• ベストアンサー

親の夫婦喧嘩

私の親の夫婦喧嘩がひどいです。 今現在も夫婦喧嘩しています。 私自身には被害などはないのですが、怒鳴り声などうるさいし、父が一方的に騒いでて反論できない母が可哀想です。 なんか聞いてるこっちが精神的に追い詰められる感じがして・・・ もう夫婦喧嘩も数え切れないほどしていて、以前父が私の兄とも殴り合いの喧嘩をしたことがあります。 母も何度か殴られてるようで・・・・・ 今も相当怒鳴っていて、いつ手が出るかわかりません。 ものすごく怖いです。 なんかただの相談みたいですが、助言?みたいなことをよろしくです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.3

息子を病院送りにしてしまうほどって・・・ 十分「家庭内暴力」ですが、お父様以外の方はそれを理解されてますか? 今高校生の質問者様としては、親に離婚を勧めたりしても難しいでしょう。「男と女」の話になってしまいますから。 ただ、今出来ることは喧嘩が始まりヒドくなりそうであれば、警察に電話して 「私も殴られそうです!!」 と自分の危機感(夫婦喧嘩に警察は立ち入りできませんので、暴力で訴えるということです)を伝え、来てもらいましょう。 日々そんな緊張感の中で生活して、思春期の子供の精神に良い訳がありません。 それすら、お父様は理解しようとせず何度も繰り返しているのですから、この先放っておいても良くなることは無いように思えます。 お母様としては恐らくまだ学生の子供がいると言う面で、我慢なさってることでしょう。 それも自立する自身が無いからというトコロからかもしれません。 母子家庭になれば公立高校であれば、学費免除対象です。 現在私立でも、公立へ編入すればいいのです。 そして質問者様もバイトなどで、お小遣いを作ればいいし、家庭にも入れればいいのです。 という位のキモチを持って、対処なさってみてください。

false-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう「家庭内暴力」は親戚・近所などに完全に伝わっています。 昨日も隣の家の人が、父の怒鳴り声を聞いたらしく、相談に乗りに来てくれました。 近所・親戚などから、父は注意されているのですが、全く変わりません。 私もできれば警察沙汰にはしたくないと思っているのですが、ここまでエスカレートしてしまうとそんなこと言ってられませんね。 もう対処しなくてはいけないと思うので、それ相応の覚悟をして対処していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Traycing
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も全く同じような家族構成、状況だったので書き込ませて頂きます。つい感情で動いてしまって、あまり役に立つかは... 私の家もそういった夫婦喧嘩が子供の頃からしょっちゅうで近所の家に『助けてほしい』と何度も言いにいきました。恐くてしょうがありませんよね。母から言い出し両親は離婚する事になったのですが、離婚後も父は私たちの学校に来たり、家の前で大声をだしてあばれたり、暴力からは逃げれたとは言いがたい状況でした。何度もいやがらせの電話がきたり、窓ガラスを割られた、そういった事があった時警察に110番し父とは言わずに『男が暴れている』といいきてもらいました。それから本当は肉親である事を警察に伝え、DV、ストーカー法 的なものを使って?守って下さることになりました。でも正直、事があってからでないと警察は動かないと言う事が恐いです。 現在は何度も警察の方にお世話になったあげく、警察の方でも父は要注意人物らしく父の家の周りを巡回しているそうです。そのせいか大分暴力からは遠ざかってくることができました。ちなみに警察の方が言うには父は性格異常者だそうです。 正直まだまだ解決にはなっていません。未だにいつ来るかという思いが拭いきれません。私は現在一人暮らしですが住所もばれないよう区役所に処置していただいてます。 私は父は自分の思いどおりにならない事に対するイライラする感情を不器用でうまく発散できず暴力や大声で表現するしかない子供のような人だと思っています。そういう相手の心に響く言葉はないものかと専門家に相談しようと思ったりなんか考えてますが・・・ 根本的に解決して脅えずに暮らしたいからです。 文もうまくまとまらずすいません。まだ離婚なさった訳でないので少しケースがちがいますかね。公の機関を利用していくばくか暴力から逃げる事ができたという一例でしかありませんが。しかも完璧に解決した話ではないし。 児童相談所、警察、いろいろと相談してみてはいかがでしょうか。

false-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父もあなたのお父様と同じで、イライラしてる時、他の事では発散できずに、母に当たっていると思います。 専門家にも相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

「何で、そんな喧嘩ばっかりするんだぁ~!!!少しは子供の事考えろよ!私たち兄弟がそんないつも喧嘩してたとしたら、親は嬉しいかぁ!?」って一度、思いっきりきれてみたら? 子供の事を考えたら、そうそう喧嘩ばかりマジ嫌ですよね~ 信頼できる親戚の人に相談してみますか? それもなかなか難しいだろうし、ともかく子供の気持ちを伝えてみてください。 でもたぶんそれでも喧嘩は直らないと思う。 だから子供が切れるしかないです! あっちも感情的になって喧嘩する訳だから、子供が冷静に話しても たぶん聞かないでしょー 「こんなに嫌なんだ!」って事を知ってもらうしかないです。

false-123
質問者

お礼

親戚(父の兄弟)の人にも何度も母が相談したり、解決してもらったりしていますが、父はその時は収まりますが、またしばらく経つと同じような事で喧嘩しています。 >>だから子供が切れるしかないです! 私も本当はそうしたいのですが、質問内容にも書いた通り、兄が一度、父と殴り合いの喧嘩をしました。 その時の理由が、やはり夫婦喧嘩で、兄が止めに入った所、父に殴られて、父は昔スポーツ選手で力が強かったので、兄がボコボコになって病院行きになってしまったので、それがトラウマになり、もう父がキレている時はなにも言えなくなってしまいました。 それに何度も母に暴力を振るっている所も見ているので・・・ 父はキレてから数日は不機嫌なので、話はできませんが、母は大丈夫なので、母とよく話そうと思います。 いつまでもこのままビクビクしながら生活していくのも嫌ですし・・・ そろそろ対応していかなくてはいけませんね。 適切なご回答ありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.1

お母さんが立ち上がらないと難しいです! お母さんがもう耐えられない!離婚したい!とか別居したい!とかと言う事で立ち向かう姿勢がなければ、お子さん達では、何も出来ません。 お母さんがDV(なんとかバイオレンス)で警察に訴えれば、警察がお母さんと君達を保護してくれます。場合によっては、接見禁止処分もあります。 お母さんと良く話し合いをして、お母さんがどうしたいのか?を聞いてみたら? お母さんがそれでも、お父さんが好きなら仕方が無いですが・・・

false-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母は正直のところ離婚の話など何度もしています。 ですが、私が今年で高校生になったこともあって、今は別れるのをやめようと話になります。 一度母と話したいと思います。 適切なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の夫婦喧嘩

    親の夫婦喧嘩で困っています。 母は被害妄想が強いのか、父や私に対しての暴言が止まりません。 今日も父に対してここでは書けないような数々ひどいことを言いました。 正気の人間の言葉とは思えません。 私が父をかばうと「そんな汚い男に近づくな」と言い、 しまいには父に「出てけ!」と言い父が出て行きました。 私は毎回涙を流し土下座して母に「やめてください」と訴えます。 毎日一生懸命働いて私や母を養ってくれる父が不憫でなりません。 母はその後私に「今日のことは忘れなさいね」とさっぱり言いました。 父や私を傷つけてこのようなことをどうして涼しい顔で言えるのか。 いつか父が自殺してしまったらと、気が気でなりません。 このようなことは私が子供のころからで、その度に頭が割れそうに熱くなります。 他に相談できる方がいません。 どうか、お言葉をください。助けてください。

  • 親の夫婦喧嘩、子供の立場

    最近父と母の間が冷たいです。 今高1ですが中1のころは喧嘩してもすぐに仲直りしてくれましたが 最近は冷たい、というかなんと言うか・・。 母は父のことあるごとにイライラしています。 父のいない時に僕によく悪口を言います。それは父が悪いことばかりです。 例えば使ったものをだらしなく出しっぱなしにしすぎ、とか 晩御飯にいちゃもんつけたり何を作ってもあんまり食べない、とか。 父が母に問いかけると母は普通に返す時もあればイライラと吐き捨てるように返事をしたりと言うのもあります。 これは母が悪いと思います。母は僕が成人したら離婚すると言っていました。 最近は諦めている、みたいな感じで口論もしません(前はしました でも家族全員の時は喧嘩をしません。 父にはご飯をちゃんと食べて欲しいし物を片付けて欲しいしお酒も控えて欲しい。 母にはとげのある言い方を直して欲しいし全部にイライラしないで欲しい。 それ以外は楽しい家族です。 こういう場合子供はどうしたらいいのでしょうか。 兄が二人いますが夫婦喧嘩に関しては特に気にしていないようです(僕は一番両親の近くにいるからこういうことが気になるんだと思います

  • 親の喧嘩

    両親の喧嘩について頭を悩まされています。恥ずかしながら大学生になっても両親の喧嘩が怖くて仕方がありません。幼いころから喧嘩が頻繁に起こる家で、しょっちゅう怒鳴り声を聞いていました。小さいころは「喧嘩で眠れなかった」と言ったり「怖いよ」と言うと少しは効果があったと思うのですが、成長した今そう言っても余計火に油を注いでしまうので口出しをしないで部屋でじっとしています。 しかし、以前私があまりの喧嘩の酷さに機嫌を悪くしてしまったところ(あまりに愚痴を聞かされたり、片方の親が追い出されるなど険悪すぎる日が何日も続いていたので私自身嫌気がさしていたのでしょう)、親から「子どもなんだから親の間を取り持とうとするべきだ。なんでお前にまで嫌な顔をされなくちゃいけないんだ」と怒られてしまいました。それからと言うものの、全く介入はしていない一方で止めに入った方がいいんじゃないかととても落ち着かない気分になってしまいます。いつかどちらかが手をあげてしまうんじゃないかと思うと…。とにかく怒鳴り声や物に当たる音が部屋にまで聞こえて怖いです。 こういうとき、子どもはどのように振舞ったら良いのでしょうか。

  • 親の喧嘩 私はどうすれば?

    私は最近、親の喧嘩で困っています。こんなこと、友達や先生にも相談できなくて。この場を借りて相談させて頂きます。 私は現在中一で、父は自営業(51歳)、母はパート(41歳)です。 私は最近、塾に通い始めて、それが原因で、最近経済的に苦しくなってきています・・・。 両親の喧嘩は最近ひどくなってきていて。 母は父の悪口をよく言っていて、最近口論がよく聞こえて。 今日は私がお風呂に入っていたら、母と父の怒鳴り声と母の泣き叫ぶ声が聞こえてきました。 私はどうすれば良いかわからなくて。ずっと、お風呂の中で喧嘩がおさまるのを待っていたのですが、一向におさまる気配がなく、お風呂から出ていったら、すぐに二人とも黙っておさまりました。 いつも、私がそばにいったりすると喧嘩をやめるんです。 結局、経済的に苦しくなってきてしまっているのも、二人が離婚できないのも私のせいで。 私は出来れば二人に離婚はしてほしくないです。 母も2年前にガンにかかっていて、心配ですし、私もまだ中一なので、働く事も出来ないし。 でも、母に悲しい思いをしてほしくもありません。 父は頑固で、見ていると母が可哀想なときがあります。 一年前にも同じようなことがあってその時は大丈夫だったのですが。 私は一体どうすればよいのでしょう?

  • 熟年夫婦の喧嘩

    母60才(専業主婦)、父64才(公務員を退職し第二の就職して働いてます)。最近父親がだんだん捻くれた性格になってきて些細な夫婦喧嘩が耐えません。全て父が原因なんですが、今朝も…食前に飲む薬を飲まずに父が食事をし始めて、母が毎回言いますし忘れないよう食事の側に薬を置いてるんです。それでも毎日飲み忘れるため母が「毎日忘れるなんてどっかおかしいわ」と言うと父が逆ギレして「あー!おかしいですよ!」「どけっ!今飲むから!」と怒鳴って言いました。そのあと昼はタコ焼きを焼いて食べると私が言い、母がお父さんも昼はタコ焼きでいい?と聞くと父は「いらない」「何もいらない!」とまるで駄々っ子みたいにふて腐れて言いました。これでまた夫婦で口もきかない状態です。週に1回は父が原因で喧嘩になり会話しない無視が続きます。離婚すればって思いますが母は経済力がない専業主婦なので我慢してるらしいです。中高年夫婦ってこんなに頻繁に喧嘩するものでしょうか?一般的に父親の方が我が儘で捻くれてるのでしょうか?

  • 両親の夫婦喧嘩

    私の母は5年ほど前に再婚しました。母も父も本来は穏やかな性格です。ただ、父は無口で母のことばにあまり反応しなかったり、母は仕事前や仕事終わりで疲れてるときなどは父に対して言葉にとげがあるような感じで、頻繁に喧嘩をしています。そのような母の言葉に父もすぐに切れてしまいます。 50代にもなって、どうしてお互い相手のことを考えたものの言い方をしないんだろうと思います。また、母に「気にしなくていいからね、どこの家にもあることだから。」など言われますが、こんなに頻繁に夫婦喧嘩されたらたまったもんじゃないです。夫婦喧嘩されたら嫌な気持ちになることは散々伝えています。 他のご家庭もこのような環境なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 喧嘩

    こんばんは。 これまでの人生の中で殴り合いの喧嘩ってしたことはありますか? 私は一度だけあります。 (´;ェ;`) 高校生の時に兄に殴られました。 私は噛んだり、いろいろしたのかな?よく覚えていません。 たぶん兄は世界で2番目か3番目に優しい人です。今は尊敬しています。 その兄に殴られるなんて。 私って「どんだけー !?」 って感じです。 ╮(╯-╰")╭ 誰かと殴り合いの喧嘩をしたことはありますか? 勝ちましたか? ★この質問はベストアンサーを決めずに締め切らせて下さい。 .

  • 親の夫婦喧嘩が嫌い

    ウチの両親は時々ですが、どうでもいい事なのにのすごい夫婦喧嘩をします。本気で怒って言い争ってます。喧嘩の原因は子供同士の喧嘩の種のような事です。ほんとにどうでも良いことなんですが、うるさいし気分悪くなるので「うるさい」とか「そんなのどうでもいいじゃん」とかつい言ってしまうんですが、前に夫婦喧嘩の間に入った事で逆に泣かされた経験があるためか、呆れたように言う感じで強くは言えません。他人の喧嘩は気にしないと言うのが一番でしょうが・・喧嘩の空気に引っ張られてしまいます、無視しても気分が悪いです。特に食事中なんかは美味しかった食事を止めてその場からこっそり逃げるしか自分の気持ちを守る方法がありません。両親の夫婦喧嘩はどんな理由だろうと気分が悪くなります。 両親の幼稚なのに怖い夫婦喧嘩に対するこの辛さはどうすればいいのでしょうか?父はプライドが高い、母は面倒な話は嫌い・・なので子である私が”お互いの性格について”なんていう話し合いはまず無理そうです。又、他の方は両親の夫婦喧嘩時の気持ちの整理はどうしてるのでしょうか・・宜しくお願いします。

  • 親の喧嘩…辛いです

    こんばんは。 20歳で大学2年の者です。 私は大学入学と同時に 地元を離れ県外で 独り暮らしをしてます。 物心ついたころからだと 思いますが父と母はたまに 険悪な喧嘩をしてます。 父は短気で些細なことで 怒ったりします。喧嘩を すると大声で怒鳴り散らし 物に八つ当たりします。 母はヒステリックなとこが 少しあり精神的に弱い とこがある感じです。 普段は良い両親です。 安定した職にも就いてるし 家族サービスも良く子供は 私以外に大学4年の姉と 高校1年の弟がいるんですけど この歳になっても家族 全員で買い物や外食していて どちらかというと仲の良い家族です。 両親が喧嘩を始めると 「こんな親は嫌だ」と 思ってしまうのですが 独り暮らしを始めて 家族のありがたみを知り ますます家族が好きになりました。 今は夏休みなので 実家に帰ってます。 実家に帰る日を楽しみに していたのですが実家の 状況は最悪でした。 その理由ははっきりしませんが 母の体調が悪くなり ヒステリックになり そんな母に対して父が 怒っているとう感じです。 母の体調に気を使わなかった 父も悪いと思います。 しかし、母も体調が悪くなると ヒステリックが増し 被害妄想?なようなことを 言い出してますます 険悪な状況になります。 これが一昨日の話です。 母の体調は少しずつ回復し このまま時間が経てば いつものように普通に 戻るだろうなと思いました。 しかし、今回は違う予感がしました。 入浴前は機嫌が良い感じだった 母がお風呂からあがったあと いきなり私と姉に 「あんたたちの育て方間違ったのかと思うと呆然としたわー親父も親父だししょせん他人だからしょうがないか」 他にも何か言ってましたが ショックで忘れてしまいました。 このようなことを言われたのは 初めてでショックすぎて 部屋で1人泣きました。 母が体調悪いと本当に ヒステリックで被害妄想が ひどくなるのでどうしたら 良いか分からないので いつものように関わらない ようにしてたんです。 それでも母に何か言われれば それをしたし母の負担を 減らすために家事の手伝いも 姉としていました。 この発言のあとまた父と 喧嘩していました。 自分の部屋にいても 聞こえてくるので大音量の 音楽をイヤホンで聞いてます。 今回の喧嘩は今までと 違って何か危うい感じが して怖いです。 離婚するのかなって 思うと本当に悲しいです。 同じような境遇の方は このような状況をどう 乗り越えてますか? 長文読んでいただき ありがとうございます。

  • 近所で突然激しい夫婦ゲンカの声が、あなたはどうする?

    連続、失礼いたします。 (どれも深い意味はなくただの遊びなので気軽にどうぞ) 【仮の話です】 あなたは夜八時頃、退屈で仕方がなく、 何気なくテレビのチャンネルを回していたら、 近所からものすごい怒鳴り声が聞こえてきました。 近所の老年夫婦の夫婦ゲンカです。 普段は非常に温和で近所づきあいの良い夫婦です。 突然「酒ばっかり飲んでーこのクソジジイ!!」 などという激しい怒鳴り声を皮切りに大喧嘩が始まりました。 あなたはどうしますか? (以下の選択肢のうち、どれが近いですか?) 1、何もしない。無関心。 2、テレビの音量を上げる。テレビに集中。 3、テレビの音量を下げてケンカを聴きながら、   テレビも楽しむ。 4、テレビを止めてリラックスしながらケンカを聴いてみる。 5、テレビを消して部屋を真っ暗にして、   こっそりカーテンを開けて窓に耳を当てて   ケンカの声を聴く。 6、コートを着て散歩するフリをして表に出て、   ケンカを見に行く。 ※あなたの年齢と性別をお願いします。 私(男性20代)は、4が近いですね。