• ベストアンサー

プレゼントに渡す本

彼の誕生日に本をプレゼントしようと思っているのですが、プレゼントとして渡すのにオススメな本を教えて下さい! ちなみに彼は32歳です。 通勤時の電車の中でも読めるようなサイズがいいなと思いますので、文庫本になっているものでお願い致します。

  • PORKO
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cycle123
  • ベストアンサー率14% (18/127)
回答No.1

似たような質問がありますので、参考にどうぞ↓ ちなみに、私も「本をプレゼントする」というのは非常に難しいと思います。 どうしても「本を贈りたい」というのであれば、他人のお勧め本よりも質問者さんが一番気に入った本を贈るのがベストかと思いますが・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2420974
PORKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考URLの質問一通り目を通させて頂きました。 う~~やっぱり難しいですか・・・;そうですよねぇ・・・難しいですよねぇ・・・。。 質問を見て、しおりとか良さそうだなーと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

本をプレゼントすることは悪いことだとは思いませんが、あまりよいことだとは思いません。(個人的な考えで申し訳ありません) 私の場合、本は書店や広告などで興味を持ったものに、自分で中に目を通してから買うようにしています。本を買う意図は、その時々によって様々です。教養・一般常識を身につけたい、とか、自分の好きなこと・興味のあることをより深く知りたい、資格を取るため、話題作を読みたいなど。 本を贈られるとそれを読むことを半分強制してしまっているので、私はよく思いません。 確かに、本を贈られると嬉しくなるかもしれませんが、読みたくないような本だったら、返って辛くなってしまうと思います。 読みたくない本でも、読んで得るものは多くあると思います。しかし、本人の意思を聞いてからプレゼントした方が、より嬉しく受け取ってもらえるのではないかと思います。

PORKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本が好きだから、とあまり先を考えずにプレゼントしようと思っていました; ここで質問して、適切なアドバイスを頂き本当によかったと思っています。 悟られないように、これ読んだことある?ミステリー好き?などと探ってはいたんですけど(笑) それでも、やはり難しいので、しおりやブックカバーにしようと思っています。

関連するQ&A

  • プレゼントに本を・・・。

    今、非常に困っている事があるんです。 本を読むのが好きな友達の誕生日が近いのでプレゼントを何にするか悩んで、本を贈ることに決めたんですが、どんな本がいいやら。 何かいい本ありませんか? 出来れば文庫がいいです。 友達は高校2年生(現在)です。多分どんなジャンルも読むと思います。 *ハーレクイーン系はあんまり。 お願いします。

  • 彼の誕生日に本を贈ろうと思います。

    彼の誕生日がもうすぐです。 何をプレゼントするか迷っているのですが、雑貨屋さんで素敵なブックカバーを見つけたので、その中に本を入れて贈ろうかと思っています。 彼は本好きで、いろいろと読み漁っているのですが、私はあまり詳しくないので迷っています。 誕生日のお祝いなので、心がホンワカするような本がいいかなと思っています。 何かオススメがあったら教えてください。よろしくお願いします!

  • 本 プレゼント

    近々、ある男性に誕生日プレゼントをあげようと思っています。 予算があまり出せないので、服やアクセサリーではなく、本をプレゼントしたいと思うのですが、おススメの本などがありましたら教えてもらえると嬉しいです。 ちなみにその男性は様々な分野の本を読んでいるようなのですが、最近は地球環境やUFOに関する本に興味があるようです。 他にも、オカルト話や、生物学、科学分野などもよく読んでいるようです。 (以前は他の方から動物図鑑等を貰って大変喜んでいたそうです) そんな彼にプレゼントするにはどんなものが良いのでしょうか? 同じような本が好きな方などいらっしゃいましたら、ご意見を伺えれば幸いです。

  • 素敵な本を彼にプレゼントしたいんです。

    絵本、詩、文庫本、ジャンルは問いません。 出来れば、読みやすく、心温まる本、プレゼントに最適な 本、探しています。 みなさんが考える素敵な本紹介してください。

  • 母への誕生日プレゼント

    母の誕生日にプレゼントをしようと思っているのですが、母は、何か本がほしいみたいです 私は全く活字本を読まないので、あまり詳しく知りません 何かオススメな本がありましたら、教えていただけないでしょうか …………… 母は歴史小説が好きです しば りょうたろう さん 宮本 てる さん(漢字が… の本はほとんど持っているみたいです 因みに母はもうすぐ50歳です よろしくお願い致します

  • 3歳の誕生日プレゼント

    子供の誕生日にプレゼントをあげようと思うのですが 中々コレダ!というものが見つかりません。 皆様の中でコレ貰って良かったよ等 オススメの物は御座いますでしょうか 因みに「アンパンマン」「あかあさんといっしょ」等 一般的に子供が喜ぶような物は好きなようです。 3才の誕生日プレゼントなので あげた方の自己満足になってしまうと思いますが それは百も承知の事ですので オススメ商品をご存知でしたら是非お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 通勤電車で夢中になれる本

    通勤電車が苦にならなくすごせる本をさがしています。 電車の中でも読めるように文庫本で、とにかく夢中になれる面白い本を教えてください。 ミステリー、ドラマ、ホラー、SF等ジャンルは問いません。 あまりメジャーどころではなく、マイナーだとなおよしです。 これは面白い!!という作品を知っている方、よろしくお願いします。

  • 2才の男の子へのプレゼント

    2才の誕生日を迎える男の子へプレゼントを送りたいのですが、何がいいのか悩んでいます。 車や電車が大好きで、よくミニカーで遊んだり、乗り物の絵本を見たりしています。 自分がプレゼントして喜ばれた! 息子さんがプレゼントされて嬉しそうだった! そんなオススメのモノがあったら教えて下さい。 お願いします!

  • 女の子2人が、旅もしくは冒険をする話を探しています。

    知識が足りず困っているので、ご存知の方がいれば教えて下さい。 本好きの友人(女性)の誕生日プレゼントに文庫本サイズのブックカバーを手作りしました。 そのカバーを本に着けてプレゼントしたいのですが、いい本が見つかりません。 その友人と私は、よく2人で旅行に行くので、 出来れば女の子2人が旅もしくは冒険に出るような話がいいかなと考えています。 そのような本をご存知の方がいましたら教えて下さい。 ジャンルは問いません。児童書でも一般書でも。ただ、文庫本サイズでお願い致します。

  • 恋人に本をプレゼントしたい

    彼氏へのクリスマスプレゼントに本をプレゼントしたいと考えています。 絵本でも文庫でもなんでもいいです。 好きだという気持ちを伝えられる本を探しています。 今、候補にあるのが竹本聖さんの本です。 竹本聖さんの本の内容を少しでも良いので教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。