• 締切済み

ごめんなさいの使い方

私は、先日、ハローワークで、突然と電話を切られ、相手に注意したら、「ごめんなさい」と、返事が返ってきました。 私自身は、通常「上司」や「顧客」には、必ず、「すみません」と謝罪するのですが、「ごめんなさい」は、丁寧な言い方で、且つ、こういう時に使ってもおかしくない言葉でしょうか? 追伸:NHKのテレビなどでも、間違った後に、「ごめんんなさい」と使っていました。 私は、何か不愉快な感じを受けるのです。皆様のご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 ニュアンスは、皆さんがおっしゃっておられ通りだと思います。 そこで、地域的なことと実際麺での出来事を。 鹿児島にいたときに、失敗したときに、「すみません」「申し訳ございません」「失礼しました」と何度謝っても許してもらえないのです。しかし、「ごめんなさい」「ごめんなさいね」と謝るとみんな寛大に理解してくれお詫びになるのです。 それから、相手と状況によって変わりますが、使い分けをするようになりました。 「ごめんなさい」が、一番反省していると捕らえられる謝り方のようです。

masatake
質問者

お礼

地域性ですか!確かに。私は長い間、大阪、神戸にいて、数年前に福井に戻ったので、こちらの習慣や、言葉使いの常識と違うかも? 勉強します。 ありがとうございました。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.3

ビジネス的には「申し訳ありません」「失礼いたしました」「すみません」を使うのでしょうが、 「御免」は謝罪の尊敬語だと記憶してますので、おかしくはないと思います。 ただ「ごめんなさい」は、日常会話で普通に使われてしまっているので、軽い謝罪のように受けてしまうのかもしれません。 私は、逆に「申し訳ありません」などと、形式的な言葉で謝罪されるよりも、ぱっと口から出る「ごめんなさい」の方が気持ちがこもってる気がします。

masatake
質問者

お礼

言葉って、本当に受け取る側で、印象が違いますね。 ご意見ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

私なら「申し訳ございません」を使います。 「ごめんなさい」は親しい相手や、やや立場が下の相手に対して使うことが多いものだと思います。 「すみません」でもいいのですが、「申し訳ございません」の方がより丁寧かと思います。 「ごめんなさい」の正式な使い方はわかりませんが、ご質問のような使い方では違和感を感じる方が多いと思います。 こんな意見もあるということで。。。

masatake
質問者

お礼

こんなことで怒るのも大人気ないと思うのですが、気になるとやっぱり気になるんですよね。 私と同感の方もいらっしゃって、ちょっとうれしく思います。 ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

確かに「ごめんなさい」は、ある程度のコミュニケーションの取れた間柄で使用する言葉のように思えます。 コミュニケーションが取れていない間柄では「申し訳ありません」ですよね。 ちなみに「ごめんなさい」は丁寧語ではないので、用途としては難しいですね。 受け取り方には千差万別なので注意が必要ですが、この内容だけを見ると用途が正しくないように思えます。 ただ、世の中謝罪しないひとがたくさんいます。 そういう世の中で用途は別としても謝った事実については評価すべきです。 物事をいい風に取ると気持ちが平和になります。 言葉尻は大切ですが、結果として謝ったのならいいのでは?

masatake
質問者

お礼

そうですね。私は、ちょっと神経質かな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ゴメンなさい」の一言

    今、半年ほど付き合っている彼がいます。 彼は私が彼の想定外の行動をすると(彼はそれを世間一般普通のことだと言うのですが)、必ず指摘し自分がこんな風に感じたんだぞ、と主張します。 その時、私はその主張に対して自分がどう思って行動したからこうなったと言いますが、相手はそれを『言い訳』と取り、なぜその言い訳よりまず先に謝罪の言葉「ゴメンなさい」がないのか?素直に謝れ、と言われました。 私は相手の主張を理解するために、自分の考えを先に言って理解を深めようとしているのですが、相手は不愉快な思いをしたことに対してまずは謝罪の言葉「ごめんなさい」が先だろうと言っています。 私は悪かったと思って、「わかりました、今度から気をつけます」と改善する意思を伝えても、「ごめんなさい」が無かったからわかっていないといって彼は更に同じことを繰り返し言うばかりです。 こういった場合、理解していなくても先に「ごめんなさい」と口だけでも謝ったほうが良いものですか?というより、「わかりました、気をつけます」と言う言葉があった上で、そもそも謝罪の言葉「ごめんなさい」は必要でしょうか?

  • 「ごめんなさい」という言葉について

    人に謝罪するときに「ごめんなさい」という言葉がありますが、 「なさい」というのはどういう意味なのでしょうか? 「ごめん」というのは「御免」で恐らく許し(許可)を得るという意味かとは思います。 例)切捨て御免(士族に無礼をはたらいた際の切捨ての許可?)   ごめんください(人の家に伺う時などに許可をいただく?御免を下さい?)   御免状(許可状?) となると、上の例だと何となく意味は分かるのですが、「ごめんなさい」となると「なさい」って何?と思ってしまいました。 謝罪する時に相手の許しを請う場合の言葉として今まで何となく使用していましたが、あらためて考えるとなんだか良くわからない言葉だなと思いました。 どなたかお詳しい方、お教え願えませんでしょうか?

  • 「ごめんね」の感じ方について。

    私はわりと自分が悪くても悪くなくても、自分から謝ってしまう性格です。自分に思い当たる原因が全くなくても相手がどこかで不快に感じていたのかもしれないと思い謝りますし、自分のほうが不快にされた時も私の言葉に原因があったのかも、と思い謝ります。 喧嘩両成敗っていいますし、喧嘩するときは両方が悪いと思うんです。それに喧嘩したらやっぱり「ごめん」って言われると悪い気はしないと思うんですよ。それで言うんです。   「ごめんね、なんか不快にさせたね。ほんとごめん」と。 そうすると同性(女)はそこで向こうからも折れてくれるんです。「いや、私も悪かったから、ごめんね」と。両方が反省して謝って、それで仲直り。   ですが。異性(男)には謝ると逆切れされるんです。 「は?ごめん?理由もなしにごめんかよ。ふざけんな」とか「“ごめん”だけで理由もなしに書いてこられても誠意が全然見えねーよ」とか。「理由もなしに謝るのは失礼だ」とか。とにかくどこが悪かったかその理由を求めたがるんです。向こうは絶対理由をちゃんと述べるまで謝らないっていうか…。何故なんでしょうか?   なんか「ごめん」って言ったのに逆切れされると正直不愉快なんですが…。こういう時はひたすら下手に出るしかないんでしょうか?うまく相手のご機嫌取りをするにはどうしたらいいですか?

  • ごめんなさいって言ってほしい

    長文失礼します。 朝から下らないネタを彼氏がラインで飛ばしてきたけど、適当に反応していたら調子に乗り始めたのか、 食事時12時半ころに春画の画像を送ってこられたことに、さすがに不快に思い、腹が立って、 消して!!!って言ったら消してくれたのですが、 謝ることもなく何事もなく次の話に進んでいるのにもやもやしています。 ちなみに、食事前に下ネタを言われたのは今回で二回目です。 一回目は言葉だけでしたし、一回目だからなってことで、 やめなさいと注意をして、はーいっと言っているスタンプで彼氏から返事がきました。 しかし、二回目の上、がちの生々しい画像だったのもあり、 相手にはぶつけなかったのですが、正直かなり怒ってました。 ぶつけなかった理由は、すぐに画像を消してくれたからです。 なので、余計に言いたいことも言いづらくなってしまいました。 ごめんなさいの一言言ってほしかったというのを今頃言いたくてもうまく言えなくて困ってます。 もやもやしてます。

  • 「ありがとう」と「ごめんなさい」

    先日、友人にこんな相談をされました。 友人Aさんは、その友人Bさんに旅行のお土産を渡したそうです。高価な物ではなく金額にして400円ほど。 届けに行ったとき子供さんしかおらず、子供さんに手渡して帰ったそうです。 その後BさんからAさんに『わざわざごめんなさいね。気を遣わせました』とメールが来たそうです。 それまでは気にしなかったらしいんですが、それから注意深くメールの内容や話を聞いているといつも「ごめんなさいね」だそうです。 例えば、子供さんだけを2時間ほど預かってあげたり、両手いっぱいの荷物を持っていたのでエレベーターの階ボタンを押してあげたりしただけなのに。 子供さんを預かったと言っても、とてもイイ子なので迷惑をかけられたわけでなく、子供同士で遊ぶのでAさん自身の負担なんてないそうで、返ってにぎやかで楽しいし、エレベーターのボタンだって力仕事でも時間がかかる作業でもなく、Aさんにとったら「ありがとうね」と言ってもらった方が嬉しいと。 「ごめんなさいね」と言われたら、何だかAさん自身がBさんに悪いことしたのかなぁと真剣な顔で相談されました。 私は、「そんなことないよ。私なら『ありがと。助かったわ。』って言うな」って返事したんですが。

  • 返信遅れてごめんね!

    こんばんは。最近頻繁にこちらでお世話になっています5FFです。 この1~2ヶ月位、気付くと毎日メールをしていた相手がいます。(この一年間で送受信2000通位のやりとりをしてきた男性) きまって私から送っているのですが、大体返事は分刻みで返ってきます。 それが、先に眠ってしまって気付かずに半日後や一日後に返ってくる場合もあります。その時相手から『返信遅れてごめんね!』って入ってくるのですが…。。 いつも切羽詰って返信を求めるようなものは送っていないつもりなので、相手としては、分刻みで返しているのが返せなかった時にこう言う文章をいれてしまうんだと思います。 今はそれで相手が負担を感じていないのなら良いのですが、相手にとって返事が遅れる事が負担になっている可能性はありますよね? と言うか相手の気付かない心の奥底で負担になっているとしたらそれが怖いのです。 早いうちにこの状況を打破しないと、と思っています。 でもメールは送りたい…(自己中ですが…) 相手が今本当に忙しいと言うのを私は知っているので、『頑張れ!』以外の言葉でそれを表現していると言うか、体の心配をしてみたり、そんな内容です。 ちょっとでも笑顔になったらいいな♪と言う主旨で送っています。 相手に『返信遅れてごめんね!』と言う気持ちにさせずに、疲れた相手にちょっとでも安らぎを与えるには私はどうしたら良いでしょうか? 因みに『今日は疲れているだろうから、返信はいいよ(^-^)』と送ると返信がきてしまうのでなんだか逆効果みたいでした(^-^; 何か良い方法がありましたら教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 男性の謝罪について 「すまん」と「ごめんね」の違い

    男性が発する、「すまん」 と 「ごめんね」 に、 ニュアンスの違い(相手への気持ちの違い、謝罪時の気持ちの違い)はありますか? 些細なことで謝るとき(例えばメールの返信が遅れた時や待ち合わせに遅れた時など)にいつも「すまん」と言っていた男性が、お互いをより良く知るにつれ、「すまん」と言わず、「ごめんね」と言うようになりました。 私の感覚では、 すまん -> よりぶっきらぼう、より男らしい ごめんね -> 。。。? そもそも、「ごめんね」は女性が使う言葉と思っていました。家の父親は、使ったことはないです。 相手の方は年上の20代後半、激務、体育会系の会社で猛烈に働いている方です。 女子高で育って来たきたため、男性の感覚がよく分からないです。ご意見をお願いいたします。  

  • 「全く納得してないけどごめんなさい」

    数年来付き合いのある友人に言われた言葉です。 「全く納得してないけどごめんなさい」 この言葉、どう感じられますか?反省の色は見えますか?友人に対して放てる言葉ですか? この言葉を放たれた過程を説明しますと… 友人からの過度のイジリを受けてました。死ね、殺す、シバク、泣かす…などなど。 毎日のようにLINEで書かれ続けました。冗談とわかっていても段々嫌になりました。 また、遊ぶ際の誘い、段取りも強引でこちらの仕事や都合無視で朝まで連れまわされたりしてました。 常に嫌だと訴えてきましたが聞き入れてもらえず、我慢の限界に達して友人関係を断ちたいと伝えました。 友人は逆ギレして終始自身の正当化、一言も謝罪はありませんでした。 イジメとイジリの境目って人により異なる、これを訴えた際に、冒頭の言葉を放たれた次第です。 友人曰く、「冗談を本気で捉えるお前が悪い、それでもイジメだと言うなら~」で冒頭のセリフです。 共通の友人が居るLINEのグループやSNSをやめたり、メールも着拒してましたが… その共通の友人より「自宅に乗り込んでシバクって言ってるよ」、と連絡がありました。 本当ならこのまま忘れていくつもりでしたが、あまりにしつこいので質問してみた次第です。 よろしくお願いします。

  • ちょっと考えさせて。ごめんね。

    初めての相談です。悩んでいます。 お手柔らかにアドバイス、ご意見 よろしくお願いいたします。 私には付き合って2年3ヶ月になる 同じ歳の彼氏がいます。 彼→20歳・O型・社会人 私→20歳・O型・就活中 先週彼と結構大きな喧嘩をしました。 今まで付き合っている中で 結構いろいろなことがあり なかなか私の中で乗り越えられず 不安なきもちから抜け出せませんでした。 今まで不安であること それに対して努力をしてほしいこと 何度も伝えてきたのですが なかなか私が感じられるほど 努力をしているようには見えなくて これじゃあ、いつまでたっても 同じことの繰り返しだと思い 別れ話をしてしまいました。 (彼曰く、不安にしてしまう事に関しては 伝わらない。俺の努力不足と言ってました) 別れ話をしている途中で 決心をしたのにもかかわらず 彼への気持ちの強さ 彼の存在の大きさに気づき 別れるくらいなら頑張りたいと思ったので そのことを伝えると 別れない方向での付き合い方 2人で頑張ろぅという 話し合いをしてくれました。 その後数日間 なぜか心のもやもやは 解消されませんでした。 また、彼に私は話し合いのときに 今までの思いを全てぶつけて 爆発してしまい すごく口うるさくなり感情的になり 今思うと言いすぎてしまいました。 その私に嫌気がさしてしまったのか (私は情緒不安定な所があります。) 疲れてしまったのか話し合い以来 彼の態度がそっけなくなってしまいました。 話し合い後のもやもや 彼の態度の変化に不安は募る一方でした。 この状態から抜け出したくて 自分を見つめ直すためにも 連絡頻度を減らす決意をしました。 彼に言ってしまうと 私が悩んでいることが また負担になってしまうんではと思い 彼には言わずに連絡の頻度を減らしました。 彼と私は暇があれば毎日 連絡をとりあいたい方だったので 今までは毎日とっていました。 なので最初は徐々に 返事を遅らせていたのですが ある日私たちにしては結構な時間 返信をしませんでした。 その間に彼から3通メールが 入っていたのですが 1通目→仕事おわったよぉ 2通目→○○?(私の名前) 3通目→なしたの? という内容でした。 さすがにそれから 遅れたことへの謝罪、 考え事をしていて 返信が遅れてしまったことを彼に送り するとすぐにメールがきて 何通かやりとりしていました。 (私はそっけない返事だったのですが…) その日はこれでメールをやめようと思い 普段でしたらおやすみや寝ることを メールで伝えてメールを終わらせる ってことはないのですが メールをやめるために 「ねるね、おやすみ。」と送りました。 彼はメールを何時間も無視され続けたこと メールの返事がきたと思ったら すごくそっけない態度をとられたことで プライドを傷つけてしまったのか 不安にさせすぎてしまったのか 急に別れ話しをされました。 俺じゃあ、○○を幸せにできない ばいばい、ごめんね という内容でした。 納得がいかなくて 本心が知りたくて パニックにはなりましたが その時聞きたいこと 伝えたいことを何通かやりとりすると 彼は別れたいわけじゃないこと 現に私のことがすきなこと 信用されて尊敬されて いつもにこにこした2人になりたいこと を教えてくれました。 私もメールをなぜ無視してしまったか 彼への配慮のなさに対する謝罪の言葉 すごく好きであること不安であること 今思っている自分の気持ちを すべて伝えました。 ___________________________  メール返さなくて  本当にごめんね  ○○は☆☆(彼の名前)  ほんとにすごぃすきで  だからこそ  ちょっとしたこととか  気にしすぎてて  好きで居てくれてるかなとか  不安なきもちでいっぱいで  どぅしたらいいかな  ってずっと考えてて  返事返せなかった  あのまま  メール続けてたら  嫌な態度とっちゃって  また☆☆に嫌な思いさせるかな  とかおもったんだょね  一人で考えてみたら  何か答え見つかるかなとか  自分を見直したり  そのおかげか  見直せたこととか  気づけた事も沢山あったょ  ぎゃくに☆☆も  一人で考える時間とかほしいかな  って思ったのもある  ☆☆は○○の中で  ほんとにかっこよくて  おもしろくて  キラキラしてて尊敬できて  釣り合ってないなって  いつも不安だったんだぁ  正直、一緒にいすぎたのかなって  ○○の存在が当たり前になってる  って言葉がすごぃ突き刺さって  そぅ思わせちゃったのは  私が悪いと思ったから それを改善したかったの  ○○には我慢が足りなかった  実際人の気持ちなんて  変わってしまうものだし  いつどこでどのタイミングで  変わるかなんて  わからないから  ☆☆といる今を大切にしたくて  でもきっとそれも  度がすぎてたのかもしれないね  大切にしようとしすぎて  好きって気持ちが強すぎて  空回りしちゃったんだと思う  もっと違うかたちで  表現できるくらい  器用になりたかったな  好きなのに別れるなんて  納得できない  別れることが  幸せなんてありえないとおもう  だからね、別れるなんてできないょ  数えきれないくらい  ふたりで思い出つくって  落ち着いたら一緒に住んで  結婚して幸せな家庭築きたい  今はまだまだ子供で弱いけど  辛い時に支えてあげられような  思いやりのもてる女のコになって  一緒に幸せ感じていきたい  またいつかじゃなくて  一緒に成長して  ふたりで関係築いて  頑張っていこう ____________________ 送ったメールの一文です。 これを送ってから 次の日になっても彼からの返事は無く 次の日の夜にやっと返事がきた! って喜んでいると 俺の考えおかしかったよね。 ちょっと考えさせて。ごめんね。 という内容のメールでした。 そのメールからもう2日経ちます。 この2日間の間に何通か 自分の気持ちを伝えたメールや 他愛もないお仕事がんばってねや おつかれさまといったメールを 送ってみたのですが 全く何も返ってきません。 彼の親から なぜ遊びにこないか 彼がさみしそぅだとメールがきたので 事情を少しだけ話しました。 彼は何を考えているのでしょうか? 返事はいつかくることはありますか? また、私はどうしてあげれば いいのでしょうか?? ・普通の他愛もない メールを送り続ける ・彼に電話をしてみる ・会いに行ってみる ・このようなメールを送ってみたら? などどんなことでも 些細なことでもアドバイス、意見 お願いいたします。 不安でぜんぜん眠れないです。 ちなみに私は彼が大好きで 男のひとと職場以外では 一切関わりも無く 彼以外の人と付き合っていくことは 今後考えられないし 肩を叩かれることすら 拒絶してしまうくらい 彼一筋です。 読んでいただいて ありがとぅございました。 _

  • 英語の謝罪の言葉

    海外通販で購入した商品が間違っていたので、指摘したら、 返事が返ってきましたが、謝罪の言葉がありませんでした。 そのため、まずは謝るべきでしょうと指摘しました。 そうしたら、「Sorry friend. (下略)」と返事がありました。 普通顧客なら、callerやcustomerのような単語を使うと思うのですが、 なぜ「friend」なのでしょうか。 (敬意を払う対象ではないという意味で、馬鹿にしているのでしょうか?) ちなみに相手は中国人です。 英語に長けた方、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう