ケンカの後のゴメンの意味

このQ&Aのポイント
  • 彼がケンカ後に必ず「ごめんね」と言う理由は何だろう?彼の謝罪の意味を知りたい。
  • 彼が怒ることがあり、私が黙ってしまうため、ケンカの後に彼が必ず「ごめんね」と言います。この謝罪の意味は何なのでしょうか?
  • 彼がケンカ中に怒り、責め立てるが、後で必ず「ごめんね」と言います。この謝罪の言葉の意味を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンカの後のゴメンの意味。

はじめまして、宜しくお願いします。 30前半の彼の事なんですが、暴力こそは振るわれてませんが、(私にしたら)どうでもいいような部分でいきなり怒り出し、そうなるとこちらが反論する隙もないほど責め立ててきます。 あまりにヒステリック(?)に怒るのでこちらも反論する気にもなれず、黙ってしまいます。 そして不思議なのが後になって必ず「ごめんね」と言うのです。 最初は「言い過ぎた事」に対しての謝罪だと思っていたのですが、結局何かあると同じように怒り出し、こちらが黙ろうと反論しようと泣こうと責め立てるのは一緒で「気分が悪い!」と連発し自分がどれだけ正論を言い、私がおかしいのかまくし立てる感じです。 そして後でまた「ごめんね」なのです。 この彼の謝罪の言葉はどういう意味合いなんでしょうか? 「ごめんね」の一言で、このケンカは終わりにして後にひくなという事なんでしょうか。 私としては正直自分の思いや意見も口に出すのが怖くなり、彼なのに「うかつにモノが言えない」という風な考えになってきています。 ご意見いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

暴力(DV)とは・・ 必ずしも身体的なことだけはさしません 言葉の暴力もあります ここには原因がかかれていないので どういった事に対して彼がキレルのか どんなことに対してもキレルのか わかりませんが・・ 怒った後には必ず優しくなる といういところが気になりますね それはDVの人の特徴です 人間誰でも機嫌が悪い日もあったり 自分の許せない許容範囲に踏み込まれると キレルことはあります その問題がその人に重要であればあるほど キレ方もすごいこともあるでしょう そこで大切なのは ごめんね・・の意味です 本当に悪いと思って言っているのであれば 変わっていくでしょうが こういったケースの場合は 悪いと思って言っているのではないので 謝ってもまた同じ事を何度も繰り返します そしてもっと問題なのは 怒る度合いが増していないか・・ ということです もしエスカレートしてるのであれば それはもうDVの粋だと思います 一度近くの専門家に詳細を話して DVであるかどうか判断してもらった方が いいかもしれませんね 過去には身体的な暴力をふるっていたが 矯正を受け 今はギリギリで まだ抑えているというケースもあります 最近ではDVの方の矯正は難しい と言われています 暴力はないけれど この先身体的な暴力に発展しては困るし そうなってからの別れは難しいので 気になった今がいい機会かもしれません 一度お近くでご相談されることをおすすめします いきなりは怖いのであれば こちらを読んで判断してみてください それで心配が増したならば 今のうちに専門家に相談されてください 参考URLで確認してみてください

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~k-mori/dv-1.html
kazari702
質問者

お礼

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございます。 実は教えていただいたようなサイトも幾つか見てました。 ただ、私が「大げさなのではないか?」と考える事もあり、ここで質問させてもらったのです。 最近彼がキレた事と言えば、車の運転をしていた彼が中年女性の運転に対し「何考えとんや!あのばばぁ!ボケ!ハゲ!」と言ったのに対し、私が「ハゲではないよ~^^;」と話を逸らそうと言った言葉に対してキレだしました。 彼はこの後仕事で(サービス業)、なるべく気分よく仕事に向かってほしくて雰囲気を変えたかったんですが余計怒らせたみたいで(涙) そしてそのまま怒りは持続し、私の言動は人を馬鹿にしてるという話になり、私もその後彼の仕事を手伝うようになってたんですが、「帰れ!」と言われやりきれない気持ちでした。 この後、仕事なんだからケンカはやめようよと提案したんですが怒りは収まらず、ただ横でプリプリ怒り好き勝手に批判されるのをじっと耐えてたという感じです。 他人からみたらただの痴話ゲンカで「DV」「モラハラ」だと騒ぐのはおかしいのかもしれないし、私が彼の言うとおりひと言多い人間なのかもしれないし・・・と考えると自分でもよくわからなくなってきてしまって。 まとまりのない話ですみません。 怒る度合いですが、確かに最近増えてます。 怒りの沸点が低くなったと思います。 ごめんねの意味合いも本心からではないのかなと思います。 残念ですけど。 私が悪いと思うなら謝らないで欲しいとさえ思います。 私自身がとまどってしまいます。 とにかくありがとうございました。 よく考えます。

関連するQ&A

  • 彼氏とうまく喧嘩できない。「ごめん」の重さ?

    彼氏との喧嘩の時、会話がちぐはぐに感じます。 何が変なんでしょうか? 客観的な意見をお願いしたく存じます。 私のスタンスは、喧嘩にはいい喧嘩と悪い喧嘩(うまいやり方、下手なやり方)があり、 カップルの喧嘩は、気持ちの共有が目的だと思っています。 気持ちの共有のためには素直になること、辛い、悲しい、寂しいといった感情をベースに 思っていることを伝え、言われたほうはそれを受け止める。 基本的にはこういうやり方でやるのがベストと感じています。。 でもなんだかこれがうまくいきません。 いつもかなり疲弊します。 喧嘩のきっかけは、大体わたしが何か彼の行動や言動に不満を抱き、それを指摘する。 (◯◯はどうなってるの?なんでしないの? そんなつもりはないのだろうけど、わたしの事はどうでもいいのかなって悲しいよ。) 彼は そんなことない。そんなつもりはない。これにはこういう理由があって云々。 となんか理由を言われるのですが、わたしとしてはなんでごめんって言えないの? ってなるんです。 そんなつもりはなかったよ、不安にさせてゴメンね。で済む軽い話だったのに、 自分は悪くない!って感じでその話をずっとされるので、 いやいや、そんな話してない、って反論するとそこから一晩口論になり・・・ かなり疲れます。。 男女の差もあると思うんですが、 わたしは気持ちとかを基準に考えるから、まずことばで配慮したり、 「(不快な思いをさせて)ごめんね」というのですが、 この「(不快な思いをさせて)ごめんね」が彼にはどうにもこうにも無理らしく 「ごめんね」は「(俺が悪かった、心から)ごめんなさい」らしいです・・ これは他にも認識をずれさせるのですが、 わたしのなんとなくのごめんは、 彼にとっては「(私が悪かった。反省しています)ごめん」に聞こえるため、 こないだ謝ったくせになんなの!みたいになったりするんです。 (ちょっと具体例は思い出せないのですが・・・) もしくは、二人どっちもどっちな喧嘩(ほぼほぼそうですね・・)の時も、 お互い「ごめんね」「いいんだ、こっちこそごめんね」みたいな流れをわたしはいつも期待しちゃうのですが(これって変ですか??) わたしが「ごめんね」というと「うん。(許してやってもいいけど)」みたいになって 毎回私はイラッとします。 あと気になるのは、 「仲直り」をしなくても喧嘩をフェードアウトさせる?ところです。 言い合いして、疲れてちょっと一人になったあと、考えた結論とかいうと また話をぶり返して!みたいになるらしいんですが、 わたしは気持ちの共有が目的だから、共有できたね?ストレスなしだね?って確認があって、 やっと有意義な話ができてよかったね!仲直り!みたいなの目指してるんですが なんか言い合って疲れたら終わり??らしく、彼の中ではこの話は終わったらしいです。 これについてはいや空気読んでよと思ってしまいます。 わたしまだ不満ですやんという・・ 年齢差があることもあり、なんなのかなといつも疲れます。 私:20代半ば 長女(妹の二人姉妹) 彼:30代半ば 一人っ子長男 一人っ子だから、喧嘩慣れしてないのかな?っていうのが結論なんですが そもそもわたし変でしょうか? たぶんわたしが責め口調なのが、彼の「責められてる!!」スイッチをがっつり押して 俺は悪くないもん!を発動させるんだと思うんですが なんでなの?? → 理由を回答する にとても違和感を感じます。 なんで?って理由を聞いてるわけ無いでしょって思うんですが 彼にはこれがピンとこないようです。 あと後になってわたしが聞き手に回ればそこそこ冷静になり、 自分の気持ちも整理できるようですが、最中になると 俺は悪くないもん!の発動は抑えられないようです。 (ここはまぁ仕方ないのかなぁとちょっと思ってますが・・) 話してる最中に、考えをまとめたり、適切に言語化するのは難しいけど 訓練しだいでどうにでもなると思うんです。 彼にそこを一緒にお互いやってこうと言ってますが、そこについては触れてきません。 わたしは歳上なんだし、わたしがわがまま言っても はいはいっていなしてくれたらいいのにって思ってるとこがあります。 10歳も年下なんだから、わたしが言ってることなんかそうだねぇよしよしって言ってればいいのに 彼の「そうだね」は全面同意であり、相槌ではないらしいです…。。 わたしとしては、 自分が冷静になり、責め口調をやめること、 彼が理由を言ってきた時は、なるほどねと受け止めてあげること、 (でも全然なるほどじゃない。わたしならすぐやることだったりする‥) 彼はこういう人と思い、大きく構えていること?くらいしか思いつきませんが こんなもんなんでしょうか? なんかいっつも釈然としないのです・・ かれは自分の意見をいって終わり、わたしに改善策を提示させて終わり。 自分はどうするの?っていうところは、声を荒げない!とか言うので いやもっと広く捉えてよ!って思ってしまいます。 喧嘩したところなので、節々に不満がにじみ出てますが、 普段は優しくて甘やかしてくれるいい彼氏です。 かなり長くなってしまい、申し訳ありません。 読んで下さって本当に本当に、ありがとうございます。 よろしければ建設的なアドバイス、客観的なご意見をお願いできますでしょうか。

  • 喧嘩で「ごめんなさい。」その真意を探るには?

    昨日、彼女と喧嘩をしてしまいました。 ただ、喧嘩と言っても些細なもので僕のほうから小言をいくつか言った程度なんですが、 彼女からはうつむいて「ごめんなさい。」のひと言しか返って来ませんでした。 これってどういう意味なんでしょうか? 僕としては怒ってそういうことを言っているつもりはないですし、 彼女なりの言い訳なり、理由なりを聞きたくて言ったつもりだったんですが、 それを言わないということは言いたくないという事なんでしょうか? 無理に問いただすのも可哀想だと思って昨日は聞かなかったんですが、 僕の想いを「ごめんんさい。」のひと言ですべて否定されてみたいですごく切ないです。 まだ付き合い始めでお互いの距離感が掴めない時なのは分かっていますが、 彼女にはどう接すれば良いのでしょうか? ちなみに彼女は自分の想いとか考えとかを表現するのが苦手だと言っていました。 ただ苦手だからといって避けて通られるのもちょっとな・・・。と思います。

  • ごめんなさいの使い方

    私は、先日、ハローワークで、突然と電話を切られ、相手に注意したら、「ごめんなさい」と、返事が返ってきました。 私自身は、通常「上司」や「顧客」には、必ず、「すみません」と謝罪するのですが、「ごめんなさい」は、丁寧な言い方で、且つ、こういう時に使ってもおかしくない言葉でしょうか? 追伸:NHKのテレビなどでも、間違った後に、「ごめんんなさい」と使っていました。 私は、何か不愉快な感じを受けるのです。皆様のご意見をお願いします。

  • 『ごめんね』と言われて・・・?

    夫婦のちょっとしたトラブルや行き違い、話し合いの中で、相手[特に旦那さん]から『ごめんね』と言われ、その言葉を受け入れる・許す時あなたは何て返しますか? この間『ごめんね』と主人に言われ『ううん』と返してふと気になりましたので。。 ちなみに『ごめんね』は相手が本心から言った言葉で、こちらが返す言葉も同じく本心からの言葉です。到底許されないのに本心とは裏腹に受け入れる言葉は無しにしてください。 例えば『ごめんね』→『ううん』    『ごめんね』→『うん』    『ごめんね』→『いいよ』等です。 一言でなくても『もう終わった事だから』等もあるかと思います。 謝った後に許した相手の言葉って結構大事なんじゃないかな?とおもいまして。。 いろんな答え方があると思います。よろしくお願いします。 

  • ある意味DVでは。。

    ふと考えて気になってることがあります。ご意見頂ければ嬉しいです。   よく亭主の暴力DVは治らないと言いますよね。 そしてその兆候は、 暴力を振るった後は必ず「二度としない悪かったごめんなさい」と言うとか。。。 では母親(私)が子供を毎日のように怒鳴ったり怒ったり叱ったり。。 そしてその度に「ごめんね、、ママが怒りすぎたね。。もう怖く怒らない」となります。 それでも治らずまたイライラ。。の繰り返し。 これは男性のDVと同じでは。。と思って子供や自分の事も心配になってきました。 大切な子供の心がかかった大切な問題だと思ってます。 ご教授ご意見お願い致します。

  • 彼に文句を言ったら「ごめんなさい」連呼の後に…

    こんにちは。 前回、 http://questionbox.jp.msn.com/qa8137065.html にて一度ご相談させて頂いております。 今回はまた別件なのですが… ほんとに彼の思考が分からないので、分かる方教えて頂きたいです…。 ここ数ヶ月… 最近の彼は、思いやりや気遣いがなくなり、胡座をかいているような言動が増えました。 ほんの些細なことです。 ありがとう、ごめんね、をちゃんと言うとか…。相手を気遣う姿勢と言うか…。 例として昨日の出来事なんですが、前々から行きたかった花火大会の日に、彼に別件の用事が出来てしまうかもしれない、と聞いていました。私は、「ダメならダメでいい。ただ、他の予定を入れたいから分かり次第教えてくれ」と。ですが、何も言わず…。結局、花火大会の前日に私から聞いてやっと答えを言ったっきり。「ごめん」の一言もありませんでした。 お泊まりの予定も立ててましたがお泊まり当日の朝に「泊まりにこれるよ」とメールが…。そんな急に言われて動くような、都合の良い女に見られてるのかと思い、悲いやら悔しいやら惨めやら…) 些細な事なんです。ほんの些細な事。 ですが積もり積もって、気付かぬうちに些細な事ではなくなっていました。 私には、自分が蔑ろにされてる、彼は私と会う事なんか、重要視してない・嫌がってるのか…? と感じてしまうんです。 私はただ、お互いに相手を思いやって生活したいだけなんです。 文句を言われるのが苦手なこの人にぶつけてはいけない、と我慢してました。 そしてそんな事を気にする自分も気にし過ぎだ、と。 私が逆に率先して気遣いをしたり、「好きだよ、声が聞きたいよ」とちゃんと言葉にしてみたり…自分がすれば相手もしてくれるかもしれない(勿論、そんな打算的な気持ちだけで行動してません)と思い、前よりも優しくなろうと努力してたつもりです。 ですが何も変わらず… 挙句、先程例に挙げた事がありカチンときて、「何で私ばかりこの人に振り回されるんだ?本人は謝りのひとつもしないで、人の気も分からずに楽しそうに生活してるのに…!」 黙っている事が出来ず、昨日メールで言ったんです。 「最近胡座かいてないか」と。 初めは「そんな事ない」と言っていましたが、 先程例に挙げた時のメールを見てもらえれば、確かに謝罪の雰囲気すら感じられない文面なわけで…。 「ごめんなさい」と謝ってくれました。 ただ単に、言わなかった事を責めてるんじゃない。そういう姿勢が、他の所でも見え隠れするから、改めて欲しい。 私はされたら悲しいし、私なら相手にそんな態度取ったりしない。 と言いました。 その後、彼が謝ってくれた事でとりあえずはひと段落したと思い、話題を変える為にも「明日は会う?どうする?」と話題を振ると、 「どちらでも構わない。 ごめんなさい…話し合いができんくて…」 と返ってきました。 は?私は今回、話し合いが出来ない事なんて一切文句言ってないのに…!?何言ってんだこの人…⁉ 何か勘違いしてる、このままではまずいと思い、電話しようと言っても「今は話したくない」と言われ出来ず… でも何か深刻に考え込んでいるようで、今度はこっちがハラハラ…。 「そんな状態やねんたら、明日はもうひとりでいるかい?」と聞くと、 「やめてくれ!!俺にばっかり決めさせんでくれ!!」 何故か切れられ、 「私はどっちでもいいから、あなたの好きなようにすればいいと思って言っただけだよ」 と返せば「ごめん…」とだけ。 とりあえず、今週は会わない事に私が決めましたが、 初め怒っていたのは私なのに、最後にはハラハラ心配… 何やってんだ自分…んで何であんたが被害者面でこっちが気遣ってんだよ、あんた30歳にもなって意味わかんねえ…。 と、何かもう…何も言葉が出ませんでした。呆れ過ぎて。 彼の思考、 互いの悪い所、 何で普通に話したかっただけなのに、何故彼はあんなにパニクったのか。(今それが1番知りたいです…) あと、ほんとに行かない方がいいんでしょうか? 放っておく事が正解なんでしょうか? 辛口でも構いません。 どうか教えて下さい…。

  • 「ごめんなさい」の意味

    本当に何回も相談させてもらっています。 彼女のことで相談です。ここ1カ月以上ギクシャク、連絡もままなりません。 付き合っては4カ月。同じサークルに所属していて知り合っては3年くらいにはなります。 自分が転勤になってしまって、付き合ったときはすでに遠距離の状態でした。 原因はささいなことで彼女を怒らせてしまい、すぐにでも謝ればよかったのですが、 そのまま連絡がとれずずっとギクシャク、会うのもままならずそのまま来ています。 さらにこのタイミングに乗じて同じサークルで言い寄ってきたおことがいたのも ややこしくなったと思います。 このままの関係もいやですし、自然消滅はいやで自分の中ではっきりさせようと思って 「仕事に趣味に忙しい君のことはよくわかった」 「次会って話しよう」 「(僕の)気持も落ち着いたし、どんな話になっても大丈夫」 とメールしました。最近はうんとメールの返信もなかったのでもう返信ないかと思ってたら 2日後に返信が・・・。 その内容について相談です。 「わがままでごめんなさい」 「今までになく仕事が忙しい」 「恋愛する余裕がない。付き合ってみて初めてわかった」 「今週は予定があるから来週以降なら会える」 実際に仕事も月の半分は深夜終電ぎりぎり、週末も趣味に忙しく 付き合った当初もやりたいことやるよと宣言してました。 毎週デートしなくてもいいような子です。 以前に同じような内容で質問させていただいたのですが、その時の回答は彼女自身まだ 僕との恋愛の温度差に悩んでいる。今は待ってほしい。今の関係に悩んでいる・・・ などでした。自分は次会ったときは別れ話かなと思っていましたが、話し合いによっては うまくいくんじゃないかなという意見もありました。 そこで今回前回うまく質問できなかったのですが、メールの冒頭「わがままでごめんなさい」 特に「ごめんなさい」の意味です。 上記メールの文面全体は会う意思があるとか、今の付き合いに悩んでいるとか、ですが ごめんなさいと言われたら、よくよく考えたら「もう関係は終わりにしましょう・・・」 そんな風にも聞こえました。 再度、同じような質問ですみません。この状況につきましてなにかアドバイス宜しく お願いします。

  • 「ごめん」の一言がなーい

    こんにちは。質問か悩みかどっちつかずなのですが…; 例えば、友達でも片思いでも恋人でもどんな立場でもいいのですが、誰かに「○日に行くから遊ぼう」と言われたとして下さい。 私(自分ですね)はじゃあ会いましょう、という事で約束をして、私も予定を空けておくとします。 しかし前々日位から体調が悪いとメールがきており、私も大丈夫かな?と思っています。 前日になって「体調が悪いので週末は寝てることにします」というメールがきます。 ここで私は「あれ?」と思いました。「ごめん」の一言はないのかな??と思ったのです。 勿論体調の悪いのを責める気なんてないしドタキャンも仕方ないです。 ただ、私も他の予定を断って空けておいた事や、楽しみにしていた私の気持ちとかは考えないのかな~と思ったのですが。そういう意味で「ごめん」の一言は欲しいと思ったのですが…。 同一人物ですが、時間に遅れる時も「道が混んでて遅れます」という感じで「遅れそうでごめん」という表現はありません。 私は普段から「ごめん」と「有難う」の言えない人というのはとても気になるのですが、ちょっと考えすぎなのでしょうか? 皆さんは上記のような場合どう考えますか?(どちらの立場でも結構です)

  • 喧嘩の後

    夫婦喧嘩のあとって、SEXする気になれないものでしょうか。友人のパーティに二人で招待されて、かなり飲みすぎたのですがある事で喧嘩して帰宅しても少し険悪ムードになったものの、その後普通に会話していたから「愛して」って言ったら「そんな気分になれない」と一蹴されてしまいました。 冗談で「浮気しようかな」って言ったら「どうぞ」といわれました。自分から誘うのって勇気がいったのにひどいな~と思いました。男の人ってそんなものですか? 私が悪いのでしょうか。 まだ、酔いからさめてないので変な事かいてたらごめんさい。

  • 彼とのケンカ

    彼とケンカしました。 飲みながら話してたんですが、仕事の話になって、わたしのやり方を否定されたんです。 彼のいうことは正論なんですけど、言い方が自分は正しいって感じで…呆れられバカにされイラつかれた感じです。 たまに他のことでもバカにされることもあったのでそのことも話し、 色んな考えとかあってもお互い認め合えればいいじゃない と言ったんですが、彼は そんなふうにバカにしてたつもりはなかったけど、そう捉えられるなら一緒にいないほうがいいんじゃないか、と。 夜遅くになったので寝ようと言われましたが、彼の家だったので、さすがにケンカしたままお泊まりはできない、と帰りました。 そのことに対しても、なんで帰るかな…帰ったら話は終わりじゃん、仲直りできるものもできない、と言われたんですが、別れ話まで出したくせに…って感じです。 結局ごめんねとお互い言ったけど、一緒にいないとか言わないで⁇と聞いたらお互いもう少し考えよう、と。 もうこれは再生不可でしょうか。 何もできることはないですよね。。