• ベストアンサー

喧嘩して別れたくはない

彼も私も20代後半です、 先日私が今月金欠だな~と話していた時に彼が 親に援助してもらったら?とサラっと言いました。 私はありえないと言う感覚で、そんな事できるわけ無いじゃんと言い 彼は(どうやら親に未だに貰ってることをそのとき知った)親なんだから当たり前じゃんと言い だんだんお互いありえない!となって喧嘩のようになっていきました。 日頃私は反論したりせずやんわりとなだめる感じなのですが 彼の「子供にお金をあげない親なんてお前の親は親失格、将来結婚しても極力近づきたくない」 という感じの発言で久しぶりに本格的に怒ってしまいました めったに私が怒らないというのもあり1時間くらいで彼がなだめてきたのですが 最後に「言いすぎたごめん、でも間違った事は言ってないよその証拠に○○(私)がキレたの図星だからだよ」と言われました。 喧嘩中に言われた数々の親への中傷に対し私は未だに怒りがあるせいか 別れた方がいいのでは?とも思ってきてしまっています でも一回の喧嘩で長く付き合って別れるの? と、だんだんわけがわかりません、でも彼には言っても理解できないとも思ってるし多少わけがわかりません。 変な文章でスイマセン、似たような経験のあるかたいますか? どうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuboy
回答No.9

こうゆう経験はまだありませんが、一回の喧嘩で長い付き合いを断ち切ってあなたはいいのですか? 喧嘩するということはお互いの意見をぶつかりあえるショウコです。 お互い人間なんですから価値観の違いはあるでしょう。 でも人生これからもっと大変な問題もあるでしょう。 一回の喧嘩で分かれて欲しくはありません。 でもそれを決めるのはあなた達自身です。 偉そうにすいません。

その他の回答 (8)

• artzoo
回答No.8

確かに金銭面の価値観の違いは、理解するのは難しいかもしれませんが どちらが正しいという問題ではないと思います。 親に援助してもらった人は、親の立場になったときに、子供に対して援助するでしょうし、 また、親が困っているときに助けてあげようと思うでしょう。 身内なんだから、助け合っているのは間違いではありません。 一回の喧嘩で、長く付き合っている彼と別れてしまうのはもったいないと思います。 すべての価値観が同じ人間なんていないはずです。 一回の喧嘩で別れていたら、一生結婚なんて出来ないのではないでしょうか。 きちんとお互いの考えを冷静に話し合い、それでもなお、お互いに歩み寄ることが出来なければ、自然と別れに向かうのではないでしょうか。

回答No.7

お金の価値観って夫婦になるなら大事です。 わたしのだんな様もばーちゃんにもらうことを当然としていましたが・・・また、親に車を買ってもらいつづけていることも・・・。 でもね、私が辞めさせました。自立しないと相手の親もグダグダ私の生活に入ろうとしてくるからね・・・・。 あなたの親を誹謗中傷するなら、やめといたほうが良いと思う。しこりとして残るよ。 あなたにはもっと自分の世界は自分で切り開くタイプの素敵な男性があっていると思います。 お金の価値観が違うのは仕方が無いけど相手の親の悪口なんて最低だよ、お互いの違いを話し合っていくのがカップルは大事。

• odagirij
回答No.6

こんにちは。 喧嘩も価値観が違うからするのですよね。 一言で言えばKakanaoさんにとって許せない価値観の違かどうかということだと思います。 人それぞれ価値観が違う事は当たり前ですし、理解出来ない相手の気持ちがあることもあります。 でも、許せない価値観の持ち主だったとしたらこの先もその問題はまた大きくなってこの先出てくると思います。 ちなみに私もよんでいて無理だなと思いました‥‥20代後半にもなって‥‥私は一気に冷めます‥‥すみません。 ちなみに結婚等するともっと更に大きい価値観の違いが出てきたりします。 今の時点で許せない価値観があるのだとしたら先は正直心配なところです。 親失格といったことを間違ったことを言っていないと彼は言っているのならばそれが当たり前のことなのか、 親に恩返しをするくらいになってもらえないのかちゃんと話し合ってみるとよいと思います。質 問だけを読んでしまうと彼は自分の考えは間違っていないと曲げないように思えますが、 もしそうでなければKakanaoさんが気がつかせてあげられるかもしれません。 そのときは無理強いせずに冷静に話すしかありません。 人の考えを無理に変えることは出来ませんがわかってもらえると良いですね。 参考になれば嬉しいです。

kakanao
質問者

お礼

はいちゃんと話し合ってみます、 でも今の怒りが冷めるまで延期します、 もしかしたら一気に気持ちが冷めてしまってるかもしれないし、 許そうもっと話そうって思えるかもしれないし でもこの怒りはいつになったら落ち着くのか・・・・ 今は彼が考えを正しいと言い続ける限り、結婚はありえないと思います。 回答ありがとうございました。

• my-again
回答No.5

出逢いが縁のように別れもまた縁です。 いがみ合って、喧嘩別れするならそれはそういう風になっているんだと想ってください。だから友達としてずっといい関係が続くのがいいこととしてもてはやされているんですから。 どれほどの期間お付き合いされて、どれほどいい関係であっても、終わりなんてカンタンですからね。寂しいし、悲しいけどそんなもんですね。逆に大切だからこそ、たった1個のヒビが決定的になるのかもしれませんね。 まだダメだと決まったわけではないんでしょ?なら戻れる可能性だってたくさんあります。誹謗・中傷もあったでしょうし、ガマンができないこともあるかもしれません。この価値観の違いを乗り越えることができれば、永遠の関係になれるように思いますので、もう少しがんばってみてください。

kakanao
質問者

お礼

本当に悲しいですね 何年も楽しく平和に一緒にいれたのに その安心感も信頼も仲間意識みたいなものも崩れたって感じです。 許せる日が来るのか来ないのかもうしばらく待ってみようと思います 回答ありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.4

なんとか努力したけど、送別会とか結婚式などで出費が多かった時など親にちょっと甘えるのはまだいいんじゃないですか?20代でまだ独身なんですから。事有るごとに「金くれ」って言ってるんじゃないですよね?母の日にプレゼントしたり、ボーナス貰ったからってご馳走したり何か買ってあげたりしてるんですよね?そんなの何も無くただ親からお金貰おうとしてるのだと、ちょっと考え物ですが・・。 親に余裕が有る無いでも違いますが、彼のご両親が彼にお金をあげたいと思ってるのでしたら、貰っといていいのでは? 家庭に寄って違うので彼がありえないとか質問者さんがありえないとかは無いと思います。 親にお金貰えばいいじゃんと言われたら、「私には出来ないなぁ」位の話で終わった気もします。彼は彼。私は私で良いのでは?

kakanao
質問者

お礼

彼は彼、私は私でぜんぜんいいです。 彼は親へ何も無くただ親から月10万の云わば仕送りを振り込んでもらってるのです、彼は彼です、別世界です。 ただ失格発言がなければここまでの喧嘩や、悩む事もありませんでした。 結婚できない人と付き合えないような気持ち悪い感じで落ち着かないのです。 回答ありがとうございました。

• YOSSY43
回答No.3

典型的なダメ男のパターンですね。 あなたの感覚がふつうの感覚です。 はやく別れた方がいいと思いますね。 別れるのは価値観の違いがわかったからで、 一回の喧嘩が原因じゃありませんよ。 もし結婚したら彼はあなたの親にまで お金を無心してもらうことを考えるでしょうね。 友人に似たようなパターンがあったので書かしていただきました。

kakanao
質問者

お礼

ダメ男ですか。 価値観の違いというのは致命的ですか? 私はおそらくお金がどうこうよりも親をけなされた事が 物凄く許せないのだと思います、 いつになるか分からない怒りが冷めたときにしっかり考えます。 回答ありがとうございました。

noname#31202
noname#31202
回答No.2

私があなたの立場であっても怒りますよ。親を悪く言われると。彼とは価値観が違うのでは?質問者様は彼と将来結婚とか考えてますか?将来今月生活費ピンチだなって言った時サラっと親にもらえばとか軽く言える人って私は嫌ですけどね。 一回の喧嘩でも、価値観があきらかに違えば別れることあると思いますよ。

kakanao
質問者

お礼

結婚はまだ考えていませんが、彼は勝手にいずれするだろうと 考えているようではあります。 今なら絶対にしたくないと思いますが 落ち着いて怒りが冷めたらよく考えてみます、 価値観の違いって事もよく考えてみます。 回答ありがとうございました。

• haseji
回答No.1

社会人になって親からの援助を当たり前と思っている・・・彼はまだ自立出来ていないんですね、甘えすぎです。 私の親も昔は「小遣いやろうか」と言って来ましたが私は社会人で収入もあったので受け取りませんでした。 (意地もありました) 家族なんですから甘えるところは甘えていいけどお金が足りないからって簡単に援助を求めるのはいかがなものでしょう? まずは自分の生活を見直すことから始めるのが社会人として当然だと思います。 また「子供にお金をあげない親なんてお前の親は親失格、将来結婚しても極力近づきたくない」はいくらなんでも言いすぎです。 彼の考えを変えるのは難しそうな気がしますがもう一度話し合ったほうがいいと思います。

kakanao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、人並みの収入でやりくり出来ない事も なさけないと思いましたが 失格もろもろ発言がどうしても腑に落ちない感じです。 まだちょっと怒りが収まりませんので もっと落ち着いてから話してみようと思います。