• 締切済み

彼氏へのプレゼント

彼氏へのプレゼント 私は高1女子で、一週間ほど前に 彼氏が出来ました。 同学年ですが、高校は違います。 家に行ったことはないですが、 お互い知っています。 三週間後に彼氏の誕生日があります。 付き合って一ヶ月の記念日と二日違いで、 誕生日プレゼントと記念日のプレゼントを 同時に渡すつもりです。 (プレゼントはマフラーや 手袋にするつもりです。) その時、彼氏に手紙を渡そうと 考えています。 誕生日おめでとうなど書いた手紙です。 そこで質問なのですが、手紙は 敬語とタメ口、どちらが良いでしょうか。 普段のメールがタメ口なので、 敬語にしたら新鮮で良いかな?と 思ったのですが、私は大人しく、 口数が少ないので、敬語の手紙を渡すと 堅苦しくなってしまうかな?とも 思います。 『自分の気持ちが伝われば、 どっちでも良い』という考えの方が ほとんどだとは思いますが、 アドバイスをよろしくお願いします。 また、手紙などは手渡ししたいのですが、 彼氏の誕生日が平日のため、 誕生日当日に会うことは出来ないと 思います。 誕生日後のデートの時に渡そうと 考えているのですが、渡すのは 帰り際が良いですか? このことに関しても、アドバイスを よろしくお願いします。

noname#119006
noname#119006

みんなの回答

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.4

僕なら絶対タメ口がいいですね。敬語なんて嫌によそよそしく思えますし、妙な距離感を感じるからです。 手紙を渡すのは帰り際がいいと思いますよ。

noname#119006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり敬語だと、 よそよそしくなりますか…。 でも、タメ口だけで くだけた感じには ならないようにしたいと思います^^ ありがとうございました☆

noname#129123
noname#129123
回答No.3

時折、敬語を入れるとアクセントになるかもね。それと、プレゼントは帰りにどこか寄る店を決めといて、そこに当日まで預かってもらっといたらどう?最初に渡すにしても、彼はそのプレゼント持って歩かないといけなくなるし、後で渡すにしても、それまであなたがずっと持って歩かないといけないしね。それか、帰りの近いところのコインロッカーに入れといて帰る直前に渡す方法もあるよ。

noname#119006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいにく、田舎なので 近くにコインロッカーが無いんです; また、初めての記念日なので、 あまり凝りすぎないようにしたいんです^^ そんなことをする勇気も、 まだちょっと無いですし…; プレゼントは、帰り際に渡そうと思います。 ありがとうございました☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

手紙も普段の貴方と彼の親しさの延長上で良いんだと思う。 敢えて手紙にする中で。 相手に対して気持ちを込めて書き認める中で。 自然と表現は丁寧になるんだよ。 丁寧さは堅さとは違う。 極端に敬語とか、タメとかね。 表現の一部分に拘らなくて良いんだと思う。 いつもの貴方が感じられる事。それが大切。 貴方が敢えて手紙を書く意味。 それは普段口数が少なくて、貴方から発信する、 貴方から思ってる事を伝える部分が少し足りないから。 それを手紙という丁寧な作業の中で。 貴方なりに相手に気持ちを込めて伝える事で。 口数が少なくても。 その貴方の内側にあるものを彼は感じる事が出来る。 そして安心できる。 その為の手紙なんだと思うからね。 手紙はデート後で良いんだと思うよ。 どうせなら、手紙の中にもデート後に読んでいる前提で 少し言葉を足しておけば。 帰って封を開けた後に。 彼はデートの延長上に貴方を感じる事が出来るんだと思う。 そしてもっと大切な事。 それは貴方が満面の笑顔で彼におめでとうを伝えてあげる事。 同時にこれからも宜しくねと。ゆっくり付き合っていこうねと。 直の貴方が伝える事。 それも忘れずにね☆

noname#119006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 形式とか意識せずに、 素直に気持ちを書けば良いんですね^^ 笑顔も忘れず、彼に思いを伝えようと 思います☆ ありがとうございました^^

回答No.1

40代♂です。 僕が学生の頃はメールなんて物は無かったから、連絡方法は電話か手紙しかありませんでした。 同じ学校で隣のクラスだったにもかかわらず、毎日手紙を交換してました。 その時は敬語で書いてましたね。いいものですよ。書く方も読む方も丁寧な気持ち(?)になるっていうか、おごそかな気持ちになるっていうか。僕は敬語お勧めです。 プレゼントに関しては、最初に渡して開けた時の相手の反応を見るのも楽しいし、最後に渡して「恥ずかしいから帰ってから開けて」っていうのもうれしい。 結局はどんな風にしても、うれしいんだけどね ^^;)

noname#119006
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 書くほうも、読むほうも丁寧な気持ちになるんですね! 敬語って、やっぱり良いですね^^ プレゼントは、手紙も渡すので 帰り際に渡そうと思います^^

関連するQ&A

  • 彼氏のプレゼント

    私は高校生で今彼氏がいます。 最近付き合ったばかりなのですが、近々誕生日で プレゼントで悩んでいます。 チャリ通なので手袋にしようと思ったのですが 手袋はすでに持っています。 持っているものをあげるのってよくないですかね? プレゼントの提案や意見を頂けると助かります。 お願いします。

  • 彼氏へのプレゼント

    22歳の私と27歳の彼氏(お互い社会人)は付き合って、もうすぐ4ヶ月です。 もうすぐ私の誕生日で、色々と彼氏は気をつかってくれて、記念日デート&プレゼントを用意してくれています。 で、彼の誕生日は私たちが付き合う直前で、2人で過ごすことが出来ませんでした。で、普段のデートの時にご馳走になっていることもあって、私のお誕生日に彼氏にプレゼントを渡したいと思っています。 でも、そのようなことをちらっと彼氏に話すと、「俺は(プレゼントは)要らない」とあんまり乗り気じゃないようで・・・。 こんな場合プレゼントを渡すと重く思われちゃいますか? もしあげるとしたら、彼氏がポーターのバッグが欲しいと言っていたのでそれをあげたいのですが。。。バッグとか余計に重いでしょうか?(キーケースも候補の1つなのですが、彼は欲しいとは言ってませんでした。) アドバイスを頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 彼氏さんへのプレゼント

    2月は彼氏さんの誕生日なんですけど… プレゼントはどんなものを贈ってあげればいいと思いますか? 条件が少しあって… 私達はかなり遠距離なんで手渡ししたいところですが郵便でも送れるものがいいです! それに私は中学生でお金をあまり使えないのでほどほどの金額がいいです。 彼氏さんは高校生です。高校生男子が欲しいもの、使えるものってどんなものですか? どんなことでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです!

  • 彼氏の誕生日プレゼント。あげたいものをあげるべき?

    高校2年です。 高1の9月から付き合っている彼氏がいます。 彼氏とわたしは部活が同じ仲のいい同じ学年の友達で 文化祭で告白されて付き合い始めました。 4月の半ば、わたしの誕生日でした。 彼氏は覚えてくれているどころか、1週間くらいも前から「もうちょっとで誕生日じゃん♪」って感じで言ってくれていました。 忘れられてはいなかったので嬉しくて プレゼントも少し期待してしまって… 当日わたしが貰えたプレゼントは 学校の自販機で売ってる缶ジュース1本のみでした。 でもこれには心当たりがあるんです。 1年生の夏休み中の彼氏の誕生日に わたしはその缶ジュースをあげました。 あげたというよりは奢ったという感覚で… 当時わたしは彼氏のことを気にはなっていましたが「付き合ってるわけじゃないし友達感覚で、ジュースあげるのでいいや」と思って奢ってあげていました。 彼氏もジュース奢ってよって言ってきてたので… 付き合って最初のわたしの誕生日に そっくりそのまま返されました。 素直に受け取ってその場で飲みました。その後も彼氏には怒ったりはしてません。 「まあわたしもジュースだったししょうがないか(笑)」って思いつつも 「付き合ってるのにこれか…;;」と思ってしまい… 怒りたくなったけど我慢していました。 友達に「彼氏からなにもらったの??」と聞かれて答えても びっくりされるか同情されちゃって… どんどん悲しくなってしまいました。 これから8月に入ってすぐ、彼氏の誕生日があります。 クリスマスは予算上難しく手袋をプレゼントしましたが、わたし個人的にはずっと長財布をプレゼントしたかったんです。 わたしが考えているその財布は8000円くらいです。 友達にも「ほんとに財布なんてあげるの??ジュースでいいんじゃないの」って言われてしまいます。 正直わたしも迷っていて、高額なものでいいのかと思い始めています。でも財布以外にいいものも思い浮かばなくて… そして9月は1年記念日がありますが ペアのネックレスと ラブダイアリーという365個の恋の質問に答えて書き込む本を プレゼントしようと思っています。 皆さんだったら 自分へのプレゼントがジュースとかそういうものだったら 相手の誕生日には何をプレゼントしますか?? また、誕生日と記念日が続く感じだったら どちらのプレゼントにお金をかけますか?? ちなみにクリスマスには ノーブランドですがわたしの趣味に合うかわいいバッグをもらいました。 わたしは手袋を渡し、気に入ってくれました。 長文で文章も下手ですみません。 細かいことでいちいち悩んでるわたしに なにか案をください(´;ω;`)

  • 彼氏に誕生日プレゼントを渡すタイミングがわかりません。。。

    彼氏に誕生日プレゼントを渡すタイミングがわかりません。。。 近々、半年付き合っている彼氏の誕生日があり、 誕生日プレゼントを渡そうと考えています。 プレゼントはアルバムや手紙、彼がほしいと言っていたブランドのキーケースです。 当日は夜しか会えず、 私が予約しておいたレストランに、彼の車で行くつもりです。 (私は学生、彼は社会人です) お互い一人暮らしではないので、 家で渡すことはできません。 いつ、どのタイミングで渡したらいいか、 わかりません。 アドバイスお願い致します!!

  • 彼氏へのプレゼント

    わたしの彼氏は大学生(22歳)です。 その彼にプレゼントをしたいです。 誕生日や記念日ではなく、普通の日にです。ホテル代を出してくれているし、誕生日やクリスマスプレゼントにはわたしがあげた物より高いであろうものをもらったのでそのお礼がしたいです。そこで、何をあげたらいいでしょうか? 普通の日なのでそんな高くないものでお願いします。ちなみに、彼は草野球をしています。

  • 彼氏へのプレゼント☆☆

    来週で付き合って半年の彼氏がいます☆ 毎月、記念日に手紙を書いたり、3ヶ月目の時には彼氏が好きなブランドの服をプレゼントしました☆ 半年なので、今回も手紙+プレゼントをあげたいんですがお金がありません(__;)もっと早く計画してお金をとっておけば良かったんですが…。 なので、あまりお金がかからないプレゼントを…と、考えたんですが、いいものが浮かびません。 できれば5000円ぐらいまでで何かいいものはありませんか? プレゼントされてうれしかったものや、喜ばれたものなど教えてください(^^) ちなみに彼氏は23才で、服は裏原系な人です。

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    高2の彼氏に誕生日プレゼント で何をあげたらいいか迷ってて……。 今私が考えているのゎ ペアネックレスなんですけど、 プレゼント、ネックレスだけだと だめですかね?? 一応手紙ゎ書こうと思ってるんですけど。 他にプレゼントであげるといいもの って何かありますか?? でもペアネックレスが6000円くらいなので あまりお金だせません(-o-;) あと、どんなペアネックレスが おすすめですか?? 私が考えているのゎ 名前と記念日を刻印してもらおうかな っと考えています(*´∀`)

  • 彼氏からのプレゼントについてです。

    彼氏からのプレゼントについてです。 誕生日祝いや記念日などでもらったアクセサリーはいつつけてますか? 彼氏とのデートの時のみ? それとも、お風呂、就寝時以外はつけてますか?

  • 一年記念に送るプレゼント

    こんにちは。 今日は皆さんに一年記念日にもらったら嬉しいプレゼントをお聞きしたいと思います!! あと一ヶ月ほどで彼氏と一年記念日を迎えます(*>ω<*) わたしは高3女子、彼は大学1年です。 わたしは始めて一年記念日を祝うということをするので、なにをどうすればいいかわからず… 毎月の記念日にはなにもしてきませんでした!むこうは忘れてることもあったようで話題にすらのぼらないことも(笑)でもわたしもそこまで気にしてませんでした! 一年記念日ちょうどには会えないのですが、一週間遅れくらいであうつもりでいます! その時になにかプレゼントを渡そうと思いまして… (彼氏から一年記念日なにが欲しい?と聞かれたのでむこうは何か渡すつもりらしいので(°_°)!) 手紙と一緒になにかあげようと思うんですが… 男性の方、もらって嬉しかったものはなんでしょうか? 女性の方、なにをあげたことがありますか? あと、手紙って重いですかね… 回答お待ちしております! 長々とすいません(>_<)