繰り返す喧嘩の解決方法は???

このQ&Aのポイント
  • 繰り返す喧嘩の解決方法をご紹介!納得できる仲直りをするためのポイントとは?
  • 4年付き合っている彼との喧嘩に悩んでいませんか?喧嘩の原因や解決方法をわかりやすく解説します。
  • 恋人との喧嘩を無理なく解決する方法とは?彼との仲直りを成功させるためのポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

繰り返す喧嘩の解決方法は???

4年付き合っている彼と、いつも同じ理由で喧嘩してしまいます。 先日二人で出掛けていた際、些細な理由で私が不機嫌になってしまい、彼がそんな態度に怒って(私も逆切れして)険悪なまま帰ることがありました。 今迄何度か私が不機嫌になって喧嘩をすることがありましたが、向こうが折れ、私も謝り仲直りしていました。私が不機嫌になる大きな理由は、何をやっても上手いかない、自信が持てないという気持ちから彼に八つ当たりしていた事です。完全に彼に甘え切ってしまい、思いやりを持って行動することが出会った当初より少なくなっていました。 しかし先日の喧嘩は今までどおりではなく、私が謝っても2週間連絡が取れない状況が続きました。 彼は、このまま仲直りをしても、また同じような事態を繰り返すだけだから、今すぐ仲直り、というわけにはいかないとのことです。別れたくはないけど、どうすればいいのかわからない、つらい、と。 私は恥ずかしながら当たり前のようにこの先ずっと彼と仲良くやっていけると思っていたので、すぐ仲直りできず、別れの予感がすることがショックで仕方ありませんでした。 会えない期間、今までの自分の態度を猛省しました。 今後このようなことが起こらないためには、私が変わるしかないと思っています。 しかし、彼に「私、悪いところ直すから仲直りしよう」なんて言っても、今まで同じようなことを言って仲直りしてきたわけですから、全く説得力がありません。 どうすれば、彼も私も納得して、仲直りできるでしょうか…? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

簡単でしょ。原因ははっきりしているんだから、彼と仲直りしたいなら、今までのあなたの悪いところを改める誓いを立てればいいじゃないですか。 ・何かやる時は上手くやれるように最大限の努力をする ・人に甘えず自分に自信が持てる人間を目指す ・好きな人にはいつも笑顔で思いやりを持って接する ・好きな人に不機嫌な態度を取ったり八辺りしたりするのはやめる ・人に迷惑をかけてしまった時は素直に謝る(逆ギレはしない) これを誓うって彼に伝えて、仲直りしたいと言ってご覧? 彼と仲直りするためだけじゃなく、あなた自身がこれから先いい人生を送るためにも、絶対守った方がいいことばかりですよね。

isojin6
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 誓いを立て、もし同じような失敗をしてしまった場合には、どんな結果になっても仕方がないと納得できますしね…。 「彼と仲直りするためだけじゃなく、あなた自身がこれから先いい人生を送るためにも、絶対守った方がいいことばかりですよね。」→仰る通りです。彼だけでなく、どんな相手にもやってはいけないことを私はやってきたわけですから。 背中を押していただき、有難うございました。

その他の回答 (4)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

「ごめん」というのは便利な言葉ですよね。 でも、そんなにしょっちゅう謝っていたら、その効力は意味をなさなくなってきます。 わたしの知人にもよく間違ったことをして、すぐあやまる人がいますが、「謝るくらいならはじめからもっと気をつけろ」と思います。 それにあまりにもゴメンと言う回数が多いので「馬鹿にされてるみたいで嫌」とも思います。 たしかに人は完璧じゃないけど、最初から間違わない努力もしないで、謝れば済むと思っているのは人をなめているとしか思えません。 だんだんその人への信頼とか、好きな気持ちが薄れていきます。 なんというか、思いやりがないと思えてしまうのかな。 やつあたりしそうになったら、早めに帰るとか、気分がイライラしていたらしばらく会わないようにするとか、方法はあると思います。 自信がないなら、すこしずつ自分のペースでできることを増やしていって、自信をつけていくように努力しましょう。 努力もしないで八つ当たり→喧嘩→ゴメンの流れを毎回繰り返していると、気持ちは絶対冷めると思います。 完全に相手への思いやりが欠如していますからね。 きついことを書いてしまいましたが、これは彼氏さんのためでもあり、今後の質問者様のためでもあると思います。 自分のペースで頑張っていきましょう。 応援しています。

isojin6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 八つ当たりしそうなときはいつもより距離を置くというのもいいですね。 努力して、自分の感情をコントロールできるようになりたいと思います。 今の変わりたいという強い気持ちを忘れないでいようと思います。 励みになるお言葉、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうすれば、彼も私も納得して、仲直りできるでしょうか…? いっそ、大人の私に変身するまで距離を置く。というのはどうですか。

isojin6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのまま別れに繋がりそうで不安ですが、彼のためを思えばそれも良いのかもしれませんね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

そりゃもうやつあたりをやめるに限りますよ。厳しいことをいえば、今まで何度もここまでに至る前に自分を直すチャンスがあったのに、自らそれを潰してきたのですからね。 信頼をなくすのは一瞬、得るのは時間がかかる。それをようやく学んだってことではないでしょうか。 私も昔ある先生についたことがあるのですが、その先生、機嫌が悪くなるとやつあたりする先生でした。最初は頭を下げて弟子入りしたのですが、「とてもじゃないけどついていけない」と思って体よく「卒業」しましたよ。やつあたりってのはものすごくこたえるのです。だって、自分が悪くないのにやつあたられるんですからね。 でもなー、私も同じケンカを繰り返す相手と付き合ったことがありますが、結局別れました。なぜかっていうと、ケンカのたびに「私、直す」っていっていたのに(その彼女は人のことを考えずに勝手に行動する人でした。そのたびごとに怒っていたのです)、結局とうとう直らなかったからです。最後に「君は何度も同じことを繰り返す。もう愛想が尽きた」といったら「今度という今度は直す」と泣いてすがられましたが「その言葉はもう聞き飽きた」といって別れました。 その経験と、同じ失敗を繰り返す人を見ての感想なんですが、同じ失敗を繰り返す人は、「学ばない人」なんですよね。だから、厳しいこというけど、これで彼が許したら、結局質問者さんは半年くらいは大人しくしているでしょうがまた同じ失敗を繰り返すと思いますよ。質問者さんがこれが直るとしたら、彼を失って「自分の愚かさで愛する人を永遠に失った」と痛感したときだと思います。人間というのは、取り返しがつかない事態にならないと気づかない生き物でもあるんですよ。

isojin6
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 この先同じ失敗を繰り返し、愛する人を失う…というのが回答者様の経験から基づく御意見ですね。 彼とまた肩を並べて支えていくために、自分が変わり態度にして示していこうと思います。 同じ失敗は絶対に繰り返したくありません。 厳しいお言葉、有難うございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

原因のほとんどがあなただとしたら、あなたが変わらなければ別れるしか彼には選択が無いですね あなたが変わり→実績を積めば証拠となり信頼されるでしょう 質問を読む限りでは、あなたは我が儘です 『些細な事で不機嫌になり…』の“些細なる”の度合いが分かりませんが あなたは、いつも彼が折れる事を前提にそういった態度を取っているのでは? だとしたら彼は一緒に居ても落ち着けないと思います 人間、誰しもトラブルは未然に回避しようとしますから、始終あなたの言動を気にしている状態…それでは結婚を考えても考えるだけで話しを先に進める事はできないと思います ちなみに(1) “喧嘩するほど仲が良い”は有り得ない ちなみに(2) “八つ当たり”ほど相手にとって理不尽なものはありません…だって自分とは無関係な原因だから あなたが彼を大切に思うなら、立場を逆にしないと恋愛だけで終わる関係になるでしょう

isojin6
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 「あなたが変わり→実績を積めば証拠となり信頼されるでしょう」私の悪いところが変わったことは半年、一年かけて向こうにわかってもらい、長い長い時間をかけて信頼を取り戻していくしかないと思っています。 「あなたは、いつも彼が折れる事を前提にそういった態度を取っているのでは?」その通りです。完全に甘え切っていました。 八つ当たり、最低ですよね。自分がいかに我儘で未熟な人間なのか、人生で今一番思い知らされています。 成程、立場を逆にする位にしないとその先は向こうには考えられないですよね…。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩の解決方法

    結婚一年で臨月の妊婦です。 夫婦喧嘩の解決方法について相談させてください。 いつも喧嘩になっても旦那は「もういい。」と私の話を聞くことも、自分の気持ちを話すこともしません。 だいたいはしばらく時間を空けて私から謝ります。 私から謝っても旦那も謝ってくれるわけでもなく、態度を改めてくれるわけでもなく何も変わりません。 その状況に再び私もイライラしたり、辛くなったりするんですが、旦那の言い分としては「謝ってくれても気持ちを切り替えれない。でも言いたいことも無い。そのうち機嫌もなおる」らしいです。 私としては、どちらかが謝れば一方も謝り、納得できない部分がある場合は話し合いをして解決していくのが理想です。 これもお互いの考え方の違いであり、どちらが正しい、間違ってるというのも無いと思いますが、話し合って少しでも早く仲直りしたい私と、いつか気分が変わった時にいつもどうり接します~という旦那との喧嘩の解決方法をアドバイスしてください。 私が言いたいことを直接話しても、何の反応もなく、メールや手紙で伝えても同じく何の反応もありません。 私が悪いな…って思ってるときは謝って、旦那が許してもいいなって思ってくれたタイミングで仲直りでも良いと思えるのですが、明らかに旦那に非があるときや、お互い様の場合も私から折れて謝り、その先は旦那の気分次第ということに納得できません。

  • 彼女とケンカしたのですが、仲直りしたいです。

    彼女とケンカしたのですが、仲直りしたいです。 先日彼女とデートしたのですが、食事の際彼女がスープを音を立てて飲んでいた ので、「あまり音を立てない方がいいよ」というような感じで忠告したのですが、 その直後から機嫌が悪くなり、会計後には「ムカつくんだよ!」と言われてしまいました。 食事後もデートをしていたのですが、気まずいままでしたので、帰り際に私から謝った のですが、彼女の機嫌は直らないままでした。 そして、今日も本当ならばデートに行く予定でしたが、朝早くに「今日はちょっと行けない」 とメールが来ました。そこから少しやり取りがあったのですが、「会いたくない」と言われ 急遽今日のデートはキャンセルになりました。 長くなりましたが、どのようにすれば彼女と仲直りできるでしょうか? 今まで小さいことでケンカはあったのですが、翌日には仲直りできていたので、すぐにでも 仲直りしたいです。また、1週間後には彼女の誕生日があるので、そこまでには 仲直りしたいです。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の夫婦喧嘩

    今日くだらないことで夫婦喧嘩しました。 私達は、共働きですが私の方が残業が少ないことから、私の方が家事をします。 ただ、私は大雑把で旦那は細かく、よく注意されるのですが旦那は普段家事をそんなやらず、私がほとんどやってるのにとイラっとしてしまいます。 今日は、マンションのゴミ捨てについてで、ビンを捨てるのにわたしが不織布の袋にいれてだしており、旦那がそれをみて、「こんな出し方してる人いるんだと思ったらうちでびびった。」といってきました。確かに私がちゃんと出し方を確認してないのが悪いです。私は、「ごめん気をつけます」って謝りましたが、旦那は口数少なくなり、「回収するときに不織布の袋の方が良い理由はなに?」みたいに問い詰めてきました。私は理由もなにも、正直に「いや私が悪いよごめん」っていってるのに、「謝ってほしいんじゃない、理由を聞いている、もしかしたらそっちのが合理的かもしれない。考えるんだよ。」と、なぜかちゃんと自分のやったことに理由をつけろといってきます。私がルールを確認せず、適当に出したのが悪いだけで、ただ一言「これでだしたらまずいんじゃないかな?直そ!」レベルのことで済むことなのではと思っています。また、ビンも全て旦那が飲んだ酒の瓶でわたしは酒を飲んでないし、旦那はゴミ出し積極的にしないくせに、注意だけしてくるのが引っかかってしまい、イライラしてしまいました。じゃあ、自分がやれと、、、。 喧嘩にもなりたくないので、理由を「リサイクルするから袋から出すと思ってた」といっても、「それじゃあ手間すぎだろ」とかいってきます。もうなにを答えればいいのかわからず、「帰ってからゴミ出しルール確認すればいいじゃん!考えすぎなんだよ!もっと人の気持ちも考えて!全部上から目線でやだ!」みたいなことをバーっと言ってしまいました。すると、多分カチンときたみたいで、黙り出して怒り始めました。後から、聞くとめんどくさいと思ってたらしいですが、、。 そこから、わたしもいいすぎたと思い、一度ごめん、仲直りしようっていいましたが、態度変わらず怒ったままです。その後帰宅後に私はビンゴミを出し直して、夕飯の支度とかをやり始め、まだ険悪なので、「いいすぎた、ごめんね」といいました。旦那はまだ怒ったまま、「別にいいよ。怒ってないし」といいますが、態度が明らかに不機嫌で、本人いわくめんどくさいらしいです。 私的には、旦那が悪くないとしても人を嫌な気持ちにさせたなら謝るべきだと思い、「わたしがいいすぎたのが悪かったけど、旦那の言い方も良くないからこうなったんだよ」といっても、「言い方気をつけてたし、突っかかってきたのはそっちじゃん。ネチネチ怒ってきて」と言われて、カチンと着てしまいました。わたしは妊娠中ってこともありイライラするのが嫌で、「いつまでこの険悪な空気続くの?」と聞いても、「時間が解決するんじゃない」と人ごと、目も合わせません。頭にきて涙が止まらなくなり、そこから話すのをやめました。夕飯も無言。旦那は途中、なにしてるのとか、顔みてきたりしましたが、話すと涙がでてきてしまい、話せないため小声か無視になってしまいます。きっとめんどくさいなって思われてると思うと余計に。。なんでこんなくだらない喧嘩になってしまったんでしょうか。 わたしから話しても不機嫌で返されるので、ストレスで話しかけたくなくなりました。 いつもその日に喧嘩は解決するのですが、無理そうです。 妊娠の影響もあると思います。 お互いに謝って仲直りっていう方法が一番だと思うのですが、自分が悪くないって謝らない男の人はなんなんでしょうか。 謝っても期限がわるいのであれば、ほっといてよいでしょうか。 もう、妊娠もあり喧嘩がしんどいです。

  • 彼氏とケンカ

    私は付き合って4年位になる彼氏がいます。 その彼と今日ケンカをしました。 ケンカの理由は彼が言った言葉に対してムカついてしまったので 私が怒り、彼も逆切れというか、なんでそんなことで怒るんだみたいな かんじで、彼が帰るといって帰ってしまいました。 そういうケンカは今までたくさんしてきましたが、ケンカするとお互いに 謝らない性格なので、連絡とらない日が続き、しまいには別れ話が 出たりする場合もあります。 どちらかというと、私のほうが最後になって謝って仲直りというかんじなのですが、些細な事が理由でのケンカなのに 引きずって何日も連絡がとれない日が続くので、ほんと疲れます。 彼が帰ったあとに、「戻ってきなよ」とメールと電話もしましたが返事 もなく電話も出てくれません。 彼は私に対して愛情が薄いのかなーと不安になったり、 自分が怒らなければケンカにならなかったのにと、自己嫌悪に陥ったりしています。 彼と付き合って、前にケンカが続き、お互い疲れて別れた経験があって またよりを戻して付き合っている訳なのですが、よりを戻してからは ケンカの量は減りましたが、たまにケンカはします。 皆さんは彼氏、彼女がいた場合すぐ仲直りできますか? よろしければ、アドバイスをお願い致します。

  • すぐケンカになる

    昔から女性が機嫌が悪いときにマトモに相手をしてケンカになります。私の態度にも問題があるでしょうが、正直なところケンカになる原因がよくわかりません。 1.そんな時は放っておいたほうがいいのでしょうか? 2.こちらから頃合いを見計らって仲直りを切り出すべきでしょうか? 3.どうすれば女性の気分は安定しますか? 4.私が直すべき点はどこですか? 抽象的で申し訳ありませんが、皆目見当がつかないのです。どうか助けてください!

  • ケンカの後機嫌がすぐ戻らない彼女

    今付き合ってる彼女はケンカをするとどっちが悪くても機嫌が悪くなりケンカが終わってからも機嫌がすぐに戻りません。 些細なケンカですぐ仲直りってなっても機嫌は直らないです。 で、そのせいで(いつまでも機嫌悪いせいで)自分がイライラしてまたケンカになったりします。 彼女は「すぐに戻れない性格だからしょうがない」と言ってすませます。自分はすぐに仲直りして楽しくやりたいんですがそうも行きません。自分が悪いときは機嫌とろうと言う気持ちになるんですが、彼女が一方的に悪くてもケンカしたことに対して機嫌が悪くなり結局自分が機嫌とらなきゃいけなくなります。そうなると正直疲れます。彼女も直ぐに仲直りしたいと言う気持ちはあるものプライドが許さないみたいです。 機嫌悪くなるとすぐ戻れない人居たら、どうされるのが一番か、機嫌戻りたいけど戻れないときの心境など聞かせてください。 付き合ってかれこれ2年過ぎですいい加減この性格には耐えられません。その性格以外はとても愛らしく時には家庭的でとても出来た彼女です。ですがケンカになるとその性格のせいでいつも別れが脳裏に浮かびます。 変える方法があれば是非知りたいです。 お願いします。

  • 彼女とケンカしてしまって…

    付き合って半年になる彼女がいます。 2日くらい前に彼女とケンカをしてしまって、 原因は自分のミスを指摘されてそれに逆ギレしてしまい、彼女とケンカになってしまいました。 家に帰ってからメールで謝ったのですが仲直りはできず、次の日に少し話してまた謝ったのですが、何回も同じようなケンカをしていて、彼女がもう呆れてしまい、 「次からはもうしない」と今までに何回も言ってしまい信用できないと言われてしまいました。彼女は僕とケンカをすると割と他の人と2人で遊びに行ってしまいます。(遊びに行く人は普段から連絡はとっている)。なので早めに仲直りしたいのですがどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 好きなのに、ケンカばかり・・・

    付き合い始めてもうすぐ5ヶ月になる彼のことでご相談です。 普段はとても仲が良く、将来結婚しようという話も出ているのですが、この彼とは、とにかくケンカになることが多いのです。 私は今まで、好きな人と一緒にいるときは、楽しく、温かく、穏やかな幸せな時間を過ごしたいと思っていて、これまで付き合って来た人ともあまりケンカをすることが無かったので、とてもとまどっています。 もちろん、ケンカの後はちゃんと仲直りしますし、毎回お互いがどう思っているのかということも話し合って、理解しているつもりです。だから彼は、「付き合い始めに、お互いを理解しようと思う時期だから、こんなにケンカが多いんだよ、そのうち落ち着くよ」と言うし、「ケンカしているときでも、好きと思う」と言ってくれます。でも、5ヶ月たっても相変わらずケンカは多く、仲直りはするというものの、こんなにケンカが多いのでは、一緒に暮らし始めたら疲れてしまうんじゃないかなあ・・・と心配なのです。 ちなみにケンカの原因は、きっかけは些細なことが多いのですが、大体彼が不機嫌になって、私が「どうしてそんなことで怒っているの?」というような感じで始まります。でも、よく理由を聞いてみると、私が仕事が忙しくて彼に十分かまってあげられないとか、私の元彼にヤキモチやくとか、といったように、彼が私を好きでいてくれるからこそのケンカが多く、だから仲直りもするのですが、ただ、これがあんまり続くと、彼の気持ちが重たくなって、私自身疲れてしまいそうで不安です。 恋人やご夫婦間で、好きなのにケンカばかりするという方はいらっしゃいますか?そして、それでうまくいっておられますか?こうすればいいのではというアドバイス等もいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏と喧嘩の時の会話が噛み合いません。

    こんにちは。 お互い社会人で、同棲しているカップルです。 彼氏と喧嘩の時に お互い相手の言っていることが理解できず 「???」となって 分かり合えないからいったん話すのやめよう →気持ちが落ち着いて仲直り (解決はしていない) となることが多いです。 分かり合えないから一旦話すのをやめよう は、私から言い出すことが多いです。 本当に理解が出来ないので とりあえず気持ちを落ち着かせるために 時間が欲しくて言っています。 例えば、彼氏はじゃれ合うのが好きなのですが 指でつんつんしてきたり 頭を指でグリグリしてきたり 足の指で太ももとかを挟んでつねってきたり 鼻を舐めてこようとしたりは 痛いし、好きな人と言えども臭いし、 私はあまり好きではないんです。 彼氏的には 反応が可愛くてやっているそうです。 本当に痛いので、 やめて!と言って 遠ざけようとするのですが 当然向こうの方が力が強いので 抵抗する力も強くなってしまいます。 そうすると、向こうも力が強くなってきて とても痛いので 痛いからやめて!と、 やめてくれるまで何回も言うと じゃあ何にもできないじゃん! と言って、すごく嫌な態度を取ります。 だいたいいつもこんな感じで喧嘩が始まるのが嫌なので 昨日は 喧嘩はしたくないよ と言ったのですが ため息をついて、無視されました。 ねえ〜仲直りしよう〜 怒らないで〜と言っても 怒ってない!!! と、キレ気味の表情で言われて その時間が何分か続くので じゃあ、もういいわ、という気分になって その場を離れて 家事をしようとすると なんでそんな態度とるの? こっち、おいで! と言ってきます。 (これは私も言ってはいけなかったのですが) 毎度のことなので 「なんで、私がいくの?そっちがきてもいいじゃん」 と言ったら どっか行ったのはあんたなんだから 戻ってくるのが普通だ。 俺がそっちに行くのは変。 来ないってことは、仲直りしたくないってこと? だいたい、喧嘩をふっかけてきたのはそっち。 と言われてしまい 今は、ちょっとムカついてるから 気持ちが落ち着いてから仲直りしよう。 と言うと 気持ちが落ち着いてどうなんの? 今すぐ仲直りしないと、また喧嘩になるよ と言われてしまいます。 じゃれ合ってるつもりとはいえ アザができるほど痛いことが多いので 痛いからやめてほしい、と言っているのに それを聞き入れずに じゃあなにもできないじゃん!とふてくされたあげく そっちが喧嘩をふっかけてきたから 俺は悪くない。 という態度を取るのは当然でしょうか? 相手が不機嫌になったら ごめんね、と言い、なだめるのが 普通なのでしょうか? 正直、次の日にアザになっていたりするので 痛いからやめてほしいという主張は 当然だと思っていて (最近は痛いわけないじゃん、また痛いふりしてるとか言ってきます。) そこに対して不機嫌になられても なだめる気が起きないし ムカついてしまいます。 何度もこういうことが続くので 私の感覚がおかしいのかもしれないと思ってきました。 私目線から話しているので 私が理解できないことが何が原因になっているかもしれません。 喧嘩をする時の理解のできなさ以外は とてもいい人なので 克服したいと思っています。

  • ケンカしました(くだらない相談です)

    同棲中の彼と先日ケンカをしました。 丸二日、まともに口をきいていません。 彼の言ったことに対して私が怒って、彼も逆ギレして…という流れです。 私は、正直今はまったく怒ってなく、 私が怒って面倒くさいことになるようなことは二度と言わない方がいいな… ということを彼が分かってくれればいいし、 一緒に暮らしているのに会話がないのは気詰まりなので早く仲直りしたいのですが、 彼が謝ってこないと引っ込みが付かない状況です。 でも彼は知らん顔で、テレビを見て笑ったりしています。 (多分内心では、私と同じようなことを考えていると思います) かと言って私から、もう怒ってないって言うのも、 私の方が下手に出てるみたいでイヤなんです(-_-;) なんとかうまい仲直りの方法はないものでしょうか? 意地を張っている私も私だということは重々承知ですので、 そこについては触れないでください…。