• ベストアンサー

喧嘩して別れたくはない

彼も私も20代後半です、 先日私が今月金欠だな~と話していた時に彼が 親に援助してもらったら?とサラっと言いました。 私はありえないと言う感覚で、そんな事できるわけ無いじゃんと言い 彼は(どうやら親に未だに貰ってることをそのとき知った)親なんだから当たり前じゃんと言い だんだんお互いありえない!となって喧嘩のようになっていきました。 日頃私は反論したりせずやんわりとなだめる感じなのですが 彼の「子供にお金をあげない親なんてお前の親は親失格、将来結婚しても極力近づきたくない」 という感じの発言で久しぶりに本格的に怒ってしまいました めったに私が怒らないというのもあり1時間くらいで彼がなだめてきたのですが 最後に「言いすぎたごめん、でも間違った事は言ってないよその証拠に○○(私)がキレたの図星だからだよ」と言われました。 喧嘩中に言われた数々の親への中傷に対し私は未だに怒りがあるせいか 別れた方がいいのでは?とも思ってきてしまっています でも一回の喧嘩で長く付き合って別れるの? と、だんだんわけがわかりません、でも彼には言っても理解できないとも思ってるし多少わけがわかりません。 変な文章でスイマセン、似たような経験のあるかたいますか? どうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuboy
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

こうゆう経験はまだありませんが、一回の喧嘩で長い付き合いを断ち切ってあなたはいいのですか? 喧嘩するということはお互いの意見をぶつかりあえるショウコです。 お互い人間なんですから価値観の違いはあるでしょう。 でも人生これからもっと大変な問題もあるでしょう。 一回の喧嘩で分かれて欲しくはありません。 でもそれを決めるのはあなた達自身です。 偉そうにすいません。

その他の回答 (8)

  • artzoo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

確かに金銭面の価値観の違いは、理解するのは難しいかもしれませんが どちらが正しいという問題ではないと思います。 親に援助してもらった人は、親の立場になったときに、子供に対して援助するでしょうし、 また、親が困っているときに助けてあげようと思うでしょう。 身内なんだから、助け合っているのは間違いではありません。 一回の喧嘩で、長く付き合っている彼と別れてしまうのはもったいないと思います。 すべての価値観が同じ人間なんていないはずです。 一回の喧嘩で別れていたら、一生結婚なんて出来ないのではないでしょうか。 きちんとお互いの考えを冷静に話し合い、それでもなお、お互いに歩み寄ることが出来なければ、自然と別れに向かうのではないでしょうか。

回答No.7

お金の価値観って夫婦になるなら大事です。 わたしのだんな様もばーちゃんにもらうことを当然としていましたが・・・また、親に車を買ってもらいつづけていることも・・・。 でもね、私が辞めさせました。自立しないと相手の親もグダグダ私の生活に入ろうとしてくるからね・・・・。 あなたの親を誹謗中傷するなら、やめといたほうが良いと思う。しこりとして残るよ。 あなたにはもっと自分の世界は自分で切り開くタイプの素敵な男性があっていると思います。 お金の価値観が違うのは仕方が無いけど相手の親の悪口なんて最低だよ、お互いの違いを話し合っていくのがカップルは大事。

  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.6

こんにちは。 喧嘩も価値観が違うからするのですよね。 一言で言えばKakanaoさんにとって許せない価値観の違かどうかということだと思います。 人それぞれ価値観が違う事は当たり前ですし、理解出来ない相手の気持ちがあることもあります。 でも、許せない価値観の持ち主だったとしたらこの先もその問題はまた大きくなってこの先出てくると思います。 ちなみに私もよんでいて無理だなと思いました‥‥20代後半にもなって‥‥私は一気に冷めます‥‥すみません。 ちなみに結婚等するともっと更に大きい価値観の違いが出てきたりします。 今の時点で許せない価値観があるのだとしたら先は正直心配なところです。 親失格といったことを間違ったことを言っていないと彼は言っているのならばそれが当たり前のことなのか、 親に恩返しをするくらいになってもらえないのかちゃんと話し合ってみるとよいと思います。質 問だけを読んでしまうと彼は自分の考えは間違っていないと曲げないように思えますが、 もしそうでなければKakanaoさんが気がつかせてあげられるかもしれません。 そのときは無理強いせずに冷静に話すしかありません。 人の考えを無理に変えることは出来ませんがわかってもらえると良いですね。 参考になれば嬉しいです。

kakanao
質問者

お礼

はいちゃんと話し合ってみます、 でも今の怒りが冷めるまで延期します、 もしかしたら一気に気持ちが冷めてしまってるかもしれないし、 許そうもっと話そうって思えるかもしれないし でもこの怒りはいつになったら落ち着くのか・・・・ 今は彼が考えを正しいと言い続ける限り、結婚はありえないと思います。 回答ありがとうございました。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.5

出逢いが縁のように別れもまた縁です。 いがみ合って、喧嘩別れするならそれはそういう風になっているんだと想ってください。だから友達としてずっといい関係が続くのがいいこととしてもてはやされているんですから。 どれほどの期間お付き合いされて、どれほどいい関係であっても、終わりなんてカンタンですからね。寂しいし、悲しいけどそんなもんですね。逆に大切だからこそ、たった1個のヒビが決定的になるのかもしれませんね。 まだダメだと決まったわけではないんでしょ?なら戻れる可能性だってたくさんあります。誹謗・中傷もあったでしょうし、ガマンができないこともあるかもしれません。この価値観の違いを乗り越えることができれば、永遠の関係になれるように思いますので、もう少しがんばってみてください。

kakanao
質問者

お礼

本当に悲しいですね 何年も楽しく平和に一緒にいれたのに その安心感も信頼も仲間意識みたいなものも崩れたって感じです。 許せる日が来るのか来ないのかもうしばらく待ってみようと思います 回答ありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.4

なんとか努力したけど、送別会とか結婚式などで出費が多かった時など親にちょっと甘えるのはまだいいんじゃないですか?20代でまだ独身なんですから。事有るごとに「金くれ」って言ってるんじゃないですよね?母の日にプレゼントしたり、ボーナス貰ったからってご馳走したり何か買ってあげたりしてるんですよね?そんなの何も無くただ親からお金貰おうとしてるのだと、ちょっと考え物ですが・・。 親に余裕が有る無いでも違いますが、彼のご両親が彼にお金をあげたいと思ってるのでしたら、貰っといていいのでは? 家庭に寄って違うので彼がありえないとか質問者さんがありえないとかは無いと思います。 親にお金貰えばいいじゃんと言われたら、「私には出来ないなぁ」位の話で終わった気もします。彼は彼。私は私で良いのでは?

kakanao
質問者

お礼

彼は彼、私は私でぜんぜんいいです。 彼は親へ何も無くただ親から月10万の云わば仕送りを振り込んでもらってるのです、彼は彼です、別世界です。 ただ失格発言がなければここまでの喧嘩や、悩む事もありませんでした。 結婚できない人と付き合えないような気持ち悪い感じで落ち着かないのです。 回答ありがとうございました。

  • YOSSY43
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

典型的なダメ男のパターンですね。 あなたの感覚がふつうの感覚です。 はやく別れた方がいいと思いますね。 別れるのは価値観の違いがわかったからで、 一回の喧嘩が原因じゃありませんよ。 もし結婚したら彼はあなたの親にまで お金を無心してもらうことを考えるでしょうね。 友人に似たようなパターンがあったので書かしていただきました。

kakanao
質問者

お礼

ダメ男ですか。 価値観の違いというのは致命的ですか? 私はおそらくお金がどうこうよりも親をけなされた事が 物凄く許せないのだと思います、 いつになるか分からない怒りが冷めたときにしっかり考えます。 回答ありがとうございました。

noname#31202
noname#31202
回答No.2

私があなたの立場であっても怒りますよ。親を悪く言われると。彼とは価値観が違うのでは?質問者様は彼と将来結婚とか考えてますか?将来今月生活費ピンチだなって言った時サラっと親にもらえばとか軽く言える人って私は嫌ですけどね。 一回の喧嘩でも、価値観があきらかに違えば別れることあると思いますよ。

kakanao
質問者

お礼

結婚はまだ考えていませんが、彼は勝手にいずれするだろうと 考えているようではあります。 今なら絶対にしたくないと思いますが 落ち着いて怒りが冷めたらよく考えてみます、 価値観の違いって事もよく考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.1

社会人になって親からの援助を当たり前と思っている・・・彼はまだ自立出来ていないんですね、甘えすぎです。 私の親も昔は「小遣いやろうか」と言って来ましたが私は社会人で収入もあったので受け取りませんでした。 (意地もありました) 家族なんですから甘えるところは甘えていいけどお金が足りないからって簡単に援助を求めるのはいかがなものでしょう? まずは自分の生活を見直すことから始めるのが社会人として当然だと思います。 また「子供にお金をあげない親なんてお前の親は親失格、将来結婚しても極力近づきたくない」はいくらなんでも言いすぎです。 彼の考えを変えるのは難しそうな気がしますがもう一度話し合ったほうがいいと思います。

kakanao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、人並みの収入でやりくり出来ない事も なさけないと思いましたが 失格もろもろ発言がどうしても腑に落ちない感じです。 まだちょっと怒りが収まりませんので もっと落ち着いてから話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 喧嘩ばかり・・・もっと良い2人になるための喧嘩って何でしょうか?

    9年付き合い同棲している彼氏がいます。 喧嘩が多く、ひどい時期は喧嘩した日に×を付けたらカレンダーの 半分以上が×になってしまうような頻度で喧嘩をしていました。 彼はとても口が上手く理論的で、私が何かを反論しても 「○○だったよね、じゃ、それはさっき言ってた○○とは違うよね それじゃ、今言ってることはそれ違うよね」といった感じで 小さい所から全部埋めていかれ何も反論出来ない位に追い詰められてしまいます。 自分が正しいと思っていた事でも、もう何も言えなくなってしまいます。 何が合ってて何が間違ってるのか全くわからなくなり 私がただの単純馬鹿なのかもしれませんが全て言いくるめられてしまいます。 謝っても彼の中で決着が着くまで喧嘩は終わりません。 辛くてそれが毎回毎回続いてく中で頭真っ白になって倒れてしまったこともありました。 その為、今は喧嘩じゃなくても話し合いなども怖いです。 分かりあう為、改善しあう為の喧嘩だからそうしなきゃ意味がないって 彼は言います。確かにそれは大事だと私も思います。 でも、毎回毎回(自分が悪い喧嘩も沢山あるとは思いますが) 絶対に負ける喧嘩ばかりをして心が持たなくなりそうです。 喧嘩の時以外は理屈っぽいですがとても良い彼で、 もっと良い2人になるための喧嘩といわれればウンウンとしか言えません。 みなさんは普段どのような喧嘩をしているのでしょうか? また、似たような経験のある方少しでもアドバイス等いただければ幸いです。

  • 親の夫婦喧嘩

    私の親の夫婦喧嘩がひどいです。 今現在も夫婦喧嘩しています。 私自身には被害などはないのですが、怒鳴り声などうるさいし、父が一方的に騒いでて反論できない母が可哀想です。 なんか聞いてるこっちが精神的に追い詰められる感じがして・・・ もう夫婦喧嘩も数え切れないほどしていて、以前父が私の兄とも殴り合いの喧嘩をしたことがあります。 母も何度か殴られてるようで・・・・・ 今も相当怒鳴っていて、いつ手が出るかわかりません。 ものすごく怖いです。 なんかただの相談みたいですが、助言?みたいなことをよろしくです

  • 子供の喧嘩?

    喧嘩と言うわけでもないのですが。4年生(男の子)のうちの子がクラスの友達3人で下校中に5年生の男の子に背中を数回叩かれ鞄を蹴られたといって帰ってきました。家に着くなり泣き出し「学校に電話して!」と言うのでびっくりしました。こんな事を言った事はなかったので。3人いてもやられたのはうちの子だけで何もしていないのに叩いてきて、辞めろと言っても辞めてくれなかったという話でした。怪我をしてるわけでもないし学校に電話するのも大げさかな?と思ったのですが、上級生が何もしていない下級生を叩くのは良くないと思い、担任の先生に話をしました。次の日、叩いた5年生の子は謝ってくれたと言う事です。でも、理由は何だろう?と私は思って「たいした事でもないのにしつこいかな?」と思いつつ先生に理由を聞いてみました。この一連の話を友達し、理由を聞くのはしつこいかなと相談したら、子供の喧嘩に親が出るのがおかしいと言われました。理由も子供に聞かせて子供同士で解決させる、怪我もしてないし先生には言わない、先生に言うのは最後の手段。といわれました。私にしてみれば相手は上級生で面識のない子だし子供同士で解決なんて無理だと思うのですが。同じクラスでもその行為がしつこいようなら怪我がなくても担任に相談すると思います。色んな考え方の親がいるかとは思います。でも、まっこうから反論されて「私の考えはおかしいのかな?」とへこんでしまいました。皆さんはどう考えますか?

  • 夫婦喧嘩で会社を休む事に関して。

    こんにちは、 24歳 女です。 タイトルの通り、夫婦(または彼氏彼女同士)の喧嘩で仕事を休むのはやはり社会人として、失格でしょうか? 昨夜、新婚の旦那と大喧嘩をして、深夜に家出をしました。 仕事が忙しいのが続き、仕事のストレスそしてちょうど生理とも重なり、酷い生理痛の中での喧嘩だった為、体力的にも精神的にも限界でした。 離婚話も出て、人生どん底だと思い、家を飛び出しました。朝を迎え、会社には体調不良と嘘をついてお休み頂きました。 仕事の進捗等を共有し、謝罪したら、上司も先輩も非常に優しく、どんどん罪の意識が湧いてきました。自分は社会人失格だと思いました。 ただ、罪悪感に苛まれているこの感じが嫌で嫌で、心の中で、普段頑張っているから、今回は非常事態だから、今日の仕事は誰かにやってもらうわけでもなく、結局自分が明日沢山やる事になっただけだからと、正当化して楽になりたくてここに書き込みをしました。 みなさんの経験・本音をお聞かせ下さい。 私は社会人として失格ですか? 正直に厳しく言って頂いて大丈夫です。本音をお聞かせ下さい。

  • 喧嘩の時のこと

    私(15)とは一つ違いの弟がいるのですが、その弟が怖くて仕方ありません。 自分は喧嘩中の弟とは、あまり関わりたくないんですが 喧嘩している時の空気に耐えられず、仲直りしなくてはならないと考えて謝るんです。 でも、弟には「前に俺が言ったこと(喧嘩したらすぐに謝るなど)しか言わない」「誰かのコピーみたいに喋る」と言われます。 今回の喧嘩は私が悪いと思っているので、反論もありません。 なので、謝る事が最善と考えて謝るのですが……なぜ弟は許してくれないのでしょうか? 言われた通りにしか、と指摘されても私は自分が悪いと分かっているので意見も何もないのです。 ちなみに今回の喧嘩は、私が朝早く起きたいと言ったので 弟が眠いのを我慢して私を起こしてくれたのに、私は弟が昼寝した際に言われた時間帯に起こせませんでした。 弟は時間に厳しい上に、私のために寝ずに起こしてくれたのに私は……。という感じです。 何をしたら許してくれるのでしょうか。

  • 喧嘩したら実家に帰る夫

    こんばんは。 1年未満の新婚ですが、 夫婦喧嘩が絶えず、家庭内別居のような日々が1週間以上続いています。 夫31歳は、子供の頃から親に叱られた事がなく、職場でも可愛がられて生きてきました。 なので、厳しく言われ慣れておらず、指摘された事を受け入れる事がその都度その都度難しく、また理解ができないようですぐキャパオーバーになったり、苛々して一々反論をしてくるのでいつも喧嘩がヒートアップしてしまいます。 そして、ちゃんと理解していないにも関わらず、早く場をおさめたいからか、「なるほどなるほどわかったわかった。自分の悪いところも分かってるし、変わらないといけないとも思ってるし、だからさっきから謝ってるし」と真に喧嘩の原因をやはり理解していない状況です。 最近は、喧嘩の度に実家に帰る、ちょっと出掛けてくると言って、出ていきます。 正直、ただでさえ、ここっていう時に頼りにならないのに(言動行動金銭的に)、こういった行動を見ると更に情けなく感じてしまいます。 彼のご両親も甘々で、親離れ子離れが出来ておらず、自分で出来るような事でさえも息子に頼ろうとします。 うちの親のように帰るところがあるのだから帰りなさいと時に突っぱねる事もなく、今日も結局夫は実家で過ごしています。土曜日の朝に、「実家に帰るのはいいけど、いつまでもいつまでも親に甘えてたら駄目人間になるよ」とも伝えましたが帰ってきていないので、結局改心しようという気がないんでしょうね。 最近、色んな方に現状の相談をしていますが、 子供がいないうちに離婚をする。か、 辛抱して変わるのを待ってみるかの2択でした。 私達の事を知っている方々からすると、 旦那さん、頭が悪いんですねと周りも呆れている感じです。(頭が悪い人の特徴を調べたのですが、まさに喧嘩の原因になっている事ばかりが書き記されており、思わずそうそう!となりました。) ただ、誰と結婚しても大なり小なり合わないところがあると思うんですね。それを考えると安易に離婚を選んでもいいのかと迷う自分がいます。 喧嘩の度に実家に帰られたら、皆様はどうされるんでしょうか?色んな視点での意見が聞きたいです! 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 兄弟げんか

    私は中学受験で小学校の頃勉強漬け&記憶がないためか、きょうだいゲンカの記憶がないのです。 また、それ以降も多少ケンカをしたりする事はあったのですが 私の親は「五月蠅い」と言って怒鳴り散らして終わりという きょうだいゲンカに対する対処法を良くとっていました。 面と向かって話し合うという事があまりなかったんです。 そのせいか、現在子どもと接する環境にあるのですが、 子ども達がケンカを始めるといつ・どう分け入って良い物か、ものすごく凄く迷います。 言っても聞かないし、見てるとエスカレートしそうだし‥ かといって「お兄ちゃんはガマン!」と言うのも‥ そうこうしていくうちに又今度は別のケンカが‥(><) なので「こんなケンカがあって、こうゆう時こう介入してケンカを集結させます」 といった感じで子育てベテランの方、きょうだいげんかエピソードをお聞かせてください。 愚痴のような感じでも結構です。是非参考にさせてください。

  • ケンカをし慣れない彼。

    彼によく当たってしまいます。 「私はこう思うんだけどなあ」と主張したときに、 「じゃあ、そっちでいいや。」とその場で引いてしまいます。 会話が成り立ちません。 彼は譲る事がいい事だと思っているらしいのですが、本当に納得している訳ではないのが解ります。 本音はどう思っているのかはじめは優しく聞くんですけど、そのうち追求になって、ケンカというか私が一方的に怒ってしまうんです。 彼は寛容な訳ではないんです、親が怖くて言いたい事を言えない少年時代を送ってきた背景があります。 私が腹を立てる原因や、何でも言ってくれたほうがいい、と伝えてはあるのですが、うまくいきません。 「せっかく譲ってあげたのに怒る」私への不満がいっぱいで、かなりフラストレーションがたまっているらしいです。 最近は、私への手紙にいっぱい文句を書いては捨てる行為をするようになったと言います。 それほど、すぐに言葉にならないみたいです。 どうやったら彼に本当に思っている事を言ってもらえるか、上手に感情を表現してもらえるか、悩んでいます。

  • 喧嘩するたびに「別れた方がいい」と言う彼氏

    お互い結婚を視野に入れて付き合って半年程になります。普段はかなりラブラブで彼も私に相当甘えて来ますし、二人で子供のようにじゃれ合うこともあります。が、約月1のペースで喧嘩をします。だいたいが向こうから不満がポロポロ出てきて段々険悪ムードを漂わせてくる感じです。私から喧嘩を吹っかけたことはありませんし、そんなわざわざ喧嘩しようと思うほどの不満もありません。多少の不満があっても全然流せる程度です。しかも不満があったら険悪にならないように冗談ぽく本音を伝えてます。 彼は喧嘩をする度に、終いには「もう別れた方がいいと思う。」と言ってきます。なので毎回「別れたいの?」と聞くと「別れたいわけじゃないけど…」と言われます。なのでいつもは「じゃあ別れない。私も別れたくないもん」と言ってなんだかんだ仲直りしてきました。ですが今回、私が毎回で少し頭にきたので「それって自分が捨てられるのが怖いから言ってるんでしょ。自分が別れたいわけでも相手が別れたいわけでもないのに言うのは失礼だ。私は絶対捨てないし見放す気もない。恐怖から逃げるなよ。もっと愛されてる自信を持て。毎回捨てられる恐怖から逃げるなんて臆病者だ(前回の彼女も好きだったのに別れようと言った経験があることを知っています。最終的に大喧嘩して別れたそうですが…)。結婚までしたいと本気で思ったなら頑張れよ。」と言いました(まぁそれなりにキレていました)。そしたら彼は図星だったのか疲れてしまったのか、萎縮してしまい「わかった…別れたくない…がんばる…」と言って仲直りしました。 ですが、今になって私の言動は相手に無理をさせてしまう結果になったのかなーと少し困惑しています。私は彼に無理をさせたかったのではなく、手放したくないくせに手放すのは違うでしょ、と言いたかっただけなのですが、私も少し頭に血が上っていたのでキツい言い方をしてしまったかもしれません。 皆さんから見てどう思われますか?もしかしてキレないで「わかった。じゃあ別れよう」と言った方が良かったのでしょうか…?

  • ケンカの後のゴメンの意味。

    はじめまして、宜しくお願いします。 30前半の彼の事なんですが、暴力こそは振るわれてませんが、(私にしたら)どうでもいいような部分でいきなり怒り出し、そうなるとこちらが反論する隙もないほど責め立ててきます。 あまりにヒステリック(?)に怒るのでこちらも反論する気にもなれず、黙ってしまいます。 そして不思議なのが後になって必ず「ごめんね」と言うのです。 最初は「言い過ぎた事」に対しての謝罪だと思っていたのですが、結局何かあると同じように怒り出し、こちらが黙ろうと反論しようと泣こうと責め立てるのは一緒で「気分が悪い!」と連発し自分がどれだけ正論を言い、私がおかしいのかまくし立てる感じです。 そして後でまた「ごめんね」なのです。 この彼の謝罪の言葉はどういう意味合いなんでしょうか? 「ごめんね」の一言で、このケンカは終わりにして後にひくなという事なんでしょうか。 私としては正直自分の思いや意見も口に出すのが怖くなり、彼なのに「うかつにモノが言えない」という風な考えになってきています。 ご意見いただけたらと思います。