ケンカの後のゴメンの意味

このQ&Aのポイント
  • 彼がケンカ後に必ず「ごめんね」と言う理由は何だろう?彼の謝罪の意味を知りたい。
  • 彼が怒ることがあり、私が黙ってしまうため、ケンカの後に彼が必ず「ごめんね」と言います。この謝罪の意味は何なのでしょうか?
  • 彼がケンカ中に怒り、責め立てるが、後で必ず「ごめんね」と言います。この謝罪の言葉の意味を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンカの後のゴメンの意味。

はじめまして、宜しくお願いします。 30前半の彼の事なんですが、暴力こそは振るわれてませんが、(私にしたら)どうでもいいような部分でいきなり怒り出し、そうなるとこちらが反論する隙もないほど責め立ててきます。 あまりにヒステリック(?)に怒るのでこちらも反論する気にもなれず、黙ってしまいます。 そして不思議なのが後になって必ず「ごめんね」と言うのです。 最初は「言い過ぎた事」に対しての謝罪だと思っていたのですが、結局何かあると同じように怒り出し、こちらが黙ろうと反論しようと泣こうと責め立てるのは一緒で「気分が悪い!」と連発し自分がどれだけ正論を言い、私がおかしいのかまくし立てる感じです。 そして後でまた「ごめんね」なのです。 この彼の謝罪の言葉はどういう意味合いなんでしょうか? 「ごめんね」の一言で、このケンカは終わりにして後にひくなという事なんでしょうか。 私としては正直自分の思いや意見も口に出すのが怖くなり、彼なのに「うかつにモノが言えない」という風な考えになってきています。 ご意見いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.1

暴力(DV)とは・・ 必ずしも身体的なことだけはさしません 言葉の暴力もあります ここには原因がかかれていないので どういった事に対して彼がキレルのか どんなことに対してもキレルのか わかりませんが・・ 怒った後には必ず優しくなる といういところが気になりますね それはDVの人の特徴です 人間誰でも機嫌が悪い日もあったり 自分の許せない許容範囲に踏み込まれると キレルことはあります その問題がその人に重要であればあるほど キレ方もすごいこともあるでしょう そこで大切なのは ごめんね・・の意味です 本当に悪いと思って言っているのであれば 変わっていくでしょうが こういったケースの場合は 悪いと思って言っているのではないので 謝ってもまた同じ事を何度も繰り返します そしてもっと問題なのは 怒る度合いが増していないか・・ ということです もしエスカレートしてるのであれば それはもうDVの粋だと思います 一度近くの専門家に詳細を話して DVであるかどうか判断してもらった方が いいかもしれませんね 過去には身体的な暴力をふるっていたが 矯正を受け 今はギリギリで まだ抑えているというケースもあります 最近ではDVの方の矯正は難しい と言われています 暴力はないけれど この先身体的な暴力に発展しては困るし そうなってからの別れは難しいので 気になった今がいい機会かもしれません 一度お近くでご相談されることをおすすめします いきなりは怖いのであれば こちらを読んで判断してみてください それで心配が増したならば 今のうちに専門家に相談されてください 参考URLで確認してみてください

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~k-mori/dv-1.html
kazari702
質問者

お礼

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございます。 実は教えていただいたようなサイトも幾つか見てました。 ただ、私が「大げさなのではないか?」と考える事もあり、ここで質問させてもらったのです。 最近彼がキレた事と言えば、車の運転をしていた彼が中年女性の運転に対し「何考えとんや!あのばばぁ!ボケ!ハゲ!」と言ったのに対し、私が「ハゲではないよ~^^;」と話を逸らそうと言った言葉に対してキレだしました。 彼はこの後仕事で(サービス業)、なるべく気分よく仕事に向かってほしくて雰囲気を変えたかったんですが余計怒らせたみたいで(涙) そしてそのまま怒りは持続し、私の言動は人を馬鹿にしてるという話になり、私もその後彼の仕事を手伝うようになってたんですが、「帰れ!」と言われやりきれない気持ちでした。 この後、仕事なんだからケンカはやめようよと提案したんですが怒りは収まらず、ただ横でプリプリ怒り好き勝手に批判されるのをじっと耐えてたという感じです。 他人からみたらただの痴話ゲンカで「DV」「モラハラ」だと騒ぐのはおかしいのかもしれないし、私が彼の言うとおりひと言多い人間なのかもしれないし・・・と考えると自分でもよくわからなくなってきてしまって。 まとまりのない話ですみません。 怒る度合いですが、確かに最近増えてます。 怒りの沸点が低くなったと思います。 ごめんねの意味合いも本心からではないのかなと思います。 残念ですけど。 私が悪いと思うなら謝らないで欲しいとさえ思います。 私自身がとまどってしまいます。 とにかくありがとうございました。 よく考えます。