• ベストアンサー

「ごめんね」の感じ方について。

私はわりと自分が悪くても悪くなくても、自分から謝ってしまう性格です。自分に思い当たる原因が全くなくても相手がどこかで不快に感じていたのかもしれないと思い謝りますし、自分のほうが不快にされた時も私の言葉に原因があったのかも、と思い謝ります。 喧嘩両成敗っていいますし、喧嘩するときは両方が悪いと思うんです。それに喧嘩したらやっぱり「ごめん」って言われると悪い気はしないと思うんですよ。それで言うんです。   「ごめんね、なんか不快にさせたね。ほんとごめん」と。 そうすると同性(女)はそこで向こうからも折れてくれるんです。「いや、私も悪かったから、ごめんね」と。両方が反省して謝って、それで仲直り。   ですが。異性(男)には謝ると逆切れされるんです。 「は?ごめん?理由もなしにごめんかよ。ふざけんな」とか「“ごめん”だけで理由もなしに書いてこられても誠意が全然見えねーよ」とか。「理由もなしに謝るのは失礼だ」とか。とにかくどこが悪かったかその理由を求めたがるんです。向こうは絶対理由をちゃんと述べるまで謝らないっていうか…。何故なんでしょうか?   なんか「ごめん」って言ったのに逆切れされると正直不愉快なんですが…。こういう時はひたすら下手に出るしかないんでしょうか?うまく相手のご機嫌取りをするにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.2

なぜ相手が怒っているのか分からないときは、理由を・・・といわれても困ってしまいますよね(--; 相手の方の性格にも拠ると思いますが、ただ無条件に謝られても、それこそただのご機嫌取りにしか思えないのでは。 ただ謝ればいいと思っている、でも、何が悪かったのかが分からないと、また同じことの繰り返しになりかねない。 それがイヤなんだと思います。 すぐ謝ってしまう前に、何が不快だったのかをはっきり言ってもらうのがいいのでは? そして、それに対してどうしたらいいのか。 そうしたら、謝るときも、「ここが悪かった、これからはこう直す」ということができるでしょう。 もしかしたら相手の勘違いだったかもしれない、それなら「実はこういうことだった」と説明すれば、相手が間違いに気づいてくれるかもしれません。 ご機嫌をとる、ということよりも、今起こっている問題を解決する、という気持ちで臨んでみては? もちろん、誠意を前面に出して、ということは言うまでもありません。

snow_drops
質問者

お礼

ふむふむ。すごく勉強になります。そうですよね、謝る前に相手にどうして不快だったのかをちゃんと言ってもらったほうがいいですよね。相手の話を聞いてから謝っても遅くないんですよね。ふむふむ…参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さんの文面からは「わたしは悪くない」というのが感じられます。 質問者さんが喧嘩の原因を作ってるのでは? 内容のないごめんは非常に不快で相手に失礼。 >それに喧嘩したらやっぱり「ごめん」って言われると悪い気はしないと思うんですよ。それで言うんです。 かなり問題点がずれてますが。 >とにかくどこが悪かったかその理由を求めたがるんです。向こうは絶対理由をちゃんと述べるまで謝らないっていうか…。何故なんでしょうか? 悪かったというところがわからなければ、言えないことだからじゃないですか? >なんか「ごめん」って言ったのに逆切れされると正直不愉快なんですが…。 質問者さんの方が逆ギレしてるようにしかみえません。

snow_drops
質問者

補足

そうですね。私もかなり相手に逆切れしてます。 「もう25なんだから少し家族に頼らず自分で 稼いだほうがいいんじゃない?」と言ったら、   「は?ふざけんな。おまえにとやかく 言われたくない。俺のことは俺が決める」と言われたり。 そんな理由で喧嘩になることがしばしばなんです。 彼氏や親友だから心配して言っているのに……。 でもなんか自分が悪いこと言ってる気がしないんです。 けど小心者だから謝ってしまう自分がとにかく嫌です。

  • hiyokoman
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.3

20代後半の女性です。 >自分が悪くても悪くなくても、自分から謝ってしまう ココだと思います。 ただ「ごめん」という言葉を聞いて納得できないのは、 「解決するのは”とにかくどちらかが謝ること”じゃないよ」という意味じゃないでしょうか? 「なぜそうなったか」を理解し合った上での「ごめんなさい」であれば 納得できるはず。 お互いが納得し合った上での解決を求める、誠意のある怒りだと思いますので、 これは「逆ギレ」とは言わないのでは? この反応の違いは男女の問題でもないと思います。 いかがでしょうか。

snow_drops
質問者

お礼

そうですね。ちゃんとこう思って、こう心配してるからこうなんだよって、自分の意見を言えたら、いいのかもしれません……。でも相手の気にちょっとでも障ったなと思うと、なんだかびくびくして謝ってしまうんです。こんなんじゃ駄目ですよね…。

noname#16846
noname#16846
回答No.1

私は女ですが、 理由もなくその場を収めるためだけに謝っていると感じたら、 謝られても逆に不快に思います。 「理由もなしにごめんかよ」とありましたが、 どう反省しているかを一緒に話して心から謝れば、 通じると思います。 相手が怒るのは「ただ謝ればいい」「謝ってるじゃん」と言っているようで誠意を感じないからかもしれません。 それと、謝罪をご機嫌取りに使うのは難しいかと…。 そこに心がなければ…。

snow_drops
質問者

お礼

心って大事かもしれませんね…。とにかく不安になって謝ってしまう状態をほんとになんとかしたいです。これからはもう少しこの不安を耐えて、理由も考えてから謝りたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏とうまく喧嘩できない。「ごめん」の重さ?

    彼氏との喧嘩の時、会話がちぐはぐに感じます。 何が変なんでしょうか? 客観的な意見をお願いしたく存じます。 私のスタンスは、喧嘩にはいい喧嘩と悪い喧嘩(うまいやり方、下手なやり方)があり、 カップルの喧嘩は、気持ちの共有が目的だと思っています。 気持ちの共有のためには素直になること、辛い、悲しい、寂しいといった感情をベースに 思っていることを伝え、言われたほうはそれを受け止める。 基本的にはこういうやり方でやるのがベストと感じています。。 でもなんだかこれがうまくいきません。 いつもかなり疲弊します。 喧嘩のきっかけは、大体わたしが何か彼の行動や言動に不満を抱き、それを指摘する。 (◯◯はどうなってるの?なんでしないの? そんなつもりはないのだろうけど、わたしの事はどうでもいいのかなって悲しいよ。) 彼は そんなことない。そんなつもりはない。これにはこういう理由があって云々。 となんか理由を言われるのですが、わたしとしてはなんでごめんって言えないの? ってなるんです。 そんなつもりはなかったよ、不安にさせてゴメンね。で済む軽い話だったのに、 自分は悪くない!って感じでその話をずっとされるので、 いやいや、そんな話してない、って反論するとそこから一晩口論になり・・・ かなり疲れます。。 男女の差もあると思うんですが、 わたしは気持ちとかを基準に考えるから、まずことばで配慮したり、 「(不快な思いをさせて)ごめんね」というのですが、 この「(不快な思いをさせて)ごめんね」が彼にはどうにもこうにも無理らしく 「ごめんね」は「(俺が悪かった、心から)ごめんなさい」らしいです・・ これは他にも認識をずれさせるのですが、 わたしのなんとなくのごめんは、 彼にとっては「(私が悪かった。反省しています)ごめん」に聞こえるため、 こないだ謝ったくせになんなの!みたいになったりするんです。 (ちょっと具体例は思い出せないのですが・・・) もしくは、二人どっちもどっちな喧嘩(ほぼほぼそうですね・・)の時も、 お互い「ごめんね」「いいんだ、こっちこそごめんね」みたいな流れをわたしはいつも期待しちゃうのですが(これって変ですか??) わたしが「ごめんね」というと「うん。(許してやってもいいけど)」みたいになって 毎回私はイラッとします。 あと気になるのは、 「仲直り」をしなくても喧嘩をフェードアウトさせる?ところです。 言い合いして、疲れてちょっと一人になったあと、考えた結論とかいうと また話をぶり返して!みたいになるらしいんですが、 わたしは気持ちの共有が目的だから、共有できたね?ストレスなしだね?って確認があって、 やっと有意義な話ができてよかったね!仲直り!みたいなの目指してるんですが なんか言い合って疲れたら終わり??らしく、彼の中ではこの話は終わったらしいです。 これについてはいや空気読んでよと思ってしまいます。 わたしまだ不満ですやんという・・ 年齢差があることもあり、なんなのかなといつも疲れます。 私:20代半ば 長女(妹の二人姉妹) 彼:30代半ば 一人っ子長男 一人っ子だから、喧嘩慣れしてないのかな?っていうのが結論なんですが そもそもわたし変でしょうか? たぶんわたしが責め口調なのが、彼の「責められてる!!」スイッチをがっつり押して 俺は悪くないもん!を発動させるんだと思うんですが なんでなの?? → 理由を回答する にとても違和感を感じます。 なんで?って理由を聞いてるわけ無いでしょって思うんですが 彼にはこれがピンとこないようです。 あと後になってわたしが聞き手に回ればそこそこ冷静になり、 自分の気持ちも整理できるようですが、最中になると 俺は悪くないもん!の発動は抑えられないようです。 (ここはまぁ仕方ないのかなぁとちょっと思ってますが・・) 話してる最中に、考えをまとめたり、適切に言語化するのは難しいけど 訓練しだいでどうにでもなると思うんです。 彼にそこを一緒にお互いやってこうと言ってますが、そこについては触れてきません。 わたしは歳上なんだし、わたしがわがまま言っても はいはいっていなしてくれたらいいのにって思ってるとこがあります。 10歳も年下なんだから、わたしが言ってることなんかそうだねぇよしよしって言ってればいいのに 彼の「そうだね」は全面同意であり、相槌ではないらしいです…。。 わたしとしては、 自分が冷静になり、責め口調をやめること、 彼が理由を言ってきた時は、なるほどねと受け止めてあげること、 (でも全然なるほどじゃない。わたしならすぐやることだったりする‥) 彼はこういう人と思い、大きく構えていること?くらいしか思いつきませんが こんなもんなんでしょうか? なんかいっつも釈然としないのです・・ かれは自分の意見をいって終わり、わたしに改善策を提示させて終わり。 自分はどうするの?っていうところは、声を荒げない!とか言うので いやもっと広く捉えてよ!って思ってしまいます。 喧嘩したところなので、節々に不満がにじみ出てますが、 普段は優しくて甘やかしてくれるいい彼氏です。 かなり長くなってしまい、申し訳ありません。 読んで下さって本当に本当に、ありがとうございます。 よろしければ建設的なアドバイス、客観的なご意見をお願いできますでしょうか。

  • わかれるべきなのかな(重く長いです、ごめんなさい

    遠距離恋愛中の自分です。以前に向こうから別れと告げられ その後なんとか元に戻ったのですが、それから向こうからアクションがないことにきずきました。元々受けタイプの彼女なので、すぐにはきずかなかったのですがどうも感じがおかしかった。今までは少しは向こうからメールなどはあったのですが、ここ最近は俺が質問をすると相手が答えるといった。一問一答になっていました。しかも俺を気に掛けず、友達と遊ぶといったことまで・・・  つい昨日その訳を聞いてみました。理由は「多くを望むことはやめにします。きにしてくれなくていいです。○○(俺の名前)が悪いんじゃない。私がそう思ってるだけ」くわしく聞いてみると「相手のお願いにNOといわなかったのでやってくれていると思ったら。やってなかった。理由がなくてやってくれてないから。二度は言わない」俺は忘れっぽいのですが、そんなのは理由になりません。なので明らかに俺が原因で、悪いのは俺です。でも「きにするな」とのこと。もうあきらめられています。俺に期待することは無い。お願いすることも・・・。実際俺が話し掛けないと話さないですし・・・期待してないのは「多く」ではなく「まったく」です・・・ 一方通行の愛って悲しいなと思った。それで昨日は寝たのですが、今日結論を出しました。  ・向こうからのアクションを期待することはやめにすること  ・一問一答でも関係を続けること  ・付き合ってるってだけでも幸せだと思うことにする  告白したのは俺からで、今でも彼女のことが好きです。彼女は今でも俺のことを好きだとは言ってくれてます。(おなさけかな??)不思議なことに好きな人と付き合ってるのに涙が出てきました。「幸せだよね」と口に出した瞬間零れ落ちました。付き合ってるのに興味をもたれない自分。そうしてしまった自分。相手が振り向いてくれるまで愛を注ぐ気力が続くのでしょうか?

  • 夫(彼氏)もしくは妻(彼女)とケンカした時。

    1)どちらが先にあやまる(折れる)ことが多いですか?自分?それとも相手? 2)最長ケンカ期間(仲直りするまで)はどれくらいですか? 性別も教えて下さい。 私は、現在だんなとケンカ中で、普段はすぐだんながあやまって私が許すというパターンですが、今度はだんなが相当頭きてるみたいで私からあやまろうか!?と思ってます。でも私は悪くない!っていつも思ってしまうのは思いやり不足かなと悩んでます。ケンカ両成敗って言うじゃないですか。

  • 相手に伝わる対応の仕方を教えて下さい。

    先日彼女と喧嘩しました。仲直りの電話でこんなやり取りがありました。 彼女「もうごめんって言わないで。」 自分「わかった。今後は行動で示していくし、悲しませたりしないから。でも、正直ごめんて言葉でしか今の気持ちを形容できない。」 彼女「私には正直あまり響かないし、結局自己満でしょ。」 こんなとげのある言い方ではなかったですが、同じ事を言われました。 頻繁ではないですが、たまに喧嘩をする時に「ごめんしか言えないの?」と言われる事があります。正直、どう対応していいかわからないです。 誠心誠意謝っているのですが、相手に伝わらない。その後に行動で示すと言っても正直あまり説得力がないような気がしてなりません。 皆さんはこんな時、どうしてますか?

  • 「ごめんね」の返答は?

    子供が悪いことをして親が叱った場合、「ごめんなさい」と子供が謝ってきますよね?その時、皆さんはなんて返答していますか? うちの子供は3歳なのですが、私は「もういいよ。今度からしないでね」などと言っています。 私が「もういいよ」と言うので、子供も人に謝られると「もういいよ」と答えています。 でも子供同士のささいな喧嘩の場合、相手のお子さんが悪かったとしても「ごめんね」と言われて、「もういいよ」では何だか明らかに相手が悪くて自分は悪くないような印象を受けますよね。 子供の喧嘩はどっちもどっちで喧嘩していることが多いので、ちょっとこの返答はおかしいかな?、と思ってしまいます。 あとママ友が「ありがとう」の返答に、子供に「いいえ」と答えさせていましたが、これも変な感じがしました。 「どういたしまして」が妥当かと思うんですが、小さい子供が言うには難しいから「いいえ」にしているかもしれませんが…。

  • 繰り返す喧嘩の解決方法は???

    4年付き合っている彼と、いつも同じ理由で喧嘩してしまいます。 先日二人で出掛けていた際、些細な理由で私が不機嫌になってしまい、彼がそんな態度に怒って(私も逆切れして)険悪なまま帰ることがありました。 今迄何度か私が不機嫌になって喧嘩をすることがありましたが、向こうが折れ、私も謝り仲直りしていました。私が不機嫌になる大きな理由は、何をやっても上手いかない、自信が持てないという気持ちから彼に八つ当たりしていた事です。完全に彼に甘え切ってしまい、思いやりを持って行動することが出会った当初より少なくなっていました。 しかし先日の喧嘩は今までどおりではなく、私が謝っても2週間連絡が取れない状況が続きました。 彼は、このまま仲直りをしても、また同じような事態を繰り返すだけだから、今すぐ仲直り、というわけにはいかないとのことです。別れたくはないけど、どうすればいいのかわからない、つらい、と。 私は恥ずかしながら当たり前のようにこの先ずっと彼と仲良くやっていけると思っていたので、すぐ仲直りできず、別れの予感がすることがショックで仕方ありませんでした。 会えない期間、今までの自分の態度を猛省しました。 今後このようなことが起こらないためには、私が変わるしかないと思っています。 しかし、彼に「私、悪いところ直すから仲直りしよう」なんて言っても、今まで同じようなことを言って仲直りしてきたわけですから、全く説得力がありません。 どうすれば、彼も私も納得して、仲直りできるでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • どんな風に仲直りしてますか?

    最近付き合った彼との仲直りがうまくできません。   前の彼(A君)には「ごめんねっ(ちゅ)」と謝ると、 「んーん。俺も悪かったから。気にしてないよ」と 言われてラブラブに戻ってたんですよ。 ぎゅっとしたりそっと紅茶を入れてあげたり。 雰囲気で元に戻れたといいますか…。 半分くらいは向こうからも折れてくれていました。 おおらかですごく優しい人だなあと思ってました。 でも今の彼(B君)は「ごめんね(ちゅ)」と謝ると、 「悪かった理由をちゃんと細かく述べるまで許さない」 と言うんですね。前の彼とタイプが違って、 喧嘩するととても細かく責められて…。 抱きしめたりそっと紅茶を入れたり、 そういう雰囲気で仲直りができないんです。 それで細かいことが苦手で大雑把な私は、 なんだか息苦しくなってしまうのです…。   みなさんの彼氏(彼女)はどちらのタイプですか?   みなさんはどのような感じで仲直りしてますか?

  • 重くてごめんなさい。

    はじめまして。重くてごめんなさい。生きるのがしんどい40代主婦です。 問題を抱えていて、こうするしかないのだろうとわかっていても進む気力が持てない自分に苛立ち、嫌悪しています。 自分なりに頑張ってきて、結果、望まない現実に至っていること、原因は相手にあるとはいえ、相手を変えることは不可能であること、「今」は自信が招いた結果だと思うとすべてに絶望し、生きるのがしんどくなっています。 時間とか、周囲の助けとか、すべてが「無」に感じます。 50歳を間近にして、こんな空しい毎日がとても辛く、同じくらいの年代の方からご意見いただければと思います。

  • 喧嘩後の仲直り方法について

    同棲中の彼氏と喧嘩をしました。 ちょっとした嘘をつかれたのですが、 何度も言って直らないので、バカにされた気がしたのと 信用できなくなり家を出ました。 彼はとても優しいし、そのこと以外には不満はありません。 できれば別れたくはありません。 喧嘩をして2週間経ちますが、彼からも私からも連絡をとっておらず、 向こうが何を考えているか不明です。 以前喧嘩をした際は私が折れました。 その際「俺もごめんなさいと思ってたけど意地をはってしまった‥」と 言われ仲直りしました。 ただ、今回は向こうの嘘が原因なので、 「どうして私から?」と思ってしまいます。心がせまいですよね。。 嘘をつかせる私に全く原因がないとは言えません。 こんなことは結婚したら山ほどあるのかもしれませんが、悩んでいます。 私はどうすべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏との喧嘩について

    付き合って一年以上の彼氏がいます。 私は今まで付き合ってきて彼氏と喧嘩というものをしたことがありませんでしたが、今の彼氏とはよく喧嘩します。 喧嘩のパターンが毎回同じで喧嘩じゃなくて言い合いをする事もあります。 ほんとに同じような事で喧嘩ばっかりしていて疲れてしまうしめんどくさくなってしまいます。内容は同じじゃないんですが流れが同じです。 彼が私の気に触ることを言う→私が突っかかる→彼がはい。わかったよ。ごめんなさいね。などを言う→私がその反応に対してキレる→彼がキレる。です 彼が私の気に触ることを言う(悪気はない)と私は何それと言ってしまいます。私はなんでも言える性格なので言い方がきつかったり喧嘩腰なのは自分でも反省するべきだと思います。 ですが、彼の何に対してもはい。わかった。ごめんなさいねしか言わないところになんでそれしか言わないの?ってなってしまいます…俺もこうするようにするねとかそうゆう言葉を私は求めてるのに何に対してもわかった。と言ってしまい、私はそれに対してもっとなんかないの?と突っかかってしまいます。 きっと喧嘩するのは自分が何が悪かったのか何が原因なのかがはっきり分かってないから喧嘩になるんだと思いました。 私の自分で思うダメなところはなんでもかんでも突っかかってしまうこと。そして、喧嘩腰だということです。不満があったらキレ気味でなんでも言ってしまいます。あとは、すぐ拗ねるところですかね… 彼のなおして欲しいところはごめんなさいね。わかったよ。もういいよ。など喧嘩を売ってるような言い方をするところです。あと、一回別れた時に別れを告げたのは向こうで復縁を持ちかけたのも向こうです。復縁を持ちかけた人が今回の喧嘩で軽々しく別れようと言ってしまうのもどうかと思いました。(私がもうやっていけないって言ったからかもしれないけど) 喧嘩をゼロにしたいとは思いませんが一年以上付き合って同じことをしてるのはおかしいと思いました。仲直りをすぐできることや、やだって言ったことは繰り返さないことなどいいところもあるので別れるのは違うなと考えてます。 こんな2人が(こんな私が)喧嘩を減らすことはできるのでしょうか。アドバイスください。 せめて同じ事の繰り返しをやめたいです。