• 締切済み

敬語について

「さっき、先生がおっしゃいました。」 「(内部の人に対して)社長様は、そうおっしゃいました。」 この文は、間違った敬語の使い方をしている例です。これを正しい敬語にするとどのようになるでしょうか?よろしくお願いします!

noname#206249
noname#206249

みんなの回答

• ootemon
回答No.5

「さっき、先生がお話になってました。」 「社長が、そう話をされてました。」

回答No.4

先ほど、先生はおっしゃいました。 社長はそう言いました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

先ほど、先生がおっしゃいました。 先刻、先生がおっしゃいました。 社長は、このようにおっしゃっていました。 社長は、このように申しておりました。 難しいですね・・・ 簡単に答えがでません。 言われる、を使うほうがいいのではないでしょうか。 先ほど、先生が言われました。 社長は、そう言われました。

• msMike
回答No.2

「間違った敬語の使い方をしている」と貴方は断言しています。 ということは、貴方は「正しい敬語」をご存知のはずです。

• DJ-Potato
回答No.1

「さっき」というのが口語で、敬語表現との親和性が低い 「社長」という役職に、「様」などの敬称はつけない そういう事ですか?