• ベストアンサー

敬語「見える」か「見えられる」か

敬語です。 社長が見えた。 社長が見えられた。 ぼくは「見えた」が正しいと思うのですが、 テレビでも「社長が見えられた」と言っているので両方ともいいのかなと思ったりします。敬語に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.3

「見えた」派です。 例えば「○○株式会社御中 ××様」と言う表記のように間違って覚えている人が多いと、 正しく「○○株式会社 ××様」と書いた場合に失礼だと思われてしまうケースがあります。 誤解されるのもばかばかしいので、最近口をつく前に気がついた場合は 「いらっしゃった」に置き換えるようにはしています。 さすがに「見えられた」には抵抗があって言えません。

nishikasai
質問者

お礼

本当ですね。わたしのもやもやした頭の中がすっきりしました。

その他の回答 (4)

• 0913
回答No.5

「見えられた」 は 「見える」と受動の「られる」であり、全く変です。 ついでに申し上げますと、 「来た」と言う意味で「みえる」を使う場合は「見える」と書きません。確かに来たら目で見えるんですが、「見た」ことを言っているわけではありません。 「社長がみえた」と会話している場合は、同等の立場か、目上から目下に話す場合。 部下が上司に言うときには、 「社長がおみえ(おいで)になった」 社長の会社の社員がお客様に言う場合は、 「社長が参りました」 いや~本当に日本語は乱れていますね~~。

nishikasai
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございました。

回答No.4

「見える」が正解ですが・・・・。 「~が見える」のように視覚に入るという意味だったものが敬語に転じたもので、敬うべき人が「来る」ときに使われる尊敬語です。 ただし、同じ意味の尊敬語「いらっしゃる」「おいでになる」「お越しになる」よりも敬意は低いので、普通は尊敬の度合いを強めた言い方「お見えになる」を使います。 「見えられる」は、尊敬の助動詞「られる」を付けて敬意を高めようとした言い方ですが、二重敬語となり適切な敬語表現とは言えないと思います。

nishikasai
質問者

お礼

よくわかりました。

• fake-tang
回答No.2

詳しいとは言いませんが。 社長がおみえです もしくは 社長がいらっしゃった(いらっしゃいました) 通常は「いらっしゃった」を使っています。 みえた、みえられたは、どちらもおかしいというか「アレ?」と首を傾げます。 みえました・ならまだいいように思いますが、みえられましたは二重敬語ですね。 テレビの敬語は、かなり orz ですよ。<日本語がおかしいですが、ニュアンスで わかってください。

nishikasai
質問者

お礼

そうですね。

• uskt
回答No.1

敬語に詳しくはないのですが、私だったら 「社長がおみえになった」 と言うように思います。

nishikasai
質問者

お礼

たしかにそうですね。