• ベストアンサー

喧嘩で「ごめんなさい。」その真意を探るには?

昨日、彼女と喧嘩をしてしまいました。 ただ、喧嘩と言っても些細なもので僕のほうから小言をいくつか言った程度なんですが、 彼女からはうつむいて「ごめんなさい。」のひと言しか返って来ませんでした。 これってどういう意味なんでしょうか? 僕としては怒ってそういうことを言っているつもりはないですし、 彼女なりの言い訳なり、理由なりを聞きたくて言ったつもりだったんですが、 それを言わないということは言いたくないという事なんでしょうか? 無理に問いただすのも可哀想だと思って昨日は聞かなかったんですが、 僕の想いを「ごめんんさい。」のひと言ですべて否定されてみたいですごく切ないです。 まだ付き合い始めでお互いの距離感が掴めない時なのは分かっていますが、 彼女にはどう接すれば良いのでしょうか? ちなみに彼女は自分の想いとか考えとかを表現するのが苦手だと言っていました。 ただ苦手だからといって避けて通られるのもちょっとな・・・。と思います。

noname#72388
noname#72388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • high002
回答No.4

なんだか自分の事を言われているようです(笑) >彼女は自分の想いとか考えとかを表現するのが苦手だと言っていました。 私も同じです。 思っていることはあっても、相手の顔色を伺ってしまい、 「こう言ったらまた怒らせる?嫌われる・・」 と考えてしまい、言葉にできません。 なので「ごめんなさい」が精一杯です。 避けているわけではないと思いますよ。 怒っていなくても、機嫌が悪くなった・・と感じたのかもしれません。 私は「少しづつでいいから、話してほしいな」と言われ、 今では以前より打ち明けられるようになりました。 今後も似たようなことで悩むかもしれませんが、 無理だと思うなら合わないのかも知れません。

その他の回答 (5)

• arap6260
回答No.6

御質問者様にとって些細な事、小言とおっしゃいますが彼女さんショック だったのでしょうね。感情表現が下手な人って“怒られた”事が苦手というか 恐怖というか・・・。 御質問者様が怒ってると感じたので怒りを終わらせるには「ごめんなさい」と 謝るしかなかったんだと思います。仮に彼女さんが理由を言ったとして 御質問者様が納得できない答えかもしれませんよね?その場合は?納得出来るまで 討論しますか? 付き合いはじめて間がないというのでしたら自分の理想を押し付けずに ゆっくりと彼女の個性を見てあげて欲しいな~と思います。 何でも目をつぶるというのではなく、語り口調を考えてお二人で“話し合い”を してみて下さい。小言ではなく「僕はこう思うが○○はどう思う?」って 質問系にした方が彼女さんも答えやすいと思います。

回答No.5

私も気持を表現するのが苦手です。 だからといって避けているつもりはまったくないです。 気持を表現するのが苦手、というのは、 気持を受け止めてもらうことが極端に少なかったんだと思います。 楽しい気持ち、悲しい気持ち、嬉しい気持ち、 それらを受け止めてくれる人がおらず、親兄弟の気持ちばかり押しつけられれば 自然と自分の気持ちは飲みこむようになります。 わざとじゃないです。そういう風に訓練されてきてるんです。 だから、質問者さんの望むことはやさしく繰り返し教えてもらわないと できないんです。 自分はどう感じるのか、どうしてくれると嬉しいのか、 今の気持ちはどうなのか、親になったつもりで教えてあげるといいと思いますよ。

• yurie0000
回答No.3

本当にその小言を伝えたいだけなら、彼女が「ごめんなさい」と言うだけで納得できると思うのです。 普段から思うように反応してくれない彼女に、不満をぶつけたかったのがメインなのでは?と感じました。 彼女を大切に思うのなら、あまりご自分のペースで物事を進めないようにすることです。 「表現するのが苦手」な彼女でも、もう少しお付き合いの期間が長くなったらいろいろ表現してくれるかもしれません。 質問者様にしてみれば一生懸命伝えた言葉を否定されたと思っているのかもしれませんが、相手が自分の考えるように応えてくれないことが圧倒的に多いでしょう。 ここまで読んで、それでもご自分のペースで進めたいと感じたなら 彼女とは相性が合わないです。

回答No.2

彼女さんとあなたのことをよく知らないので推測の域を出ませんが、 >小言をいくつか言った程度なんですが 怒っているように聞こえたんでしょうね。 >彼女なりの言い訳なり、理由なりを聞きたくて言ったつもりだったんですが 感情を抑えて、きちんと質問の形で(出来ればYes/Noで)答えられる質問をしてあげましょう。 男の方が身体も大きいですし、こちらにその気がなくても威圧してしまうことがあります。 それで無理だったら答えたくない事があるのだと思います。

• blazin
回答No.1

まあ単純に言われた事がショックだったんだろうね~ だからそれに対してきちんと言い返す、自分の意思を伝えきれなくて 黙ってしまってごめんなさいしか言えなかった。 まあそういう彼女の性格も踏まえて、貴方が彼女の意図を感じてあげたり、時間を掛けてもコミュニケーションをとるような工夫をして意思疎通していくしかないよね。こう言ったら、こう言うはずだ、こう動くはずだというのはあくまで一方的な見方だし、彼女に対する接し方を 貴方なりに見つけていくべきだろうし☆