• 締切済み

彼氏にプレゼントする本

こんにちわ。 彼氏の誕生日に本をプレゼントしたいんですが、どんな本がいいですか ?? その人は今高校生です。 普通の小説と言うよりは携帯小説のほうを多く読んでいます。 ですから小説と言うよりも手軽な詩やさらっと読めるものを探しています。 どんなのがあるか教えてください。

みんなの回答

• k16399638
回答No.5

いっしょに本屋さんにいきましょう! 彼に、いくらまで、と予算切って、好きな本買ってもらいましょう。ただ、雑誌とDVD、ゲーム攻略本、学習参考書はダメ、くらいのルールは、つけたほうがいいでしょうね。あと、冊数は、予算の範囲内だったら何冊でもOKがいいでしょう。 そうして、彼が買った本を あなたも買いましょう。そして、後日感想を話し合う。これはいいですよ。

mizunohaha
質問者

お礼

確かにすごくよさそうですね!

• mat983
回答No.4

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%98%9F-%E6%96%B0%E4%B8%80/dp/4101098018 星新一のショートショートがお勧めです。 今から50年前の作品ですが、今なお彼のファンは多いです。 上の作品は全て短編なので読みやすく、奥が深く、考えさせられる作品ばかりです。 今読んでも色あせておらず、彼氏がこの先10年経ってからも繰り返し読める本です。 こういう本は少ないです。 評価の欄を見ても、とても高いのが分かります。 星新一の作品は大人はもちろん、おじいさんの世代とも会話できます。 それほど愛されている作家です。 質問者さんも、下記のサイトに目を通してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E6%96%B0%E4%B8%80 http://www.hoshishinichi.com/ 2009.04.28 NHKで放送された「星新一ショートショート」のDVDが、5月22日に発売。

mizunohaha
質問者

お礼

星新一は私も大好きです。 すすめてみようと思います。

• saravanka
回答No.3

「きみが住む星」池澤夏樹(文化出版局・角川文庫)はいかがでしょう。 「世界を旅する男性が恋人に送る絵葉書」と言う形式で綴られた短い言葉と美しい景色の写真集です。 ロングセラーで、去年あたりに文庫(角川文庫)も出ました。 文庫は持ちやすいですが、個人的には単行本(文化出版局)の装丁が好きです。 とにかく写真も言葉も美しく、読みやすいです。 本当は彼氏から彼女に贈った方がいい本なのかもしれませんが、彼女から彼氏に贈ってもそんなにおかしくないですし、価格も文庫が500円・単行本が1050円とお手頃で買い求めやすいかと…。 宜しければamazonのレビューなども見てみて下さい。

mizunohaha
質問者

お礼

とっても素敵ですね 今度本屋に行って見てみます。

• gejke
回答No.2

写真集はいかがでしょうか。 いろいろなものをテーマに出されているので、彼の趣味に合った写真集があれば喜ばれるのではないでしょうか。

mizunohaha
質問者

お礼

写真集ですか! 考えつきませんでした。。。

回答No.1

こんにちは。なぜ本をプレゼントしようと思ったのですか?そういうの素敵ですね! 「素敵な女の子におなりなさい(著、阿久悠)」は素敵な詩が載っています(むしろあなたに読んでほしいくらい) でも彼氏にあげたらなんかギャグみたいになってしまいますね(笑) あとはベタですが、相田みつをや金子みすずが良いと思います。 あまり趣味に合いそうな提案ができなくてごめんなさいね。

mizunohaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても興味のあるタイトルですね。