 どれもチャンスを失えば読めない本です。 ぜひお子様にどうぞ読ませてあげてください。

yudofu2319
質問者

お礼

さっそく探してみます。 何冊も教えていただきありがとうございました。