• 締切済み

彼氏にプレゼントする本

こんにちわ。 彼氏の誕生日に本をプレゼントしたいんですが、どんな本がいいですか ?? その人は今高校生です。 普通の小説と言うよりは携帯小説のほうを多く読んでいます。 ですから小説と言うよりも手軽な詩やさらっと読めるものを探しています。 どんなのがあるか教えてください。

みんなの回答

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

いっしょに本屋さんにいきましょう! 彼に、いくらまで、と予算切って、好きな本買ってもらいましょう。ただ、雑誌とDVD、ゲーム攻略本、学習参考書はダメ、くらいのルールは、つけたほうがいいでしょうね。あと、冊数は、予算の範囲内だったら何冊でもOKがいいでしょう。 そうして、彼が買った本を あなたも買いましょう。そして、後日感想を話し合う。これはいいですよ。

mizunohaha
質問者

お礼

確かにすごくよさそうですね!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%98%9F-%E6%96%B0%E4%B8%80/dp/4101098018 星新一のショートショートがお勧めです。 今から50年前の作品ですが、今なお彼のファンは多いです。 上の作品は全て短編なので読みやすく、奥が深く、考えさせられる作品ばかりです。 今読んでも色あせておらず、彼氏がこの先10年経ってからも繰り返し読める本です。 こういう本は少ないです。 評価の欄を見ても、とても高いのが分かります。 星新一の作品は大人はもちろん、おじいさんの世代とも会話できます。 それほど愛されている作家です。 質問者さんも、下記のサイトに目を通してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E6%96%B0%E4%B8%80 http://www.hoshishinichi.com/ 2009.04.28 NHKで放送された「星新一ショートショート」のDVDが、5月22日に発売。

mizunohaha
質問者

お礼

星新一は私も大好きです。 すすめてみようと思います。

  • saravanka
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.3

「きみが住む星」池澤夏樹(文化出版局・角川文庫)はいかがでしょう。 「世界を旅する男性が恋人に送る絵葉書」と言う形式で綴られた短い言葉と美しい景色の写真集です。 ロングセラーで、去年あたりに文庫(角川文庫)も出ました。 文庫は持ちやすいですが、個人的には単行本(文化出版局)の装丁が好きです。 とにかく写真も言葉も美しく、読みやすいです。 本当は彼氏から彼女に贈った方がいい本なのかもしれませんが、彼女から彼氏に贈ってもそんなにおかしくないですし、価格も文庫が500円・単行本が1050円とお手頃で買い求めやすいかと…。 宜しければamazonのレビューなども見てみて下さい。

mizunohaha
質問者

お礼

とっても素敵ですね 今度本屋に行って見てみます。

  • gejke
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.2

写真集はいかがでしょうか。 いろいろなものをテーマに出されているので、彼の趣味に合った写真集があれば喜ばれるのではないでしょうか。

mizunohaha
質問者

お礼

写真集ですか! 考えつきませんでした。。。

回答No.1

こんにちは。なぜ本をプレゼントしようと思ったのですか?そういうの素敵ですね! 「素敵な女の子におなりなさい(著、阿久悠)」は素敵な詩が載っています(むしろあなたに読んでほしいくらい) でも彼氏にあげたらなんかギャグみたいになってしまいますね(笑) あとはベタですが、相田みつをや金子みすずが良いと思います。 あまり趣味に合いそうな提案ができなくてごめんなさいね。

mizunohaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても興味のあるタイトルですね。

関連するQ&A

  • 彼氏に本を贈りたい。

    彼の誕生日がもう少しでやってきます。(私は中3で彼は高1です。) そこでなんですが、誕生日プレゼントに何を贈ろうか悩んでいます・・・。 以前、何がほしい?ときくと、 私と一緒にいられるだけで幸せ・・・とか言われちゃって、プレゼントはいいよと言われました。 でも誕生日だし何か少しでもプレゼントしてあげたいです。 なぜなら彼は遠い高校に通っていてあまり会うことができないからです(´;ω;`) プレゼントはいいと言われてしまったのですが、 彼と私は本が好きなので、何か本とお手紙をそえてプレゼントを贈りたいなと思っています。 本は、小説だと好みがあるし読んだことがあったら困るので、 ポエム?詩とかあんな感じのものを贈ろうかと思っています。 やはり変でしょうか・・・?どうしようか悩んでます。 よければ、あなたが好きな人に贈りたい本などを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日プレゼントに本を渡すのはやめた方がいい

    彼氏の誕生日プレゼントに本を渡すのはやめた方がいいでしょうか? 今月彼氏の誕生日があります。 渡す物は決まってるのですが(ブランド物のカバン) おまけで本もプレゼントしようかなーと思っています。 その本はエクセの本です。 実は、彼氏より私の方がエクセルがわかるのでよく聞かれます。 「これどうやればいい? こういうことしたいんだけどどういう関数を使えばいい? これがエラーになるんだけどなんで?」などです。 彼はエクセルの本を1冊も持ってないし 結構高めで(2500円くらいする)なかなか自分で買おうとしないので 誕生日だからプレゼントしようかなーと思ってるのですが、 一つ引っかかることが・・・ 彼氏はプライドの高い人で 「俺ももっと勉強して○○(私の名前)を超える、追いつく!」 とよく言っています。 男だからか私に負けたくない気持ちが強いんだろうと思うのですが そう思ってる彼に対して本をあげるのは厭味と言うか 上から目線と捉えてしまうのでしょうか? 私がプレゼントしないとなかなか彼は買わなそうだし 1冊本があれば便利なので、是非渡したいのですが・・・ 皆さんならどう思いますか?

  • ☆彼氏へのプレゼント☆

    私も彼も高校3年生でクリスマスで付き合って1ヶ月になります。そこで彼氏の誕生日がクリスマスの数日前なので、そのときにクリスマスプレゼントも兼ねて誕生日プレゼントをあげたいと思っています。 男の人にプレゼントをしたことがないので何がいいかわからないのでアドバイスよろしくお願いします(。>_<。)

  • 感動できるメッセージのこもった本

    もうすぐ彼氏の誕生日で、プレゼントの他に詩の本を一冊あげたいと思っているのですが、ジーンとくるようなメッセージがこもった本を探しています。 できれば恋愛系で、感謝の気持ちの入ったものがいいです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏へのプレゼントについて

    私はいま、高校2年の17才で20才の彼氏がいるのですが、 その彼氏がクリスマスの日が誕生日のため、 クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを両方あげようと 思っているのですが、 誕生日プレゼントに、iphoneケース クリスマスプレゼントに、カルバンクラインのマフラー をあげたいのですが、これだけだと物足りないですかね? 20才の男性にカルバンクラインのマフラーって喜ばれますか? ちなみに、このマフラーにしようと思ってます。 どうですかね(´Д`)?

  • 彼氏へのプレゼント

    わたしの彼氏は大学生(22歳)です。 その彼にプレゼントをしたいです。 誕生日や記念日ではなく、普通の日にです。ホテル代を出してくれているし、誕生日やクリスマスプレゼントにはわたしがあげた物より高いであろうものをもらったのでそのお礼がしたいです。そこで、何をあげたらいいでしょうか? 普通の日なのでそんな高くないものでお願いします。ちなみに、彼は草野球をしています。

  • 彼氏へのプレゼント

    彼氏へのプレゼント 私は高1女子で、一週間ほど前に 彼氏が出来ました。 同学年ですが、高校は違います。 家に行ったことはないですが、 お互い知っています。 三週間後に彼氏の誕生日があります。 付き合って一ヶ月の記念日と二日違いで、 誕生日プレゼントと記念日のプレゼントを 同時に渡すつもりです。 (プレゼントはマフラーや 手袋にするつもりです。) その時、彼氏に手紙を渡そうと 考えています。 誕生日おめでとうなど書いた手紙です。 そこで質問なのですが、手紙は 敬語とタメ口、どちらが良いでしょうか。 普段のメールがタメ口なので、 敬語にしたら新鮮で良いかな?と 思ったのですが、私は大人しく、 口数が少ないので、敬語の手紙を渡すと 堅苦しくなってしまうかな?とも 思います。 『自分の気持ちが伝われば、 どっちでも良い』という考えの方が ほとんどだとは思いますが、 アドバイスをよろしくお願いします。 また、手紙などは手渡ししたいのですが、 彼氏の誕生日が平日のため、 誕生日当日に会うことは出来ないと 思います。 誕生日後のデートの時に渡そうと 考えているのですが、渡すのは 帰り際が良いですか? このことに関しても、アドバイスを よろしくお願いします。

  • 彼氏のプレゼント

    彼氏の誕生日プレゼントでお財布をあげようと思っているのですが、私は高校生でバイトはしてないので3000円くらいのお財布をあげたいと思っています。 どこで買えばいいか教えてください。

  • 風変わりなプレゼントが出てくる本

    本好きの皆様に質問です。 タイトルの通りなのですが、一風変わったプレゼントが登場する小説・エッセイを探しています。 例えば、江國香織さんのエッセイに(出典は忘れました。すみません) 恋人の誕生日に何をあげたらいいのか分からなくてカエルをプレゼントした、という話が出てきます。 こんな感じのものをご紹介いただけたらと思います。 チープなプレゼントでも、ゴージャスなプレゼントでも構いません。 皆様の主観で、そんなの聞いたことがない!とか、それは素敵だ! 等と思うものをお願いいたします。

  • 彼氏のプレゼント

    私は高校生で今彼氏がいます。 最近付き合ったばかりなのですが、近々誕生日で プレゼントで悩んでいます。 チャリ通なので手袋にしようと思ったのですが 手袋はすでに持っています。 持っているものをあげるのってよくないですかね? プレゼントの提案や意見を頂けると助かります。 お願いします。