OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プレゼントに本を・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237931
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 15% (15/95)

今、非常に困っている事があるんです。
本を読むのが好きな友達の誕生日が近いのでプレゼントを何にするか悩んで、本を贈ることに決めたんですが、どんな本がいいやら。
何かいい本ありませんか?
出来れば文庫がいいです。
友達は高校2年生(現在)です。多分どんなジャンルも読むと思います。
*ハーレクイーン系はあんまり。
お願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

私がそれくらいの年に読んでいて読みやすいのは
村上春樹の『ノルウェーの森』とか
吉本ばななさんの『哀しい予感』とかですね。

オススメは吉本ばななさんの『ひなぎくの人生』で
イラストレーターの奈良美智さんとの
コラボレート作品で短い小説と画集がセットになった文庫サイズの本です。
これだけの大物のコラボレートで¥2500だし
概観もおしゃれだし内容も素敵ですよ。

『冷静と情熱の間』でも有名な
辻仁成さんの『僕はそこにいた』は楽しく読めるエッセイで
高村薫さんの『スキップ』などは
学生の頃の匂いがし、切ない本です。

今話題の『指輪物語』を一巻だけあげたりするのも
素敵なんじゃないかな。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

すいません。 下の辻さんの本は『そこに僕はいた』でした。
すいません。
下の辻さんの本は『そこに僕はいた』でした。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

私は、詩集などもおすすめします。最近は若い人向け(?言い方がよくわからないですが。。。)お友達に送るのなら、youcya-nさんが選んで見るのもいいでしょうし、普通の本を贈るよりいいかもしれません。私の最近のお薦めは、最近の本ではありませんが、2000年5月7日初版印刷の、窪塚洋介さんの、『20』という本です。まぁ、有名人の本なので好き嫌いがあるかもしれませんが、私は別に窪塚洋介さんのファンでもなんでもな ...続きを読む
私は、詩集などもおすすめします。最近は若い人向け(?言い方がよくわからないですが。。。)お友達に送るのなら、youcya-nさんが選んで見るのもいいでしょうし、普通の本を贈るよりいいかもしれません。私の最近のお薦めは、最近の本ではありませんが、2000年5月7日初版印刷の、窪塚洋介さんの、『20』という本です。まぁ、有名人の本なので好き嫌いがあるかもしれませんが、私は別に窪塚洋介さんのファンでもなんでもないですけど。本屋さんでyoucha-nさんの心にとまった本を贈ってみてはいかがでしょう!!、(^O^)
他には詩集ではありませんが「原田宗徳」さんのエッセイは、ものすごく笑えるし、小説は打って変わってシリアス?かな。あとは、『ハッピーバースデー~命輝く時~』という青木和雄さん作・加藤美紀さん画の本もお薦めです。いろいろあって迷うかもしれませんがyoucha-nさん頑張ってください。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (28/76)

本好きな方ならすでに沢山の本をお持ち&読書済みだと思うので、 ダブらないよう気をつけなければいけませんね… さりげなくご本人に聞いてみるのが良いのではないでしょうか? 「私もちょっと本を読もうと思ってるんだけど…お薦めは?」 すでに読んだ物の中からいくつか答えられるでしょうから、 そうしたら、「じゃあ…まだ読んでないものでは?」 とかいった感じに… もちろん薦められた本のうち一冊は読 ...続きを読む
本好きな方ならすでに沢山の本をお持ち&読書済みだと思うので、
ダブらないよう気をつけなければいけませんね…
さりげなくご本人に聞いてみるのが良いのではないでしょうか?
「私もちょっと本を読もうと思ってるんだけど…お薦めは?」
すでに読んだ物の中からいくつか答えられるでしょうから、
そうしたら、「じゃあ…まだ読んでないものでは?」
とかいった感じに…
もちろん薦められた本のうち一冊は読みましょう。
読んだ後感想をちょっと伝えてあげると喜ばれると思いますよ。
本を贈られるのも嬉しいかと思いますが、
本のことを一緒に語れる人がそばにいるというのもまた嬉しいものです。

ちなみに私が今はまってる作家さんは「宮部みゆき」さんです。
どれをとっても面白いです。
…あ、手作りのしおりを添えるっていうのはどうですか?
まあ、ハードカバーなら「紐」が、文庫本なら出版社のしおりが
ついてはいますけど…
なんにせよ喜んでもらえると良いですね。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

高校生の方なら、山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」をオススメします。 主人公の秀美君が、高校生なんですが、とてもカッコイイですよ!! 同じ山田詠美さんの「放課後の音譜(キイノート)」も、 主人公が高校生です。そちらは女の子が主人公です。 素敵な恋愛の話が沢山入ってます。 両方とも新潮文庫で、出ていますが、 単行本の装丁が素敵なので、そちらもオススメです。
高校生の方なら、山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」をオススメします。
主人公の秀美君が、高校生なんですが、とてもカッコイイですよ!!
同じ山田詠美さんの「放課後の音譜(キイノート)」も、
主人公が高校生です。そちらは女の子が主人公です。
素敵な恋愛の話が沢山入ってます。

両方とも新潮文庫で、出ていますが、
単行本の装丁が素敵なので、そちらもオススメです。
  • 回答No.1

とりあえずどういうジャンルがいいんでしょうか?補足をください。 ...続きを読む
とりあえずどういうジャンルがいいんでしょうか?補足をください。
補足コメント
youcya-n

お礼率 15% (15/95)

冒険もの、SF物、恋愛物、歴史物。
どんなジャンルでも構いません。
ただし、参考書とかは・・・。(笑)
投稿日時 - 2002-03-20 16:07:46
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

女の子なんですか? 勝手に女の子とふまえて言います★ ブリジットジョーンズの日記なんてどうでしょう? 私が読みたい本なんですけど・・・。 映画は見ましたか? 面白かったのでずっと興味がある本です。 ブリジット(もちろん架空の人物) の日記を本にしたものらしいです。(まんまですね★) ブリジットの日記を読む、という感じですかね。 若い女の人が共感したり、感動したりするみたいです。 贈るに ...続きを読む
女の子なんですか?
勝手に女の子とふまえて言います★
ブリジットジョーンズの日記なんてどうでしょう?
私が読みたい本なんですけど・・・。
映画は見ましたか?
面白かったのでずっと興味がある本です。
ブリジット(もちろん架空の人物)
の日記を本にしたものらしいです。(まんまですね★)
ブリジットの日記を読む、という感じですかね。
若い女の人が共感したり、感動したりするみたいです。
贈るには重たい内容じゃないし、
女の子うけする要素がありそうだし、
読みやすそうだし、
一風変わった感じ(?)でいいと思いますよ。
しつこいですけど私も欲しいです★
お礼コメント
youcya-n

お礼率 15% (15/95)

そうですね。いいかもしれません。彼女(あ、友達は女の子です。)結構映画も好きだし。参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 16:07:28
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 13% (17/122)

本が好きな人。ということはなまじの本ではもう読んでしまった可能性が高くないですか? youcya-nさんが是非薦めたいという本がなくて、本好きだから・・という理由なら図書カードの方が無難ではないですか?
本が好きな人。ということはなまじの本ではもう読んでしまった可能性が高くないですか?
youcya-nさんが是非薦めたいという本がなくて、本好きだから・・という理由なら図書カードの方が無難ではないですか?
  • 回答No.9

下記URLで探してみてはいかがでしょうか。内容を指定するだけでいいです。 ...続きを読む
下記URLで探してみてはいかがでしょうか。内容を指定するだけでいいです。
  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

こんにちは! 本好きの方なら、「ダブり」があるとまずいですね。 私もデビュー当時からの村上春樹ファンですから、彼の本はどれもオススメですが。「空飛び猫」のシリーズなんていいかも知れません(猫好きなら、ですけど) 吉本ばななの「キッチン」も卒業制作だけど収めらてる 「ムーンライト・シャドウ」は良いけど読んでる可能性大ですね。 後、思いつくところでは、田中芳樹の 「夏の魔術」シリーズは高校生の女の ...続きを読む
こんにちは!
本好きの方なら、「ダブり」があるとまずいですね。
私もデビュー当時からの村上春樹ファンですから、彼の本はどれもオススメですが。「空飛び猫」のシリーズなんていいかも知れません(猫好きなら、ですけど)
吉本ばななの「キッチン」も卒業制作だけど収めらてる
「ムーンライト・シャドウ」は良いけど読んでる可能性大ですね。
後、思いつくところでは、田中芳樹の
「夏の魔術」シリーズは高校生の女の子でも楽しめると思います。
また、思いついたら、探してみますね。でも出来ればもっとデータが欲しいですね。活字中毒ほど、読んでる本は当然多いし、皆さんがおっしゃるよう
図書券や、ブックカバーの方が嬉しいかも知れませんし。
もしかして、気に入らなくかった時も貰う立場はにっこり笑って
「ありがとう、面白かったよ」って云わないと悪いと思ってしまいますから。
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

書庫を探索してみて考えてみたのですが、 SFなら、ハインラインの「夏への扉」は名作です。読んでる可能性も高いけど。 後、意外と名作の「ライ麦畑でつかまえて」は盲点かも。 作者はサリンジャー。 後は、そうだな、「赤頭巾ちゃん気をつけて」(庄司薫)も良い作品です。 「ライ麦」も「赤頭巾」も主人公は高校生の一人称で語られてるし押さえておくべき、名作だと個人的には思いますが、どうでしょうか?
書庫を探索してみて考えてみたのですが、
SFなら、ハインラインの「夏への扉」は名作です。読んでる可能性も高いけど。
後、意外と名作の「ライ麦畑でつかまえて」は盲点かも。
作者はサリンジャー。
後は、そうだな、「赤頭巾ちゃん気をつけて」(庄司薫)も良い作品です。
「ライ麦」も「赤頭巾」も主人公は高校生の一人称で語られてるし押さえておくべき、名作だと個人的には思いますが、どうでしょうか?
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ